SSブログ

カワセミ in 新横浜 [生き物]

今日、8日は成人式。。。
 関東は、15時以降雨のようです。
  折角の成人式、お天気だったら良かったのに。。

 自分の娘の時は、大雪[雪]でしたが。。。


------------


年末~正月に新横浜で撮影したカワセミです。
 チョイスして掲載。


 ここも探してみると、あちこちにカワセミがいますね。
  少なくても、4羽位は居るかも。。。


  ■撮影機材は、Nikon COOLPIX B700(コンデジ)なので、
   解像度、鮮鋭度は落ちますが、
    広い場所での撮影には、機動力を発揮できます。。

  ここは、割りと広い場所なので自転車じゃないと移動が大変です。
   カワセミを追いかけられません。
    歩きの場合は、一往復したら嫌になりますね。
     自転車、必須です。


  ---------------------------------

 イキナリ、2羽に遭遇です。
  12月23日は、3羽見かけてます。

  ・赤丸部分(12月23日撮影)
  



  (12月23日撮影)
  



  (12月23日撮影)
  



  (1月6日撮影)
  



  ・別の離れた木にも・・(12月23日撮影)
  



  ・上の写真のカワセミ(12月23日撮影)
  



  ・上の写真のカワセミ(12月23日撮影)
    この写真だけ、ビデオから画像を起こしました)
  



  ・黄昏れているような。。。(1月6日撮影)
  



  ・全く違う場所で・・・(12月30日撮影)
    この日は、この2羽だけ。。
  


 

 遠くの方に居ますが、老眼近眼乱視の目で何とか見つけてます。
  双眼鏡・・・悩むなぁ~!!



 ------------------


 動画も撮りました。
  高倍率で手持ち撮影なので、ブレてます。
   飛び込みもありますョ。。

   ■Nikon COOLPIX B700  (1分12秒)
  


    スチルカメラでビデオ撮影が出来るのは便利ですね。
     このカメラ、動画でのAFが迷うんだよなぁ~!!
      「コントラスト検出方式」だから、仕方がないね。




  カワセミは、コレでお終いです。
   気が向いたら、また撮りに行きます。






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(128)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 128

コメント 44

ソニックマイヅル

おはようございます。新成人の方にはしっかりと自覚を持って行動していただきたいですね。カワセミの動画、素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-08 09:13) 

green_blue_sky

寒い日の成人の日、曇り空で午後からは下り坂の予報ですね。
晴れるほうが良いですね。
カワセミ、昨年は鎌倉で一目だけみただけ。なかなか見れないです。
by green_blue_sky (2018-01-08 09:39) 

とし@黒猫

新横浜でカワセミ、どの辺でしょう?!
とはいっても、撮りに行く話ではないですが。
今朝から、曇り空の寒い中、晴れ着の新成人を
見かけました。
晴れて暖かければ良いのに。
by とし@黒猫 (2018-01-08 10:52) 

eye

探せば居るものですね〜
家の近所の公園(長い遊歩道)にも
カワセミやらオオタカやら居るようですが
タイミングが悪くて
会わないんですよね〜
人が少ない平日に行けたらなぁ…
by eye (2018-01-08 11:27) 

馬爺

すごいですね、カワセミがこんなに居るとはね、今年は早朝散歩で用水路から飛び立ったのが初見でした。
by 馬爺 (2018-01-08 12:57) 

えのみ

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

ブログさぼってますが、今年は少しずつ復活したいと思っていますが…。

本年もよろしくお願いいたします。
by えのみ (2018-01-08 13:04) 

momo

昨日なら晴れだったんですけど^^;お天気ばかりは難しいですよね^ ^
by momo (2018-01-08 13:14) 

KINYAN0829

こんにちは
カワセミかっこいい姿です。
小田原も午後から雨が降りだしています。
by KINYAN0829 (2018-01-08 13:37) 

隊長

横濱男さん
コメ返し、遅れまして申し訳ございません。
本年もよろしくお願いします。
娘の成人式の時は快晴でしたが、晴れ着のため会場までマイカーで送迎しました。娘のアッシーは、これが最後。嫁に行ってしまいました。
by 隊長 (2018-01-08 14:34) 

みぃにゃん

成人式ってお天気悪いイメージありますね。着物着てたら大変でしょうね。カワセミちゃんしっかりサービスしてくれてますね。今まで実物見たことないです。
by みぃにゃん (2018-01-08 14:37) 

足立sunny

う〜む、たくさん見つけられましたですね。動画も、水浴びの様子など、わかりやすくてお見事です。
メス二羽が喧嘩もせずにこれだけ接近しているのも珍しいですね。
by 足立sunny (2018-01-08 14:56) 

リュカ

成人の日。だんだん曇ってきましたね。
一雨来そうな感じです。
ダンナは今日は後輩の結婚式に出かけました^^
カワセミって可愛いなー。
一回しか見たこと無いです(笑)
by リュカ (2018-01-08 15:10) 

ともち

私の!?成人式も雪でした。
会場は通いなれた小学校。
普通に歩けば10分ほど。
でも、雪道を着物・・・
ムリ。。。
親せきに車で送り迎えしてもらいました(;´∀`)
by ともち (2018-01-08 15:10) 

achami

新横でもカワセミが生息してるなんて、スゴイですね〜。
ウチの近所にもいるんだろうか?
昔いた公園では、ここしばらく会えてないし−。
by achami (2018-01-08 15:23) 

夏炉冬扇

バードウォッチングではカワセミ見るのに苦労しました。
ここではふんだんに。
魚食べてるのも見えましたよ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-08 15:44) 

hasseyおやじ

かなりの倍率で撮影されていますね。新横にいるのなら、こっちにもいるかも。探してみようかな。。
by hasseyおやじ (2018-01-08 16:22) 

(。・_・。)2k

鳴き声が分かるようになると
発見しやすいですよね
青いから比較的見つけやすいし

by (。・_・。)2k (2018-01-08 16:32) 

sarusan

niceな写真です、雌が多いですがペアでしょうかね。
昨日から三脚を持ち出してダイブ写真にチャレンジしてます。
by sarusan (2018-01-08 17:37) 

ちゃるこ

あら!私の成人式も大雪でしたよ!
まさかお嬢さん、同い年ですか?
いや、でもそんな大きなお嬢さんがいらっしゃるとは思えませんしf(^_^;
お嬢さん、昭和生まれではないですよね?
by ちゃるこ (2018-01-08 17:39) 

八犬伝

コンデジで、こんなに鮮明に写るのですか。
かなり、トリミングされてますでしょ?
by 八犬伝 (2018-01-08 17:47) 

ぼんさん

どれも素晴らしいお写真ですね。
動画もすてきです(^^)
by ぼんさん (2018-01-08 18:12) 

johncomeback

カワセミを撮ろうと3年前に超望遠レンズを購入
しましたが、撮るどころか見てさえいません。
by johncomeback (2018-01-08 18:34) 

takenoko

横浜の成人式エライ事になっていますね。女の子は大変ですね。
by takenoko (2018-01-08 19:03) 

きよたん

成人式は何気に天気が良くないですが
今日の天気大雪よりはマシですね
着物姿見かけずでした。
by きよたん (2018-01-08 19:27) 

ちゃるこ

コメントありがとうございました!
ですよね~(笑)
大変失礼いたしましたf(^_^;
お嬢さん、まだまだお若いですね♪
by ちゃるこ (2018-01-08 20:02) 

Hiro

これだけ見られると良いですね。
飛び込みも動画でバッチリ写されてますね。
by Hiro (2018-01-08 22:15) 

路渡カッパ

こんばんは。
カワちゃん、やはり野鳥界の宝石♪
最近は都会慣れしたコの姿が見られますね、京都でも京都駅のすぐ近くの掘や池で見られたりします。
by 路渡カッパ (2018-01-08 22:25) 

司馬亮

カワセミの飛び込みはとても短いのですね。
ボーッとしてたら見逃してしまいますね (^_^;)
by 司馬亮 (2018-01-08 22:35) 

さる1号

ウチの娘は午前の部でしたので雨は大丈夫でした
でも式が終わってからも遊んでいたので・・・・お迎え出動となりました^^;
by さる1号 (2018-01-08 23:56) 

えーちゃん

カワセミがいっぱい居るって事は、環境がいいんだね。
昨日は、成人式だったけど何かピンと来なかったな?
私等の時代は15日固定だったからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-09 01:28) 

YUTAじい

おはようございます。
カワセミさん・・・和まされます、8日の成人の日ですが・・・違和感抜けません。
by YUTAじい (2018-01-09 07:31) 

little_me

カワセミ綺麗ですね~。
姪っ子が成人式でしたが
やっぱりお天気がいいですよね。
by little_me (2018-01-09 17:35) 

すーさん

新横浜でカワセミ。
どこだろう…日産スタジアムまでの駅からの道のりを
想像中…アノ辺りなら…??わからん^^;。
可愛いですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2018-01-09 19:36) 

mitu

カワセミ素早くて小さいから、みつけるだけでも大変ですね
老眼近眼乱視の目…とは思えませんよ^m^
by mitu (2018-01-09 19:44) 

Loby

カワセミ君はなかなか人気者ですね。
色もきれいだし、小さくてカワイイから
よく撮られるのですね。

遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いします。

by Loby (2018-01-09 19:53) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
身近なところでカワセミに出会えるとはすばらしいです。
by SORI (2018-01-09 21:31) 

ヤッペママ

カワセミの動画ナイスです。
オオバンも餌をとっていますね。
by ヤッペママ (2018-01-09 21:36) 

みち

新横浜に、こんなにたくさんのカワセミがいるんですね。
ちょっと驚きです!
by みち (2018-01-09 22:47) 

ちょろっとぶぅ

カワセミくんどころか、鳥さんを見つけられませぬ。。。
って、出会えても、ちょろとコラボは無理だよなぁ(^^;

by ちょろっとぶぅ (2018-01-10 07:37) 

まつみママ

七枚目 カワセミ 可愛いい~♪
以前都内にも珍しく残されてる 昔ながらの堀川にて
カワセミの写真撮りに多くのカメラランさん達が来てました。
やっと飛んできてくれたものの 即飛び立つので難しいと言ってました
 良く撮れてますね 流石です



by まつみママ (2018-01-10 18:17) 

daylight

新年の挨拶としては遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします!
by daylight (2018-01-10 22:28) 

美美

いいなあ~♪
by 美美 (2018-01-12 17:42) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
新横浜に、カワセミの穴場があるのですね。素敵なお写真ですね。
by きまじめさん (2018-01-12 21:35) 

momotaro

おー素晴らしい、よく撮れてますねぇ!
動画は後でPCで見ます。
by momotaro (2018-01-14 10:08)