SSブログ

今日は満月・・ [気象・自然]

激痛から少し解放されています。
 首のリンパが、少し腫れましたからね。
  40数年ぶりに苦しみました。
   ご心配ありがとうございます。

 ----------------------------

 今日10月16日は、満月ですね。
  写真撮れるかな?

 忘れないようにしないと・・・、あと、お天気次第。


 昨日(10/15)、十四夜[わーい(嬉しい顔)]撮りました。
  十四夜・・・とは、言いませんね。

  「小望月」 又は 「十四日月」 と、言うそうです。



 ・月齢、14.1 です。
   ススキの間から・・・

   2016.10.15_03a_c.jpg



 ----------------------------


  その数分前・・・ 富士山が燃えた・・・
   ちと、撮影場所が悪かった・・・
    高圧線が・・・

   



  雲・・・

   









 里芋畑で・・・1枚。

  



  今回の機材は、
     Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
     このニコイチは、低照度のS/Nが・・・
      ISO400 なんだけど、今一・・。





*******************************************

*******************************************




こんにちは!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 40

momo

お祝いコメントありがとうございました(*^o^*)
今日は満月、楽しみです♪
by momo (2016-10-16 14:04) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
今日は満月なのですね。昨日も結構、丸かったので、過ぎたと思っていました。今日、満月を見たいところですが、今は曇っています。
by SORI (2016-10-16 15:30) 

獏

十五夜ですか^^)
うさぎが跳ねますね☆☆☆(^m^)

by 獏 (2016-10-16 15:54) 

hasseyおやじ

高圧線がなければGood!な富士山でしたね。新幹線からでは撮れない絵です。
by hasseyおやじ (2016-10-16 17:35) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国からもお月さんが見えて、いつものお約束パチリしました。
ススキとコラボ、素敵っ☆
by ちょろっとぶぅ (2016-10-16 18:55) 

みぃにゃん

秋らしい満月ですね。だんだん寒くなりましたね。
by みぃにゃん (2016-10-16 19:01) 

sarusan

今夜は曇りで満月見られず残念なり。
by sarusan (2016-10-16 19:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・momo 様
 今日、月の出を撮りたかったんですが、
 雲で隠れたり、チョット残念な状態でした。

・SORI 様
 今夜、こちらも出たり隠れたりの状況です。

・獏 様
 餅を突いているかも・・・。(^^)

・hasseyおやじ 様
 30分前は高台にいたんですけど・・、
 チョット油断してましたね。

・ちょろっとぶぅ 様
 たまたま、ススキがあったので狙ってみました。

・みぃにゃん 様
 急に涼しくなりましたからね。

・sarusan 様
 今日の天気は、今一ですね。
 こちらも出たり隠れたり・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 20:06) 

achami

赤いお月さんは、見ることできなかったぁ。
メロンパン屋さん、勇んで行ったのに、本日臨時休業(><)
by achami (2016-10-16 20:53) 

johncomeback

僕も十四夜の月にトライしましたが、玉砕しました(*´∇`*)
by johncomeback (2016-10-16 20:58) 

(。・_・。)2k

良い時間帯に雲の中でした

by (。・_・。)2k (2016-10-16 22:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・achami 様
 あららぁ~!!
 折角、買いに行ったのにね。。
 また、お天気の良い日に行きましょう。

・ johncomeback 様
 雲がかぶったんですか・・。
 明日の十六夜でも・・・。

・ (。・_・。)2k 様
 お天気だけは、どうしようも無いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 23:24) 

えーちゃん

ぁぁ、この前もう直ぐ満月になるな~と思ってたら、もうなっちゃたのね(^^;
高圧線・・・地上にあるのは安全かも?
地下だと燃える可能性があるし?(この前東京大停電になったし)
じゃなくて、邪魔だって話か(^^;
by えーちゃん (2016-10-17 01:00) 

takenoko

この日の夕焼けは見ましたが、富士山の方までは見えませんでした。
by takenoko (2016-10-17 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は雨降り始めました・・・憂鬱な一日になりそうです。
by YUTAじい (2016-10-17 07:06) 

馬爺

この日はこちらでは富士山が見えなくなってしまったんですよ、撮影は断念して昨日パール藤を写しに行きましたが何せ夜の撮影は初めてで設定するのも見えません小さな電灯で見ますがよく見えません、ま~写りましたですよ、デジタルに換えて4年目に成りますが未だに難しいです。
どうもイメージと異なる画像になるんです。
by 馬爺 (2016-10-17 08:47) 

ぼんさん

燃えるような雲と富士山、素晴らしい組み合わせですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-17 09:46) 

viviane

奥歯大丈夫ですか?まだ痛むの?
痛い、と言う事は神経が残っている証拠じゃないかしら?
親不知じゃないんですか?
歯医者さんもいろいろです 替えてみるのも手ですよ
リンパまで腫れるくらいに痛むなんて・・・
by viviane (2016-10-17 10:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ススキを両端にお月さん、素晴らしい構図ですね!!勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-17 10:27) 

Kiki

リンパまで腫れましたか⁉︎ それはお辛かったですね。
実は私も先月口の中から顎の下まで腫れ激痛で
市大病院へ緊急搬送(大袈裟 笑^^)
されるという騒ぎおこしました。
歯は大切ですが 痛くて体力消耗しますね。
お大事になさってください^^
by Kiki (2016-10-17 12:24) 

美美

満月でしたか~
一枚目素敵な一枚ですね(^^
月見団子は食べましたか~
by 美美 (2016-10-17 18:12) 

ワンモア

引き続き、お大事に(-m-)” パンパン
by ワンモア (2016-10-17 20:19) 

クッキー

久しぶりに大きな満月を見る事が出来ました、なんだかウキウキした
気持ちになりますね(狼男ではありませんよ)ヽ(^o^)丿
by クッキー (2016-10-17 20:37) 

夏炉冬扇

14日に月見しました。
by 夏炉冬扇 (2016-10-17 21:35) 

ヤッペママ

ススキと月と人と・・・素敵なお写真ですね。
富士山も随分見ていないヮ。
by ヤッペママ (2016-10-17 22:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えーちゃん 様
 高圧線地下は無理かも・・(^_^;

・takenoko 様
 日の入りを見れば良かったんですが、自分も気が付いてませんでした。

・YUTAじい 様
 朝方結構降りましたね。

・馬爺 様
 パール富士・・・撮って見たいですね。
 ここからでは小さいから無理かな。

・ぼんさん 様
 実物と若干見え方が異なりますが、
 写真では、これが限界ですね。

・viviane 様
 親不知の神経かと思います。
 親不知がやっかいな場所にあって・・・
 前回は、薬で治まっちゃいました。
 今回も固い物噛んだら、この結末。
 忠告されていたんですけどね。

・ソニックマイヅル 様
 たまたま目の前にススキがあったので・・

・Kiki 様
 歯だけは、最悪ですね。。
 歯から伝染して・・・そこら中悪くなりそう。。
 大分治まって来ました。

・美美 様
 団子、歯の調子が悪くて・・・(;。;)

・ワンモア 様
 ありがとうございます。

・クッキー 様
 満月見るの忘れますからね。
 お天気にも左右されるし・・・。

・夏炉冬扇 様
 お月様、見られる時に、見て置いた方がいいですね。

・ヤッペママ 様
 目の前にススキがあったので、ウロチョロしました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-17 23:24) 

るね

いくつになっても、歯の痛みはつらいですね。
首のリンパまで腫れていたとのこと、くれぐれもお大事になさって下さい。

昨日(16日)、月がきれいだな~と何となく感じてたんですが
十五夜だったことをす~っかり失念しておりました。
by るね (2016-10-18 01:10) 

すーさん

月が大きく見えますねぇ。
ここのところの天候ではこんなに綺麗に撮れる日は
貴重ですね^^!。
中秋の名月・・・今年はすっかり抜けていたワタスです(〃ω〃)。
by すーさん (2016-10-18 07:44) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
十五夜の満月を撮られたのですね。そう言えば月見団子を売っていたのこれだったことで気がつきました。
でも、すっかり忘れていて、気がついたのが21時ごろだったので、一応、2階のバルコニーに出て、目で確認しました。寒かったのですぐに入ってしまいました。
by SORI (2016-10-18 08:54) 

mitu

お月様、きれいですね~
17日夜、外食した帰り道で見たお月様も、綺麗でした
オレンジ色で、花札の絵の様でしたよ^m^
リンパが腫れたの・・・同じような症状になりました
夏の疲れ等で、免疫が弱っていたのでしょうかね
おだいじに・・・♪
by mitu (2016-10-18 09:33) 

まゆみっふぃ

ススキの間からの写真がとても素敵です〜(^^)
by まゆみっふぃ (2016-10-18 19:39) 

あゆさこ

歯の激痛で酷い目に遭いましたね!(´;ω;`)
40年ぶりとは・・・。(;'∀')
十三夜の月、こちらも綺麗に見えました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-10-18 21:41) 

みち

ススキとお月様、素敵な感じですね。
少しは痛みがとれましたか?ズキズキと、、、嫌ですよね。。。
by みち (2016-10-18 23:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ るね 様
 ありがとうございます。
 年をとると色々出るようです。(;。;)
 今年は天候が悪かったから忘れちゃいますね。

・すーさん 様
 月が出たばかりは、割りと大きく見えるから好きです。

・SORI 様
 でも、月が見られて良かったですね。
 雲が出て隠れたりしてましたからね。

・mitu 様
 毎日柔らかいの食べてます。
 今は、治まってますが別の歯が・・・(;。;)

・まゆみっふぃ 様
 上手い具合に撮れました。

・あゆさこ 様
 この激痛・・・忘れてましたね。
 何処が痛くても辛いけど、歯は遠くに辛いですね。

・みち 様
 ススキと月、上手くく組み合わせられました。
 歯は辛いです。
 美味しいモノが食べられない・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-18 23:18) 

きまじめさん

綺麗なお月様を撮ることができたのですね。
私は撮れたことがないので、見とれてしまいました。
夕日に燃えている富士さん、高圧線があっても、美しいです。
by きまじめさん (2016-10-19 00:42) 

まつみママ

今日は~
その後 歯痛はいかがですか 少しは収まりましたか
人間 身体の何処が病んでも 嫌ですが
とに角 痛さは 我慢できませんね
確かに歯痛は皆 嫌でも経験多い事ですので・・
即 痛み止めで処置 その後歯医者さんに何度か通う事になり
歯痛の全く経験ない人も居て・・私の友人・・羨ましいですね
とに角 この際確りと治療に専念して下さい
 満月 残念ながら 今年は観れませんでした


by まつみママ (2016-10-19 11:54) 

竹口要

月ってそんなに美しく撮影できるんですねぇ!!
富士山も綺麗です。
横浜から見えるんですねぇ・・・
横浜っていいところですね!
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-19 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 お褒めありがとうございます。
 フルサイズだったら、もっとキレイな画質になりますね。

・ まつみママ 様
 ご心配ありがとうございます。
 何とか治まって来ました。
 歯痛の地獄は、最悪ですね。
 ジックリと歯医者通いします。

・竹口要 様
 カメラの性能が良くなってますからね。
 家から富士山見えます。
 横浜・・そこそこ良いところですよ。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-19 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

歯痛でリンパまで腫れたのでやすか。それはお辛かったでやすね。
別の歯が今度は調子よくないのでやすか。
お大事にしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ぼんぼちぼちぼち 様
 ご心配ありがとうございます。
 久々に苦しみました。
 こういう目に会うと、健康って良いなぁ~って思いますね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-20 23:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました