SSブログ

ザクロ [植物(樹木・草花)]

今日の昼間は暑かったですね。

 カメラ持って近くを散策したんですが、
 暑くて早々に家に退散しました。。

 ---------------------------------

 ネタが無いので、近所のザクロを撮りました。[わーい(嬉しい顔)]



 



 ・上のツボミを横から、、。

  



  


   -----------------------------
    分類:ミソハギ科ザクロ属
    原産地:イラン西北部
    季節の分類:秋
   -----------------------------

   ■Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D


 自分のモニターでは初夏っぽく見えますけど、いかがでしょうか?
  見るモニターで差があるかも知れないけど。。
  


================================

 (おまけ)

    前回ブログから、1週間後のクリスマスローズ。
     種が落ちました。

     




*******************************************

*******************************************



タグ:ザクロ
こんにちは!(135)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 135

コメント 30

美美

初夏といった雰囲気に見えますよ(●^o^●)
クリスマスローズは落ちた種から増えていくんでしょうか~
by 美美 (2015-05-15 22:41) 

viviane

この赤い花が~私の大好きなザクロの実を実らせるのですね~~~☆
初めて見ましたよ!ザクロの花 可愛い花なんですね
ポトン、クリスマスローズの実・・落ちたのですね
by viviane (2015-05-15 22:53) 

繭

ザクロって食べられる実が出来るんですよね?
そのお花のどこら辺なんでしょ(笑)?
眩しい陽射しにキラキラですね。
by 繭 (2015-05-15 23:27) 

achami

子供の頃、友人のお宅で初めてザクロを食したことがあります。
子供にはあまり馴染まない味だった・・・。
by achami (2015-05-16 02:07) 

takenoko

ザクロの花ってこんな花でしたか。実がならないとザクロと気づきません。
by takenoko (2015-05-16 04:09) 

Kiki

ザクロのツボミ…
正面から 横から 咲いたトコロ…♪
それぞれに初夏の爽やかな陽を浴びて
気持ちがよさそうですね ♪
クリスマスローズ 種が落ちたら
普通の花になった感じがします…^^

by Kiki (2015-05-16 04:50) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ザクロの実はよく見かけますが、ザクロのツボミと花を見たのは初めてです。
確かに実の先の部分の形が、花に似ています。このような花だったのですね。参考になりました。
by SORI (2015-05-16 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
もうザクロが・・・本当に暑いですね、今朝は雨湿度高い一日になりますね。

by YUTAじい (2015-05-16 07:24) 

mitu

ザクロの蕾初めてみました!
オモシロい形ですね、写真もステキですね~流石です(*^_^*)
by mitu (2015-05-16 07:40) 

hasseyおやじ

実かと思いきや、ツボミだったとは。面白い形してるんですね。
by hasseyおやじ (2015-05-16 08:07) 

とし@黒猫

ザクロとか、クリスマスローズとか、近くに植物があるのは
よいですね。
うちの周囲は、公園があって緑は多いですが、
花が咲くものが少ないです。
オリーブとか、たくさんありますが、ブログ的には地味です。
by とし@黒猫 (2015-05-16 09:22) 

shino*

あのザクロにどういう風になって行くんだろう?
クリスマスローズは自分で種飛ばすんですね。
色々勉強になります。^^
by shino* (2015-05-16 11:02) 

森のノーム

ザクロの蕾もお花もカワイイですね*\(^o^)/*
口の中がもうジューシーです(笑)
緑も光も初夏を感じました♪
by 森のノーム (2015-05-16 11:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ザクロって北海道に無かったのでイメージがありません。
北海道にあったとしても植物に興味なが無いから
認識出来たかは疑問ですね(笑)
by johncomeback (2015-05-16 15:00) 

みぃにゃん

花可愛いですね!実はすっぱかったでしたっけ?
by みぃにゃん (2015-05-16 17:15) 

夏炉冬扇

畑のザクロ咲いてるかな?
見てみなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-16 19:01) 

昆野誠吾

うちのモニターでは十分初夏感が伝わってきます♪
1年を通して、一番好きな季節です^^
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:22) 

sarusan


ザクロの蕾始めてかな秋の頃しか覚えが無いのでね。
又暑さが戻ってます。
by sarusan (2015-05-16 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・美美 様
 クリスマスローズ、花が増えて行くようですよ。

・viviane 様
 ザクロ、酸っぱくて好きです。。
 子供の頃もぎ取って食べました。。(^^)
 ローズの種、はち切れそうでしたからね。。

・繭 様
 花から、見に変わっていきますよ。
 食べられます。日本で売られているザクロは、
 殆どアメリカザクロのようです。

・achami 様
 自分も子供の頃食べましたよ。
 でも、結構好きでしたね。。(^^)

・takenoko 様
 赤い花が咲いているだけなので、
 気が付かないのが殆どではないでしょうか。。

・Kiki 様
 写真3枚は、ブログで欲しいですからね。(^_^)

・SORI 様
 近くに咲いてないと、
 ザクロの花とは気が付きませんね。

・YUTAじい 様
 でも、過ぎてみれば割と涼しかったですね。

・mitu 様
 ザクロの木は、あまりないですからね。

・hasseyおやじ 様
 つぼみから花になって、実になります。。

・とし@黒猫 様
 いつも行くところは、殆ど畑ですけどね。(^^)

・shino* 様
 ザクロ追いかけましょうか?(^^)

・森のノーム 様
 やはり若葉だと明るく写るので、
 初夏っぽくなりますね

・johncomeback 様
 ザクロの北限はどこだろう。。
 気になっちゃいました。

・みぃにゃん 様
 実は酸っぱくて美味しいですよ。。
 顔をしかめます。(^^)

・夏炉冬扇 様
 もう大きな花になっているのでは?

・昆野誠吾 様
 夏日は、いりませんけどね。。(^^)

・sarusan 様
 何故かザクロの花って、
 あまり気に留めませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-16 22:33) 

Aちゃん

ザクロは見た事あるような無いような?
でもザクロの実は健康に良いと言われてるね。

by Aちゃん (2015-05-16 22:53) 

みち

ザクロの蕾、横から見た形が面白いですね^^
ザクロの酸っぱさが好きです。
by みち (2015-05-17 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝はお酒も残らず爽やかな目覚めでした。
今日も暑くなりそうですね。
by YUTAじい (2015-05-17 09:10) 

kagetu

ざくろが咲く様子、はじめて見ました!
子供の頃はよく木登りして実をとったのですが(//▽//)
by kagetu (2015-05-17 13:31) 

駅員3

ザクロのツボミ、ツボミだけだとわかりませんね!
確かに明るい日差しは初夏のものですね♫
by 駅員3 (2015-05-17 17:47) 

まゆみっふぃ

ザクロの花、初めて見ました^^
酸っぱいけど女性には良いんですよね~
by まゆみっふぃ (2015-05-17 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
 いろいろ効能があるようですね。

・みち 様
 この味、はまりますよね。。
 又、食べたくなります。。

・YUTAじい 様
 いいお酒だったんですね。
 お疲れ様・・・。

・kagetu 様
 子供の頃は、ヨソの庭のザクロをもぎ取って食べてました。(^_^)

・駅員3 様
 ツボミだと落花生みたいです.(^_^)

・まゆみっふぃ 様
 女性の見方ですね。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-17 19:20) 

momotaro

初夏の写真か、しょーか、しょーか、納得(^_-)-v
by momotaro (2015-05-18 09:03) 

けん

ナイス押し逃げでm(_ _)m
by けん (2015-05-18 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ momotaro 様
 う~ん!!座布団無し。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-18 23:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ けん 様
 又、ユックリ来て下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました