SSブログ

ツツジ 花車? [植物(樹木・草花)]

今日も暑かったですね。
 鶴見川堤防の桜の木陰を自転車で通ったら、
 爽やかな五月の風が吹き抜けていました。。

 気持ちいい日です。
  日向は、暑いですけど。。


  ・写真では、雰囲気が伝わって来ませんね。
     シャッタースピードが速すぎました。。

       ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
   


---------------------------------

隣町を自転車で走行してたら、見つけました。
 雑草が生えた入り口...
 この家の主は、もう居ないような雰囲気。

 変わったツツジです。
  花びらの幅が小さいツツジ。
  このツツジは、この辺りでは見かけませんね。
  探し方が悪いのかも知れませんが。。。

---------------------------------

  ①.撮影は、4月26日です。
     チョット遅かったです。。
     今日5月2日に見に行ったら、花びらがしょぼくれていました。 

    ■ 以下、①~③ 撮影機材: SONY DSC-HX30V )
   hanaguruma_01_c.jpg


  ②.花びらの幅が狭いですね。
     分かりますか?

   hanaguruma_02_c.jpg


  ③.
   hanaguruma_03_c.jpg



  調べたら、

  ------------------------------
   科属:ツツジ科ツツジ属
   学名:Rhododendron macrosepalum form. hanaguruma
   漢字表記:花車
   和名:ハナグルマ
   生育地:低山、丘陵
   園芸分類:半常緑低木
   花期:4~5月
   花色:淡紅紫
   花のつき方:基部まで切れた離弁状
   花びら:細長い紡錘形
   葉のつき方:互生
   樹高:1~2m
   原産地:園芸種
   花言葉:愛の喜び
  ------------------------------


  らしいです。

 
 ここは、いつも車で通過しますが、車では気が付きません。
  やはり、自転車の散歩は新しい発見[目]があります。

  だから、自転車って楽しいですね。
   ホントは歩くのが、シンドイから自転車なんですけどね。。[わーい(嬉しい顔)]





*******************************************

*******************************************



こんにちは!(113)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 23

Kiki

爽やかな5月ですね。
今の季節が一番好きです…♪
桜の木陰 グリーンがとってもキレイですね!
これは珍しいツツジですね。
花びらが細長いのが特徴ですね!
自転車 行きはよいけど
帰りは結構キツイときあります。^_^;

by Kiki (2015-05-02 22:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-05-03 04:04) 

甘党大王

1枚目のようなの撮りたいです(/ω\)♡
ポイントは・・・どんな事に気を付ければいいのかな??
by 甘党大王 (2015-05-03 07:54) 

Aちゃん

私は良く自転車に乗るけど、新しい発見は無いな(^^;

by Aちゃん (2015-05-03 09:06) 

夏炉冬扇

ハナグルマというのですか。
雨がやみました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-03 09:56) 

soujirou-3

風薫る五月とは言いえて妙、さわやかさが伝わります。
by soujirou-3 (2015-05-03 11:30) 

shino*

いい陽気になりましたね。
一年で一番好きな季節かも(^^)
by shino* (2015-05-03 12:39) 

(。・_・。)2k

1枚目 良いですね〜
なんかのんびりしたくなります

by (。・_・。)2k (2015-05-03 12:57) 

繭

桜の木陰の小路、秋には紅葉も綺麗そう。。
5月の陽射しがキラキラです。
このツツジを見てると、シャクナゲの親戚の感じです(笑)。
by 繭 (2015-05-03 13:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Kiki 様
 確かに、行きは目的があるから楽しいけど、
 帰りは、何も無いから疲れますね。(^_^)
 でも、ズーラシアの帰りは下り坂で気持ちが良かったけど。。(^^)

・johncomeback 様
 旅に出たいけど・・・。資金が。。

・甘党大王 様
 この写真はRAW現像してます。
 あえて、撮るなら望遠で背景ボカ(絞りを開放)し、
 露出は木陰の方に合わせる。
 あとは、段階露出すれば更にOKです。。
 メンドクサイですけどね。。
 爽やかな季節だから、露出はやや飛び気味が良いですね。

・Aちゃん 様
 やはり、徘徊モードで行かないと。。(^_^)

・夏炉冬扇 様
 新しい花が見つけると調べるのも大変です。(^_^)
 こちらは、昨日は曇り。今日は暑いです。

・soujirou-3 様
 有り難うございます。
 少しでも感じて頂ければ...(^^)

・shino* 様
 一番気持ちの良い日ですね。

・(。・_・。)2k 様
 草むらにムシロを敷いて寝っ転がりたいです。
 ブルーシートでは、ダメです。。(^_^)

・繭 様
 この場所は良く写真撮ります。
 何となく、ツツジの花がまとまっていますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-03 14:35) 

うさこ

花の言葉がいいですね!

☆ なんだかなぁ〜!!横濱 男 さん
いつもありがとうございます^ ^
by うさこ (2015-05-03 18:26) 

YUTAじい

こんばんは。
爽やかな連休・・・今日は熱過ぎましたね。
今日は花巡りして来ました。
by YUTAじい (2015-05-03 19:03) 

sarusan

同じ道筋でも車、自転車、歩きでは風景がガラリと変わりますね。
いいツツジ発見でしたよ。
今日も暑い中、芝桜見に行きましたよ。
by sarusan (2015-05-03 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・うさこ 様
 花言葉って、ダレが考えたんでしょうかね。
 素敵ですね。

・YUTAじい 様
 ブログアップ待ってますよ。

・sarusan 様
 今のうちに沢山見て下さいね。
 来年まで見られませんからね。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-03 23:26) 

きまじめさん

最近自転車にも乗らず、近回りを歩き専門です。
自転車に乗って少し遠出をしてみたくなりました。
違ったものも見えるかもしれませんね。
by きまじめさん (2015-05-04 00:09) 

takenoko

自転車は便利なんですが、近所は坂ばかり。バイクか徒歩がもっぱらのネタ探しです。
by takenoko (2015-05-04 05:34) 

tarou

ツツジが綺麗な季節になって来ましたね(^○^)
by tarou (2015-05-04 10:13) 

RodorigesEX

本当に気持ちのいい季節になりましたね。(^◇^)
by RodorigesEX (2015-05-04 10:26) 

hasseyおやじ

こんなツツジ、お目にかかったことないです。ツツジ、今満開なので探してはみようかな、、、と思いましたが、雨なので外出出来ず。。
by hasseyおやじ (2015-05-04 11:55) 

mamii

ツツジが綺麗な季節になりましたね。
by mamii (2015-05-04 12:34) 

けん

1枚目。5月!って感じですね♪
緑は癒されます。
by けん (2015-05-04 13:25) 

achami

ツツジにもいろんな種類があるんですねぇ〜。
ワタシの場合・・・すべて「ツツジ」で処理しちゃいます(^^;;
by achami (2015-05-04 14:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 行動範囲が広くなりますね。
 いまは、便利な電動アシストもありますから、、。
 自分は、人力ですけど。。

・takenoko 様
 電動アシストを買うくらいなら、
 バイクの方がいいですね。

・tarou 様
 ツツジ満開ですね。

・RodorigesEX 様
 5月が、気候的に一番良いんでしょうね。

・hasseyおやじ 様
 新しい発見でしたね。
 こういうのがたまにあると、散策も楽しいですけどね。

・mamii 様
 我が家の前のツツジも咲き誇ってますよ。

・けん 様
 新緑の写真、イッパイ撮ってくださな。。

・achami 様
 ツツジの区別は、出来ませんね。
 大きく違えば分かるんですけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました