SSブログ

祖父江の銀杏 [食べ物・飲み物]

今年も、田舎の友人から銀杏が届きました。。
銀杏は、愛知県祖父江町の銀杏です。

 昨年も、同じブログ記事を書いたなぁ~!!

 昨年と同じ、レターパック・・・
  開封しちゃった写真だけど。

  


 袋から出すと・・・、

  


 蓋を開けたらお手紙が。。

  

  お手紙・・・銀杏の香りが付いて、クッサァ~!!(^▽^)
   臭い仲と言うことで...


 相変わらず、良い粒ぞろいですね。

  

 銀杏割りは、昨年の今頃に100均で買ったプライヤー。
  結構使えますよ。。
   専用の銀杏割り器は、高いですからね。銀杏しか使えないし・・。


   2015GINNAN-06_c.jpg



*******************************************

*******************************************



タグ:父江町 銀杏
こんにちは!(147)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 147

コメント 38

ねじまき鳥

f
ここは有名ですね。


by ねじまき鳥 (2015-11-18 23:37) 

shino*

なるほど~
今度ダイソーに行ったら忘れず買ってこよう^^
by shino* (2015-11-18 23:49) 

YUTAじい

おはようございます。
友の気づかい・・・嬉しいですね!
by YUTAじい (2015-11-19 07:03) 

みぃにゃん

見事な銀杏ですね。なかなか食べる機会が少なくなりました。
by みぃにゃん (2015-11-19 07:36) 

johncomeback

銀杏、お酒のツマミに最高ですね(^-^)
by johncomeback (2015-11-19 07:43) 

takenoko

私もプライヤーでします。(100均ではないですが・・・)力加減が難しです。
by takenoko (2015-11-19 08:06) 

ぼんさん

なるほど、100均のプライヤーで割るのが合理的ですね。 勉強になりました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-19 09:03) 

ヤッペママ

祖父江の銀杏は実が大きくて美味しい!
嬉しい贈り物…有り難いですね。

by ヤッペママ (2015-11-19 09:51) 

(。・_・。)2k

なるほど でも 俺は食べるだけが良いかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2015-11-19 10:37) 

繭

おぉ~、美しい銀杏が詰まってるんですねぇ!
銀杏って、食べる分だけ封筒に入れてレンジで加熱して食べるので、こんな優れもののプライヤー(というんですね?)で割るなんて、スゴイです!!
by 繭 (2015-11-19 11:53) 

とし@黒猫

昔、道ばたに落ちているものを拾ったりしました。
箱詰めされて売られているのですね。
焼くとおいしいです。
by とし@黒猫 (2015-11-19 12:16) 

Aちゃん

立派なギンナンだね。
そぅそぅ、私もギンナンを家で食べる時は封筒に入れてレンジでチンします。
ちなみに、ギンナンを食べ過ぎると死ぬと言われてますけどどうなんでしょ?
by Aちゃん (2015-11-19 12:43) 

馬爺

こんな箱詰めに成った銀杏見たの初めてです、我が家は銀杏食べたい時に土を掘って出して食べます、食べるだけ拾ってきてありますが臭いので土の中へ入れてます。
by 馬爺 (2015-11-19 16:51) 

夏炉冬扇

電子レンジでちんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-19 18:09) 

viviane

私と息子は銀杏大好きなんです
向かえ来る冬への元気の源!ホント、元気になれるんですよね~
塩を少しだけ付けていただくと~お酒のつまみにも最高ですね
私は茶封筒に入れて10~15個くらい1分半レンジでチンします
良い具合に食べ頃になりますよ 
白封筒では上手くいきません 茶封筒なんです どうしてでしょうね^^ 
by viviane (2015-11-19 20:02) 

みち

立派な銀杏ですね!
チンして食べるんですね、知らなかった。。。
by みち (2015-11-19 21:22) 

昆野誠吾

銀杏の香りつきレター、
なかなかトレンディですね~
郵便物がにおったらこのレターパックと一緒に
移動してきたんだろうって解りますね(笑
by 昆野誠吾 (2015-11-19 21:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ねじまき鳥 様
 40年前に祖父江町は通勤コースでしたけど、
 この頃は、イチョウの木は聞きませんでしたね。
 昔すぎ??(^^)

・shino* 様
 100円だからね。。

・YUTAじい 様
 古い付き合いです。

・みぃにゃん 様
 銀杏は、飲み屋さんで食べるのが多いですからね。(^^)

・johncomeback 様
 銀杏と酒はバッチリ合いますね。

・takenoko 様
 銀杏を傾けて調節してます。

・ぼんさん 様
 中々の代用品ですよ。

・ヤッペママ 様
 年に一度の銀杏ですからね。
 うれしいです。

・(。・_・。)2k 様
 君、割る人・・・ボク、食べる人・・・ですね。(^^)

・繭 様
 お金をケチろうと思って考えましたよ。
 カミサンは、トンカチで叩いていました。

・とし@黒猫 様
 レンジでチンしてます。
 でも、焼いた方が確かに美味しいですね。

・Aちゃん 様
 中毒が起きますね。
 大人は40個と言われていますが、
 そんなに食べられません。(^▽^)
 子供は危ないですよ。

・馬爺 様
 昔、子供の時よくやりましたね。
 今は、掘るところがありません・・・。(;。;)

・夏炉冬扇 様
 はい、チンです、楽チンです。。

・viviane 様
 大体茶封筒ですね。どうしてだろう???
 自分は面倒なのでティッシュでくるんでます。(^^)

・みち 様
 1分間、チンしてますよ。

・昆野誠吾 様
 強烈ですよ。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-19 21:51) 

egg

大好物なんです。銀杏。
こんなに高価そうな銀杏もあるのですね~
by egg (2015-11-19 22:14) 

らしゅえいむ

かたちも、色もきれいな銀杏ですね。
たべたくなっちゃった"^_^"
by らしゅえいむ (2015-11-19 23:13) 

しば犬

銀杏好きなんですが、相方さんが親の敵のように嫌いで(笑)
外食で茶碗蒸しに入ってるのを食べるくらいです(*´Д`)
by しば犬 (2015-11-20 00:53) 

YUTAじい

おはようございます。
シンプルな遊具喜ぶ様でした・・・温泉も好きとは云ってましたが(笑)。
by YUTAじい (2015-11-20 08:53) 

Kiki

銀杏 美味しいですよね!
茶碗蒸しに入ってるひとつの銀杏に
幸せかんじます…(^^)
by Kiki (2015-11-20 09:17) 

achami

もうお口に入っちゃいましたかぁ???

by achami (2015-11-20 09:53) 

kaname

銀杏、私も大好きです~
茶碗蒸しもそのまま焼くのも美味しいですよね。
秋って食欲が本当に増します~
次は何を食べようかな~♪
ツマ。
by kaname (2015-11-20 11:55) 

メルシオ

祖父江の銀杏、美味しいですよねぇ~!モチモチして!!
明日11月21日から〝そぶえイチョウ黄葉まつり〟なので、
訪れてみようと思っています (^_-)-☆
by メルシオ (2015-11-20 12:22) 

まゆみっふぃ

すごくたくさんですね~^^
私も茶碗蒸しの一粒に幸せを感じます。

by まゆみっふぃ (2015-11-20 17:20) 

あゆさこ

今日は、なんだかなぁ~!横 濱尾です。さんの、お誕生日ですよね?
おめでとうございます!\(^o^)/
急遽、義母が他界してしまい、義姉も勤めているので大変なので、半寝たきりの義父の介護、家事のお手伝い、
そして、田舎ですから、法要が度々ありまして。(^_^;)
今、ブログをお休みさせてもらっています。
でも、今日は、お祝いのメールを送りたくて。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-11-20 21:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

少しく分けて欲しいなあ、おいしそうですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-20 21:50) 

hasseyおやじ

薄皮むき、がんばって下さい(^^)食べすぎ注意ですよ。
by hasseyおやじ (2015-11-20 23:11) 

水郷楽人

ここの銀杏は特別に大きくて美味しいですね。私も月曜日に祖父江銀杏祭りに出かけようと思っています。
by 水郷楽人 (2015-11-21 07:52) 

獏

祖父江の銀杏 大粒で有名ですね♬(^w^)
串焼きが好きですが かき揚げに入れると
贅沢な感じで好きです☆☆

by 獏 (2015-11-21 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!銀杏!
あのぎゅっと凝縮された旨味は何とも言えないでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-21 10:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・egg 様
 粒ぞろいで見事ですね。

・らしゅえいむ 様
 茶碗蒸しに入った銀杏が一番ですけどね。

・しば犬 様
 奥様、銀杏のトラウマがあったんでしょうか?

・YUTAじい 様
 温泉は、家の風呂より大きいから楽しいかも・・・。

・Kiki 様
 自分も同じです。 
 1個だから、感じるんでしょうね。

・achami 様
 入っちゃいましたよ。(^^)

・kaname 様
 美味しい物に目移りがしますね。

・メルシオ 様
 祖父江のイチョウは、有名なんでしょうね。
 若い時、通勤で祖父江を通って稲沢に行ってました。

・まゆみっふぃ 様
 2個入っていたら、幸せ度が変わっちゃいますね。

・あゆさこ 様
 あゆさこ様、有り難うございます。
 良く覚えていらっしゃいましたね。
 感謝感激雨あられ・・・です!!
 いろいろ大変ですね。
 お体壊さないようにして下さい。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 粒が揃っていると、更においしく見えますね。

・hasseyおやじ 様
 ご心配有り難うございます。
 8粒くらいしか食べませんよ。
 大人は、40個ぐらいは良さそうなこと言ってますけど、

・水郷楽人 様
 祖父江の銀杏祭りは、賑やかでしょうね。
 知り合いもいるので行きたいですが、遠いですからね。。

・獏 様
 かき揚げに銀杏ですか。
 食のアクセントになって、美味しそうですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 うんうん!!銀杏の一粒のパワーを感じます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-21 15:35) 

sarusan

名産の銀杏ですね、毎年届くとは良いお付き合い。
私も元尾西の同僚から届くんですが、今年はまだです。

by sarusan (2015-11-21 15:39) 

RodorigesEX

祖父江町の銀杏美味しいですよねー。ちなみに私は祖父江町のある稲沢市に住んでいます。(#^^#)
by RodorigesEX (2015-11-21 17:31) 

タケサバス

昔歯でおもいっきり銀杏を噛み砕こうと
して、歯こぼれしましたΣ。・゚・(ノД`)・゚・。w
by タケサバス (2015-11-21 22:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・sarusan 様
 コレだけあると、食べがいがありますね。

・RodorigesEX 様
 昔、稲沢の会社に居ましたよ。

・タケサバス 様
 銀杏は、硬いですからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました