SSブログ

アメリカフヨウ [植物(樹木・草花)]

今日2日は涼しい日でした。
 一気に秋って漢字ですね。
  この日が長く続いて欲しいですが、台風が去ったら又暑いんでしょうね。

 今乗っている自転車は13年くらい乗っていて、ガタが来ています。
  部品交換にお金がかかるので、買い直しを検討中。
   依って、自転車はクロスバイクにするかマウンテンバイクにするか、悩み中。。。。
    変速機は18段以上は欲しいですけどね。

    (左:マウンテンバイク  右:クロスバイク)
    


 今、乗っている自転車がマウンテンバイクの18段変速ですが、
  調子が悪くギアが12段ぐらいしか使えません。
   (単なる調整不足なんですけどね)

  クロスバイクだったら、タイヤ32C~35Cを検討中。
   ジジィだけど、走りますよ。。人力で・・・[わーい(嬉しい顔)]

 ---------------------------------


 さて、今日も在庫写真です。

  アメリカフヨウです。
   日本のフヨウ(芙蓉)とはチョット違います。

   非常に似ているので、見分け方法は葉っぱの形です。

  -------------
   一般名:アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)
   学名:Hibiscus moscheutos
   原産地:北米
   草丈:100~150cm 
  -------------



  全体(満開になる前ですが...) 撮影日は、7月初旬
   



   Hibiscus_moscheutos-01.jpg



   Hibiscus_moscheutos-03.jpg



   Hibiscus_moscheutos-02.jpg



   Hibiscus_moscheutos-04.jpg




 残念ながら、満開の花は撮ってません。
  暑すぎて・・・撮りに行きませんでした。
   あしからず。。






   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




tobotobo_16.png 訪問漏れないように、基本nice返し訪問します。
*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(117)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 117

コメント 35

ヤッペママ

ツボミも素敵な対象ですね。
コンデジを落下保険対象外の為、購入を検討中。

by ヤッペママ (2018-09-02 21:16) 

middrinn

お若いですねぇ(〃'∇'〃) 自転車を買い換えるの楽しみですね(^^)
アメリカフヨウの御写真、どれを拝見しても、形状が素敵(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-02 21:27) 

takenoko

自転車も乗りたいけど周囲は急坂だらけで無理です。
25年前にはロードバイクに乗っていました。
by takenoko (2018-09-02 21:34) 

英ちゃん

私は、折り畳み自転車が欲しいです。
折り畳み自転車を担いで電車に乗って地方に行って現地で乗るみたいな。
本当は、電車に自転車が乗せられるのならマウンテンバイクやクロスバイクでもいいんだけどね。
アメリカフヨウって、派手な感じ?アメリカと言う名前だけに(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-03 01:03) 

kinkin

楽しい悩みですね、じっくり検討してくださいね^^;
by kinkin (2018-09-03 05:05) 

水郷楽人

ボリューム感のある花ですね。
by 水郷楽人 (2018-09-03 05:57) 

ken_jp

つぼみだけ見てると、
幻想的です。
by ken_jp (2018-09-03 06:42) 

ぼんさん

30年くらい前に自転車を処分して、それからほとんど乗っていです。
数年前、知人の自電車をこいだら、フラフラしてしまいました(^-^)
by ぼんさん (2018-09-03 07:34) 

tarou

横 濱男 さん お早うございます。
いつも、綺麗な写真を拝見しています。

大内宿も30年前から見ると、
観光化され過ぎてしまった様ですね(~_~)
雪に埋もれた大内宿は寒かったけど
昔の面かけが有りました。

https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12-1
by tarou (2018-09-03 08:19) 

斗夢

アメリカフヨウは見たことがないです、葉っぱで区別できそうですね。
by 斗夢 (2018-09-03 08:32) 

beny

 近年、海外からの珍しい花が増えてますね。
by beny (2018-09-03 09:06) 

viviane

マウンテンバイクもクロスバイクも、この態勢キツくないですか?
横浜は特に山坂多いから、この方が良いのかしら
まだまだ若い?横濱男さん?
by viviane (2018-09-03 11:00) 

みぃにゃん

芙蓉も外来種があるんですね。色が造花みたいに見えますね。
by みぃにゃん (2018-09-03 12:47) 

馬爺

最近はマウン手バイクを辞めて家内が買ったアシスト付自転車に乗って居ります、運動がてらカメラを持って山を登ったりしております、アシストはその点楽ですね。
by 馬爺 (2018-09-03 13:16) 

(。・_・。)2k

う〜ん 普通のママチャリにギアが6段ぐらいの方が
使いやすい気がします
色々乗った結果です

by (。・_・。)2k (2018-09-03 13:22) 

achami

これからの時期、自転車も爽快でしょうね〜^^
で、どちらを購入されたのかなぁ〜。
by achami (2018-09-03 14:43) 

きよたん

アメリカフヨウっていうのもあるんですね
夏の花も種類が色々ありますね
by きよたん (2018-09-03 14:43) 

ちょろっとぶぅ

マウンテン・クロス・・・違いがわからないまま
ロードバイクに乗ってる、ぶぅたん。
何段変速かも忘れるくらい、変速使ってない(^^;

無駄にいいのを買っちゃったけど
気に入ってるから、乗ってるよぉ~♪

こっちは、まだまだ夏。
ぶぅ王国で座ってるだけで、汗が流れる。。
そして、また台風(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-03 15:35) 

momo

今のがマウンテンバイクなら今度はクロスバイクがいいかなぁ〜^ ^
by momo (2018-09-03 16:26) 

little_me

クロスバイクとマウンテンバイク、違いがよくわかりませんが
人力は運動不足解消にもなりますね^^
by little_me (2018-09-03 17:09) 

みち

昔母が和紙で作っていました。
自転車の違いがよく分かりません^^;
仕事場最寄り駅まで使っている自転車はボロボロで、
そろそろ替えたら?と上司に言われてますが、まだ当分乗る予定です^^

by みち (2018-09-03 22:52) 

hasseyおやじ

ロードバイクは敷居が高いので、タイヤ太目のクロスバイクがお勧めです(^^)
by hasseyおやじ (2018-09-03 22:54) 

甘党大王

ビロードのような質感や生きてる~~~と生命力を画面から感じるあたり
流石だわぁ~♪と尊敬です!!
by 甘党大王 (2018-09-04 00:38) 

katakiyo

アメリカふよう、力強いですね、トランプさんのようです。
by katakiyo (2018-09-04 06:01) 

viviane

ポンペイですよ~!
ポンベイなんて・・・書いてないけど(>_<)
by viviane (2018-09-04 11:12) 

えのみ

ご無沙汰してしまってすみません。

高尾山ビアマウンテンは10/15まで営業してますよ。
夜景もきれいだと思います。
往復ケーブルカーでも大丈夫ですよ(^_^;)
by えのみ (2018-09-04 13:25) 

美美

私には手が出ませんが
電動バイクも需要があるとか
どこへも行けちゃうらしいですよ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-04 17:21) 

johncomeback

僕も自転車欲しいと思っていますが、
拙宅は一軒家ですが土地が狭くて駐輪する
場所が無く相方に反対されています。

by johncomeback (2018-09-04 19:43) 

すーさん

アメリカフヨウ、蕾もゴージャスな形ですが
開いたところはさぞやダイナミックな…と
想像しちゃいます(←見たことのないワタスです)。
by すーさん (2018-09-04 21:24) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
新しいバイクは楽しみなことでしよう。
by SORI (2018-09-05 06:44) 

ワンモア

自転車、カッコイイですね。
これからの季節にいいかも^^
夏は暑かった〜><
by ワンモア (2018-09-05 09:10) 

ちょろっとぶぅ

心配してくれてありがとう。
ちょろ&ぶぅたん、怖がりペアで踏ん張ったよ。
被害なく、大丈夫です (^∞^
by ちょろっとぶぅ (2018-09-05 14:37) 

きまじめさん

電動自転車はあるのですが、家族から乗ることを禁止されているので、
今は乗っていません。今年みたいに暑いと歩きたくないですよね。
私の自転車、可愛そうに朽ちていくのみです。
by きまじめさん (2018-09-05 20:58) 

KOME

マウンテンのタイヤを細いのにしたの持ってます。
後輪パンクして、そのままです。
by KOME (2018-09-05 21:18) 

足立sunny

乗り易いんでしょうね、どちらも。
今は貰った自転車に乗っていますが、変速機はないものの元はクロスバイク仕様だったようでママチャリより乗りやすいです。
横浜ですと坂多いので大変ですよね。
by 足立sunny (2018-09-05 23:46)