SSブログ

HDD(ハードディスク) [PC]

今日は、良い天気なりましたね。曇ってるぅ~~!
 昨日の雨は結構降ったので、クツがぐちょぐちょになりました。

 先日、うっかりデジカメをフォーマットしてしまいました。
  シマッタ!!、今日・・・何か撮ったよなぁ~・・・なんて。。
   久々に、救済ソフト使いました。

   このソフトも、動くけどWin7時代のだから、
    Win10用を考えてます。
     バージョンアップは、3,000円ですけどね。。

     
 ---------------------------------


パソコンのHDD(ハードディスク)3TBが、イッパイになってきたので、
 容量の大きい物を、昨年の11月、12月に買い足しました。

 興味の無い人ごめんなさいね。
  ネタが乏しいので・・・[たらーっ(汗)]



 ■11月に買ったのは、Western Digitalの「WD40EZRZーRT2」4TB(バルク品)・・・2台目です。

  今は、9000円以下(税別)です。

   



  前日、ポチって翌日到着。送料は無料。

   

   


 ---------------------------------


 ■年末に、予備が無いと不安だなぁ~!!てなことで、
   SEAGATEの「Barracuda ST4000DM004」(バルク品)4TBを購入。

  ・9,000円以下(税別)です。

  


   コレも、前日のポチって翌日到着。

  

  


   ここのメーカーは袋とじは、品が無いね。
    捨てちゃうから、別に構わないんだけど、気分がイマイチ・・・。

   



 ---------------------------------


  両方のHDDを比較すると、厚みがこんなに違います。

  


  Barracudaは、2プラッター
  Western Digitalは、3プラッター
   です。



  まぁ、コレで暫くは大丈夫かな。。

  今度は、PC本体の買い換えかなぁ~!!
   4K動画・・・重いからね。。








 つまんない写真を並べたので、
  目直しを・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


  堤防って、何だか絵になるんですよねぇ~!
   あと、空に飛行機雲があったら最高なんだけど・・・

    ■Nikon COOLPIX B700(コンデジ)↓↓↓
  





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(120)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 120

コメント 36

green_blue_sky

冬は気にった雲が出にくいですからね(^_^;)
うちもそろそろ、ハードの予備を購入しなくては・・・
by green_blue_sky (2018-01-18 12:26) 

kinkin

動画を扱い始めると、あっという間ですよね・・・・
by kinkin (2018-01-18 13:51) 

ともち

こういうのは、よくわからんのです(;^ω^)

堤防で座って、のんびり空でも眺めていたい。
by ともち (2018-01-18 14:55) 

momo

青空に自転車^ ^絵にぬる風景ですね(*^o^*)
by momo (2018-01-18 16:39) 

チャー

ポチって 翌日届くのは嬉しいですね
こちらも 備えあれば憂いなし ですねー♪
by チャー (2018-01-18 16:47) 

Kiki

なんでもこなせて凄いです!
うちの家族なんぞ聞いてもきっと
“わからんなぁ”とか言って役立たずです。
今まで本当に困った事がないので
どうにか過ごしていられていますが
私もわからんので手も足も出ないです^^;


by Kiki (2018-01-18 17:37) 

みぃにゃん

少しでも環境よくしないとどんどん重たくなりますね。最初に買った時と重さが全然違いますね。
by みぃにゃん (2018-01-18 17:49) 

KINYAN0829

こんばんは
堤防と大きな青空、気持ちがいい写真だと思います(^^♪
by KINYAN0829 (2018-01-18 17:54) 

夏炉冬扇

私のはまだ余裕があります。
by 夏炉冬扇 (2018-01-18 18:34) 

(。・_・。)2k

そっか堤防っていうんだ
それって正式名称ですか?
子供の頃から土手っていうのかと思ってました
そういえば地図見ると堤防ってなってるかも

by (。・_・。)2k (2018-01-18 18:37) 

viviane

救済ソフト!?なんて有るんですね
画像失って、困ってるブロガーさんに教えてあげて欲しいです
そうらしいですよ~ルマンドの最中^^丸ごと入ってました
干し柿お好きなんですね!肝臓に良いらしく、飲む前に食べると効くそうですよ
飲むお友達に宅配してます! 
by viviane (2018-01-18 19:06) 

eye

ベニマシコはセイタカアワダチソウの実が
好物なんだそうです。
セイタカアワダチソウが沢山あるところを
目印に探して見るのも手です。
池の際にそんな場所があったら探してみてください。
by eye (2018-01-18 19:09) 

きよたん

いざという時の備え大事ですね
堤防の写真 絵になってますね
by きよたん (2018-01-18 19:39) 

johncomeback

20年前、S社でHDD用薄膜磁気ヘッドの開発してました。
30億円以上使いましたがモノになりませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2018-01-18 19:43) 

takenoko

私のPCは内臓が増やせないので外付けで対応するしかありません。
関係ありませんが、新羽の西方寺の蝋梅が見頃ですよ。チャリで行って見たらいかが?
by takenoko (2018-01-18 20:16) 

Hiro

合わせて8TBですか!
私なら20年分ぐらいになりそう。
新横浜公園はお近くですか?
色々検索してたら面白そうなところだったので。
2月の横浜出張の時に行ってみようかと思ってます。
そうそうベニマシコもこの公園の近くで見られてるようですよ。
by Hiro (2018-01-18 21:40) 

little_me

私もハードディスクがいっぱいで、旦那が
増やそうか?と言ってくれたんだけど
とりあえず写真を整理してみるといってそのままです(^^;
by little_me (2018-01-18 22:34) 

きまじめさん

HDDのことはちんぷんかんぷんで、必要に迫られたときは、
パソコン教室の先生に頼み込んで過ごしています。
広々とした青空気持よさそうですね。
by きまじめさん (2018-01-18 23:08) 

achami

よーわかりませんけど、重装備になったってことでしょうか?
バックアップ大事ですね〜って、ピント外れなこと言ってますか(^^;;
by achami (2018-01-18 23:12) 

すーさん

デスクトップPCに入れて使うタイプのHDDが比較的安いのは
知っていましたが、今はもうそんなに安くなっていたんですね。。
HDDを交換できるタイプのPCから離れて4、5年でしょうか。。
すごく費用対効果が上がっていてビックリ!しました(*'▽'*)-☆。
by すーさん (2018-01-18 23:39) 

トレンダー櫻井

綺麗な青空ですね(^^♪春が待ち遠しいです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-01-19 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
転ばぬ先の杖・・・常に気を遣ってますねさすがです。
by YUTAじい (2018-01-19 07:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バックアップは大切ですよね。私は3台のHDDにバックアップしています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 09:26) 

馬爺

HDDも結構な容量が有ってもビデオ入れると直ぐですね、カメラ画像だけでは4TB有れば相当保存できますね。
by 馬爺 (2018-01-19 10:31) 

リュカ

4K動画の容量は半端ないですね^^;
by リュカ (2018-01-19 11:04) 

ぼんさん

私もWestern DigitalのHDDを使っています。
2年前(’16年)に交換しましたが、500Gです。
データ類はほとんど外付けHDDに入れています(^^)
by ぼんさん (2018-01-19 16:38) 

mamii

最後の写真いいですね、、高い空いっぱいの青空いいですね。
by mamii (2018-01-19 22:15) 

KOME

いいなあ、この画角。
by KOME (2018-01-19 22:23) 

えーちゃん

私も、PC本体をそろそろ買い換えかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-20 05:45) 

moz

すごいですね、4T2本なんですね。 ^^;
それにしてもHDD 安くなりましたね。
by moz (2018-01-20 07:10) 

RodorigesEX

我が家のWIN10のPCが先日壊れました。リカバリーで何とか復帰しました。(;^ω^)
by RodorigesEX (2018-01-20 11:48) 

えくりぷす

4TBが2本なら暫くは安心ですかね。
私は、音楽と画像とテキストだけなので、1TBでもなかなか使い切りません。
by えくりぷす (2018-01-20 17:12) 

hasseyおやじ

HDDの容量はどれだけあっても足りなくなりますよね。動画なんて撮りだすとなおさらです。
by hasseyおやじ (2018-01-20 17:52) 

heke

4TBは凄いなぁ~お亡くなりになった時
目が点になって一日途方に暮れそう
by heke (2018-01-20 19:43) 

まき

この辺りには、このような素敵な堤防は無いんです…
堤防をこのように自転車で走ったり、カップルで座り込んでお話したり〜ってのに憧れます(^ ^)
by まき (2018-01-21 11:49) 

momotaro

堤防、絵になってますねぇ!
by momotaro (2018-01-29 04:51)