SSブログ

クリスマスローズ [植物(樹木・草花)]

台風6号が近づいて、段々と風雨が強くなって来ました。
 今夜は、風と雨で騒がしいだろうな。。。
 寝られるかな?。。。

  --------------------------

クリスマスローズが、まだ咲いてます。
 息が長い花ですね。

5月10日の撮影です。

 下から、覗いてみました。
  もうすぐ、破裂しそうですね。。

 数枚しか撮りませんでしたので、2枚だけ掲載。


  ■ SONY DSC-HX30V
  


  ■ Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
  



    ----------------------------------
    科名:キンポウゲ科
    学名:Helleborus
    別名:レンテンローズ ヘレボラス
    原産地:ヨーロッパ 西アジア
    草丈:30cm~60cm
    主な開花期:12月-4月
    ----------------------------------



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(138)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 138

コメント 35

昆野誠吾

大分雨風が強くなってきました。
ベランダの植木は部屋内へ避難完了!
明日の昼にはいつもの天気に戻っているかな~
なんて期待して寝ることにします^^
by 昆野誠吾 (2015-05-12 21:59) 

とし@黒猫

咲く寸前ですね!
日中、台風が来ないなあ、と思っていたら、夜、19時ぐらいから降りはじめたんですねぇ〜
by とし@黒猫 (2015-05-12 22:07) 

繭

降ってますねぇ~。
明日は30℃とかってホントでしょうか?
クリスマスローズってこんな風に種が出来るんですか?
んっ?種?ですよね・・・?
by 繭 (2015-05-12 23:21) 

Kiki

雨 風 …凄かったですね!
もう静かになっているようです ^^
クリスマスローズ…♪
下から覗かれちゃったのですね…(^^)
by Kiki (2015-05-13 04:04) 

takenoko

我家も最後の一輪が咲いています。
by takenoko (2015-05-13 05:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
クリスマスローズですか、見た事あるような無いような・・・

by johncomeback (2015-05-13 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
台風無事通過・・・良かったですね。
クリスマスロース我が家でも頑張ってます・・・。
by YUTAじい (2015-05-13 07:29) 

馬爺

おはようございます、台風は22時頃が一番酷かったですね、クリスマスローズは我が家のは終わっており間した(今見て見たんですが)
by 馬爺 (2015-05-13 07:34) 

mitu

種がいっぱいですね
株のためには取り除いた方がいいのか、そのまま弾けさせた方がいいのか・・・
迷うところです(^_^)
by mitu (2015-05-13 08:46) 

desidesi

クリスマスローズって、面白い花ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 知らなかった。
そこらへんで観られるモノなのかしら?
by desidesi (2015-05-13 09:43) 

Aちゃん

台風一過で今日は暑いです。
って、明日も明後日も暑いらしいけどね(^^;
もぅ夏か?
by Aちゃん (2015-05-13 10:00) 

soujirou-3

クリスマスローズの黒い種が例年はじけています。
それを集めて持っていく方が多くいます。
いろんな所で花が咲いてるんだろうと嬉しくなります。
by soujirou-3 (2015-05-13 11:30) 

achami

破裂させちゃうのでしょうか。
ウチではその前に摘んじゃいます。。。
by achami (2015-05-13 15:27) 

美美

やっぱり下からのぞきたくなりますよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by 美美 (2015-05-13 17:05) 

mayu

なんだか不思議なクリスマスローズですね。下から覗いたせい????でしょうか。
by mayu (2015-05-13 21:16) 

sarusan

昨晩の雨量的に降りましたか、まや今日は30度越え明日もでしょう。
体調管理怠りなくお過ごしを。
by sarusan (2015-05-13 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・昆野誠吾 様
 台風崩れ、夜中に過ぎ去ってくれて良かったですね。

・とし@黒猫 様
 タイミング良く、
 翌日は晴れていたので助かりました。

・繭 様
 タネです。。ポンで爆ぜるのかな?
 今日別のクリスマスローズ見ましたけど、
 タネは無かったですね。
 種類があるのかな??

・Kiki 様
 クリスマスローズが、
 キャァ~!!と言っていたような。。。(^_^)

・takenoko 様
 今残っているのは、遅蒔きのタネなんでしょうね。

・johncomeback 様
 最近、見かけるようになりましたね。

・YUTAじい 様
 今朝は晴れて良かったです。
 花は、時期的に今月くらいですね。

・馬爺 様
 台風崩れ、早く過ぎ去ってくれて良かったです。
 普通は、もう咲き終わってますね。。

・mitu 様
 種を拾って、あちこちの路地にばらまこうかな?

・desidesi 様
 そこら辺には、無いですね。
 残念ながら、誰かが植えないとみられません。。

・Aちゃん 様
 夏が来ないうちに夏が来て、夏が秋になったらどうしよう。。。

・soujirou-3 様
 自分も種を拾って、あちこちでばらまきたいです。

・achami 様
 多分、この花は畑の端っこに咲いているので、
 このままはじけるでしょうね。。

・美美 様
 どうなっているのか覗きたいですよね。(^_^)

・mayu 様
 多分そうだと思いますよ。。

・sarusan 様
 金曜日までは夏日のようですね。
 お互いに気をつけましょう。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-13 21:55) 

きまじめさん

我が家のクリスマスローズ、まだ咲いていますが、
こういう形で種が出来ている事気が付きませんでした。
明日覗いてみます。
by きまじめさん (2015-05-13 22:35) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに、我が家のクリスマスローズも咲いています。息が長いです。
明るくなったら種を確認してみます。
by SORI (2015-05-14 05:05) 

水郷楽人

おはようございます。台風の雨の影響は大丈夫でしたか。こちらはほどほどの雨で恵みの雨となりました。
by 水郷楽人 (2015-05-14 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日より気温上がりそうで・・・水分補給確りと、トイレも近くなり困った事です(笑)。
by YUTAじい (2015-05-14 07:38) 

みぃにゃん

見事にさいていますね
by みぃにゃん (2015-05-14 11:57) 

tarou

花びらの中は種子ですか・・・・
豆のさやみたいに見えますね(^○^)
by tarou (2015-05-14 12:38) 

夏炉冬扇

迫力☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:44) 

mamii

クリスマスローズ、こんなに大きな種子になるのですか、知らなかった。
by mamii (2015-05-14 20:45) 

ねじまき鳥

息が長いですね。

by ねじまき鳥 (2015-05-14 21:17) 

shino*

えー、クリスマスローズが破裂するとは知りませんでした。^^
by shino* (2015-05-14 21:29) 

つむじかぜ

我が家でも咲いています。地植えの株は種がこぼれて芽が出て2-3年ほうっておくと花を持ちます。そして、ドンドン増えます。
by つむじかぜ (2015-05-14 22:20) 

路渡カッパ

クリスマスローズ、終わりかけにはそんな姿になるのですね!
確かに息が長いですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-14 23:26) 

viviane

この姿が最期なんですね
どうして太陽を向いて咲かないのでしょうね、クリスマローズって…
by viviane (2015-05-14 23:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 種類によって違うかも知れません。。
 花の色は違うんですが、別の場所の花には種子がありません。

・SORI 様
 上でも書いたんですが、
 別の場所で咲いている色違いのクリスマスローズには種子が付いてませんでした。
 まだ先なのかな?

・水郷楽人 様
 恵みの雨で良かったですね。
 風も強かったですからね。

・YUTAじい 様
 昨日も汗汗です。。(^_^)

・みぃにゃん 様
 あと1~2週間でしょうかね。。

・tarou 様
 キヌサヤのオデブみたいですね。

・夏炉冬扇 様
 ドアップですからね・・(^_^)

・mamii 様
 自分も知らなかったです。。

・ねじまき鳥 様
 長すぎますね。(^_^)
 種まきの時期が関係しているのでしょうかね。

・shino* 様
 イエイエ、言ってみただけですよ。。
 パンパンなので、破裂するように見えたので。。(^^)

・つむじかぜ 様
 放っておくと花いっぱいになるんですね。
 チョット楽かも。。

・路渡カッパ 様
 鮮やかさは無いですけど。。
 好きな人には良い花かも。。。

・viviane 様
 いつも下を向いていますね。。
 恥ずかしいのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-15 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から三連休・・・洗濯頼まれ大変です(笑)。
by YUTAじい (2015-05-15 08:45) 

tanukyan

クリスマスローズ、見事な花ですね
先日はコメントありがとうございます。
by tanukyan (2015-05-15 10:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 干すのが面倒ですね。
 頑張って下さい。。

・tanukyan 様
 コメント有り難うございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-15 21:32) 

hasseyおやじ

台風、大したことなくてよかったです。7号は来ないようなので助かりました。
by hasseyおやじ (2015-05-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました