SSブログ

花いろいろ (14.7/11) [植物(樹木・草花)]

花いろいろ の続きです。
 撮影は、6/21 の残り分です。

 花の名前については、分かる範囲で調べてます。
  たまに間違えますので、その時は宜しくです。

-----------------------------------------------------------
*マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(800x600~533)します。

住宅地を自転車で移動中、突然、目に飛び込んできました。
壁を覆い被せている花、すごいね、これ!!。。。って、思いました。

①.瑠璃茉莉(ルリマツリ):学 名 Pulumbago auriculata.
 



②.同上
 



③.アカンサス:学 名 Acanthus.
   この花も住宅地の細長い花壇のようなところに咲いていました。
   棒のような花。。目立ちます。
 


④.同上
 



⑤.アゲラタム:学 名 Ageratum.・・・多分、、合っていると思うけど。。。
   チョット、撮影時期が遅かったような。。
    これは、バス停の花壇に咲いてました。
 



⑥.アメリカ梯梧(アメリカデイゴ):学 名 Erythrina crista-galli.
   木の花です。
    ヨソの家に咲いていました。赤いので目立ちます。
 



⑦.同上
 



⑧.不明。 名前分かりました。(7/11 追記)
   「バーベナ」(学名:Verbena)のようです。
    「路渡カッパ」さん、ありがとうございます。
 



 ★掲載写真は、
   ページの表示を軽くするために、解像度を落としてあります。
     (300ppi(元画像) → 96ppi) *ppi=pixel per inch



*******************************************

*******************************************



こんにちは!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 46

コメント 11

獏

獏は青い花が大好きなので嬉しいです(^m^)♬

by 獏 (2014-07-12 07:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

目の付け所がいいですね。
こちらは、花の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまうダメな老人です。こうして写真に学名を入れてもらいますと分かりやすいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-07-12 08:14) 

sarusan

最近花撮ってませんね。
今ニンジンの花がお隣さんで咲いてますが。
by sarusan (2014-07-12 10:50) 

mamii

ルリマツリ、綺麗に咲いていますね。
by mamii (2014-07-12 11:27) 

路渡カッパ

ご近所の花を見て回るのも楽しいですね♪
この季節、ブルー系の花も爽やかでイイですね。
最後の花は「バーベナ」じゃないでしょうか、ランタナと間違えそうですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-07-12 11:54) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
珍しい花たちが身近なところにあっていいですね。いずれもきれいです。
by SORI (2014-07-12 16:26) 

昆野誠吾

不明な花、花火のようで可愛いですね^^
by 昆野誠吾 (2014-07-12 16:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・獏 様
 6月7月の時期は、青い花が多いですね。
 
・暁烏 英 様
 自分もすぐ忘れますよ。。
 記憶力が無くて。。
 取りあえず一応書いておけば、後で探せるかな?です。
 
・sarusan 様
 野菜の花も綺麗ですからね。
 野菜の花、知らない人も多いと思いますよ。

・mamii 様
 これは、今回初めて見つけました。。
 ここの住宅街は、初めての場所です。

・路渡カッパ 様
 「バーベナ」っぽいですね。
 色も色々あるんですね。
 中々見つけられませんでした。
 路渡カッパさん、流石ですね。。

・SORI 様
 あちこち徘徊して、花を求めてミツバチのように飛んでいきます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 17:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・昆野誠吾 様
 不明の花、やっと分かりましたので追記します。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 17:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
名前はデイゴだけわかります。
午後雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-12 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・夏炉冬扇 sama
 花の名前は、よく分かりませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました