SSブログ

サビサビ・・・ [自転車]

5月もあと数日で終わりますね。
 来月は、1年の折り返し月・・・。
  早過ぎますね。

-----------

 自転車は12年の歳月も経ち、
  外に置いてあることもあってサビサビになっています。
  平気で乗っているんですが、あまりにも美しくないので、
  一部だけキレイにすることにしました。

  この自転車は、子供たちが使ってきたマウンテンバイクです。
   勿体ないので、自分が使ってます。

 ・サビはこんな状態。[わーい(嬉しい顔)]

  

  よくサビているでしょう~!![わーい(嬉しい顔)]



 今回、サビ取りに活躍してもらうのは,この人・・・。

  さるとびさすけ・・・ではなく、
   さびとり つや之助 です。

          



  ・チョット拭いてみたら、、、
    サビが取れそう・・・(右側ハンドル分)↓↓↓

   


  ホームセンターで雑巾も買ってきて、磨いてみました。
    サビのひどい部分だけは、金属ブラシでこすりました。


  こんなに綺麗に・・・
   そんなに一生懸命磨いていません。

    


  サビ防止もしないといけないので、
   ラッカースプレーも調達。

           ・色は、「透明」 です。↓↓↓

            


  新聞紙とマスキングして、ラッカーを吹き付けます。↓↓↓

   


  ・さび取りは、ハンドルとサドル下の2箇所だけ。

    

    


   ラッカースプレーの距離が近かったので、泡が・・・。
    まぁ、ある程度錆防止できれば、良し・・・でしょう。

    


  車輪のスポークもサビているけど、
   面倒なので、パス・・・。


  この2箇所のサビ取りだけでも、
   見た目の雰囲気が変わりましたね。

   ええんでないか~!![手(チョキ)]
    満足、満足・・・。


   --------------

 こんなのも売っていたので、次いでに買ってきました。

   「汚れとりつや之助」
       
 

    まだ、使ってません。





  先日・・・ミスドで、
   和ドーナツ わらびもちサンド あずき抹茶を買ってきました。

   他のブロガーさんも書いていたので、気になってました。


    (写真を撮り忘れたので、ネットから拝借。↓↓↓)
      


    通常、172円(税込み)ですが、たまたまセール中で、108円でした。
     ラッキー!!

    

  わらびもちサンド・・・
    どんなもんか?食べてみたくなりますよね。

    自分には、あんが甘かったです。。

     
*******************************************

*******************************************





こんにちは!(169)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 169

コメント 52

司馬亮

「さびとり つや之助」の効果絶大ですね!
今度試してみようかな。
by 司馬亮 (2016-05-29 23:57) 

えのみ

サビ取れるんですね。
今度体のサビにも効くか試してみたい(^_^;)
by えのみ (2016-05-30 02:10) 

さる1号

わらびもちサンド あずき抹茶、これは気になるなぁ
でもウチの近所にミスドが無い~><

by さる1号 (2016-05-30 03:14) 

takenoko

最近、抹茶系のお菓子が多いですね。私は週1回位、抹茶は飲んでいます。
by takenoko (2016-05-30 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
余り拘ると切りがなさそうですね・・・見た目OKですね、お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-05-30 07:21) 

とし@黒猫

え!
うそでしょう! って、感じに、ぴかぴか!
こんなに、なっちゃうんですね。
すごい。
by とし@黒猫 (2016-05-30 07:21) 

mitu

私の自転車も錆取りしなくちゃと思っていたところでした
ついつい先送りしたまま時がたち(ー_ー)!!
by mitu (2016-05-30 07:41) 

taekozue

綺麗になりましたね。
うちの子供の自転車のカゴもやたら錆びているので、
やってみる価値はありそうですね。
by taekozue (2016-05-30 08:04) 

えーちゃん

さびとりつや之助のネーミングはもちろんオッサンだよね?(^^;
でも綺麗になっていいニャ~
by えーちゃん (2016-05-30 08:36) 

johncomeback

へぇ~、結構綺麗に錆が落ちましたね。
お師匠のモノを大切に使う姿勢に感服します。
R34は一生乗って下さい(^^)
by johncomeback (2016-05-30 09:04) 

みかん

そうか!錆防止を縫っておけば良かったのですね!
ほんの1シーズンほどだけ外の駐輪場(屋根付き)に置いておいただけなのに、子供の大切な自転車が錆びて少し剥げてしまって・・;
ちょっとショックでした。
うまくいくかしら~^^;
私も、わらびもちサンドを108円の時に食べましたよ!^^
by みかん (2016-05-30 09:08) 

ソニックマイヅル

けっこう取れるものなんですね!私も試してみたいです。昨日はジフで鍋底を磨いていました。アルミで磨くと結構良い感じで汚れが取れました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-30 09:09) 

Kiki

こんなに錆びた自転車見たことないよ〜!から
ビックリするくらい綺麗になりますね!
こんなに綺麗になったら
まだまだ乗らなくちゃ ですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-30 09:24) 

viviane

こんなに綺麗に取れるんですか!
パンクの修理とか、錆び取りとか、横濱男さんの様なパパだったら~
ハカイダーちゃんも自慢でしょうね☆
ハワイはレンタカーだったので、買い物荷物が多くなっても平気です
いつも往路のトランクは殆ど「カラ」で出掛けます(*^^)v
by viviane (2016-05-30 10:22) 

kisumi

サビが凄くきれいに取れていてビックリしました(^◇^)
by kisumi (2016-05-30 10:23) 

馬爺

これは綺麗になりましたね、私も孫が三年間学校へ通っていた自転車がサブだらけなんでやってみます。
今は家内が乗っているんですがね。
by 馬爺 (2016-05-30 12:54) 

まゆみっふぃ

サビ、とってもきれいにとれるんですね。
すごい!!

by まゆみっふぃ (2016-05-30 14:17) 

achami

用途別に細かく分かれているんですね〜^^

甘いあんこ、ワタシ好みかも〜♡
by achami (2016-05-30 14:27) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお祝いコメ、ありがとうございます。
今更ですが、自分を褒めまくって魔法にかかってみようと・・・ 
遅いかもだけど(笑)
お洒落も勉強しなおしです!
by ちょろっとぶぅ (2016-05-30 14:29) 

夏炉冬扇

ヤッ効果抜群。
by 夏炉冬扇 (2016-05-30 16:43) 

まつみママ

今日は~^
今回の記事 拝見してて状況がありありと浮かんで来て
それに ネーミングが あまりにも可笑しかったので
思わず吹き出してしまいました スイマセン<(_ _)>(笑)
頑張りましたねvv 綺麗に落ちるものですね 感心感心
所で 何と! 私 自転車乗れません(-_-;)
子供の頃 練習中に転んで怪我してしまい親がそれから ダメ!出し
最も都内での生活にはそれ程不便さもなく おまけに一人っ子で
育ちましたから その後も許して貰えずとうとうそのままで成人
20歳で運転免許はすんなり0kvvでしたので もっぱら車移動です
                
by まつみママ (2016-05-30 17:37) 

美美

自転車の錆び、綺麗に取れるものですね。
またネーミングがおもしろいですね(^^
by 美美 (2016-05-30 17:50) 

足立sunny

ここまでハンドルが見事にさびた現役自転車は日常見かけないですが、綺麗さっぱりとなって、より楽しく乗れそうです。
化学の力ですね。
by 足立sunny (2016-05-30 19:01) 

momo

綺麗になりましたね〜^ ^
わらびもちサンドが息子の耳に入ったら絶対買わされそう^^;
by momo (2016-05-30 19:06) 

(。・_・。)2k

落ちるもんですね〜
探してみます

by (。・_・。)2k (2016-05-30 20:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・司馬亮 様
 思った以上に効果がありましたね。

・えのみ 様
 あと、KURE5-56もあると動きが良くなるかも・・・。(^^)

・さる1号 様
 中山まで、自転車で行きました。
 以前は横浜ららぽーとにも有ったんですけどね。。

・takenoko 様
 抹茶商品多いですね。
 旅行客に人気があるから、旅行客狙いもあるかも。

・YUTAじい 様
 ホドホドにしないとね。

・とし@黒猫 様
 驚くくらいに取れましたね。
 ( ゚Д゚)ビックリです。

・mitu 様
 やるまでが面倒ですからね。。

・taekozue 様
 綺麗になると気分も良いです。

・えーちゃん 様
 ふざけたネーミングですが、効果絶大。

・johncomeback 様
 問題は修理費ですね。。

・みかん 様
 つや之助は、こするだけですので簡単です。
 汚れのひどいところは、
 塗りつけて雑巾を持って背中を洗うようにこすればかなり落ちます。

・ソニックマイヅル 様
 そう言えば、食器用のジフもありましたね。

・Kiki 様
 綺麗なのは、一部だけですけどね、、。
 車輪のスポークもやりたいけど、本数多いからメンドくさいし。。

・viviane 様
 ハカイダー娘は当たり前のように思っているかも。。
 なるほどレンタカーってありましたね。納得!!

・kisumi 様
 ビックリポン!!です。(もう、死語??)

・馬爺 様
 少しでも綺麗になれば、見た目良くなりますからね。

・まゆみっふぃ 様
 ここまで、期待はしてなかったんですけどね。

・achami 様
 やはり万能って、効果も少ないですからね。

・ちょろっとぶぅ 様
 自分で魔法。。良いかも。
 女性はいろいろオシャレにも大変ですね。
 ジジィは全く気にしませんけど。。(^▽^)

・夏炉冬扇 様
 なかなかniceでしょ。

・まつみママ 様
 自転車に乗れない人、たまに聞きますよ。
 必要になったら練習すればスグ乗れます。
 あとは最低限の交通法規を覚える必要がありますけど。

・美美 様
 ネーミングでついつい買っちゃいます。(^_^)

・足立sunny 様
 ホームレスのおじさんの方が、
 まだ綺麗な自転車ですからね。(^_^)

・momo 様
 108円の時だったら格安ですよ。

・(。・_・。)2k 様
 Amazonや東急ハンズにもあるみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 22:52) 

ヤッペママ

綺麗になりましたね。
甘すぎる餡はチョッと・・・
by ヤッペママ (2016-05-30 22:58) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ほんとサビサビがピカピに変身ですね。これはすごいです。
サビサビのものがあると試してみたくなりました。
by SORI (2016-05-31 05:30) 

ぼんさん

とても綺麗になりますが、全ての錆取りにはかなり根気がひつようそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-31 08:15) 

さきしなのてるりん

頭のさびとりないかい?
by さきしなのてるりん (2016-05-31 16:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 甘いのは苦手ですか・・・。
 あとホイップ、あんの代わりにホイップがあるようです。
 コッチだと、そんなに甘くないような。。

・SORI 様
 思ったよりサブが取れましたね。
 他のサビ取りより成分的には良いようです。

・ぼんさん 様
 全ては・・・、チョット根性がありませんね。(^▽^)

・さきしなのてるりん 様
 お酒で麻痺させるしか無いです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-31 23:00) 

きまじめさん

ハンドル、見事に錆びさせましたね。
がんばったかいあってきれいに生まれ変わりましたね。
私の自転車もあまり乗らないので、錆が来はじめていますので
早めに手入れしたほうが、楽なんでしょうね。
by きまじめさん (2016-05-31 23:51) 

Loby

12年とは長持ちしていますね~!
たぶん、日本製なのでしょうね。
中国製とかだとそんなに持たないでしょうから。
私のDELL君もせめて10年もってくれていたら…

by Loby (2016-06-01 00:06) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は久々に・・・耳の保養が出来ました。
by YUTAじい (2016-06-01 07:15) 

koni

【さびとり つや之助】 【汚れとりつや之助】面白いネーミングですね。
【ラッカー】シンプル過ぎるネーミングですね。
by koni (2016-06-01 09:06) 

sumijuni

一連の作業の効果で 見違えるようです
他の人が パット見た最初のイメージが 良くなりました
物を大切にすることが 大事ですね

by sumijuni (2016-06-01 09:33) 

tarou

綺麗な自転車になって
乗ってみたくなりますね(^_^)v
by tarou (2016-06-01 09:50) 

だいず

サビ ずいぶん取れるものなんですね~
ミスドのドーナツ ワタシも食べました。
ドーナツにお餅っぽいのが入ってて ビックリ。
よく 考えますよね~w
by だいず (2016-06-01 21:12) 

みち

錆、綺麗に落ちるものですね。
仕事場に置いている自転車も雨曝しなので錆びだらけになってきたので、
試してみようかしら♪

by みち (2016-06-01 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 ずぅ~っと雨ざらしでしたから、
 見事にさびました。(^_^)

・Loby 様
 10年持てば、
 ある程度壊れても納得できますね。

・YUTAじい 様
 耳の保養、たまには必要ですね。

・koni 様
 名前で買っちゃいました。(^_^)

・sumijuni 様
 捨てるのは、いつでも捨てられますからね。
 使えるうちは少しでも・・・。

・tarou 様
 サビだらけよりは気持ちよく乗れますね。

・だいず 様
 セールの時に行くとお得ですね。

・みち 様
 あと、さび止めもお忘れ無く。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-01 23:32) 

momotaro

へー、暇ができたらやってみようかと思います。便利なスプレーがあるものなんですねぇ
by momotaro (2016-06-02 15:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・momotaro 様
 透明のラッカーだから結構使い道があります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-02 23:33) 

shino*

わーよく落ちましたね
ネーミング通り!
わらびもちときな粉は好きなんですけど
こういうのは複雑そうで微妙ですね^^
by shino* (2016-06-03 00:23) 

YUTAじい

こんにちは。
当地は風が強く吹いてます・・・少しお湿り欲しくなりました。
by YUTAじい (2016-06-03 15:31) 

またじ

身体の錆びつきと心の汚れも落としたいところですね〜
あ、私のことですよー(笑)
by またじ (2016-06-03 17:44) 

beny

物を大切にするというお気持ちが伝わってきます。

by beny (2016-06-03 20:49) 

けん

ミスタードーナツにこんなにおいしそうなものが・・・って
錆びすぎじゃないですか!!
でも綺麗になりましたね(^^
よかったよかった!
by けん (2016-06-03 21:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・shino* 様
 磨いたかいがありましたね。
 やはり、別々の方が素材の味が出て、
 美味しいでしょうね。

・YUTAじい 様
 日曜は、雨のようですね。

・またじ 様
 自分の場合は、ガタが来てます。

・beny 様
 使えるうちは、頑張ってもらいます。(^^)

・けん 様
 見た目・・・
 どこかで拾ってきたような、自転車みたいでしたからね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-03 23:14) 

るね

大っ変ご無沙汰しておりました。

ウチの自転車は同居の弟の通勤のアシになってますが、あれもさび落としをしてやらんとなぁ。
「さびとりつや之助」探してみます。
by るね (2016-06-04 01:43) 

昆野誠吾

おお、こんなにキツそうな錆が
かなりよく落ちてますね、凄い!
見違えりましたね^^
by 昆野誠吾 (2016-06-04 02:35) 

らしゅえいむ

つれが、
先日TV通販を録画しておいてくれた商品は
手への負担もなく、さびを落として、ピッカピカにしてくれるそうです。
魅力ですが、
機械を使ってまで錆を落とす箇所がないものですから・・・
買いませんでした。手仕事をしながら、物思いにふける・・・
これが大事ですよね。
by らしゅえいむ (2016-06-05 14:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

  「さびとり つや之助」 って便利ですね。いいものを紹介いただきました。早速わたしも使ってみます。ついでに心の錆も落としてみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-06 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました