SSブログ

鎌倉オフ会 (浄智寺~ランチ) [ぶらり・・・]

倉オフ会の 続編 3回目です。

  今回も写真多め、文字少なめ・・・です![わーい(嬉しい顔)]


 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺 → 妙本寺 → 鶴岡八幡宮 → お茶


 ------------------------------


 東慶寺から浄智寺に歩いて行きます。 (地図は、末尾)

  浄智寺・・・鎌倉幕府五代執権、北条時頼の三男、北条宗政の菩提を弔うために創建された禅寺。
       だそうです。


 ・ほんの数分で到着。
   みんなで、ゾロゾロと・・・[わーい(嬉しい顔)]

  



 ・惣門(高麗門)
  



 ・左側を見ると・・・モミジ、、、
   電線が邪魔だなぁ~!

  



  



 ・ここで拝観料 200円 です。
  



 ・山門(鐘楼門)
  


  



 ・仏殿(曇華殿)裏側の観音様
  



 ・途中の井戸
  



 ・谷戸のタヌキ・・・
  



 ・このトンネルを抜けると、布袋尊が待ってます。

  



 ・江ノ島鎌倉七福神のひとり、布袋尊。
   腹は黒くなってますが、腹黒くないですよ。。
   みんな、おさわりするので黒く見えます。
    布袋さんのお腹をなでると、元気をもらえるそうです。

  



 ・ツツジが咲いてました。。
   もう、12月なんだけど・・・
    円覚寺のアジサイも咲いてましたね・・・

   




 ------------------------------------------------

 ・浄智寺をあとに、鎌倉駅に向かいます。
   そして、楽しいランチです。[わーい(嬉しい顔)]

  



 ・鎌倉駅のすぐそばの「仕立屋」 3F さんです。

  



 ・オフ会メンバー(奥へ一列)
 



 ・ビールがデェ~ン!!
   (少し飲んじゃいましたけど)

  



 ・食事
  


   更に、日本酒追加で呑みました。
    1時間半ぐらいの宴で、昼間っから、良い気分です。[ハートたち(複数ハート)]
      このままノンビリしたいですが。。。


   (続く・・・)
     次回・・本覚寺ー妙本寺ー鶴岡八幡宮まで一気に・・・、書いちゃおうかな。



    -----------------
     撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V



 -------------------------------------------

  円覚寺と東慶寺、浄智寺の散策コースです。

  








  宝くじ、年末ジャンボ18日に買いに行きました。

   バラ券 20枚で、チャレンジ・・[わーい(嬉しい顔)]
  


  この間、彩雲を見たから当たるかもね。。
   
12月4日           12月8日 チョッピリ・・






*******************************************

*******************************************





こんにちは!(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 32

馬爺

おはようございます。
オフ会も人数が多く参加するとより楽しいですね。
美味しそうな昼食ですね、昭和の人形は数が凄くありましたがすべてを写しましたからもう一回あります、ご覧ください。
by 馬爺 (2016-12-22 09:16) 

リュカ

喉が渇いていたから
最初のビールがほんっと美味しかったーーー!ってのを思い出しました(笑)
by リュカ (2016-12-22 10:06) 

viviane

うん!当たる予感・・・3000円(^^)/
井戸の写真が素敵です 
以前のタイプライターの頃より写真が鮮やかになった気がします
大勢で美味しそうなオフ会ランチ♪ お昼のビールは格別ですね^^
by viviane (2016-12-22 11:24) 

Kiki

鎌倉散歩 お天気も良くて歩きやすそうです!
訪れている人もまだ多そうですね ^^
宝くじ この売り場で私も20日に買いました ♪
いつも一緒ですね ^^ 高額当選狙いますよ〜
お互い 当たりますように・・・‼︎
by Kiki (2016-12-22 13:25) 

えーちゃん

ぁっ、鐘楼門の写真入れるの忘れた(^^;
浄智寺は、チョッと面白い感じのコースだったね。
そして、歩き疲れた後のビールは最高だよね。
って、まだ午後からの散歩もあったけど(^^;
宝くじは、今年も買いませんw

by えーちゃん (2016-12-22 13:54) 

achami

彩雲見ると当たるんだ!
今年はちょっと奮発したモノで。。。
どっかで見ないと^^
by achami (2016-12-22 14:06) 

johncomeback

タヌキと布袋さんに親近感を覚えます。
この食事だとお酒が進みますね(^^)
by johncomeback (2016-12-22 15:35) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが 鎌倉オフ会の時は ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
鎌倉のオフ会の事 何度かに分けてのアップで
とても詳しく書かれていますね~~
写真もいっぱいで 綺麗ですね(^◇^)
by ピュアリン (2016-12-22 15:38) 

隊長

妹が逗子にいるので、横須賀線で行くのですが、鎌倉はいつも素通りです。
こんど、途中下車して鎌倉を散策してみようと思います。
by 隊長 (2016-12-22 17:06) 

夏炉冬扇

七福神おめでたい。
オフ会大賑わいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-22 17:25) 

momo

七福神の布袋さんはいつ見ても福顔ですね〜(*^o^*)お腹なでたいなぁ〜^ ^
by momo (2016-12-22 18:02) 

KINYAN0829

こんばんは
12月の初めに参拝した時に布袋さまのお腹さすりました(^_^)
by KINYAN0829 (2016-12-22 18:05) 

だいず

紅葉もキレイだし
お食事も豪華でしたね~♪
楽しそうです(*´ω`*)
by だいず (2016-12-22 21:33) 

ヤッペママ

宝くじ当たるといいですね。彩雲も見たし期待しますね。
by ヤッペママ (2016-12-22 22:28) 

(。・_・。)2k

トンネルカッコイイっすね〜
今度 行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-22 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・馬爺 様
 昭和の人形の作品は、多いんですね。
 楽しみにしてます。

・リュカ 様
 イッパイ歩いたからねぇ~!!(^^)

・viviane 様
 3000円ですか?
 まぁ、少額でも当たれば・・・(^^)
 現像の所るの違いかも知れませんね。
 大勢で飲むビール、盛り上がります。。

・Kiki 様
 20日の日
 お互い、元旦をニコニコ顔で迎えたいですね。(^0^)

・えーちゃん 様
 午後の散歩は、チョット足に来ちゃいましたね。。(´д`)
 宝くじ年3回位に減らしました。。

・achami 様
 彩雲見ると・・・良いことがあるんだって。。
 期待です。

・ johncomeback 様
 布袋さんの顔とお腹具合が良いですね。
 食事の量も適量でした。

・ピュアリン 様
 ご訪問で、ご返事書かせて頂きます。

・隊長 様
 そうですよ。
 駅近ですから、軽く散歩してみて下さい。
 気持ちがノンビリします。

・夏炉冬扇 様
 オフ会賑やかでした。

・momo 様
 こういう笑顔になりたいです。。

・KINYAN0829 様
 布袋様の元気が続きますね。。

・だいず 様
 こういう食事、好きです。
 見た目も綺麗だしね。

・ヤッペママ 様
 ソロソロ来て欲しいです。

・ (。・_・。)2k 様
 ここ、なんだか結構良いですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 23:37) 

takenoko

あっ!宝くじを買うのを忘れている。今日まで、買える。
by takenoko (2016-12-23 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に有意義な時間過ごす事が出来ました。
楽しかったです。
by YUTAじい (2016-12-23 08:04) 

viviane

今年はどうしても当たる気がしなくて買わないでいた年末ジャンボですが・・・
やっぱり今日買おうかしら ↑今日まで帰るのね~^^
私も息子がいないので・・・今夜は恒例の夫婦でクリスマスディナーです
(夕食の用意しなくて済みます^^)
一足早く~MerryChristmas!
by viviane (2016-12-23 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もバラで20枚購入して参ります。買わないと当たる権利はないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-23 11:04) 

moz

浄智寺も素敵なお寺ですよね。過去と現在と未来の如来さまがいらっしゃるんですよね。 ^^
ビール!! 喉が渇いていて本当に美味しかったです ^^v 日本酒ももっと飲みたかったですね。 笑
by moz (2016-12-23 13:21) 

hirometai

なんだかなぁ様
晩秋の鎌倉良いですね。\(^o^)/
初夏は何度も行きましたが、晩秋は見ていません。
行ってみたくなりました。(^-^)
by hirometai (2016-12-23 15:00) 

hasseyおやじ

バラ20枚ですか!勝負!ですね。昼間のお酒、実践してみます。
by hasseyおやじ (2016-12-23 18:05) 

ken_jp

いやぁ〜、秋を丸ごと味わった入り日でしたね
天気も良くって何よりでしたね
昼食もお酒がグビグビ進みそうです( ◠‿◠ )
都合がつけば参加したかった^^;
次回お会いした時はヨロシクです(^_^)
by ken_jp (2016-12-23 18:18) 

まゆみっふぃ

ジャンボ当たるといいですね♪
by まゆみっふぃ (2016-12-23 18:34) 

まき

凄く盛りだくさんですね〜しかもランチもゴージャスです!
お昼から、ご機嫌さん♪ですね(^O^)/
by まき (2016-12-23 20:09) 

きよたん

宝くじあたったら海外に高飛びしましょう(笑)
by きよたん (2016-12-23 21:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・takenoko 様
 購入、間に合いましたか?

・YUTAじい 様
 又、行きたいですね。

・viviane 様
 クリスマスディナー楽しんで下さいな。
 夕食の準備・・・確かに面倒ですからね。
 Merry Christmas!!

・ソニックマイヅル 様
 そうです。買わないと権利がありませんからね。(^^)
 買っても、当たらないけど。その内・・・。

・moz 様
 浄智寺のコースが中々良かったです。
 楽しめました。
 日本酒、あと一杯呑んでいたら・・・歩かなかったかも・・(^0^)

・hirometai 様
 鎌倉の紅葉は、12月初旬頃~が良いかも知れませんね。

・hasseyおやじ 様
 いつも勝負です。負けっ放しが続いてますけど・・・。
 昼間から呑むと、小原庄助さんになっちゃいますね。
 庄助さんは、朝酒?か・・・。

・ken_jp 様
 外歩きは、天気が良くないと気分が盛り上がりませんからね。
 また、宜しくです。

・まゆみっふぃ 様
 今度こそは・・。(^0^)

・まき 様
 昼間のお酒は、数年ぶりです。
 おとなしく歩きましたよ・・。

・きよたん 様
 何処でも行けますね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-23 23:23) 

竹口要

メリークリスマス!!
今日は寒くなるみたいですねぇ。
さてさて、電柱は邪魔ですが紅葉の美しさは伝わってきました。
井戸、素敵です。
ご飯も豪華ですねー、そりゃ飲んじゃいますね。
もし宝くじが当選したら・・・むふふ・・・期待しちゃいます♡
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-24 02:37) 

さる1号

自分は今日ようやくオフ会記事をタイプする予定なのですが・・・
ランチの写真を忘れてしまってTДT
と思っていたら此処にいい写真が^^
一枚お借りします
by さる1号 (2016-12-24 08:04) 

きまじめさん

浄智寺は北鎌倉駅からも近いし
早めの時間だと人も少なくて、好きなお寺の一つです。
私も布袋様のお腹を撫でたことがありますが
みんなに撫でられて黒光りしていますね。
by きまじめさん (2016-12-25 02:06) 

さきしなのてるりん

お、このコメント欄あいてた。いつも来ていただいてありがとう!ってどうしても言わなくちゃって、なんだかなぁ、、、楽しくなるブログです。人柄がにじみ出てますね。来年もどうぞよろしく。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 20:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました