SSブログ

鎌倉オフ会 2018 ー瑞泉寺 ~ 鶴岡八幡宮 [ぶらり・・・]

鎌倉オフ会・・・最終回です。

  鎌倉宮を横目に見ながら、通り過ぎます。

   



 テクテクと、細い道を歩いていくと、こんなところにお店が・・・
  ここで、さる1号さんがお店のコボコボカフェでパンの買い物。。
   隣は蕎麦屋(もみじや)さん、帰りには閉まってました。

   



 更に奥に進んでいきます。
  
  この山門、説明があったような・・撮り忘れたのかな。。
   右側が車道です。

   



 少し奥に行くと、瑞泉寺の拝観受付です。

   



 中に入った左側が梅林ですが・・・
  残念ながら、モジャモジャの枝ばかりで花はサッパリでした。

   



 階段を上がって、山門に向かいます

   



  山門横の「吉田松陰留跡碑 」↓↓↓

   



  山門をくぐります。

   


  本堂
   周りは梅の木ですが・・・残念!!

   



  更に、左奥に進んでいきます。

   



  ここの梅の木は、花が咲いていました。

   



 左側の梅は、1本だけ咲いて居ましたが、あとはモジャモジャの枝だけ状態・・・。
  おまけに工事中で前に進めませんでした。。

   



 右側に行くと、 名勝瑞泉寺庭園
  岩をくりぬいた天女洞(洞内部、見学不可)

   



  瑞泉寺でチョット休憩してから、
   来た道をテクテクと戻り、鶴岡八幡宮へ。


 -----------------

  八幡宮の梅。
   ここが、一番綺麗だったかな。[あせあせ(飛び散る汗)]

    舞殿では、挙式が行われていました。
     いいなぁ~[揺れるハート]!!

   



   ここで、鎌倉オフ会は解散。
    皆様お疲れ様でした。


   オフ会のオフ会(イッパイ[ビール])に行きたかったけど、流石に疲れたので見合わせました。
    mozさん、moonshiner さん、kinkinさんと帰りました。
     最寄りの駅から、家まで歩く気がしなかったので、
      横浜駅から、家のそばで停車するバス[バス]に乗って帰りました。




   ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
          Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6(35mm換算:27mm-270mmレンズの画角に相当)



 ---------------------------------

(歩いたコース)

  東慶寺 →浄智寺 →ランチ鎌倉駅そば(仕立て屋小町通り店)
  →宝戒寺 →荏柄天神社 →瑞泉寺 →鶴岡八幡宮(解散)

  





*****************************************************************************
・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(121)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 121

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・楽しかったです。
週末は数十年振りの・・・孫連れてスキーへ( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-26 07:37) 

mitu

鬼瓦が好いですね~♪
もじゃもじゃ梅の木も、蕾がいっぱいついていたことでしょうね
生命力いっぱいですね(^^)v
by mitu (2018-02-26 07:41) 

ぼんさん

もう少し暖かくなったら、鎌倉から由比ヶ浜のほうまで散策してみたいです。
江ノ電にのるのもよさそうですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-26 07:44) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でしたぁ〜。
疲れちゃったのね。
ちょろ&ぶぅたんは、夜まで鎌倉で遊んでましたよん(^∞^v

来週くらいには、レポれるはず!
by ちょろっとぶぅ (2018-02-26 07:59) 

えーちゃん

午後は瑞泉寺まで随分歩いたね(゚□゚)
チョッと調べたら鶴岡八幡宮から瑞泉寺までは徒歩30分くらいらしいけど、まぁ往復だし他にも行ってるからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-26 08:34) 

viviane

今週辺りは咲いているかしら?
チョッピリ早かったようですね
さるさんがこのパン屋さんで買ってましたね~♪
結構歩いたんですね~お疲れ様でした!
by viviane (2018-02-26 09:37) 

チャー

天女洞 神秘的ですね
鎌倉八幡宮 かなり前になりますが ここから 歩いて15分くらいのところに住んでいました
銭洗弁天方面です
by チャー (2018-02-26 10:11) 

とし@黒猫

もっと梅が咲いているかと思えば、まだまだですね。
天女洞に入って、記念写真を撮りたいです。
by とし@黒猫 (2018-02-26 10:56) 

きよたん

もう梅咲いてるかな
瑞泉寺の瓦 撮ったけど綺麗に写らなかったです。
色々なお店もありで歩いている時には疲れは感じなかったけど
鶴岡八幡宮でぐっと疲れました。
by きよたん (2018-02-26 12:49) 

斗夢

あすは天気が良さそうなのでみなさんが歩いた跡を歩こうと思っています。
宝戒寺と瑞泉寺だけと思っていますがどうなるか?
by 斗夢 (2018-02-26 12:50) 

馬爺

瑞泉寺は結構歩きますね、そこから鶴岡八幡宮迄はまた結構ありますよね、
お疲れさまでした。
by 馬爺 (2018-02-26 13:06) 

kinkin

自分も大船~横浜の往復する気力が無かったもので、打ち上げはパスしました。
やはり疲れましたよね^^;
by kinkin (2018-02-26 13:09) 

little_me

お疲れさまでした!
たくさん歩いて、健康的なオフ会になりましたね^^
by little_me (2018-02-26 13:19) 

green_blue_sky

歩き疲れたのでしょうね(^_^;)
みんなで歩くと、楽しみましたね~
by green_blue_sky (2018-02-26 13:47) 

ともち

お写んぽ、お疲れ様でした。
by ともち (2018-02-26 15:05) 

ともち

大事なことを書き忘れました(◎_◎;)
メニューに写真が掲載されてないと、困りますね。
すでに注文された方が、近くで食べていたら、その様子をチェックして、想像力を働かせて、注文するしかないのです( ̄▽ ̄;)
by ともち (2018-02-26 16:31) 

momo

梅の花がキレイな時期の結婚式もいいですね^ ^
by momo (2018-02-26 17:13) 

夏炉冬扇

パン屋さんの横が蕎麦屋さんですか。
これはちょっと考えますね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 17:22) 

takenoko

東慶寺は今週が見頃かもしれません。
by takenoko (2018-02-26 17:34) 

KINYAN0829

こんばんは
瑞泉寺の梅林が見頃だとさぞかしきれいでしょうね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-26 17:47) 

achami

濱男さんは、パンを購入されたのですか?
パン子としては、気になるお店です^^
by achami (2018-02-26 21:02) 

ワンモア

こんばんは〜梅の花がもう咲き始めているんですね。
春ももうすぐですなぁ。
by ワンモア (2018-02-26 21:13) 

すーさん

人もそれほど多くもなくゆっくりと廻れたご様子、
陽気も良くて気持ち良い道中だったみたいですね^^♪。
(鎌倉・江ノ島がずーーっと混んでるらしいという
情報を得てから行きたくても尻込みしていたワタス→^^;)
曾根風呂の仲間とご一緒に…楽しそう(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2018-02-26 21:18) 

johncomeback

梅花、残念でしたね。
僕は来月、水戸偕楽園の「梅まつり」に行く予定です。
by johncomeback (2018-02-26 21:20) 

みち

瑞泉寺、数年前に行った時は寂れて残念な感じで、
一緒に行った母は以前は美しかったのに、と嘆いていました。
工事中ってことは綺麗になるってことなのかしら?
梅は残念でしたね(><)
鶴岡八幡宮の結婚式、四方八方から見える場所なので
最初見た時は驚きでした!
by みち (2018-02-26 22:01) 

ヤッペママ

もじゃもじゃの梅は今頃は綺麗な花をつけているでしょうか。
by ヤッペママ (2018-02-26 22:35) 

路渡カッパ

こんばんは。
今年は梅の開花が遅いようですね、本来なら美しかったかも。
by 路渡カッパ (2018-02-26 23:17) 

moz

瑞泉寺の梅は今頃は?? どうでしょうか?
少しは咲いてくれたのかな? 梅もたくさんあったので満開になったらとってもきれいなんでしょうね。 ^^
本当にお疲れさまでした。歩きすぎてしまいましたが、帰りの電車の中のお話もとても楽しかったですよね。また、よろしくお願いします。
じぶんは、天気が良ければ今週末、もう一度偵察に行こうかと思っています。 ^^v
by moz (2018-02-27 05:45) 

クッキー

梅満開はもう少しかかりそうですね、公衆電話は最近撤去されて行くので
小学生で公衆電話ボックスに、入るやり方が判らない子がいます。
by クッキー (2018-02-27 15:01) 

kick_drive

こんばんは。ご訪問遅くなり大変失礼しました。
改めてオフ会お疲れさまでした。自分は撮った枚数が意外と少なかったんです。なのであの日の事いろいろ思い出します。

by kick_drive (2018-02-27 23:27) 

みぃにゃん

広いですね。有名なんでしょうね。
充実のオフ会になりましたね。
by みぃにゃん (2018-02-28 07:35) 

ヤッペママ

これからはトリミングするなど工夫します。ご意見有難うございます。
by ヤッペママ (2018-02-28 16:06) 

美美

鬼瓦良いですね。
疎らに咲いている梅の花も意外とお気に入りです(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 17:41) 

まゆみっふぃ

鎌倉良いですね。
もう少し暖かくなったら散策したいです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-02-28 20:07) 

momotaro

楽しい鎌倉巡りでしたねぇ
お天気も好かったようで
今年は異例の寒さで、梅がまだでしたねぇ
写真はどれも洒落ていて流石でした!
by momotaro (2018-03-09 05:55)