SSブログ

車のトラブル、その後… [乗り物(車・交通系)]

先日、14日(日)の「突然のエンジンかからず」の修理が終わって、
 今日、19日(金)に車が戻って来ました。

   (■前回ブログ:車のトラブルと彼岸花

 今日は休みだったので、NISSANまで車(R34)を取りに行きました。。

  ・NISSANのディラーにて。
   写っている人は、長年の付き合いの担当(風邪を引いているみたい。。)
   

 
 原因は、バッテリー+端子に繋がっているコードが腐食して接触不良とのこと。
  故障発生時に、運良くエンジンがかかったのは、ここをグリグリしたのが良かったみたいです。

 修理の際、この状況も話しておいたので、接触不良が再現したとのこと。。

  ・左下がバッテリー
  


  ・チョットアップ
   


 今回の修理は、端子磨きで終わりました。
  本来なら、コード交換ですが部品が無いので出来ません。

  依って、
   今回の修理料金は、¥0.- でした。

  次回、同じ不良が発生したら、接触不良のケーブル端子を追加工して、
   バッテリーに直づけしなければならず、費用が発生しますよ。
    と、サービスの方からの報告でした。

  まぁ、その時はしょうが無いね。。 
   車も古いし。。

  手放せないし。。
   そう思うと昔の車は、シンプルでメンテナンスも自分で出来るからいいんだけどね。。
    

========================

 (おまけ)

  ・ニラ
   

  *解像度を落としてあります。(96ppi)

    ------------------------------------
     ニラ(韮)
     分類:ユリ科ネギ属(またはアリウム属)
     学名:Allium tuberosum
     別名:タカトウグサ(高遠草)
     性状:多年草
     草丈:30~40センチ
     原産:中国西部
     分布:日本(本州から九州)、中国、パキスタン
     花期:夏~秋
    ------------------------------------



*******************************************

*******************************************

  


タグ:NISSAN R34
こんにちは!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 19

hasseyおやじ

大事に乗ってらっしゃいますね、尊敬します。 今までの記録、最長7年かな・・・
by hasseyおやじ (2014-09-19 23:24) 

るね

バッテリトラブルお疲れさまでした。
ケーブルもそんなに規格を変えず、昔のと互換性を持たせてくれたらいいんですけどね……ってそういうわけにもいかないのか。

最新の低燃費車に乗るだけがエコじゃない、と常々思います。
by るね (2014-09-20 00:07) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
車が無事に0円で治ってよかったですね。やっぱり0円は嬉しいものですね。ワンコの散歩道のニラの花も満開です。意外ときれいなものです。
by SORI (2014-09-20 06:44) 

まき

☆愛車が戻ってきてよかったです!
これから順調に動いてほしいですね(^_-)-☆
by まき (2014-09-20 09:13) 

RodorigesEX

スカイラインの2ドア。改めて見るとかっこいいですね。(^◇^)
by RodorigesEX (2014-09-20 12:04) 

とし@黒猫

ボディーフォルムもよいですが、
この車は、エンジンが、惚れ惚れしますなあ・・・
by とし@黒猫 (2014-09-20 12:26) 

足立sunny

細かい部品は・・・ないでしょうね。
ニラも、こうして観ますと、素敵な花ですね(105mmF2.8欲っしいなあ)。
by 足立sunny (2014-09-20 13:44) 

みぃにゃん

車もどってきてよかったですね、最近の車はコンピューター制御されてるので下手に触れませんね
by みぃにゃん (2014-09-20 13:52) 

きたがわさちこ

原因がはっきりして、対処もできるようで良かったですね。^^
最近は、診断機がないと故障個所も解らない事が多く、
まったく、便利なのか不便なのかわかりません。
by きたがわさちこ (2014-09-20 14:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
出先でのトラブルは焦りますよね!
あまり重篤な故障じゃなくてヨカッタですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-09-20 14:36) 

楽しく生きよう

大切に修理しながら乗っているんですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-20 14:59) 

昆野誠吾

私はボンネット開けるともう未知の世界で
何もできないのです(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-20 16:08) 

イッシー

ボクは、バッテリー端子接続部に、時々熱湯をかけて、腐食や絶縁不良を防いでいます。こんなふうにして、初代サニーを39年、41万キロ。ワンオーナーで乗り続け、最後はニッサンへ殿堂入り。エンジンは博物館へ。メンテは自分で、がモットー、でした。
by イッシー (2014-09-20 16:55) 

johncomeback

ステージアのディーラーも対応が良くて、
日産車を買いたかったんですが欲しい車が無いんです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-20 16:57) 

sarusan

BT廻りでしたね、腐食でコード占め付け部が緩くなるとなります。
私も一度テイーダで1晩駐車場に預けて同じ経験してます。
JFA呼んじゃいましたが。
by sarusan (2014-09-20 18:57) 

doudesyo

今晩は。
修理が0円というのはいいですね。今回だけというかそのレベルで終われているからいいのでしょうけど、もっと深刻になると大変そうですね。いつまでも大事に乗り続けて下さい。^^;
by doudesyo (2014-09-20 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 こんなに長く乗っているのは、初めてですよ。。
 でも、欲しい車も無いし。。買う金も無いし。。
 最後の直6 SKYLINEですからね。。

・るね 様
 新しい車を買うことは、
 乗っていた車を捨てることになるので、
 エコではありませんね。
 自分は、そう思っています。
 物を大事にして長く使うのがエコかと。。。

・SORI 様
 馴染み客だし部品も変えてないから、
 お金は取れないでしょうね。。(^_^)
 ニラの花が川の堤防まで繁殖してますよ。。

・まき 様
 大事に使っていきます。。

・RodorigesEX 様
 直6でノーズも長いので、
 デザインバランスがいいです。
 でも、居住性が犠牲になってますけどね。。(^_^)

・とし@黒猫 様
 この時代までは、車に個性がありましたね。
 今の車見ても分からない。。。

・足立sunny 様
 古いから、ジャンク屋で探さないと。。。(^_^)

・みぃにゃん 様
 ボンネットを上げても、
 眺めて終わりですね。。(^_^)

・きたがわさちこ 様
 今の車は電子制御されているから、
 チンプンカンプンですね。

・路渡カッパ 様
 程度が軽くて良かったです。
 重いと、この車どうしようかと思いますからね。。

・楽しく生きよう 様
 あちこち痛んできますから、これからも故障が増えるでしょうね。
 あと何年つきあえるやら。。。

・昆野誠吾 様
 今の車は開けない方がいいかも。。(^_^)

・イッシー 様
 昔の車はシンプルですから、いじりがいもありましたね。

・johncomeback 様
 NISSAN、欲しい車が無いですね。。
 ゴンちゃんになってから、つまんなくなりましたね。

・sarusan 様
 昔は、押しがけナンカしたんですけどね。。
 今は、車が重すぎて。。。(^_^)

・doudesyo 様
 ありがとうございます。
 大事に乗っていきます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-20 20:23) 

daylight

バッテリーコードの不良なら、磨きでまだまだ持ちそうですね。
コードの延長などもあれやこれやで、自作でも作れるとは思いますが、バッテリーコードのの電圧や耐久温度など考えると、調べ上げて、単品で購入したり、自己責任で作成することもできますが、本職さんに任せた方がいろいろと安心ですね^^
自分は、ガソリンスタンドで働いていたころは、オーディオの配線なら、自作とかしてましたが、バッテリーコードの腐食もあるんだというのは初めて知りました。
by daylight (2014-09-22 00:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・daylight 様
 バッテリーは、電流値でコードの太さも変わりますから。
 オーディオの取り付けは、自分もやってました。
 本職に任せておいた方が無難ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました