SSブログ

二度咲き 五葉アケビ [植物(樹木・草花)]

相変わらずのネタ不足が続いています。

今は、9月6日夜21:00頃・・・
 雨が降っています・・・。

 今年は変なお天気ですね。

 ---------------------------------

 またまた、見つけちゃいました。
  コレは、珍しいかも・・・。

 五葉アケビ の二度咲きです。。
  この場所は、毎日通っていますが、
  ここ五年間ですけど、二度咲きは見たことがありません。


 ・現在のアケビの実は、もうこの大きさです。

  ■撮影は9月3日です。
  


  



 ・三箇所ぐらいに、花が咲いていました。

  


  葉っぱにピントが・・・[ふらふら]
  

 果たして、実が付くのか?。。。



 =============================

 アケビの花は3月初旬頃から咲き始めます。

  ・この写真は同じ場所で、今年の3月24日の撮影です。

  


  自然界が、少しずつ変わってきているのかも・・・ね。。。。

 


*******************************************

*******************************************



こんにちは!(158)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 158

コメント 49

Kiki

五葉アケビ
薄紫にはならないアケビだったかな…⁈
ずいぶんと立派な実がなってますね〜〜^^
たしかに花の二度咲きは珍しいですね。
何か勘違いしちゃったかな…⁈
これから実がなるのか観察したいですね(*^^*)
by Kiki (2015-09-06 22:46) 

繭

アケビってこんな風に生るんですねぇ。
花も初めて拝見しました!
二度咲きだなんて、樹木的にはどうなんでしょ?
by 繭 (2015-09-07 00:51) 

KINYAN0829

今年は、天候不順など少しおかしくなっているのですかね(^^)
by KINYAN0829 (2015-09-07 05:38) 

またじ

不順な天候が続きますが、確実に季節は移ってきてますね。
by またじ (2015-09-07 06:41) 

夏炉冬扇

アケビ食べたいですね。
小雨の朝です。
by 夏炉冬扇 (2015-09-07 07:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
アケビも北海道には無かったので馴染みがありません(-_-;)
by johncomeback (2015-09-07 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
天候が変わり・・・動植物達も大変ですね。
今日からまた雨・・・嫌になります。
by YUTAじい (2015-09-07 07:28) 

みぃにゃん

あけびの花ってこんなんなんですね。初めてみました。
by みぃにゃん (2015-09-07 07:51) 

viviane

四季は変わらなくても、自然界は敏感に何かの変化を感じているのかもしれませんね
花々で季節を感じる事も出来なくなっちゃうのかしら・・・
アケビ、炒めてお味噌でいただきたいです♪^^
by viviane (2015-09-07 09:23) 

馬爺

今朝は激しい雨が降っております、アケビの花もこの機構では勘違いしたのかな?
それにして大きなアケビの実ですね。
by 馬爺 (2015-09-07 09:45) 

soujirou-3

アケビは見たことがありますが
食べた事ありません

by soujirou-3 (2015-09-07 10:04) 

(。・_・。)2k

二毛作ができて良いのかもしれないけど
最近 梅雨がもう1回きたみたいで
なんとかして欲しいです


by (。・_・。)2k (2015-09-07 11:02) 

とし@黒猫

あれれ。
アケビって、食べられるんでしたっけ?!
by とし@黒猫 (2015-09-07 12:48) 

achami

何かのニュースで、本来今の時期に咲かない花が咲いているとか・・・
紫陽花だっけかな??
何かが変わってきているんでしょうね〜。
by achami (2015-09-07 15:36) 

Aちゃん

固まってるアケビがゆるキャラっぽく見えた(^^;
by Aちゃん (2015-09-07 16:30) 

今造ROWINGTEAM

アケビ!
最近見かけないなぁ。。^^
by 今造ROWINGTEAM (2015-09-07 16:43) 

ヤッペママ

アケビもですか~。
何が起きているんでしょうね。
by ヤッペママ (2015-09-07 17:27) 

昆野誠吾

アケビって・・・食べたことあるのかなぁ・・
って程馴染みがないんですけど、
名前の響きがとっても美味しそうで^^
by 昆野誠吾 (2015-09-07 18:55) 

sarusan

アケビ登場しましたね、それにしても2度咲きの花があるとは狂いですよ。
次回は10月紫のアケビ期待ですが、これ作られてるおうちの方食べられないのかな。
by sarusan (2015-09-07 19:05) 

kaname

何だかずっと降りますよねぇー・・・
私はアケビ、食べたことあります♪
美味しいですよね(^O^)/
ツマ。
by kaname (2015-09-07 20:14) 

獏

アケビといえば食べるもの・・・獏の小さい頃はおやつでした☆
山形の方ではアケビの外側を食べるとか・・・(驚)

by 獏 (2015-09-07 20:43) 

sarusan

今晩は、本日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-09-07 22:14) 

desidesi

立派できれいなアケビですね〜。
子供の頃、初めて食べた時は、お菓子みたい!って思いました。
by desidesi (2015-09-07 22:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Kiki 様
 成熟すると薄紫に成ったような・・・。
 実の方は、一応ウォッチはしますが忘れそうです。(^_^)

・繭 様
 同じ木の一部だけ狂い先ですからね。
 改名したら、ノーベル賞??(^^)

・KINYAN0829 様
 やはり、陽気でしょうね。
 そのせいにしておきましょう。。(^_^)

・またじ 様
 梅雨みたいですが、秋が近づいていますね。

・夏炉冬扇 様
 アケビの好きな方が多いですね。

・johncomeback 様
 北海道の場合、海峡で生物の分布が違うんですね。

・YUTAじい 様
 台風が来ますね。

・みぃにゃん 様
 アケビは、あまり見かけませんからね。

・viviane 様
 山形の知り合いも、アケビは美味しいよって言ってました。

・馬爺 様
 今年は、アケビが豊作のようです。
 いつもはこんなに実を付けません。
 写真のアケビですけどね。

・soujirou-3 様
 昔、1度食べましたけど、あじは忘れましたね。

・(。・_・。)2k 様
 ホント、原間が欲しいですね。
 ずぅ~っと天気が悪く、気分が凹みます。

・とし@黒猫 様
 アケビ、食べられますよ。。

・achami 様
 紫陽花は今咲いてましたよ。
 毎年、二度咲きしてます。

・Aちゃん 様
 何となくゆるキャラに見えますね。

・今造ROWINGTEAM 様
 アケビは、そんなに多くないような。。。

・ヤッペママ 様
 二度咲きの花探しをしてみようかな。。
 行き当たりばったりになっちゃうけど。。。

・昆野誠吾 様
 街中では馴染みが少ないかも。

・sarusan 様
 食べているようないないような...どうなんでしょう。。

・kaname 様
 自分も一度食べたことがありますが、味の記憶なしです。(^_^)
 ビール飲みながら食べていたせいなのかなぁ~?

・獏 様
 アケビって、地方によって食べ方が違うようですね。

・sarusan 様
 こちらこそ宜しくお願いします。

・desidesi 様
 小さい時から馴染みのある食材なんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-07 22:45) 

hasseyおやじ

四季が少しずつずれてきているような気がします。春と秋が短くなってないですか?
by hasseyおやじ (2015-09-07 23:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
アケビの花は不思議な形です。お袋がアケビが好きなのです。子供のころに食べた思い出だそうです。
by SORI (2015-09-08 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
最近の天気予報・・・自信無いのか曖昧で不安になりますね。
by YUTAじい (2015-09-08 07:51) 

tarou

生垣にアケビ、面白いですね(^_^)v

by tarou (2015-09-08 08:19) 

kawasemi

私が、アケビを知ったのは、中二。隣の席の中野君が、学校に持ってきてくれました。アケビとホップ・コスモスを山で見つけ、持ち帰ったら、妻は、大喜びでした。
by kawasemi (2015-09-08 08:21) 

U3

 天候が不順だと季節を勘違いして二度咲きはままあると思います。
桜では良くあることですから他の植物でも一概に異常気象の所為とも言い切れないですね。
残念ながら実はならないでしょう。
by U3 (2015-09-08 12:37) 

美美

アケビの花は可愛いですね。
どんな理由でも2度見れるのは嬉しいですね^^
by 美美 (2015-09-08 15:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アケビの花を初めてみました。種ばかりで食べしろは少ないですね。新芽のお浸しの方がおいしいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-08 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 夏も知らない間に終り、今は梅雨みたいになってます。
 今年は変な季節です。

・SORI 様
 アケビ好きな方が多いですね。
 ジッと見ていると、くちばしのような。。。

・YUTAじい 様
 ども、雨が多くうっとしい日が続いていますね。

・tarou 様
 ここは、観賞用のアケビになってます。

・kawasemi 様
 今は、山でアケビを見つけるのは難しいですね。
 以前、近所の山で見つけたことがありますが、
 今は、住宅地に開発されてしまいました。。

・U3 様
 この花に実が付いても、真冬になりますからね。

・美美 様
 チョットした自然のご褒美ですね。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 肉厚はそんなに厚くないですからね。
 以前アケビを食べたんですが、味の記憶が・・・・。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-08 21:09) 

Loby

これはブラジルでは見たことはないですね。
二度咲きとは、やはり少し狂っている?
by Loby (2015-09-08 22:13) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
by 馬爺 (2015-09-09 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
現在雨・・・小康状態ですが、午後から予報では大雨心配です。
by YUTAじい (2015-09-09 08:17) 

駅員3

なるほど、季節をまたいで二度咲くのですね!
アケビにも、色々な種類があるんだなぁ〜
by 駅員3 (2015-09-09 08:57) 

sarusan

ご心配頂いた台風の影響もなく、先ほど正午こちらの上空を通過。
幸いに被害事何も無しで行ってくれましたよ。
後は天気の回復を待つばかりです。

by sarusan (2015-09-09 13:52) 

mamii

アケビ、こんな大きな実がなるんですね。
by mamii (2015-09-09 16:18) 

shino*

なんだか季節が逆戻りしたような気もしなくもなく
年々過ごしにくくなっているように感じたりしますね
by shino* (2015-09-09 21:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Loby 様
 アケビは東アジア系なんでしょうね。

・馬爺 様
 今夜から明日の朝にかけて、大雨予報が出ています。
 あまり降らなければいいのですが。。

・YUTAじい 様
 北関東は荒れますからね。
 ご注意して下さい。。

・駅員3 様
 味も少し違うんでしょうね。。

・sarusan 様
 関東は、これからです。

・mamii 様
 今年は豊作みたいですね。

・shino* 様
 勘違いする気温差が出ていたんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-09 23:00) 

YUTAじい

おはようございます。
雨は・・・小康状態です、恐らく大丈夫そうな感じです。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-09-10 07:55) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
いつもご訪問ありがとうございます(°ω°*)
本日もよろしくお願いします・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-09-11 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
豪雨予想外の展開に・・・驚きです、明日は我が身と引き締めないと。
by YUTAじい (2015-09-11 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・タケサバス 様
 こちらこそ宜しくお願いします。

・YUTAじい 様
 鬼怒川が大変な事になりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 09:26) 

さきしなのてるりん

少しゆとりが出て久しぶりにやってきました。長いこと訪問できずにすみません。
アケビに時期がもうそこまで来てしまったんですね。
by さきしなのてるりん (2015-09-12 20:12) 

けん

アケビというのはたべられるのですか?
冷やしたらおいしそうです・・・。
by けん (2015-09-12 22:58) 

momotaro

今年はお盆の頃、関東は急に冷えたので、その後の残暑や長雨で、植物さんも戸惑っているのでしょうね。
でも植生に詳しくないと二度咲きも見落としますので、今後ともレポートよろしくお願い致します m(_ _)m
by momotaro (2015-09-15 06:19) 

タケサバス

昔はアケビが道路に落ちて
殺人事件現場のように各地でみられましたε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-09-27 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました