SSブログ

無線LANがイキナリ!!停止 [PC]

Nikonファンには嬉しいニュースが・・・
 CP+は、ダメでしたからね。。

  Nikonが近日中にD850とD760を発表?
  Nikon COOLPIX P900後継機は換算3000mmの125倍ズーム
  Nikonが早ければ来週にD7500を含む新製品を発表?

 まぁ、楽しみにしてます。


----------------------------------------------------------------

サクラが満開になってきましたね。
 週末はお天気が悪く、一寸残念です。


 家から、自転車で10分ほどの隠れた桜の名所です。
  「江川せせらぎ緑道」です。


   4月7日の撮影
   

   

 満開の桜を見ると、気持ちが高揚します。。
  やはり、日本人です。[わーい(嬉しい顔)]


--------------------------------------
前置きが長すぎました。
 さて、本題!!


この間、突然・・・家の無線LANが停止した。

 長男が、iPhoneのWi-Fiが繋がらない。。。と言ったので、
  調べたら、家のTVやビデオデッキ、PlayStation 4の無線LANが繋がらず切断した状態。。
   しかし、ルーターの表示は問題なく、無線LANは正常に動いているように見える。。

 切断される前にやったことは・・・。
  大元の壁の電源コンセントを引っこ抜いた。。。こと。

    ↓↓↓フリー画像から借用
   


 モデムやルーター類は、電源スイッチがないので問題ないはず。。
  今までも電源抜きは、問題が起き無かった。


 その後、娘が帰ってきてWi-Fiが使えないと死んじゃう~!!と、わめいている。
  スマホの上限が超えているようですね。[わーい(嬉しい顔)]

  娘が、やかましいので対応することに・・・。



 わが家の接続は、
   .フレッツ光 モデム
       ↓↓↓
   .光電話ルーター
       ↓↓↓
   .ワイヤレスブロードバンドルータ (Autoモード)

       


   (ブリッジモード接続)
   




 ・見た目、表示ランプは正常に点灯。。今までと変わらない。。
   AOSS接続検証・・全て接続エラー
     (*無線親機のAOSSボタンを押すだけで、Wi-Fi接続を自動で行う)


    うぅ~~ん! なんでやろぅ?


  取りあえず、.「ワイヤレスブロードバンドルータ」の設定をチェックしてみるか?
   接続が、ブリッジモードなので、 
   http://192.168.1.201/ を呼び出すと、エラー・・・。


    ↓↓↓ の「ワイヤレスブロードバンドルータ」のIPアドレス
    

   
   http://192.168.1.1/ で、呼び出すと・・・、
   の「光電話ルーター」の設定画面・・・が表示される。 


  何か変・・・。[たらーっ(汗)]・・。。
   .光電話ルーターと.ワイヤレスブロードバンドルータのIPアドレスがバッティングするんだけど・・・。


  ----------------


 この間、暫く説明書を読んで考え中[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・。


   何となく、
     http://192.168.1.201/ が呼び出せないので、
     .ワイヤレスブロードバンドルータ (Autoモード)の「Auto」モードがアヤシい・・・。

   「手動」に切り替えてみることにする。

     

    「ブリッジモード」は、「OFF」設定。

      
   そして、
    http://192.168.1.201/ を呼び出したところ、
     ピンポ~~ン!![ひらめき] でした。

    設定画面が出てきました。。

  復旧して、良かったぁ~!!
   復旧に、2時間くらいかかりました。

  3~4年ぶりに対応するので、スッカリやり方を忘れていたから時間がかかりました。


  ヤレヤレです。。


  結果的に、「Autoモード」は、
   「ブリッジモード」なのに、「ルーターモード」に誤判定[パンチ]していた。

    
  --------


  子供達に、もう一度Wi-Fi接続させたら、正常に繋がりました。
   ヤレヤレです!!

  ルーターの設定は、一度やったら、もういじりませんから、
   すっかり、やり方を忘れてしまいますね。。

  いい頭の運動になりました。
   ボケも少し解消したかな?







 ・恒例のアイスクリームです。[わーい(嬉しい顔)]

  家からチョット遠目のローソンで、

   2017.04.07_03_c.jpg


  上野写真近づきすぎたので、裏側をパチリ[カメラ]。。

  2017.04.07_04_c.jpg


  桜の香りが、たまんないね!

  2017.04.07_05_c.jpg


   旨いのである、、。[手(チョキ)]








===(ご連絡)=========================================================
    コメントを書いて下さった方に、当ブログでコメント返しを書いていましたが、
     最近、なんだか時間が足りなくなってきました。
     勝手ながら、当ブログのコメント欄でのコメント返しは割愛させて頂きます。

     ご訪問において、コメント返しをさせて頂きます。
     宜しくお願いします。
====================================================================




*****************************************************************************
・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。

*****************************************************************************
こんにちは!(143)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 44

yokotee

正解ですねぇ
最近のルータはauto付いてますが、上部判定後自動でモード切り替えて
なおかつルーティングまでしちゃうので、上部とセグメント違っても
192.168.1.1でNTTルータに入りますよぉ
停電後とか誤動作しちゃいますから、セッションが上部なら
基本スイッチで、OFFかAP(BR)ですね

by yokotee (2017-04-09 01:11) 

momotaro

今年のサクラは天気に恵まれなかったかなぁ
いよいよ満開って時に雨になっちゃいましたねぇ
by momotaro (2017-04-09 05:25) 

takenoko

ニコンの動き、気になりますね。(また悪い虫が出そう)
LANの事は全く駄目で、息子にレスキューを頼みます。
by takenoko (2017-04-09 05:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この設定の事例はよくありますね。実業務で経験をしております。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-09 07:46) 

きよたん

桜とチューリップきれいですね
今日は雨なので映像で楽しみます。
by きよたん (2017-04-09 08:28) 

YUTAじい

おはようございます。
時間経過で・・・記憶が戻らない私も多々有ります。
by YUTAじい (2017-04-09 08:44) 

さる1号

せせらぎ緑道、この週末に行くつもりでしたが雨・・・・・--;)
今年も行かれなかった・・・・
by さる1号 (2017-04-09 08:54) 

hasseyおやじ

このような設定は全て「おやじ」がやっているので、いなくなったら困るだろうなぁ。。
by hasseyおやじ (2017-04-09 08:54) 

ぼんさん

先日、我が家でもネットに繋がらないことがあり、結果としてONU内のケーブルの接触不良で、さし直したら復旧しました(^^)
by ぼんさん (2017-04-09 09:08) 

momo

wifi回復して良かったですね〜^ ^
桜のオムレツアイス美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-04-09 09:32) 

moz

しばらく触っていなくてトラブルが起こると色々とありますよね。
でも、復旧して良かったです。^^
うちも無線LAN は必需品です。つながらないとやはり娘が ^^;
土日、天気が悪くてとっても残念です。桜、撮りに行きたいですよね。
by moz (2017-04-09 09:33) 

RodorigesEX

こんにちは。我が家でもたまにWi-Fiがつながらなくなる時がありますが、その都度、コンセントを引っこ抜いています。(^_^;)
by RodorigesEX (2017-04-09 10:41) 

とし@黒猫

1枚目、2枚目、ナイスな光景です。
うちは、MACアドレスでの接続制限、ファイアウォール設定、DHCPでの固定IP払い出し設定など、ちまちまやってますので、ルータが壊れると、復旧までに、かなり時間がかかります。
短時間で復旧してよかったですね。
by とし@黒猫 (2017-04-09 11:31) 

路渡カッパ

こんにちは。
桜並木にチューリップ、こんなコラボも素敵ですね。
通信、訳も分からず何となく繋がってるって感じ、正常な時はイイのですが、トラブル対処の知識が私には無いかも・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2017-04-09 11:56) 

ちょろっとぶぅ

困りますよねぇ~~~
うちのは、壊れてましたけど (^^;

無事、復旧さすがですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-04-09 12:08) 

ワンモア

接続環境は違えどもなんか勉強になりました(*^^*)
by ワンモア (2017-04-09 14:54) 

竹口要

私なら間違いなく対応できず、
誰かが手を打ってくれるのを待ちます(笑)
濱男さん、すごいですね!!
そして最後の桜餅風のアイス、気になります♪
ツマ。

by 竹口要 (2017-04-09 16:59) 

夏炉冬扇

桜の下にチューリップ。
なかなかよろしいです。
こちら花冷えでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-09 18:21) 

Kiki

ヤレヤレですね!
娘さん ホッとしましたね〜(^^)
桜の葉はチョット苦手ですが
桜風味のものは気になるのです^^
しかし このオムレットのイメージはなんだろう⁇
by Kiki (2017-04-09 18:36) 

テリー

ニコンのP900 の後継機が気になります。
ただ、P900 使っていますが、高倍率で、色があまりよくないので、暫く様子見ですが、--。
無線LAN がトラブルと、困りますね。
幸い、更新したばかりなので、トラブルは、ほとんど無いです。
沢山の機器がアクセスする状況だと、最新の規格の無線LAN が有利で、トラブルが少ないです。


by テリー (2017-04-09 18:49) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
インターネットがつながらないと困りますね。無事解決されたとはさすがです。
我家ではインターネットのプロバイダーのメンテで2~3回ほど起こりました。電話して復旧の方法を確認すると「電源を切って数分待ってから入れなおす」だったのでそのまま実行すると復旧いたしました。
by SORI (2017-04-09 19:12) 

kontenten

最近、フルサイズを発売しなかったり
DLシリーズは、発売延期になったり・・・
そろそろ、危ないかと思ったら、新製品
ホント良かったです(^^)
三菱グループが良くないので・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-04-09 19:59) 

johncomeback

お師匠、流石です。
僕はお師匠より若く「電子工学科」卒ですが対応できません。
by johncomeback (2017-04-09 20:04) 

ヤッペママ

問題が起きたら・・・子供が頼りです。
by ヤッペママ (2017-04-09 21:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すごい能力ですね。問題解決能力に驚きです。感心しました。わたしなど機械音痴、電子機器音痴なので、尊敬しちゃいますよ。大したもんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-09 21:37) 

司馬亮

無線の製品が増えていますが、目に見えないだけに問題が起きるとメンテナンス
が大変ですよね。
無線はスッキリして線の長さに制限されないので便利なのですが、反面、面倒に
なるので可能な限り有線に頼っています。
無線LANは便利で拒むことはできないですが (^_^;)
by 司馬亮 (2017-04-09 21:50) 

うさこ

我が家もこないだWi-Fiが、なんだか変でした。繋がったり…繋がらなかったりで、どーしよーと思ってたら、コンセントが抜けかけてただけでした(^_^;)
良かった。
こちらは、桜が満開です(^^)
by うさこ (2017-04-09 23:02) 

えーちゃん

桜はやっと満開になったけど、天気が悪くてもう終わりって感じだねw
私はルーターとかの設定は苦手です(^^;
by えーちゃん (2017-04-09 23:10) 

(。・_・。)2k

そうなんですよね〜
そうそう弄るものではないから
忘れちゃいますよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-04-09 23:58) 

ken_jp

うちでもWIFIやってますが、
同じような事態では自力での復旧は不可能ですよ(泣)
by ken_jp (2017-04-10 06:23) 

すーさん

無線LAN、便利ですが少しずつ有線LANに変えていきたいなぁーって
最近思うようになりました^^;。
ここのところトラブル続きで・・あまりにもつながらなかったり
遅過ぎたりだと不便でも昔ながらの仕様に戻したくなります(^O^)。
by すーさん (2017-04-10 07:49) 

すーさん

追記:
ワタスのマックブックにLAN挿すところがが見当たらない…
また勉強していま付いてる端子類で都合できる手段とかあるかどうかから
調べなきゃ・・・勉強大嫌いだぁ。
自分でなさる濱男さんの凄さを肌身で感じる瞬間・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

by すーさん (2017-04-10 07:53) 

viviane

日本人はどうしてこんなに桜が好きなんでしょうね~
チューリップの赤と、桜の薄桃色のコラボが美しいですね
我が家の庭もやっと咲き始めましたよ~さぁ!お掃除が大変になります(-"-)
やっぱり~一家に一台!横濱男さん!こう言った環境設定出来る父は家族にとって心強いでしょうね^^
我が家にも一台います でも、自転車の修理はしてくれない・・・(;_;
by viviane (2017-04-10 10:35) 

馬爺

私も先日孫のWIFI設定をする時に何処へPW入れるのかすっかりあ忘れておりまして思い出すのに時間がかかりましたね、設定変えるのはPCを替えた時ぐらいですからね。
by 馬爺 (2017-04-10 11:14) 

足立sunny

ニコンさん、画像もリークされたD7500(D7200後継)と確実視されるP900後継機は、わりとすぐに出しそうですね。D7500のセンサーとAFは気になります。D500とどう違いを出してくるのか。
先週噂の出ましたD820(810後継)はニコンルーマーが少し先になるとの見通しを出しています。同じくD750後継機は年末~来年初めになるとの予想も。
P610後継のB700は初期ロットにちょっとトラブルがありましたので、P900後継は頑張ってほしいです。3000ミリですとどえらいことに。

by 足立sunny (2017-04-10 18:35) 

美美

PC関係はまったくわかりません><。
でも調子悪くなると
WiFiルーターのコンセントを抜き差しすると復旧します(^^ゞ
これも困ったものです(苦笑)
by 美美 (2017-04-10 22:52) 

shino*

濱男さん!お疲れ様でした~
宮城の実家も離れの仕事場から母屋への
無線LANがうまくいかないまま1年経過です(笑)
by shino* (2017-04-11 00:08) 

snow

濱男さん 甘いの結構すきですね。
このアイス美味そう。食べたみたい(^^)/
by snow (2017-04-11 09:06) 

リュカ

桜にチューリップの景色も
春らしくていいですね^^
ルーターまわりは、滅多にいじらないから
いざとなったときに忘れてますよね(笑)
うちはダンナがこーゆーことは一切やらないので
わたしが頑張ってます(笑)
by リュカ (2017-04-11 10:53) 

みぃにゃん

復旧して良かったですね。一度設定してしまうと忘れますよね。
by みぃにゃん (2017-04-11 11:10) 

クッキー

我が家も今日、PCさんからエラーメッセージあり、「インターネットに
繋がってません」・・・・・・・
再起動しましたら回復、なんなんでしょうね〜〜?
by クッキー (2017-04-11 17:44) 

まつみママ

今晩は~^
何時も 早々ご訪問頂きまして誠に有難う御座います<(_ _)>
神奈川に住居移転しましてから やっと慣れて来ました
此方にお伺いすると 神奈川の観光処と言うか
桜も チューリップも見事な景観が見れる所がUPされてて
これから参考として拝見させて 頂きました。
色々なアクシデントにもご自分で対応して直されて居られるとは
素晴らしいですね 【 一家に一台 】古ッ (笑)
ご家族には 有難い貴重な存在ですね 私の父もそうでしたから~
  
by まつみママ (2017-04-11 18:28) 

きまじめさん

我が家も電話・テレビ・インターネット・au光回線を使っていますが、
先日テレビと電話は正常に作動しているのにインターネット・Wi-Fi
が繋がらなくなり、いつも相談するパソコン教室の先生のアドバイスで
ルーターのスイッチをしばらく切って、入れなおしたら復旧しました。
家を修理していた業者さんが電源を急に切ったことが原因のようでしたが
その時パソコンは開いてなかったのに、そんなこともあるのですね。
by きまじめさん (2017-04-11 21:49) 

みち

IP電話をつけたり、外したり、、、
環境を変える度に毎回悩みます。。。
結果毎回何とかなっていますが、
???でお手上げです(><)
by みち (2017-04-13 00:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました