SSブログ

里山ガーデン 2018秋 (その1) [出来事]

今日、14日は朝から寒かったですね。
 一気に、冬バージョン!!
  長袖シャツ、フリースを着ちゃいました。。
   2~3日前から、喉もイガイガ、ウガイしまくりで少し良くなってきました。


 ---------------------------------

 先週の10月6日に、横浜里山ガーデンに行ってきました。
  3回ほど続くかも。。

  アクセスは、自転車と歩きです。。
   結構、JR中山駅から歩いて行く人も居ます。
    元気だね。。


 朝、10時50分頃家を出て、自転車を漕ぎまくり・・・
  近道を通り坂道も駆け上がって、20分ほどで到着・・・。
   いつもは、30分ぐらいです。

  この時点でチョット疲れが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


 四季の森北口の駐輪場に自転車を置きます。
  公園内は、自転車乗り入れ禁止です。。


  自転車が、もぉ~こんなに・・・なんだか多いなぁ~??

   

   帰りに分かったんですが、公園内で幼稚園児のイベントがあったようです。
    だから、ママチャリが多かったんだ!!



 いつもの北口入り口。。

   



 いつものカワセミ狙いの人たち、、、。
  オバチャンもいます。

   



 横目に見ながら、ひたすら歩いて行きます。
  木漏れ日を浴びながら・・・

   



 階段、草が多いなぁ~!!
  何か出そうだけど。。
   里山ガーデンの道案内看板が出ています。

   



 出たのは、
  キノコとどんぐり・・・

   


   



 公園を出て・・・
  この日は運動会が多かったね。

   



 イキナリ、里山ガーデン東入口(裏口)の中です。
  アヤメ、カキツバタの池ですが、秋ですから何もありません。。
   来年の春ですね。。

   



 ここも、森の中を通って・・・

   


   



 ---------------------------------


 里山ガーデンの中心部に到着・・・(写真クリックで、拡大します)

   



 なんだか、花の迫力が全然無い・・・
  なんだ、コリャ~!!


 スタッフの人が、
  先日の台風24号で、花がバッタバッタ!と倒れたそうです。
   なるほどね・・・納得!!
    仕方がないね。。



 もう時間は11時30分頃・・・
  この日は気温が上がり猛暑日になるとか言ってたなぁ~!!
   あちぃ~ぞぉ~!!

   自転車漕ぎまくり、ここまで歩いてきたのもあるし・・・。

   


   



  里山ガーデンのイベントです。

   



  次回に、続く・・・



  (注)
   「里山ガーデン2018の秋」イベントは、14日で終了です。




    ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
          Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(123)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 123

コメント 35

takenoko

今年も行けませんでした
by takenoko (2018-10-14 19:47) 

kame

明日から長袖を着ようかと。^^;
大体毎年恒例で10月半ばに半袖から長袖に切り替えます。
それでもカメラ道具一式を背負って歩くと汗を掻くので、薄着必須なんですけどね。(汗;

by kame (2018-10-14 20:28) 

レインボーゴブリンズ

森林公園が自転車で行ける距離にあるなんて、うらやましいです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-10-14 21:05) 

johncomeback

横浜って意外と自然が豊かなんですよね。
台風24号で拙宅の屋根が破損して多大な出費を強いられました(ノ△・。)
by johncomeback (2018-10-14 21:07) 

とし@黒猫

横浜市の広報誌で紹介されていますね。
白根のズーラシアのとなりのようですね。
あの辺り、15年ぐらい行っていません。
行ってみたいです。
by とし@黒猫 (2018-10-14 21:15) 

mitu

コスモスの花も倒れちゃったのかな?
by mitu (2018-10-14 21:46) 

みぃにゃん

すごい数のカメラマンさんですね~有名な場所なんですね。
by みぃにゃん (2018-10-14 22:12) 

チャー

里はもう秋・・ですね〜(^^) ブロガーさんで 先週末に里山ガーデンに行った方がおられます(^^) 楽しいイベントも盛りだくさんでね お写真もとても綺麗です
by チャー (2018-10-14 22:32) 

ヤッペママ

恐るべし台風24号、色んなところに影響が出てますね。
by ヤッペママ (2018-10-14 22:55) 

ちゃるこ

台風の影響、すごいですよね(>_<)
来週あたり、久里浜のコスモスを観に行こうと思っていたのですが…
今年はキレイに咲いていないかもしれませんね。。
by ちゃるこ (2018-10-14 23:38) 

(。・_・。)2k

ここのカワセミ近くて良いですよね
でも 人多いですね

by (。・_・。)2k (2018-10-14 23:40) 

viviane

喉のイガイガ、大丈夫でしたか?
私も約2週間鼻と喉をやられました(>_<) だって~寒いんだもん!
今日なんて16度でしたよ~暖房入れちゃいました
台風24号で、花が・・・可哀想に・・・ホント、何も咲いていませんね
カワセミ狙いのカメラマンさん、凄い人数ですね~!
by viviane (2018-10-15 00:32) 

moz

ここも台風の影響なんですね。 ^^;
バッタバッタって花たちかわいそうです。
塩害もあって、そう言えば実の前山下公園辺りを歩いていると、イチョウの葉っぱが茶色くなって沢山落ちていました。黄色く染まるかちょっと心配になりました。
by moz (2018-10-15 08:19) 

馬爺

おははようございます。
急に寒くなりましたね、今朝は富士山が冠雪しました。
富士山麓の公園辺りも野草が大分無くなりましたね。
by 馬爺 (2018-10-15 08:24) 

tarou

お早うございます、京都駅ビルに
コメントを有難うございました。


里山ガーデンには、行って見たいと思ってましたが、
なかなか行けません(~_~)
今年は、台風の影響かどこも、花が少ないですね。
by tarou (2018-10-15 08:38) 

ぼんさん

紅葉も台風の影響を受けるのでしょうかね??
by ぼんさん (2018-10-15 09:09) 

斗夢

きのこが多くなかったですか?
by 斗夢 (2018-10-15 09:28) 

achami

いきなり季節が動いて、慌てちゃいます〜(^^;;
台風の影響はあちこちで見られますね。
by achami (2018-10-15 10:36) 

テリー

台風の被害は、あちこちで、見かけますね。
by テリー (2018-10-15 14:25) 

ちょろっとぶぅ

木漏れ日にキノコ、いいぢゃぁ~ん!!
って思ったけど。
お花w??色が・・・地味っ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-10-15 14:46) 

ミィ

息子も今朝はフリースで行きました。
台風、千葉の紅葉にも影響すると言われていて心配です。
by ミィ (2018-10-15 15:36) 

英ちゃん

今年は、キノコが大繁殖してるらしいけど、キノコ狩りに行って遭難したり(そうなんですw)、毒キノコを食べて中毒や死亡者も出てるらしいね(゚□゚)
何か急に涼しくなって来たので今度の土曜日は散歩日和かもね。
by 英ちゃん (2018-10-15 17:11) 

momo

いいお天気でお散歩にぴったりですね^ ^
朝晩は寒くなってきたので風邪に注意ですね^ ^
by momo (2018-10-15 17:19) 

ワンモア

先日、一年ぶりに川崎、横浜、藤沢と行ってきました^^
やっぱり人と車の量が違いますね。横浜最高でした^^
by ワンモア (2018-10-15 17:43) 

ぼくあずさ

ご自宅の近くに広い公園、素敵ですね!
by ぼくあずさ (2018-10-15 23:51) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
四季の森公園も秋の装いですね。一度行ったところなので懐かしく見させていただきました。
by SORI (2018-10-16 06:15) 

JUNKO

気持ちの良い散歩ですね。日傘をさしている方がまだいるのですね。うらやましい日差しです。どんぐりも青々していますね。此方に比べるとまだ緑が濃いです。
by JUNKO (2018-10-16 11:51) 

ponnta1351

気温が下がって一気に風邪ッピキの人が増えているようです。
これから紅葉が進んでカメラマンの腕は鳴り放題ですね。
by ponnta1351 (2018-10-16 13:43) 

美美

台風の被害はこんなところまで
秋のお花がないのはちょっと寂しいですね(^^)
by 美美 (2018-10-16 17:06) 

足立sunny

カワセミ待ちの方、けっこうおられますね。
この公園は、お散歩しがいがありそうです。
by 足立sunny (2018-10-16 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

確かにあの台風のあとでは花は倒れてしまいやすね。
残念でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 19:49) 

hasseyおやじ

秋の長雨のおかげで気温も低く、体調はイマイチ。つかの間の晴れの日にやりたいことをまとめて片付けるので、休日なのに疲れてしまう。。最近こんな繰り返しです。風邪は早めに治してくださいね。
by hasseyおやじ (2018-10-16 22:22) 

すーさん

ツキイチくらいで訪れる横浜にこんなステキなトコが
あるなんて、、、やっぱり横浜は奥が深いです^^!。
by すーさん (2018-10-17 21:34) 

きまじめさん

急に寒くなり、炬燵を出して潜り込んでいました。
木漏れ日の小径いい感じです。
ズーラシアのほうから行けば行けそうなのですが、今年も行きはぐったようです。
by きまじめさん (2018-10-17 21:44) 

まつみママ

今日は~^
何時も拙い当方の記事にご訪問下さり有難う御座います<(_ _)>
只今 遡り前記事拝見させて頂きました。
どのショットも 凄く綺麗に撮られてますね
特に小鳥ちゃん 鮮明で可愛く映されて居られるので楽しみです。
移住しました横浜も何とか一年過ぎて 色々慣れました
又 新規に見つけた所とか この先も頑張って訪ね歩こうと思ってます。
只 色々多忙に付 中々時間的余裕有りません
又 楽しい画像沢山 拝見させて下さいませね(*^^)v 
by まつみママ (2018-10-18 17:21)