SSブログ

祖父江のぎんなん [食べ物・飲み物]

今年も祖父江の銀杏をいただきました。

 いつもありがとうございます。


  ・祖父江の銀杏 ←クリックで、「祖父江のぎんなん」のHPへ

   


 ---------------------------------------

   祖父江ってどこョ??

    ここですよ!!

     
      愛知県稲沢市です。


  ついでに、宣伝…。
   もう終わっちゃいましたけど…。
    毎年開催されてます。

      

      *稲沢市観光協会 ←興味ある方は、クリック。 無い方は、スルーで・・・。


 ---------------------------------------


  ・粒ぞろいですね。

   



 前も書きましたが、
  専用の銀杏割り器は、高いですね。
   おまけに、専用なので他に使い道がない・・・

  (Netより引用)
   銀杏-_c.jpg



 我が家は、100均のプライヤーを使ってます。

  


  はさみ具合の調節が出来、隙間が空きますので銀杏はつぶれません。
   プライヤーなので、他でも使えます。[わーい(嬉しい顔)]


  とりあえず10個、頂きました。
   お酒飲みたくなりますね。[わーい(嬉しい顔)]


   暫くは、ぎんなん食べ放題・・







  彩雲が一昨日の6日火曜日も出たと、
   ヤッペママ さんから、コメントが。。。

   気になったので、今日(8日)の午後~
    雲と太陽の位置がいい案配になってきたので、気にしていたら・・・・。


  彩雲の赤ちゃんが?・・・[わーい(嬉しい顔)]
   午後2時19分の撮影です。
    かすかに・・・、
     10分ほど出ていました。

    


    これからチョット、
     空を気にして見ようかと思います。


  -------------------------------


  (気象庁より引用)

   ・彩雲は、上空の比較的薄い雲がその縁に沿うように赤、黄、緑などの色に分かれて見える現象です。
    この現象は、太陽の光が雲の粒を回り込んで進む(これを回折といいます)ことにより発生します。


   ・虹は太陽光が空気中の水滴で、屈折(折れ曲がる)・反射(はね返る)して起きる現象です。
    虹が7色(6色)に見えるのは、太陽光線(可視光線)が7色(6色)に分解されるためです。


   だそうですよ。






*******************************************

*******************************************






こんにちは!(109)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 109

コメント 39

竹口要

昨年の銀杏の記事のこと、思い出しました!
ワタシ食べ物のことは記憶力いいんです♪
食べ放題、いいですねー。
ちょっと塩を掛けたりして。
彩雲の赤ちゃん、幸先良さそうです♪
きっと年末ジャンボ、当たりますね(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-08 16:22) 

(。・_・。)2k

銀杏 美味しいですよねぇ
最近じゃあ 食べたくなると回転寿司の茶碗蒸しで摂取してます(笑)


by (。・_・。)2k (2016-12-08 16:59) 

momo

すごい量の銀杏ですね〜^ ^たくさんあると長く楽しめますね(*^o^*)
by momo (2016-12-08 17:23) 

viviane

わぁ~こんなに!!銀杏で日本酒・・・良いですね^^
私も昨夜ペンチで割りました 茶封筒だとレンジでチンで簡単ですが、やっぱり~薄皮が付いた物をフライパンで炙って味塩で・・・が好きです
暫く楽しめますね♫
彩雲、良い事有りますよ~きっと!私がタイで見たレインボークラウドも同じ種でしょうね
ミスタージジー、ご参加有り難うございます(^^)/
人間、年々縮まります 180cmなくても大丈夫! 
アイス好き&人間の幅が大きければ~^^
by viviane (2016-12-08 17:59) 

みぃにゃん

銀杏こんな感じで販売されてるの初めて見ました
by みぃにゃん (2016-12-08 19:04) 

まゆみっふぃ

美味しそう~^^
私もたくさん食べたいです。
by まゆみっふぃ (2016-12-08 19:10) 

カメ のたかよし

祖父江って行った事がありません。
親が稲沢の国府宮にいるんですけど、ここ数年は稲沢にさえも行ってません。
確かに銀杏は有名ですね。
自分は茶わん蒸しか串モノでいただく事が多いです。

by カメ のたかよし (2016-12-08 20:02) 

johncomeback

今年も来ましたか、一年なんてあっという間ですね。
銀杏食べ放題は羨ましい、酒の肴に最高です(^^)
by johncomeback (2016-12-08 20:29) 

ヤッペママ

祖父江の銀杏は粒が大きくて美味しいですよね。

by ヤッペママ (2016-12-08 21:20) 

ちょろっとぶぅ

土曜日、お天気だといいですね。
よろしくお願いしまぁ??す[るんるん]
by ちょろっとぶぅ (2016-12-08 22:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・竹口要 様
 記憶力抜群ですね。
 自分はすぐ忘れるので、いつも怒られます。
 今年の年末ジャンボは、神って欲しいです。(^0^)

・ (。・_・。)2k 様
 茶碗蒸しの銀杏は、2個ぐらいだから更においしく感じますね。

・momo 様
 毎日10個ぐらい食べようかな。。

・viviane 様
 何でも火を通すのが一番美味しいですね。
 レンジでチンは、味が少し違うような気がします。
 アイス好きと人間の幅・・スレンダーで寸法?は短いけどね。(^0^)

・みぃにゃん 様
 銀杏が沢山成るから、処分に困るんでしょうね。

・まゆみっふぃ 様
 銀杏・・・美味しいからね。

・カメ のたかよし 様
 祖父江って、津島線から行くか、一宮から尾西線ですから、チョット面倒ですね。
 車であれば楽ですけど。。

・ johncomeback 様
 ホント、あっと言う間に一年が過ぎます。
 この間正月下ばかりなのに・・。

・ヤッペママ 様
 結構粒ぞろいです。
 でも、種を取り出すのが、クサイから大変ですね。
 どうやってやっているのかな?気になります。

・ちょろっとぶぅ 様
 こちらこそ宜しくです~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-08 23:07) 

えーちゃん

大量のギンナンいいニャ~
ギンナンは封筒に入れてレンジでチンすれば殻を割らなくても済むニャ。
ぁっ、でもギンナンは食べ過ぎると死ぬらしいから要注意だニャ?(^^;
と、明日はヨロシク~
by えーちゃん (2016-12-09 00:55) 

ワンモア

稲沢市観光協会、興味が出たのでクリックして色々と見てしまいました(^^)
名古屋は一回しか訪れたことないなぁ。
by ワンモア (2016-12-09 03:36) 

takenoko

私もプライヤーを使います。力を入れ過ぎて中までつぶしてしまうこともあります。
by takenoko (2016-12-09 04:48) 

mitu

ぎんなん、美味しいですよね~死ぬほど食べてみた~い!
虹を見たのは、2時ごろ・・・^^
by mitu (2016-12-09 05:45) 

momotaro

我が家も友達がその辺の銀杏を毎年拾ってきてくれます。
割らないで封筒に10個くらい入れて口を何重にも折って閉じて、500ワットで1分チン開始します。
ポンポンと入れた分跳ねたら取り出します。
ご存知かもしれませんが・・・
by momotaro (2016-12-09 06:05) 

KINYAN0829

銀杏のイメージは、取るのに臭いが食べると美味しい不思議な食べ物と思っています(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-12-09 06:49) 

馬爺

銀杏は美味しいですが食べすぎには注意ですね。
こんなに銀杏があると一年は持ちそうですね。
by 馬爺 (2016-12-09 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
プライヤーですか・・・なるほど上手く処理できますね。
by YUTAじい (2016-12-09 07:40) 

ぼんさん

本当に粒ぞろいの綺麗な銀杏ですね。そしてとても美味しそうでお酒に合いそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-12-09 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ぎんなんの食べ放題、お酒にも合うんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-09 09:52) 

achami

今年もってことは、毎年なんですね。
羨ましいわ〜^^
by achami (2016-12-09 13:51) 

Kiki

銀杏 茶碗蒸が作りたくなります^^
宝探しのようで出てくると嬉しいです!

by Kiki (2016-12-09 14:45) 

tanukyan

私も銀杏大好き!うらやまし~
by tanukyan (2016-12-09 16:03) 

夏炉冬扇

祖父江さんという人いましたが…
by 夏炉冬扇 (2016-12-09 17:48) 

足立sunny

毎日食べますと、どうも、その~、あれこれ料理も彩りますね。
彩雲とか、気づかないうちに、よく出てるみたいで、若いお姉ちゃんに教わっています。
by 足立sunny (2016-12-09 20:25) 

きまじめさん

銀杏坊主を持っていますが、これも結構めんどくさいです。
ですから銀杏割は、連れ合いの仕事、私は食べる専門です。
彩雲、どういうものかよくわかりました。ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-12-09 22:01) 

さる1号

銀杏はお店でしか食べたことないです^^;
by さる1号 (2016-12-10 01:16) 

えのみ

銀杏食べ放題♪素敵!(^_^;)
食べ過ぎは良くないみたいですね。
by えのみ (2016-12-10 02:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えーちゃん 様
 銀杏中毒は怖いからね。。
 鎌倉宜しく~です!!

・ワンモア 様
 稲沢は田舎ですからね。
 昔、10年くらい勤めてました。

・takenoko 様
 プライヤー隙間が空くし、銀杏を斜めにすれば、
 つぶれないですよ。

・mitu 様
 銀杏食べすぎると、中毒になっちゃいますからヤバイですよ。

・momotaro 様
 割らないでチンですか・・・。
 相当大きな音がしそうですね。
 茶封筒、いつも忘れちゃうのでティッシュでくるんでチンしてます。

・KINYAN0829 様
 こんなにクサイのが、美味しいですからね。
 ギャップがありすぎ・・(^0^)

・馬爺 様
 間をおいて10個くらい食べますから、1ヶ月ぐらいですよ。。

・YUTAじい 様
 何とかと何とかは使いようで・・(^0^)

・ぼんさん 様
 酒にはピッタシですね。

・ソニックマイヅル 様
 酒のツマミになりますよ。

・achami 様
 有り難いことです。(^^)

・Kiki 様
 茶碗蒸し、銀杏探しちゃいますからね。
 茶碗蒸しに銀杏、ダレが考えたんでしょうね。

・tanukyan 様
 暫くは満足します~!!
 でも、食べ過ぎは要注意です。。

・夏炉冬扇 様
 その名字の人地域によって多いですね。
 ここの出身かどうか分かりませんが・・(^0^)

・足立sunny 様
 若いお姉ちゃんに色々教わりたいなぁ~!!
 うらやましぃ~!!

・きまじめさん 様
 食べる専門、一番いいですね。(^0^)

・さる1号 様
 銀杏、クセになっちゃいますからヤバイです!!

・えのみ 様
 中毒が怖いですね。
 特に子供は少ない数でなるらしいです。
 大人は、30~40個は大丈夫のようですけど、
 控えめが一番ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-10 08:32) 

ちょろっとぶぅ

今、電車で向かってまぁ〜〜す。
今日は、よろしくですぅ〜〜 ╰(*´︶`*)╯♡
by ちょろっとぶぅ (2016-12-10 08:34) 

shino*

立派な銀杏ですね
そういえば我が家にもあったこと思い出しました
明日、焼いて食べよう^^
by shino* (2016-12-10 10:18) 

gillman

銀杏祭り始めて知りました。
by gillman (2016-12-10 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

祖父江はそぶえ、と濁って読むのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 15:59) 

sarusan

我が家もS社時代の仲間から今年も頂いて食べましたよ。
レンジでチーんでね。

by sarusan (2016-12-10 16:41) 

だいず

銀杏って
くちゃいのに 酒のつまみに最高ですよね(*´ェ`*)
by だいず (2016-12-10 17:20) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
やはりロウバイの花をご覧になったのですね。
まだ他に咲いているのか又の機会に探してみますね。
by ヤッペママ (2016-12-10 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 家に帰ってきてから、見ちゃった。。
 おつかれさまでした~!
 又宜しくです。。

・shino* 様
 秋の味がしますからね。

・gillman 様
 イチョウの木が多いから、これで町おこしをしたんですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 そうですよ!!。
 日本語って、濁ったり濁らなかったりして分かりませんね。
 中島・・・関東ではナカジマ、愛知の方では、ナカシマです。

・sarusan 様
 レンジでチーンが手っ取り早いですね。

・だいず 様
 クチャイのは、美味しいです。
 やはり、クセのあるものはいいですね。(^0^)

・ ヤッペママ 様
 ここに咲いていますよって、鎌倉に詳しい方に教えて貰いました。
 これから、いっぱい咲いてきますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-10 23:29) 

クッキー

今年は祖父江の銀杏祭り行けませんでした(≧▽≦)
屋台周りが大好きなんですが、残念
ここの銀杏は粒揃いで、美味しいですね。
by クッキー (2016-12-14 13:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました