SSブログ

やっと見つけた!! [生き物]

毎日、冷えますね。
 皆さんお元気ですか?


昨年の11月末頃、家の近くの鶴見川でカワセミらしき物を見かけたんですが、
 それ以来、そのままでした。。
  が、・・・

  遂に、先日(12日)・・・カワセミを見つけました。。[手(チョキ)]

 
 ここに、カワセミが居ることは、多分誰も知らないと思います。
  何故なら・・・見つけにくい場所ですから。。
   まして、他の鳥も居るので気がつかないと感じました。


・こんな場所
   手前の草木がボウボウのところです。

  

   川には、下りられません。
    何処に居るか見つけるのが困難。
     対岸側からでは、逆光なので見えにくいです。


 
   ボウボウの場所を、良ぉ~く目をこらしてみると・・・

  



   木にも来ます。

  


   でも、小さいので気がつかない。。。



  動画も撮りました。
   時間短くしたので、忙しい動画になってしまいました。
    飛翔しているところは、赤丸で囲みました。

   (41秒)Nikon COOLPIX B700で撮影
   



   鶴見川には、カワセミがまだ居そうです。
    他の場所の探索が楽しみになりましたね。





    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(130)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 130

コメント 41

green_blue_sky

小さい。これだと見逃がしますね~
by green_blue_sky (2018-01-14 15:46) 

ぼんさん

ついに見つけられたのですね。
素晴らしいお写真と動画ですね(^^)
by ぼんさん (2018-01-14 15:47) 

ともち

実は、鳥は苦手( ̄▽ ̄;)
ですが、この鳥だけは一度見てみたいと思うのです。

コメントありがとうございました_(._.)_
重機・・・
謎の解明は。。。
by ともち (2018-01-14 16:26) 

ちょろっとぶぅ

へぇ〜〜〜
いなさそうなのにね。
すごい!執念だ!!

いえ。楽しみが増えましたね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-01-14 16:50) 

みぃにゃん

動きが速いですねこれからまた楽しみが増えますね
by みぃにゃん (2018-01-14 17:28) 

johncomeback

鶴見川って水質が悪いイメージなので
カワセミが生息しているなんて驚きました。
by johncomeback (2018-01-14 18:04) 

とし@黒猫

鶴見川にもカワセミがいるとは思ってもみませんでした。
探せば、もっといろんなところにいるかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2018-01-14 18:09) 

チャー

カワセミちゃの佇む姿 なんとも言えません
(^^)v誰も知らない秘密!

足指
労ってあげなきゃ^ ^
by チャー (2018-01-14 18:39) 

まゆみっふぃ

ホントよーく見ないと見逃しちゃいますね
by まゆみっふぃ (2018-01-14 19:12) 

(。・_・。)2k

今日は3カ所でカワセミ撮りました
探すと結構居ます

by (。・_・。)2k (2018-01-14 19:36) 

sarusan

カワセミいましたね、見慣れ始めると良くわかるようになります。
MYフールドでも気づかない住人が多いですよ。
by sarusan (2018-01-14 19:38) 

KINYAN0829

こんばんは
寒い中見つけて良かったですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-01-14 20:11) 

achami

楽しみが増えて、良いですね〜♪
ワタシもどっかで見つけたい!
by achami (2018-01-14 20:39) 

takenoko

枯れた葦のような物に止まっていますね。ほとんど見つけられませんね。
by takenoko (2018-01-14 20:46) 

Loby

カワセミも絶滅種になりつつあるのでしょうか?
それとも生息できる場所が少ないのかな...

by Loby (2018-01-14 21:08) 

八犬伝

凄い
よく見つけましたね。
by 八犬伝 (2018-01-14 21:23) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-14 21:56) 

まお

チョコンととまってるのが可愛いですね
家の近くで見られるとは羨ましいです(^^;
by まお (2018-01-14 22:38) 

hasseyおやじ

画像からすると、かなり高倍率で撮影されているようですね。
一旦見失うと、再度画枠に入れるのが大変ですよね(^^;)

by hasseyおやじ (2018-01-14 23:00) 

きよたん

カワセミ細い枝に止まってる
つがいではあまりいないようですが
一羽だけが多いのでしょうか
by きよたん (2018-01-14 23:31) 

えーちゃん

タイトルを見て
やっと見つけたツチノコ?
って想像しちゃった(゚□゚)
ツチノコなんか見つけたらスクープだけどねw
by えーちゃん (2018-01-15 06:19) 

またじ

カワセミ綺麗ですね!
by またじ (2018-01-15 06:26) 

mitu

そうそう!枯れ草色の中にポツンと青い実があるような・・・カワセミ小さい!動きも素早いので、なかなかうまく撮れません
昨日、水元公園カワセミの里で出会えました(^^♪
by mitu (2018-01-15 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
ついに捕捉されましたね・・・素敵ですね・・・
by YUTAじい (2018-01-15 07:59) 

リュカ

ちんまりしていて可愛いー!^^
たしかに見つけるの大変そうです。
by リュカ (2018-01-15 10:01) 

little_me

カワセミ、発見おめでとうございます^^
動画見ましたが、カメラで追いかけるのは大変そうですね(^^;
by little_me (2018-01-15 10:48) 

馬爺

自分で発見すると余計に愛おしくなりますね。
by 馬爺 (2018-01-15 12:18) 

eye

お〜
鶴見川のカワセミだ
鎌倉とか散策してると
結構出会う確率が高いですよ。
わかるようになると楽しいんですけど
興味ない時は全く気付きませんでした。
by eye (2018-01-15 12:46) 

momo

こんなところにいるなんて確かに誰も見つけられなさそう^^ ラッキーですね(*^o^*)
by momo (2018-01-15 16:21) 

まき

☆うわぁ~!なんだか「秘密基地見つけた!」って感じですね!
独り占めできていい場所だなぁ♪
by まき (2018-01-15 22:12) 

ヤッペママ

餌になるどんな魚がいるんだろう?
by ヤッペママ (2018-01-15 22:16) 

シロイルカ

撮るのは大変そうだけど綺麗な鳥ですよね。
子供の頃、鶴見川と移転する前の川和富士が遊び場でした。
堤の近くの田んぼで夕暮れまでオケラを捕まえて遊んでたなー
戸塚に越した後、懐かしさを覚えたくて中原街道を走ったけど町の変貌ぶりに驚きました。(・Д・)
by シロイルカ (2018-01-16 09:02) 

ponnta1351

ホント寒いですね。
カワセミ見つけられて感動でしょう。
綺麗で可愛い!!
by ponnta1351 (2018-01-16 09:55) 

美美

カワセミ、動画で見ているとめまぐるしく動くものですね(^^;
見つけたときの感動わかります~♪
by 美美 (2018-01-16 22:59) 

Hiro

池などの特定の場所で見る事が多いカワセミですが、
広いところで見つけると嬉しくなりますね。
by Hiro (2018-01-17 08:21) 

viviane

遅ればせながら~明けましておめでとうございます
帰国した息子も、広瀬川でカワセミが見れるなら見たい!と言っていましたが、探しに行く時間が有りませんでした(;_;
一緒に見たかったけど・・・
とにかく良く動くので撮るのが大変ですよね
寒さでシャッターを押す手も悴んだでしょう?
もう少し暖かくなったらウォーキングがてら・・・私も撮りに行こう~!
今年も宜しくお願いします^^
by viviane (2018-01-17 11:42) 

テリー

カワセミ、見つけられて、よかったですね。
動画で、飛んでいるカワセミに、○で、囲っていますが、これは、動画編集ソフトで、やったのですか?
動画編集ソフトの名前を参考までに、教えてください。
by テリー (2018-01-17 14:25) 

まつみママ

今日は~^
此の処 空模様が極端に寒かったり ポカポカ春の陽気だったり
突然 雨降りだったりと 変化激しく 不安定な気象状況ですね
やっぱし本格的に初春を迎える迄 まだまだ先でしょう
カワセミちゃん よく撮れてますね 
私も一度挑戦して見ましたが タイミング悪しく逃げられました(-_-;)

by まつみママ (2018-01-17 14:36) 

ねじまき鳥

カワセミきれいですね。
by ねじまき鳥 (2018-01-17 22:09) 

moz

横浜戦に乗った時に鶴見川が見えますが、あのへんかな? ^^;
近くに行けないところなのに、良く見つけられましたね。
カワセミ、一度見てみたいんです。 ^^
by moz (2018-01-18 06:17) 

eye

濱男さん‼︎
調べてたら
新横浜公園でベニマシコという赤い小鳥が
観察できるらしいです。
冬鳥なので、時間と機会があれば
探してみてください。
公園の詳しい場所まではわからなかったのですけど…
by eye (2018-01-18 06:35)