SSブログ

オニユリ と コオニユリ [植物(樹木・草花)]

2週間ほど前に、オニユリを撮りました。。

2ヶ所で撮影して眺めていたんですが、
 チョット種類が違うのかな? と、思いしらべたら、
  オニユリには、コオニユリの2種類があることが分かりました。

 知らなかったなぁ~。。
  てなわけで、一つお利口さんになりましたが、
    すぐ忘れてしまうでしょうね。。(^_^)


 -------------------------------------
 ①.オニユリ
    ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大します。
   



  ・葉の根元にムカゴがあるのが、オニユリだそうです。

   


 ②.コオニユリ
    ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大します。
 


  ・葉の根元にムカゴがありません。
 
   


  *上の方の葉っぱの形がスペードみたいになっていたので、
    チョット気になって今日同じ花の葉を調べましたが、
     根元の方が細長い葉だったので、コオニユリで多分アタリかな?
    
     ・分かりやすくするために周囲をボカしました。
     

  
    実は、まだ気になるところがあるンですよ。。
     花びらの黒い斑点が少ない。。

      撮影日は、上の写真の1週間後ぐらいです。
      

   あと似たような花で、クルマユリと言うのがありますが、葉の付き方が違いますからね。。
    コオニユリだと思っているんですが。。。。



    
*******************************************

*******************************************




  
こんにちは!(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 22

はせお

こんばんは。
リリーの花ですね。
コオニユリがリリーに合いそう。
結構、堂々と自己主張の強い花ですね(^-^)
by はせお (2014-07-26 00:40) 

水郷楽人

鬼百合、我が家の庭でも咲いております。冬にユリ根としても美味しい百合ですね。
by 水郷楽人 (2014-07-26 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
草花の違い教えられても直ぐ飛んで仕舞います。
最近は掛け合せで種類も増え益々解らなくなってます。
by YUTAじい (2014-07-26 07:34) 

KINYAN0829

オニユリ、名前通り黒点が怖そう~(>_<)
by KINYAN0829 (2014-07-26 08:22) 

ちょろっとぶぅ

PC。ただいまおネンネ中・・・
機嫌なおしてくれるといいんだけど・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-07-26 09:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ユリの花はいつみても見事です。自然の中に生えているヤマユリやササユリも好きです。
by SORI (2014-07-26 09:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・はせお 様
 コオニユリは、オニユリの花と見分けが付かないと言われてますね。
 インパクトがあるユリですね。

・水郷楽人 様
 ユリ根は、未だに食べたことがないです。
 一度、食べて見たいものです。

・YUTAじい 様
 花は、難しいですよね。
 調べていても、確信が持てません。。

・KINYAN0829 様
 オレンジに黒ですから、目立ちますね

・ちょろっとぶぅ 様
 夏バテしちゃったのかな?

・SORI 様
 ユリって種類が多いですね。
 中々、名前を覚えられません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 11:07) 

とし@黒猫

夏を思わせる花ですが、色が毒々しく思えて、
あんまり好きな花ではないです。
でも、ゆりねは、芋みたいにホクホクですので、
おいしいです。
by とし@黒猫 (2014-07-26 11:46) 

(。・_・。)2k

なるほど 
やっぱりお隣さんのは鬼百合であってたみたい

by (。・_・。)2k (2014-07-26 12:21) 

cafelamama

花びらの黒い斑点が、毒々しくて、逆に惹かれますね。
危険と知りつつ近づいてしまいたくなる悪女のようです。
by cafelamama (2014-07-26 13:21) 

駅員3

これは利勉強になりました。
ありがとうございます。
by 駅員3 (2014-07-26 13:21) 

johncomeback

コオニユリ、初めて知りました。
でも僕も直ぐに忘れるでしょう(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-26 14:27) 

mamii

知っていました。
by mamii (2014-07-26 14:33) 

sarusan

ご教授ありがとうございました。
by sarusan (2014-07-26 15:07) 

昆野誠吾

このような微妙な差があるんですね。
種として何か理由があるんでしょうけど
多様性って全てが合理的という訳ではないから
面白いですね~^^
by 昆野誠吾 (2014-07-26 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・とし@黒猫 様
 このユリは、派手ですね。
 遠くからでも目立ちます。
 好みがはっきり分かれる花ですね。

・(。・_・。)2k 様
 花は、種類が多いので見分けるのが大変です。、

・cafelamama 様
 ぴったっりの言葉ですね。
 遠くからも派手で目立ちたがり屋。。アブナイアブナイ。。。(^_^)

・駅員3 様
 お役に立ちましたか。
 よかったです。

・johncomeback 様
 花の名前は、覚えるのが大変ですからね。

・mamii 様
 いつもブログを拝見し、花の勉強させて頂いています。

・sarusan 様
 花の名前、難しいですね。

・昆野誠吾 様
 人種みたいなもんですかね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 20:46) 

hasseyおやじ

コオニユリを探してみたのですが、ありませんでした。ムカゴ以外の見分け方は難しそうですね。
by hasseyおやじ (2014-07-26 22:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・hasseyおやじ 様
 花はオニユリと見分けが付かないようです。
 ムカゴが有るか無いかで見分けるそうですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 23:55) 

ときどき

勉強になりました、ありがとうございます。
ただ、私も暫くしたら忘れてしまいそう。。。
by ときどき (2014-07-27 11:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ ときどき 様
 毎日が暑いですね。
 外に出られません。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-27 11:25) 

cheese999

今、ウミネコと「かもめ」の違いに悩んでいます(笑)
by cheese999 (2014-07-27 22:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・cheese999 様
 確かに。。。
 ウミネコは、ニャ~ニャ~と鳴いてますね。
 カモメは、擬音が書けない。。。(^_^)
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました