SSブログ

大倉山公園梅林 [ぶらり・・・]

3月になりましたね。
 今日は、ホントは休みなんだけど、
  忙しいから仕事に来て!と頼まれちゃいました。
   行きたくないけど・・・仕方がないか。。

 ---------------------------------

先日の23日に、
 大倉山公園梅林に行ってきました。
  去年も書きましたが・・・ここは、「さる1号さん」のテリトリーです!!

 ホントは、別記事の予定でしたが季節物なので先に載せます。
  旬を逃しますからね。。


 去年は、電車で行きましたが、
  今年はチャリンコで行きました。
   チャリンコの方が、速かったかも・・・なんちゃって。。

  電車だと、降りてから山を登りましたが、
   チャリンコは、割りと平地だったので楽でした。


 --------------

 大倉山公園梅林の入り口
  チャリンコは、赤い三角コーンの所に駐輪、、、しちゃった。

   



 ここの梅の「大倉山観梅会」は、2月17日(土)~18日(日)に終わってます。
  しかし、梅は、満開の木と、まだツボミの木がありました。
   ツボミの木は、古木が殆どでした。
    今年の寒さの影響でバラついているのかな?


 近くの小学校の児童達が、授業の一環でお絵かきをしていました。

   



 あとは、写真の羅列です。


   180223-02.jpg



   



   



   



   



   



   



   



   



   180223-15.jpg



   



   



 ---------------------------------


 そして古木・・・、咲いてません。。
  ツボミです。。

  白黒で・・・多いので小さな写真です。

   





  ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当
       :Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



 ------------------


  毎週末、新横浜公園にチャリンコで行っているので、
   そこから近いから距離的には大したことがないです。
    まぁ、いい運動になります。(片道 7km)
     太もも筋のハムストリングスを鍛えないとね。。

  (Map)
   






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************






  
こんにちは!(139)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 139

コメント 37

green_blue_sky

今年は梅が2週間から1か月ほど遅いようです。
寒い日が続いた分、今でも楽しめますね。
土曜日は亀戸か鎌倉のどちらかに梅を観に行く予定、花粉症がひどいと、行けなくなりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-01 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
綺麗で素敵です・・・今日はお休みラッキーです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-03-01 07:52) 

馬爺

奇麗に梅が咲いていますね、今日は台風並みの風雨ですが梅はだいじょうぶかな?
by 馬爺 (2018-03-01 09:23) 

斗夢

バスのご案内を頂きありがとうございました。
でも、予定通り歩きました。
きれいに撮られていますね、わたしの鎌倉はあまりきれいではありませんでした^^。
by 斗夢 (2018-03-01 10:11) 

みぃにゃん

おはようございます。上を見上げれば花が咲いてるのはいいものですね。見ているだけで春を感じることができますね。
by みぃにゃん (2018-03-01 10:32) 

きよたん

今頃に満開になる感じでしょうか
梅林だけあってみごとな梅です。
往復14キロとは鍛えられますね



by きよたん (2018-03-01 10:37) 

achami

梅もこんなに咲きそろってきているんですね〜。
ちゃんと見てないかも〜。
by achami (2018-03-01 10:59) 

またじ

もうすぐ春ですねー♪

今日は大雨の中行きたくなかったので会社休みました(^ω^)
by またじ (2018-03-01 13:03) 

takenoko

これからは坂がなければ自転車もいいですね。
by takenoko (2018-03-01 14:23) 

とし@黒猫

小机まで電車で行くと、新横浜公園まで歩いたら、
ものすごーく遠いです。
暖かくならないと、散歩では行けません。
by とし@黒猫 (2018-03-01 14:41) 

路渡カッパ

梅もやっとこさ満開ってとこですね♪
このまま一気に春爛漫といきたいところです・・・ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2018-03-01 15:56) 

momo

色とりどりの梅の花がキレイですね^ ^春一番も吹いたことだしもうすぐ春ですね^ ^
by momo (2018-03-01 16:18) 

ヤッペママ

流石梅林だけあって色々楽しめましたね。古木は姿だけでもいいものですね。
by ヤッペママ (2018-03-01 17:01) 

KINYAN0829

こんばんは
今年の梅の見頃は遅いですね。
次の河津桜が見頃を迎えています(^^♪
by KINYAN0829 (2018-03-01 17:45) 

えーちゃん

梅林と言うだけあって、いっぱい木があるね。
私も明日は梅の記事ですがチョッとショボかったよ(゚□゚)
ぁっ、横浜は住みたい街ランキング1位だってね。
でも、横浜と言っても範囲が広いから何処に住みたいのやら?
やっぱ港の方だろうけどね。
by えーちゃん (2018-03-01 18:07) 

チャー

梅の木 立派ですね
花はもちろん楽しめますが 枝ぶりが素晴らしいです(^^)
by チャー (2018-03-01 19:13) 

johncomeback

師匠、流石です。職場で欠かせない人材なんですね。
モノクロ良いですね、水戸の「梅まつり」で撮ってみます。
by johncomeback (2018-03-01 21:21) 

viviane

さるさんのテリトリーなんですね^^
2月でこんなに咲いていたんですか~やっぱり横浜は暖かいんですね
梅は桜と違って、陽当たりが良いと早く咲くようですが・・・こちらはまだです
陽を透かした白梅が綺麗ですね~♪ 良い香りがしてきそう
こんな公園に自転車で行けるなんて~羨ましいわ~
by viviane (2018-03-01 21:25) 

kinkin

やはり年度末、忙しいですね・・・・(T-T)
久々に三渓園と本牧市民公園のD51に会いに行きたいし、CP+始まりましたね
行きた~い、でも時間~~無い(^^ゞ
by kinkin (2018-03-01 21:34) 

きまじめさん

大倉山は小学校の遠足で行ったことがありますが、
全く覚えていません。遠い遠い昔の話です。
枝垂れ梅も美しく咲いているのですね。
by きまじめさん (2018-03-01 22:46) 

ワンモア

今日は春一番という感じで、風が強くても暖かかった一日でした(*^^*)
春ももうすぐですなぁ。
by ワンモア (2018-03-02 00:05) 

さる1号

自分は24日に行ってきました
今年は咲き方がバラバラですね
撮ってはきたものの、まだ現像していないです
記事化、急がないと^^;
by さる1号 (2018-03-02 06:00) 

ぼんさん

どれも見事な枝ぶりですね。
そして、色も多種ありとてもきれいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-02 07:21) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
梅の花の写真は季節を感じさせてくれます。古木は趣がありますね。私はまだ見に行っていないことを思い出しました。
by SORI (2018-03-02 10:45) 

little_me

梅綺麗ですね♪
私も週末は、梅見に行こうかな^^
by little_me (2018-03-02 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

古木の枝ぶりが見事でやすね。
あっしは明日、世田谷の梅が有名な公園に行きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 16:53) 

夏炉冬扇

立派なしだれの梅です。
こちらも小学生がきました。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 18:45) 

Hiro

梅も見頃になってきましたね。
梅も色々な品種があるようで、早咲きのものから遅咲きのものまで。
長く楽しめますね。
by Hiro (2018-03-02 20:21) 

Loby

梅が咲いたということは、
もう寒も過ぎたということですね。
これからさらに楽しみな時期になりますね。

by Loby (2018-03-02 20:26) 

RodorigesEX

梅の花、綺麗ですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2018-03-03 14:28) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも明日、梅見に行く予定っ♪
チャリで行きたいけど、町経由なので歩きだなぁ〜

レポは、時期外しそうですけどね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-03-03 14:34) 

まゆみっふぃ

大倉山公園も梅林がきれいなんですね~
来年行ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2018-03-03 20:52) 

KOME

梅、満さいですね。

by KOME (2018-03-03 21:17) 

ponnta1351

やっぱり梅の花は青空に映えた写真の方が素敵です。
忙しいから来てって必要とされること、素晴らしい事ですよ! お金は腐らないしね。
by ponnta1351 (2018-03-04 10:44) 

リュカ

見事に咲いてますね〜^^
今日も良い天気だから
花もどんどん咲いてくるかな^^
by リュカ (2018-03-04 11:00) 

みち

ここの梅園古いですよね。子供の頃友達と走り回っていました。
老木が多いのですね、幹の形は恰好良いけれど、咲いていないのは
残念ですね。
by みち (2018-03-05 21:55) 

momotaro

やっと梅が咲きましたねぇ
またまたどれも良い写真だ〜!
by momotaro (2018-03-09 06:00)