SSブログ

メジロ・・etc [生き物]

今日、12月10日(土)

 さる1号さんの鎌倉オフ会に参加しました。

  参加者)
   takenokoさん、NO14Ruggermanさん、きよたんさん、甘党大王さん、ponntaさん、
   リュカさん、えーちゃんさん、ちょろっとぶぅさん、ちびどらさん、ピュアリンさん、
   YUTAじいさん、mozさん、さる1号さん。

    一日を楽しく送る事が出来ました。
     どうもありがとうございました。
      また、宜しくお願いします。

      取りあえず、ご報告まで・・・。


------------------------


さて、本題・・・12月2日のこと。
 いつもの畑を徘徊していたら、
  久しぶりのさえずりが聞こえてきました。


 もしかしたら、メジロ???
  さえずりの方を見たらチョコマカ動いているスズメサイズ野鳥が・・・。


  メジロちゃぁ~ん!!
   おひさ~!!」なんて。。[わーい(嬉しい顔)]

   葉っぱと同化しているので分かりにくいですが・・・。
   



  コンデジで動画も撮っちゃいました。

    (1分4秒)
    



 ---------------------------

 これだけでは寂しいので・・・、

 公園で見つけた・・。
  こんな背の高い柿の木にビックリ!!( ゚Д゚) です・・

   


   テッペン、ズ~ム!!
    この柿は、鳥しか取れませんね。

   



 ------------------------


 もう、春の訪れです。。
  早ぁ~!!


 モクレンのつぼみ~!!

  ・白モクレンのツボミ
   


  ・紫モクレンのツボミ
   





   ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 40

さる1号

紅葉の鎌倉散歩オフ会、参加有難うございました
お疲れさまでした
また宜しくお願いします
by さる1号 (2016-12-11 00:44) 

レインボーゴブリンズ

白モクレンのつぼみ、初めて見ました。ドラマの中で、白モクレンのような女性が好きだと言っていたある武将の言葉があるのですが、花も見てみたいですね(^_-)-☆
by レインボーゴブリンズ (2016-12-11 01:29) 

Kiki

葉っぱと同化しているメジロちゃんが
見つけられない〜!と思ったら真ん中に・・ ^^
モクレンも・・春の訪れって嬉しいですね ♪(^^)

by Kiki (2016-12-11 05:22) 

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。

メジロって、寒い時期でも活動してるんだね。
春だけかと思ってました(^^;
by えーちゃん (2016-12-11 06:06) 

takenoko

昨日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
まだメジロは見ていませんがその内見かけるでしょう。
by takenoko (2016-12-11 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2016-12-11 07:17) 

ソニックマイヅル

充実の鎌倉オフ会だったんですね。お疲れ様でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-11 10:23) 

リュカ

ブログでは初めまして!
昨日はお疲れ様でした。
オハナシできて楽しかったです。また宜しくお願いします〜!
by リュカ (2016-12-11 11:07) 

NO14Ruggerman

昨日はお疲れさまでした。
また楽しいひと時をありがとうございました。
コンデジでもこれほど鮮やかに撮れるのですね。
私ももっと勉強します(って口だけになりそうw)
by NO14Ruggerman (2016-12-11 11:29) 

みぃにゃん

メジロというと春をイメージしますね早く春来ないかな
by みぃにゃん (2016-12-11 12:29) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

メジロ、動画で見ると動きが早くて
可愛いですね(^_^)v

by tarou (2016-12-11 12:54) 

momo

ずいぶん背が高い柿の木ですね〜!これだけ実がなっているのに鳥に食べられてないということは渋柿なのかも?
by momo (2016-12-11 14:19) 

johncomeback

前日(9日)が忘年会でなければ、
僕も鎌倉に行きたかったのですが(-_-;)
by johncomeback (2016-12-11 15:25) 

水郷楽人

こんばんは。この週末は真冬のように寒かったですね。それでも春の準備、やっぱり植物はすごいですね。
by 水郷楽人 (2016-12-11 17:13) 

きまじめさん

これからだんだん寒さに向かっていくというのに、
モクレンはもう春の支度をしているのですね。
植物の生命力ってすごいですね。
by きまじめさん (2016-12-11 21:18) 

Loby

オフ会ですか。
楽しかったでしょうね。
日本は冬近しでしょうけど、
まだまだ秋の風景が残っているんですね。
by Loby (2016-12-11 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・さる1号 様
 どうもご苦労様でした。
 楽しかったです。
 又宜しくお願いします。

・レインボーゴブリンズ 様
 まだ近くにデッカイ白木蓮の木があります。。
 思わず撮りたくなっちゃう木ですよ。

・ Kiki 様
 最初、自分で穫ってメジロが見つけられなかったです。
 撮ったはずなんだけどなぁ~と思って見てました。(^0^)

・えーちゃん 様
 お疲れ様でした、午前は快晴で気持ちよかったですね。
 また、宜しくお願いします。

・takenoko 様
 こちらこそありがとうございました。
 また、宜しくお願いいたします。

・YUTAじい 様
 こちらこそありがとうございました。
 また宜しくお願いします。
 写真ボチボチ整理します。

・ソニックマイヅル 様
 お天気が良かったから最高でしたね。

・リュカ 様
 初めまして。
 昨日はありがとうございました。
 楽しく過ごさせて頂きました。
 また宜しくお願いいたします。

・NO14Ruggerman 様
 昨日はお疲れ様でした。
 又宜しくお願いいたします。
 カメラが邪魔くさいので、コンデジばかりです。(^0^)

・みぃにゃん 様
 でも来月は、新春ですよ。(^▽^)

・tarou 様
 ご退院おめでとうございます。
 また、ご訪問させて頂きます。

・momo 様
 渋柿・・・有り得るかも。。
 下の方の柿畑には、モズやムクドリがイッパイ柿にたかってますけどね。

・ johncomeback 様
 残念でしたね。また次の機会に。。

・水郷楽人 様
 植物は規則正しいですね。

・きまじめさん 様
 ツボミはビックリしましたね。
 でも、木蓮って3月ぐらいですよね。
 まだ時間がたっぷりあるのに。。

・Loby 様
 秋の名残、たっぷりと楽しみましたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-11 21:35) 

(。・_・。)2k

メジロ 今日俺も撮ってきました(^^)

by (。・_・。)2k (2016-12-11 23:21) 

あとりえSAKANA

オフ会、天気も良くて楽しかった
ようですね☆
他の方の所でも楽しまれていた
様子を拝見していました(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-12-11 23:43) 

まき

めじろちゃん!めっちゃ探してしまいました!
場所がわかれば一目瞭然ですが、なかなか見つけられませんでした…
by まき (2016-12-12 01:07) 

moz

鎌倉オフ会、お疲れ様でした。 ^^
天気が良く紅葉も色々な姿を見ることができて良かったですよね。
とても楽しい一時をご一緒に過ごすことができました。
またよろしくお願いします。
モクレンの蕾、ぼくも昨日みなとみらいで見つけました。早いですよね^^
by moz (2016-12-12 06:23) 

ぼんさん

DSC-HX30V、まだまだ活躍中ですね。 私はDSC-HX90Vに買い替えましたが、現在入院中のため、DSC-HX30Vが再登板中です(^.^)
by ぼんさん (2016-12-12 07:42) 

viviane

こんなに高い柿の木は珍しいですね!鳥たちの冬の貯食ですね^^
春の訪れ・・・いえいえ~真冬です 昨日からの雪で積雪3cm・・・解けません(;_;
オフ会楽しまれた様で良かったですね~☆
記事楽しみにしていま~す^^
by viviane (2016-12-12 08:56) 

馬爺

おひょうございます。
オフ会あは沢山参加されたようで楽しかったようですね。
夏季にも目白が来るんですよ、最近蜜柑の季節になるとやっと又目白がくるように成りました。
by 馬爺 (2016-12-12 09:26) 

achami

我が家の小さな庭にも、可愛いメジロちゃんが来始めました^^
あの声、キュートですよね♪
by achami (2016-12-12 11:30) 

mamii

オフ会お疲れ様。楽しかったようですね。
by mamii (2016-12-12 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよね、もうモクレンがつぼみをつけているんでやすよね。
もうじき春かー。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-12 15:51) 

うさこ

祖父江町知ってますよ(*^^*)
近いといえば近い!

☆ なんだかなぁ〜!!横濱 男 さん
横浜に行って来ました〜♬
あっと言う間に過ぎてしまいました。
楽しかったですo(^▽^)o
by うさこ (2016-12-12 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ (。・_・。)2k 様
 メジロも出て来ると、まだ冬が始まったばかりなのに、
 春が近いか?と思っちゃいます。(^0^)
 メジロ・・・春のイメージです。。

・あとりえSAKANA 様
 オフ会は、午前中は良いお天気に恵まれました。
 皆さん、ブログアップが早いです。(^_^;
 頑張ろっと。

・まき 様
 自分も撮っておきながら、見つけられませんでしたよ。(^0^)

・moz 様
 紅葉が見られて良かったです。
 moz さんの骨折りのお陰ですね。
 又宜しくお願いします。

・ぼんさん 様
 AFのギヤが時々外れますよ。
 壊れるまで使います。

・viviane 様
 冬は始まったばかりですからね。
 でも植物は、もう準備に入っているみたいです。
 1ヶ月後には、は佐々木の梅が咲きますからね。(^0^)
 鎌倉3~4回に分けようかな。

・馬爺 様
 オフ会14人ですからね。(^0^)
 夏はメジロ見かけません。
 避暑に行ってるのかな?

・achami 様
 さえずりで気が付きますね。
 でも、庭にメジロ・・・うらやましい。。

・mamii 様
 たまのオフ会は、楽しいですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 咲くまでには、2ヶ月位?(^0^)

・うさこ 様
 ブログ楽しみにしてますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 22:50) 

えのみ

あの柿は鳥さん用ですね。(^_^;)
by えのみ (2016-12-13 02:02) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
見事に動画でとらえられましたね。すばらしいです。昨冬は何度か、庭でメジロを見かけましたが、今冬はまだです。また、ミカンでも枝に突き刺して待ってみます。
by SORI (2016-12-13 07:39) 

駅員3

柿の木は成長が早く、陽光を求めて上へ上へと伸びたのでしょうね。
山桜などでも林の中で上へ上へと伸びることがあります。
by 駅員3 (2016-12-13 09:59) 

ponnta1351

早々にご挨拶を頂き恐縮です。
お名前はどこかでお見かけしていました。お初でしたがお話出来ず残念でした。
またの機会が有りましたら宜しくお願い致します。
メジロちゃん可愛いですね。
by ponnta1351 (2016-12-13 11:06) 

tarou

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
もう少し、恐山が続きますが、
お付き合い願います。
by tarou (2016-12-13 12:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えのみ 様
 鳥以外に、取られないので安心かも。。
 おさるさんも居ないし。。(^^)

・SORI 様
 庭にメジロが来るんですか!
 いいですね。
 和みますね。

・駅員3 様
 そうなんですか。
 面白いですね。
 でも、珍しいです。

・ponnta1351 様
 こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

・tarou 様
 ご訪問させて頂きますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-13 23:35) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は張り切り過ぎて・・・ヘトヘトです。
by YUTAじい (2016-12-15 07:56) 

えくりぷす

メジロですかぁ!!
私の頭ではメジロ=超高額な野鳥というイメージなので、ありがたく動画も拝見させて頂きました。
いい声ですね。

by えくりぷす (2016-12-15 13:36) 

ヤッペママ

動画も良いですね~。
咄嗟に動画の事が思いつかないです。
by ヤッペママ (2016-12-15 16:59) 

竹口要

メジロ、写真では同化し過ぎて全くわかりませんでした~!!
動画を見てやっとわかりました・・・(笑)
濱男さん、よく肉眼で発見されましたねー!!
しかし、とっても可愛らしいです♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-16 16:34) 

momotaro

メジロよくぞ捉えましたねぇ
仕草がたまりませんねぇ・・・
訪問遅れすみません!
by momotaro (2016-12-30 06:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました