SSブログ

桜(鶴見川) [植物(樹木・草花)]

今日(4/12)は、急遽仕事が休みになったので、
 近くの桜を見に行きました。
  午前中は、青空でバッチリ、風があったので撮影はイマイチでしたね。

 2箇所、桜を見に行来ました。
  2回に分けます。


 -------------------------------

鶴見川の桜です。
 ここの桜も立派になったものです。

 「横浜線JR鴨居駅」 そばの鶴見川流域の桜堤(1.3km)です。
  小机方面に向かっての桜並木になります。


 -------------------------------

 良いお天気です。
  桜は、青空が似合いますね。

 羅列です。
  桜は綺麗なので大きめの写真で・・・。

 ・人もいてバランスが良かったので・・・↓↓↓
   でも、インパクトが無いですね。
   
 



 ・見た目ズッシリ感と手前が空いていたので・・・

 



 ・道で奥行き出して、人を配置することで静と動を・・・

 



 ・開花前の花をポイントに、煙突?(中景)、白い雲を遠景に・・・
   花の裏側では、やはりアカン!!ですね。

 



 ・何となく、白い雲も入れて・・・狙い無し・・・[わーい(嬉しい顔)]

 



 遠くの桜を中景に、大山山系を遠景に・・・
 (大山山系、チョットボケすぎかな、あと 1絞り・・コンデジだから無理!!)
  主題の桜のカタマリも今一だけど・・・
   光の具合で、これしか無かった・・・

 



 しかし、桜も撮るのが難しいですね。
  沢山の桜の木のどれを撮るか?
   背景をどうするか?
    悩みます。

  悩んだけど、分からなくなって適当に撮りました。[わーい(嬉しい顔)]
   でも、奥行き感と場所の雰囲気を出すように撮ってます。

    と、・・まぁ、こんなこと考えて撮ってます。



    ↑↑↑ 全てSONY DSC-HX30V (コンデジ)
      明るい写真は、(+0.7EV)補正が、かかってます。

 -------------------------------


 ビデオも撮りましたので、見て下さいね。(SONY アクションカム HDR-AS30V)
  人が少ないから、ノンビリできます。。

 鴨居駅そばの、鶴見川を自転車で片道約7分(1.3km)の桜堤を往復撮りました。
  行きは、土手下・・
  帰りは、堤を走行し、往復13分の動画です。

   YouTubeの画面右下に、歯車のマークがあります。
    「速度→2」を選べば2倍速で走ります。
     *2倍速の方が、自転車での振動のブレが出ないので見やすいです。

      まぁ、適当に見て下さい。

  





*****************************************************************************
・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
こんにちは!(132)  コメント(43)  トラックバック(0) 

こんにちは! 132

コメント 43

みち

桜並木の下でサイクリング、素敵ですね!
動画を見ていたら、よっぱらってしまいました^^;
1枚目、土手の上の感じがよく出ていますね。
そう、桜、どう撮ったら良いやら、、、で、
枚数増えます(><)
by みち (2017-04-13 00:02) 

ワンモア

天気が良くて最高ですね(^^)
色んな方のブログの桜を見させていただいておりますが、
青空でシチュエーションが最高かも!(*´ω`*)
by ワンモア (2017-04-13 00:14) 

とし@黒猫

今年は、まともに、昼間の花見をしていないので、
このような光景を実際に見たかったです。
by とし@黒猫 (2017-04-13 00:15) 

viviane

桜は青空が似合います 淡い色なので青とのコントラストが美しいですよね
「道で奥行き出して、人を配置することで静と動を・・・」はい!勉強になりました
桜って中々撮るのが難しいですね 
きっと~全ての開いた花が、春を喜んで同じ表情で咲いているからでしょうね
なので・・・ついつい桜を眺めている人の表情や姿を桜交えて撮っちゃいます
その景色も中々面白いものです^^
by viviane (2017-04-13 00:21) 

えーちゃん

河原の桜もいいよね。
府中も多摩川があるけど私んちからは遠いので滅多に行きません(^^;
by えーちゃん (2017-04-13 01:16) 

うめむす

やはり、青空の下で観る桜は最高ですね!。
動画の方も拝見いたしました。
鶴見川土手の桜、堪能せていただきました。
お花見に行った気分です。

by うめむす (2017-04-13 01:27) 

さる1号

一枚目の、気持いいですねぇ
鶴見川沿いの桜、週末に見に行ってきます
もう遅いだろうけれど・・・・
by さる1号 (2017-04-13 02:48) 

yokotee

ほんと、桜撮るのも難しくて悩みますね
いや、何撮っても悩むんですけど・・
by yokotee (2017-04-13 03:58) 

momotaro

写真どれも味がありますねぇ、解説と感想が面白いです。
動画、今年も見ちゃいました、帰りの途中まで、この忙しいのに。でもよかったですよ、鶴見川の桜、堪能しました!
by momotaro (2017-04-13 05:46) 

Kiki

満開の桜ももちろん素晴らしいですが
お写真もさすがお見事ですね・・^^
間近で見る桜の花が超〜可愛いく見えます ♪
鶴見川沿いの桜並木 まるで自転車で走った気分に・・
自宅から自転車で行ってみようかな (笑) (^_^*)

by Kiki (2017-04-13 06:44) 

トレンダー櫻井

美しい桜です!私も見に行きたいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-04-13 06:51) 

takenoko

桜って写真に撮るのは案外難しいですね。
by takenoko (2017-04-13 06:59) 

馬爺

おはようございます。
自転車で行くのもいいですね、走りながらのビデオ撮りが素敵ですが事故気を付けてくださいね。
by 馬爺 (2017-04-13 07:35) 

taekozue

見事な桜ですね。
青空・雲と桜のコントラスト、素敵ですね。
by taekozue (2017-04-13 08:01) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な桜・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-04-13 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に素晴らしい桜のショットですね!一枚目の構図、すごく良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-13 08:19) 

ぼんさん

土手に並んだ桜の木、本当に素晴らしい構図ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-13 08:35) 

mitu

ウララカ感がバッチグ~(古いね^^)流石です!!!
写真って、何にも考えずに撮ったときに
その人の人間味みたいなものが出るのが好いと思います。

by mitu (2017-04-13 09:35) 

achami

夕方からは一転して雨&風&低温・・・。
桜吹雪の中を運転してきました(^^;;
by achami (2017-04-13 09:59) 

路渡カッパ

おはようございます。
青空だと桜が映えますね、こちらは今日、久しぶりに青空が見えましたが、桜はもう・・・
by 路渡カッパ (2017-04-13 10:01) 

きよたん

素敵です
撮り方勉強になりました。
by きよたん (2017-04-13 10:18) 

johncomeback

綺麗ですねぇ、仙台も今日満開宣言出されるようです。
今週末は何処に撮りに行くか迷っています。
昨年は「三春の滝桜」を撮りに行きましたが、遠いし激混みだからなぁ(-_-;
by johncomeback (2017-04-13 11:16) 

らる

全ての写真をみて春だなぁ~と
しみじみ思ってしまいました(^^
by らる (2017-04-13 12:25) 

momo

キレイな桜並木ですね〜^ ^
散ってしまわないようにしばらくお天気が続くといいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-04-13 16:39) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
羨ましいです
こっちも水元公園の辺りはこんな感じだけど
車が通るので撮ってられないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-04-13 18:32) 

夏炉冬扇

桜、遠景からアップに。
構成グッド。
ちょっと暑いかな、の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:41) 

みぃにゃん

やはり平日に見る桜は贅沢ですよね。なんと行っても空いていますよね満開できれいです。
by みぃにゃん (2017-04-13 19:03) 

リュカ

写真見惚れます!!
とってもキレイ^^
by リュカ (2017-04-13 20:25) 

lamer

実に見事な桜です。
感動。
by lamer (2017-04-13 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な桜の木でやすなぁ。
青空に映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-13 22:12) 

喫茶こじろう

青空のもとですと桜の淡い色合いがいっそう映えますね!
今年は快晴の桜並木を通り抜けることなく散ってしまいそうです。

by 喫茶こじろう (2017-04-13 22:42) 

美美

お天気の日の桜は綺麗ですね!
一枚目、めちゃくちゃお気に入りです(#^.^#)
動画も拝見しましたが長い遊歩道なんですね。
私も今日はまた桜を撮りに行ってしまいました(笑)
by 美美 (2017-04-13 22:50) 

snow

濱男さん 
人の入れ方がめっちゃヒントになりました
またひとつ引き出しが増えたぞ(^^)/


by snow (2017-04-13 23:14) 

えのみ

桜が満開ですごいですね。
青空と桜が良いな~。
by えのみ (2017-04-14 02:04) 

クッキー

素敵な写真ですねヽ(^o^)丿
特に1・2枚目の写真は、映画のワンシーンの様で、引き込まれて行きそう。
by クッキー (2017-04-14 07:51) 

竹口要

1枚目の写真、めっちゃ好みです!!
額に入れて部屋に飾りたいくらいです!!
2枚目の大きな桜と菜の花と青空のコントラストもステキ。
濱男さん、やっぱり・・・まだまだ何か隠しておられますね♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-14 18:48) 

ぼくあずさ

教えてください。

(1)ブログの上欄に写真を貼る方法。
(2)ブログ記事に写真が上手く貼れません。枠の中に写真を貼る方法。

拙ブログのコメント欄にご回答賜れば幸いです。
よろしく。ぼくあずさ拝
by ぼくあずさ (2017-04-14 20:03) 

すーさん

綺麗〜ステキ(*´꒳`*)〜3。
どのアングルのお写真も好きですが
ワタスは1枚目が一番好みかも♪。
明るくて爽やか^^♪。
by すーさん (2017-04-14 21:14) 

Loby

Oh!
ベリーワンダフル!!!
地球の反対側でお花見ができます^^b

by Loby (2017-04-14 23:20) 

shino*

私は寄り過ぎて場の雰囲気と奥行を
写しこむのが苦手です
お手本にさせていただきます^^。
by shino* (2017-04-14 23:59) 

hasseyおやじ

桜並木、いいですねー。今年の桜は開花期間がながいです。こちらもまだ満開状態なので、この土日で観にいってみようかと思案中です。

by hasseyおやじ (2017-04-15 08:57) 

きまじめさん

私が育った鶴見駅周辺の鶴見川は、鑑賞するものもない煩雑な川岸でした。
鴨居あたりの鶴見川流域の桜、とてもきれいなんですね。
散歩し甲斐がありますね。
by きまじめさん (2017-04-15 23:27) 

ぼくあずさ

見事な桜ですね。
by ぼくあずさ (2017-04-28 09:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました