SSブログ

鎌倉オフ会 (東慶寺) [ぶらり・・・]

鎌倉オフ会の続編です。

 前回ブログでコースを書いたつもりでしたが、書いてなかったですね。
  実は・・・、1回書いたんですが、うっかりウィンドウのXを押して消してしまったんです。[ふらふら]

 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 → 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺 → 妙本寺 → 鶴岡八幡宮 → お茶


 ------------------------------


 円覚寺から東慶寺に歩いていきます。 (地図は、末尾)


 ・東慶寺の入り口。
  


 ・梅の木がいっぱい…
   春はきれいでしょうね。
  


 ・蝋梅(ロウバイ)のつぼみが…
  


 ・探したら開花しているのがありました。
  


 ・更に奥へ進むと、十月桜がまだ咲いてました。
  


 ・更に、奥まで…行くと、
   紅葉が迎えてくれました。
  


  



 さざれ石があったようですが、残念ながら見逃してしまいました。[ふらふら]


  東慶寺の詳細は、下の境内の案内図をクリックすると、
   東慶寺のHPにジャンプしますので、ここで見て下さいな。
    思いっきり手抜きですけどね。。



     (続く・・・) 

       次は、浄智寺です。
     



 ---------------------------


  東慶寺の境内の案内図です。
   HPより、お借りしました。(画像クリックで、東慶寺HPにジャンプ)

    



 ----------------------------------------

 円覚寺と東慶寺の散策コースです。
  (浄智寺を追加しました。12/22)

  



 


     撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V


*******************************************

*******************************************




こんにちは!(128)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 128

コメント 32

まき

いいお天気の、いい季節の、いい運動になるオフ会ですね!
楽しそ〜ぅ(^O^)/
by まき (2016-12-18 20:10) 

viviane

蝋梅が咲いてたんですね~♪ 10月桜も・・・
お天気も良くて良いオフ会になりましたね!
お写真、ホント綺麗~☆ ウットリ~
by viviane (2016-12-18 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・まき 様
 運動のしすぎで、月曜の朝まで足が・・・。
 若けりゃ、すぐ治まるんですけどね。

・viviane 様
 思いがけない花が咲いてました。
 写真の方にウットリですか・・・残念!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-18 23:38) 

johncomeback

3年前に「鶴岡八幡宮」を参拝しましたが、それだけで江ノ島へ移動しました。
春夏秋冬一週間位滞在して撮りまくりたいですが、宝くじ当たらないと無理ですね。
by johncomeback (2016-12-18 23:44) 

(。・_・。)2k

成田より鎌倉の方が紅葉見るには良かったんですね
行けば良かったなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-19 00:42) 

とし@黒猫

いい時期にオフ会で、
お天気も良くて、よかったですね。
by とし@黒猫 (2016-12-19 00:43) 

takenoko

十月桜は3月ぐらいまで咲きますよ。先日がピークだったようです。
by takenoko (2016-12-19 05:10) 

えーちゃん

東慶寺は、奥の方まで行かなかった~
円覚寺で既に疲れちゃったので(^^;
北鎌倉は山が多いから体力つけて行かないとねw
by えーちゃん (2016-12-19 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
陽射しの元・・・本当に清々しく散策出来ました。
by YUTAじい (2016-12-19 07:41) 

taekozue

結構数のお寺に回られたのですね。
この時期の鎌倉散策、良いですね~。
by taekozue (2016-12-19 08:22) 

ぼんさん

昨年、上野公園でも十月桜を見たことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-12-19 09:20) 

リュカ

ろうばいの花、綺麗にとれてますね^^
by リュカ (2016-12-19 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。結構な距離を歩かれたのではないでしょうか?充実されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-19 09:46) 

momo

紅葉だけじゃなく、蝋梅に十月桜も一緒に見られるのはうれしいですね^ ^
by momo (2016-12-19 17:10) 

夏炉冬扇

いい日差しでしたね。
心癒される散策。

by 夏炉冬扇 (2016-12-19 18:12) 

achami

秋の残り香と、春の到来と。
何とも贅沢な気分ですねぇ〜^^
by achami (2016-12-19 18:58) 

獏

十月桜ですか~綺麗ですね~☆☆(^m^)

by 獏 (2016-12-19 20:44) 

みぃにゃん

正に秋を楽しむオフ会ですね
by みぃにゃん (2016-12-19 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 1週間滞在すれば、ユックリ撮れますね。
 お金はイッパイかかりますが。。
 宝くじ買いましたよ。。

・ (。・_・。)2k 様
 判断が難しいですよね。
 位置的に行けば、紅葉は鎌倉の方が成田より遅いですね。

・とし@黒猫 様
 最高のお天気でしたね。

・takenoko 様
 十月桜・・・3月頃までとは息が長い・・・。
 春の桜が咲いちゃいますね。(^▽^)

・ えーちゃん 様
 坂道と階段が多いですから、疲れちゃいますね。

・YUTAじい 様
 気持ちよかったですね。

・taekozue 様
 これからは、天気の良い風のないときがGoodですね。

・ぼんさん 様
 結構あちこちに十月桜がありますね。

・リュカ 様
 花が見つけられて良かったです。

・ソニックマイヅル 様
 ハイキングもどきです。(^^)

・momo 様
 いい花のお出迎えがあり、楽しめました。

・夏炉冬扇 様
 お寺って落ちつきますね。

・achami 様
 このお寺、こぢんまりして結構良かったです。

・獏 様
  十月桜・・・思いがけがない出会いでした。

・みぃにゃん 様
 癒やされますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 21:55) 

きよたん

とてもきれいな蝋梅と10月桜
素敵です。
東慶寺は駆け込み寺でした。
女心が咲いているようにも見えますね〜
by きよたん (2016-12-19 22:35) 

レインボーゴブリンズ

さざれ石・・・君が代に出てくる「さざれ石」って、東慶寺にあるコレを指しているのでしょうかね?
by レインボーゴブリンズ (2016-12-19 23:52) 

さる1号

銀杏を背に10月桜、いいですねぇ^^
by さる1号 (2016-12-20 03:29) 

Kiki

東慶寺といえばやっぱり梅の花ですね。
こんな時期に咲いていた蝋梅 健気ですね
梅の季節になったら是非見に行きたいものです^^♪
by Kiki (2016-12-20 03:44) 

moz

オフ会ではお世話になりました。天気も良く、紅葉もまだ見頃のところも渋い散り際のも見ることができて良かったですよね。本当にお世話になりました。お写真もたくさん撮られているんですね。
蝋梅素敵な一枚。空の濃いブルーといい感じですね。
まだまだ記事が続きそうで楽しみです。 ^^
また、ご一緒させてください。
by moz (2016-12-20 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
画像UPが間に合いません・・・年越しそうです。
by YUTAじい (2016-12-20 07:48) 

馬爺

おはようございます。
なんと春と秋が一緒に来たような感じですね、東慶寺はいつも混んでいるんですが門の辺りはいかがでした、蝋梅も綺麗に咲いて素敵ですね。
by 馬爺 (2016-12-20 08:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きよたん 様
 そうそう、駆け込み寺のようですね。
 外のお店の所に駆け込み寺って書いてありました。
 写真撮れば良かったなぁ~!!

・レインボーゴブリンズ 様
 君が代のさざれ石は、「岐阜県春日村にある天然記念物の石」だそうですよ。

・さる1号 様
 うまい具合にイチョウの木が背景にありました。

・Kiki 様
 ここの梅は綺麗でしょうね。
 2月頃に行ってみようかな。。

・moz 様
 この紅葉を見られたのも、 moz さんのお陰ですね。
 感謝しております。
 青空背景は、やはり良いですね。

・YUTAじい 様
 年越しですか。。
 まぁ、それも良いのでは。。(^O^)v

・馬爺 様
 東慶寺は、空いてましたよ。。
 蝋梅。これからですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-20 22:56) 

テリー

十月桜の可憐な雰囲気が、好きですね。
by テリー (2016-12-21 07:33) 

ponnta1351

蝋梅も10月桜も綺麗ですね。
やっぱり「撮るだけコンデジ」の写真とは格段の違いです。
とっても良いオフ会でしたよね。
by ponnta1351 (2016-12-21 15:43) 

竹口要

噂の×を押す現象だったんですね!
それは悲しい・・・(涙)
オフ会楽しそうで羨ましいです!
滋賀では仲間のブロガーさんとか居なさそうなので・・・。
今回、特に紅葉が好きです。
空に透けた感じも、緑と赤が混じっているのも♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-21 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・テリー 様
 淡い色がなんとも言えませんね。
 春も秋も桜は、素敵です。

・ponnta1351 様
 でも、コンデジの方が軽いから楽です。。

・竹口要 様
 関東の平地の紅葉も12月初旬までですね。
 季節的には冬ですけど、秋の終わりを噛みしめました。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今晩からお天気下り坂・・・心配ですね・・・
by YUTAじい (2016-12-22 07:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました