SSブログ

ナナフシモドキ・・・ [ぶらり・・・]

近くの畑で、ジ~モミを撮ろうとしたら、
 下の葉っぱに、何やら落ちてきた・・。


 なんじゃろべぇ~~??

 えっ??ナナフシ??

  自然界で現物、初めて見たような。。(ボケ気味で、記憶が無い・・・)
   昆虫館では、見ますけどね。。


 ------------------------


 ジーモミを撮っていたら。。
  載せるほどの写真じゃ無いですけど・・・、説明上・・・。

  
   * ジーモミ : もみじ。


 ポトッ!!と・・枝が落ちて・・・。
  どこにいるか分かりますか?

  分かりずらかったら、写真画像にマウスオーバーして下さい。
  ナナフシモドキだけが、カラーになります。


  



 頭の上に落ちたら、嫌ですね。。[わーい(嬉しい顔)]


--------------------------

 (おまけ)

  紫陽花が大きくなってきました。
   もうすぐ、梅雨に入りますね。

   



 
     ■■撮影機材: SONY DSC-HX30V

*******************************************

*******************************************





こんにちは!(143)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 44

hasseyおやじ

生で見たことなんてもちろんありません。大都会に生息しているんですね。
by hasseyおやじ (2015-05-17 22:08) 

繭

えぇええぇぇっ!
こんな虫がポトッと落ちてきたら大パニックです~(笑)!!
by 繭 (2015-05-17 22:50) 

亀仙人 タカヨシ

ナナフシ・・・また会いたいです。^^
都会で見れるとは意外です。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-17 23:03) 

とし@黒猫

マウスをもっていくと、背景がモノクロになって、
浮き出る趣向がよいです。
説明を読む前に、スクロールしていて、マウスが
重なり、色が消えたので、びっくりしました。
by とし@黒猫 (2015-05-17 23:05) 

路渡カッパ

ナナフシ、あまり見かけないというか、見つけられない・・・(^_^ゞ
写真を見せられても分からないところでした。
色変わりのテクニックも摩訶不思議、ナナフシギ?(*^^)v
ザクロの花、ウチの庭でも咲いています。花なのか実なのか・・・あれもまたフシギ。
by 路渡カッパ (2015-05-17 23:12) 

kazg

びっくりしました。
by kazg (2015-05-18 00:20) 

Kiki

これがナナフシなんですね‼︎
枝についていたら全く分からないですね!
もし肩とかについても私なら
気が付かないかも知れません…^^;
by Kiki (2015-05-18 04:51) 

KINYAN0829

薔薇の次は、紫陽花ですね(^^)
by KINYAN0829 (2015-05-18 05:54) 

takenoko

よくわからないものに気づいた事に拍手です。
by takenoko (2015-05-18 06:03) 

またじ

凄い擬態!
頭に落ちたら髪の毛増えてウレシイ(笑)
by またじ (2015-05-18 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
虫系苦手・・・恐らく撮るのも無理です・・・。

by YUTAじい (2015-05-18 07:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ナナフシも北海道にいなかったので馴染みがありません。
津軽海峡が動植物の生息圏を分断してます(笑)
by johncomeback (2015-05-18 07:23) 

mitsuya

ナナフシに限らず昆虫の進化ってスゴイですよね(・・;) 何をどうやったらあんなふうな体になるのやら(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-05-18 07:50) 

momotaro

面白いものを見ることができました。
ジーモミっていうのも、初耳でした。燦Q
by momotaro (2015-05-18 09:00) 

viviane

珍しいですねぇ~~!ナナフシ!
中々見ること出来ませんよね 疑似態で色を変えるんですね
紫陽花も蕾が膨らんできましたね
一番良い季節から憂鬱な季節になるのですね~~(>_<)
by viviane (2015-05-18 09:01) 

馬爺

おはようございます、最近はこの虫はほとんど見なく成りましたが時々色が茶色くなったものを見ます、画像がモノクロに成ったのには驚きました、タグをお使いなんですね。
by 馬爺 (2015-05-18 09:13) 

mamii

あじさい、もう少しで咲きますね。
by mamii (2015-05-18 12:05) 

tarou

ナナフシもどき不思議な虫ですね、
カラー写真の状態では分かりません(@_@;)

これからもう少しすると、紫陽花の季節ですね!

by tarou (2015-05-18 13:39) 

みぃにゃん

頭の上に落ちてきたら声出しそうです・・・。
by みぃにゃん (2015-05-18 14:07) 

sarusan

ナナフシモドキよく見つかりましたね、私も現物見た事無いんですよ。
by sarusan (2015-05-18 15:15) 

Aちゃん

枝ソックリな虫ですね、私は大嫌いです(^^;
by Aちゃん (2015-05-18 16:56) 

あとりえSAKANA

羽が付いてないのはあまり怖くないけれど、
目の前にポトリ、は嫌ですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
by あとりえSAKANA (2015-05-18 17:50) 

夏炉冬扇

確かにいますね。
こちら雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-18 18:20) 

momo

上手に隠れてますね〜^^;頭の上に何て乗られたら大騒ぎですね!
by momo (2015-05-18 18:54) 

昆野誠吾

面白い機能ですね、答えが解りやすい!

by 昆野誠吾 (2015-05-18 19:48) 

けん

ジーモミがりーどーみーに染まってますね。
反転モード。いつか使わせてもらいます(^^

にしても、七不思議じゃなく、ナナフシは田舎じゃないと見れないと思ってました。
いるんですねー。
by けん (2015-05-18 20:35) 

achami

ナナフシって、気付かないかも・・・。
というか、あまり記憶にない・・・(^^;;
by achami (2015-05-18 22:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 我が家は、地名は大都会ですが、回りは田舎です。(^^)

・繭 様
 案外枝かと思っちゃうかも。。

・亀仙人 タカヨシ 様
 お友達ですか。。。

・とし@黒猫 様
 画面大きいから、マウスヒットしますね。
 小細工得意ですから。。(^_^)

・路渡カッパ 様
 落ちて来なければ気が付かなかったですね。
 ナナフシも葉っぱから落ちる・・・。
 ザクロも花が実になっていきますからね。。

・kazg 様
 ビックリさせられて良かったです。

・Kiki 様
 木の枝が付いているよ。。
 取ってあげる...
 触って動いたらビックリモードですね。

・KINYAN0829 様
 そちらの紫陽花楽しみにしてますよ。

・takenoko 様
 落ちてきたときに動きましたからね。
 そのあと、見つけるのが大変でした。

・またじ 様
 髪の毛・・・そう来ましたか。。。(^_^)

・YUTAじい 様
 でも、動きませんよ。。

・johncomeback 様
 虫には、北の海峡を飛び越えるのは大変そうです。

・mitsuya 様
 元の形が知りたいですね。

・momotaro 様
 ジーモミ、今回作りました。(^_^)

・viviane 様
 見つけるのが困難ですね。
 ジメジメシトシトは、早く終わって欲しいけど、
 ピーカンで暑いのも・・・(;。;)

・馬爺 様
 時々、小細工をします。

・mamii 様
 紫陽花、あと1週間~10日くらいでしょうか。。

・tarou 様
 ジィ~っと見ても分かりませんね。
 しかし、何を食べているんでしょうかね。

・みぃにゃん 様
 その気持ち分かります。。(^_^)

・sarusan 様
 見ても気が付きませんからね。
 忍者です。

・Aちゃん 様
 まだ、小さいから良いですけどね。
 でっかくなったら・・・いやですね。。

・あとりえSAKANA 様
 チョット、ビックリです。。(^_^)

・夏炉冬扇 様
 今夜から、雨模様です。

・momo 様
 気持ちのいいもんじゃ無いですね。(^_^)

・昆野誠吾 様
 技を使かっちゃいました。

・けん 様
 我が家の回りは、田舎の様なものです。。(^_^)

・achami 様
 ジッとしているから気が付かないかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-18 23:01) 

cheese999

百足よりはいいかと。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2015-05-18 23:56) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ナナフシ懐かしいです。昔は時々見かけましたが、最近見ていなかったです。昆虫には不思議なものが多いですね。
by SORI (2015-05-19 04:03) 

Loby

ちょっと見ただけではわかりませんね。
昆虫や小動物の擬態ってスゴイものですね!

by Loby (2015-05-19 05:20) 

水郷楽人

これは珍しいですね。でも落ちてきたらびっくりしてしまいそうです。
by 水郷楽人 (2015-05-19 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
気温低めですが・・・湿度にやられそうな一日ですね。
by YUTAじい (2015-05-19 07:45) 

desidesi

昔、箱根でデッカイナナフシ見かけました。
その時は、枯れ枝色に擬態してました〜♪ (๑◔‿◔๑) 不思議ですよね〜♪
でも、落ちてきたらヤダな〜 ケムケムよりはいいけど。
by desidesi (2015-05-19 10:47) 

shino*

ジーモミ・・ぷぷっ(´▽`)
ナナフシは見たことないですね~
でも虫目あるからすぐ分かりました
by shino* (2015-05-19 12:47) 

らしゅえいむ

ナナフシは見たことあります。
揺れているのでわかります。
モドキって・・・
がんもどき・・・?
的であって適でない・・・・みたいな・・・?
あれフシギってか?
by らしゅえいむ (2015-05-19 22:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・cheese999 様
 1~2週間前、大きなムカデが歩道にいました。
 色と艶も立派でしたよ。。

・SORI 様
 虫の住む生息域が変化しているんですね。

・Loby 様
 動かないと分かりませんね。

・水郷楽人 様
 まだ、小さいからいいですけどね。。(^^)

・YUTAじい 様
 蒸し蒸ししてましたね。
 湿気でやられます。。

・desidesi 様
 ケムケム、たまに腕とか肩に落ちるときがありますね。
 特に桜の木なんか・・・ヤバイ。。

・shino* 様
 流石ですね。。
 一旦、目をそらすともう分かりません。。(^_^)

・らしゅえいむ 様
 ナナフシ(枝)に“似せている”=“モドキ”という意味。。 
 だそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-19 22:31) 

きまじめさん

ナナフシ、本物を見たことが有りません。
マウスを載せるまで、全くどこにいるかわかりませんでした。
上手に化けるものですね。
by きまじめさん (2015-05-19 23:18) 

美美

私もナナフシは生では見たことがありません。
頭の上に落ちてきたら気絶物ですね^^;
最近は林を歩いていても毛虫がつ~っとぶら下がっているので
気をつけたいですね^^
by 美美 (2015-05-19 23:33) 

みち

ほんと不思議な生き物ですね。
写真も不思議!!
by みち (2015-05-20 00:04) 

nona

よくナナフシを見つけましたね!

ナナフシだけがカラーの写真がなければ
絶対に分からなかったです。

「ジーモミ」笑笑!(≧∇≦)
業界用語だ!

by nona (2015-05-20 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はお休みですが・・・レンジフード掃除です(笑)。
by YUTAじい (2015-05-20 08:26) 

RodorigesEX

すごい。ナナフシだ。(*'▽')
by RodorigesEX (2015-05-20 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 見つかると、即・・・鳥の餌ですね。

・美美 様
 これから毛虫が多くなりますからね。
 時々、肩や腕に毛虫が付くときがあります。

・みち 様
 ナナフシギですね。。(^_^)

・nona 様
 チョット動いたんで、じーっと目をこらして見てましたよ。

・YUTAじい 様
 ご苦労様。。

・RodorigesEX 様
 中々お目にかかれませんね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました