SSブログ

メジロ [生き物]

確定申告をしなくては・・・。
 もう書き上がっているので、e-Tax の送信ボタンを押すだけなんですけどね。

---------------------------------

先日の3月6日。
 何かネタが無いかなぁ~・・・と近所を散策中・・・。

 桜の花が咲いている木に小鳥が十数羽たむろしていた。
  スズメがイッパイ居るなぁ~!!と思い、何気にカメラを向けてズームアップしたら・・・。

 ぬぁ~んと!!
   メジロ軍団では無いかぁ~!!
    これまた、スゴイ~!!

   こんなに、メジロが居るなんて・・・、
    今まで、スズメだと思ってました。[わーい(嬉しい顔)]

 ・ここには4羽のメジロが写ってます。
   顔が分かるのは2羽です。
  


 


 
  

 たまたま電車が桜の木の向こう側を通過したところ、
  一斉にメジロが飛んで、左側の杉の木?の中に飛び込んでいきましたね。

  

  もしかしたら、ここに巣が???
   暫く偵察をしてみようと思ってます。。

   これからは、良く観察しないといけませんね。
    スズメだと思っていた鳥が・・・、実は・・・、なんてなことも。。

   双眼鏡は、コンサートに使うと言って娘に取られてしまったから、
    もう1個買おうかな。。


    ■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

    
*******************************************

*******************************************




 
こんにちは!(165)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 165

コメント 49

hirometai

なんだかなぁ様
コメントをありがとうございます。
メジロは桜や梅の花が好きですね。
伊豆の河津さくらを見に出かけた時にメジロが飛び交っているのに驚きました。
可愛いですね。
by hirometai (2016-03-09 22:43) 

ワンモア

もう春なんですねぇ。
双眼鏡はコンサートに持って行かれたんですね^^;
by ワンモア (2016-03-09 23:31) 

Kiki

メジロさんを探せ!
3羽しかわかりませんでした ^^
桜の木にメジロさん 春らしくてステキですね〜♪
ぜひ双眼鏡買って偵察お願いします (^^)

by Kiki (2016-03-10 04:35) 

えーちゃん

桜のピンク色とメジロの緑色の配色がいいな。
↑メジロさんを探せ!って、クイズに出来そうだな(^^;
by えーちゃん (2016-03-10 05:40) 

takenoko

メジロはひょっこり出てきます。花盛りの場所にはほとんどいますね。梅から桜に移動しましたか。
by takenoko (2016-03-10 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
確定申告は昨日済ませました・・・提出だけは空いてますが、申告会場90分待ちとか。
by YUTAじい (2016-03-10 07:10) 

足立sunny

メジロは花蜜を吸っていて、ちょっと危ない時とかお休みの時は、すぐ近くの常緑樹とか竹藪とかに避難します。ここは、横にその木があるので、絶好のメジロポイントですね。繰り返しメジロはこの桜にやって来ると思いますので、撮り放題と思う次第です。一旦退避しても、30分ぐらいで、また来ますですよ。
by 足立sunny (2016-03-10 08:18) 

viviane

あらあら!こんなに沢山のメジロ!会えてよかったですね~☆
桜も見事!さくらの蜜ってそんなに美味しいのかしら・・・今度吸ってみよう~^^
by viviane (2016-03-10 08:44) 

johncomeback

もう桜が咲いているんですかw(゚o゚)w
桜もいろんな品種があるんですよね。
by johncomeback (2016-03-10 09:36) 

こっこ

え~ すごいっっ きれいですね♪ありがとうございます うれしいです
鳥はいいですねぇ
いい声で鳴いて きれいな羽で

おいしいし・・・イヒヒ
いつもありがとうございます☆
by こっこ (2016-03-10 10:06) 

achami

河津桜ですね〜^^
海の子は、ちっこすぎてPCで見て、あれ!!!ってこと多いです・・・。

by achami (2016-03-10 10:31) 

(。・_・。)2k

咲いてる間は通えば撮れますね
良いところ発見しましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-03-10 11:07) 

馬爺

一昨日私も久しぶりに川へ行ってみるとやはり目白の大群でしたが狙っている間に逃げられてしまいました、(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-03-10 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、いじょーに人気のある木って巣があるかもなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-10 12:31) 

momo

キレイに咲いてますね~!メジロの緑と桜のピンクのコントラストがかわいいです♪
by momo (2016-03-10 15:25) 

mamii

メジロで良かったね。
すごく綺麗に撮れましたね。
by mamii (2016-03-10 15:54) 

まゆみっふぃ

桜が咲いているんですね〜(^^)
by まゆみっふぃ (2016-03-10 16:05) 

ヤッペママ

メジロとお花は似合いますね。
最近は庭へ来る回数が減ったような・・・?
by ヤッペママ (2016-03-10 16:58) 

夏炉冬扇

桜にメジロ。
いいですねぇ、よく撮れてる。
家の庭にも来ますが、ななかなか撮れません。
by 夏炉冬扇 (2016-03-10 19:12) 

獏

いやいやいや メジロがこんな至近距離で複数いるのなんて
見たことないですー☆☆☆(^w^)
いいものを見せていただきました♬

by 獏 (2016-03-10 20:41) 

sarusan

子供の頃の田舎ではメジロ飼ってましたよ。
入れる籠は竹細工で自分で作りました。
おとりとして籠に入れて山を歩いてはまた別のメジロを糯で捉えてました。
集団なんてとても考えられない。
今は飼えない鳥ですね。
ウメジロもようやく撮れましたよ。
by sarusan (2016-03-10 21:58) 

きまじめさん

スズメだと思っていた鳥がメジロだと分かった時の喜びはいかばかりか。
うらやましいです。
by きまじめさん (2016-03-10 22:06) 

みぃにゃん

はっきり撮れていますね。めじろの色は春って感じですきですね。
よく昔みかんを半分に切って木の枝にじぃちゃんがおいていました。
by みぃにゃん (2016-03-10 22:07) 

mitu

桜もメジロもキレイで、ウキウキしちゃいますね(*^。^*)
by mitu (2016-03-10 22:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hirometai 様
 ビックリ眼のような目が好きです。(^_^)

・ワンモア 様
 そうなんですよ。返してくれません。。

・Kiki 様
 チョット分かりにくいかも知れませんね。
 双眼鏡で無いと、近眼乱視理右眼には辛いです。(^_^)

・えーちゃん 様
 区維持、良いかも・・・。(^▽^)

・takenoko 様
 毎年、スズメだと思ってました。

・YUTAじい 様
 確定申告、インターネットですから家から出来ます。
 楽ですよ。

・足立sunny 様
 なるほど・・・参考になりました。
 また、狙ってみます。

・viviane 様
 こんなにいるとは思いませんでした。
 桜の蜜を吸ったら、味を教えて下さいね。(^^)

・johncomeback 様
 咲くのが早いので河津桜かと思います。
 ソメイさんは、3月29日満開予想です。

・こっこ 様
 おいしい???まさか。。。( ゚Д゚)

・achami 様
 海の子は小さすぎですね。
 空の子もみんなスズメに見えてしまいますけどね。(^_^)

・(。・_・。)2k 様
 家から2分くらいです。

・馬爺 様
 レンズを向けると、何故か逃げられますね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 チョット観察してみます。

・momo 様
 いつも、眺めて通過しているだけでした。
 近くに居るとは思ってませんでした。

・mamii 様
 APS-Cサイズ位で撮れば良かったんですけど、
 重いので。。。

・まゆみっふぃ 様
 ソメイの前ですから、河津桜かと。

・ヤッペママ 様
 コッチに回ってきたのかな?
 な・・・ことは無いですね。(^_^)

・夏炉冬扇 様
 すばしこいですからね。
 連写で撮りました。

・獏 様
 目の保養になって良かったです。
 えっ!別なのが良いって??(^_^)

・sarusan 様
 集団で居るのはスズメが多いですから、
 スズメかと思っていたんですよ。
 今は、メジロも集団生活??

・きまじめさん 様
 無頓着ですからね。
 チョットは、気にするようにしました。

・みぃにゃん 様
 ミカン半分を木に挿しておくと、色んな鳥が来ますね。

・mitu 様
 これで、青空だったら最高です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-10 22:41) 

美美

ピンクの梅の花に可愛いメジロたちが楽しそうですね(^^
by 美美 (2016-03-10 23:28) 

hasseyおやじ

しっかり撮れてますね。よく動くので撮影はむずかしいです。
by hasseyおやじ (2016-03-10 23:56) 

ぼんさん

動きのある鳥は撮影が難しいですが、ピントもバッチリで素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-11 07:24) 

路渡カッパ

メジロちゃんは可愛いよね♪
よく見ると、細い舌を出して花の蜜を舐めているだけなので、花を傷つけることは無いですね。
スズメは花ごとむしって落としてしまいますけどね・・・(>_<)
by 路渡カッパ (2016-03-11 22:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・美美 様
 イッパイ遊んでましたよ。

・hasseyおやじ 様
 秒間5コマで撮りました。
 動きが速いですからね。

・ぼんさん 様
 ピントが合った瞬間に、秒間5コマで撮りました。

・路渡カッパ 様
 上手く共存しているんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-11 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
調子が今一・・・今日は大人しくしてます。
by YUTAじい (2016-03-12 08:49) 

うさこ

桜綺麗(^-^)
メジロも綺麗さに寄ってきたのでしょうか^ ^
娘さんは、どなたのコンサート?ちょっと気になりましたf^_^;)
by うさこ (2016-03-12 11:55) 

えくりぷす

私もe-Tax組で、これから申告するところです。
マイナンバーカードが間に合わないと思ったので、住基カードの最後の更新をしました。

by えくりぷす (2016-03-12 12:12) 

RodorigesEX

春ですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-03-12 15:15) 

ヤッペママ

ご心配おかけしました。
子供が取りあえず使える様にしてくれました。
by ヤッペママ (2016-03-12 19:34) 

パール

先週、琵琶湖へ小白鳥を見に行きました。
TOP画像はどのように変更されているのですか?
by パール (2016-03-12 20:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

見事なメジロ軍団ですね。子供のころオトリを使ってメジロを生け捕りにしましたが、
巣は見たことがありません。よくわかりませんが夏、山へ移動してから巣作りするんじゃないかと思います。街中では無理でしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-12 21:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 その方が良いですね。

・うさこ 様
 関ジャニ専門です。(^_^)

・えくりぷす 様
 同じく、自分も住基カード更新しました。

・RodorigesEX 様
 今月末は、ソメイさんが桜満開ですからね。

・ヤッペママ 様
 良かったですね。

・パール 様
 訪問して記載しますね。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 山で巣作りですか。。近くに山があるからそっちに飛んでいくのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-13 00:14) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~~~
ちょろの行くとこには、鳩しかおらず・・・ (+∞+)
by ちょろっとぶぅ (2016-03-13 09:59) 

YUTAじい

こんにちは。
長崎グラバー邸のシンビジウムが百年越えとか聞いた事有ります。
by YUTAじい (2016-03-13 11:21) 

パール

私もnetで調べたのですが、1定時間毎に画像を変更するのは、scriptでできるんですね。
YouTubeやgoogle mapの埋め込みなど、新しいテクニックを発見するのが楽しいです。
by パール (2016-03-13 12:12) 

まき

☆4匹のメジロちゃん!宝探し気分で見つけることができました!
桜のピンク色といいコンビネーションですね♪
by まき (2016-03-13 16:16) 

beny

 ナイスショット。メジロってウグイスに似てますね。ウグイスは、声はすれども姿は見えずという感じです。
by beny (2016-03-13 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 鳩は街中でも生活できるからね。
 小鳥サン居ると良いのにね。。

・YUTAじい 様
 そんなに長生きするんですね。
 ビックリポン!!

・パール 様
 訪問コメントしますね。

・まき 様
 良く見つけましたね。
 1匹は、かなり分かりにくい・・・
 鳥か??ですからね。(^0^)

・beny 様
 確かに、ウグイスは声すれど姿見えずですね。
 毎年近くで鳴くんですけど、見たことが無いです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-13 21:26) 

パール

GIFアニメという手段もあるんですね。
googleで調べたら、JavaScriptのprogramがあったので、てっきりJavaScriptで実現しているんだと思っていました。
sample programさえあれば、複数の画像ファイル名を差し替えるだけなので、割と簡単に実現できました。
コメントの返信を私のblogに書き込んでいただけるため、助かります。
返信をいただけない方が多いんですよね。
by パール (2016-03-13 21:52) 

shino*

ウメジローちゃん可愛い~
今日は寒くて泣きそうでした
by shino* (2016-03-14 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。
 コメント返しが遅れて済みません。

・パール 様
 質問の場合は極力お邪魔して書いてます。(^O^)v

・shino* 様
 早く暖かくなって欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-16 23:04) 

momotaro

桜にメジロ!
きれいな春を撮りましたねぇ。。。
by momotaro (2016-03-17 21:07) 

さきしなのてるりん

梅に鶯っていうのを聞いてずっとメジロが鶯だって思ってた。今だ鶯の姿を見たことがない。声はあちこちで聞こえるのに。
by さきしなのてるりん (2016-03-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました