SSブログ

晴れと雨の境目? [気象・自然]

昨日の11日、台風8号は朝7:00に千葉上陸のニュースがあったが、
 横浜は、風もなく静かであった。。
  台風が近くにいるのに、平穏とは。。。オドロキ。

   クリックで拡大

  吹き返しがくるかなぁ~と思ったが、台風一過で、いいお天気[晴れ]
   ムシ暑かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]~~!!

  
・11日 9時21分   ・11日 10時8分
クリックで、少し拡大   クリックで、少し拡大

 -----------------------------

 夕方5時過ぎに、
  散歩で少し遠くまで行こうかなと思い自転車をこぎ始めた。

 北西の方を見ると、東京の天気がやばそうであった。
  天気図を見ると、雨マーク「強」の赤い印が付いていた。
   集中的に雨[雨]が降っているようだ。。

     ・赤マークは、調布市、府中市、多摩市、日野市辺りですね。
     クリックで、少し拡大

  天気が晴れと雨が2分しているような雲行き。。。(11日 17時21分)
   右側は、雨が降ってますね。
 ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(600x480)します。
 

 途中まで行ったら雨がぱらついてきたので、急いで戻る途中の振り返った空。(11日 18時5分)
  ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(800x287)します。
  ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(1380x480)します。
 


 -----------------------------------------

 ついでに、動画も撮りました。
  コンデジ撮影です。32秒間。(撮影は、11日 17時15分頃)
 


 雨が降っていますね。。



*******************************************

*******************************************




 
  
タグ:台風8号
こんにちは!(86)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 29

とし@黒猫

大気の状態が不安定ですね。
台風9号が発生して、まだまだ、不安定な天気が続きますよね。
by とし@黒猫 (2014-07-12 20:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん 近人は
雨の柱を見事にとらえられていますね。これほどの規模の雨の柱の写真は珍しいです。
by SORI (2014-07-12 21:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・とし@黒猫 様
 気圧の変化が多いと、体の痛いところがでますから、
 早く安定して欲しいですね。
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 23:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・SORI 様
 こう言う現象は、中々目撃できませんね。
 この間、NHKニュースでスカイツリーから雨柱捉えてました。
 この現象、結構面白いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 23:09) 

hasseyおやじ

すごいですね、これは絶対に豪雨でしょう。これを局地的な・・・と言うんですね。
by hasseyおやじ (2014-07-12 23:14) 

ぼくあずさ

雨の柱と呼ぶのですか。メキシコシチー郊外で
見たことがあります。気味が悪いですね。
by ぼくあずさ (2014-07-13 00:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに最近、局地的な豪雨やらヒョウやら、天気が読めないですよね。

by Azumino_Kaku (2014-07-13 01:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
自転車の人か通過してますね。
風の音?
by 夏炉冬扇 (2014-07-13 07:19) 

takenoko

最近の天気は予測がつきませんね。いつも傘を持って出かけます。
by takenoko (2014-07-13 08:01) 

YUTAじい

おはようございます。
気象庁もこのところの天候前例無く・・・困ってる様にも。
地球の逆襲ですね。
by YUTAじい (2014-07-13 08:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 こういう現象は、TVでしか見たことが無いですからね。

・ぼくあずさ 様
 異様な感じを受けますね。
 天地異変が起きるような雰囲気です。

・Azumino_Kaku 様
 特に午後は、天候が急変しますね。

・夏炉冬扇 様
 後ろ側や右手側は人や自転車が通っていますから、
 いろんな音が入ってますよ。

・takenoko 様
 折りたたみは、必須ですね。

・YUTAじい 様
 地球をいじりすぎた報いですね。。
 数年後、もっとひどくなるような。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 10:32) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
私もNHKニュース出スカイツリーからの雨柱の映像を見ました。まさにこれでした。すごい規模です。
by SORI (2014-07-13 11:49) 

あゆさこ

これが、雨柱というんですか!
凄い映像ですね!
県内でも、川の氾濫で被害がでたところがあります。
昨年もだったんですよ。(T-T)

by あゆさこ (2014-07-13 12:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・SORI 様
 この様な現象が増えてくると、
 東京の環境が暑くなっているんでしょうね。
 まるで、スコールです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 12:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・あゆさこ 様
 もう、どこで何が起きるか分かりませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 12:43) 

昆野誠吾

こんな風に雨が降っている所と
そうでないエリアが見えるって面白いですね~
なかなかお目にかかれないような気がします^^
by 昆野誠吾 (2014-07-13 15:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・昆野誠吾 様
 そうですね。。
 2度目は無いかも。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 16:56) 

sarusan

お天気すぐれません、本格的梅雨ですが、早く開けて!!!。
by sarusan (2014-07-13 19:11) 

はせお

こんばんは。
こういった光景ははじめてみました。
物理的にはあり得ないと思いましたが、あるのかもしれない。
確かに、雨が降っている感じがします\(^o^)/
by はせお (2014-07-13 22:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・sarusan 様
 九州が梅雨開けしましたから、もう少しの辛坊かも?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 22:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・はせお 様
 この間、東京の雨がこの現象でしたよ。
 NHKで、スカイツリーから撮影し放映されました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 23:00) 

johncomeback

仙台も小雨が降った程度でした。
by johncomeback (2014-07-14 07:11) 

駅員3

今回の台風は、こんなに近くを通ったのに、差した荒れ模様にならず、とても驚きました。
でも、通勤には幸でした。
by 駅員3 (2014-07-14 07:49) 

Aちゃん

台風より、前日の雷の方が凄かったです(^^;
一発ドッカーンと何処かに落ちたような?
吃驚して心臓止まるかと思った(^_^;
by Aちゃん (2014-07-14 10:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 台風の通り道は、割と平穏でしたね。

・駅員3 様
 肩すかしでしたけど、良かったですね。

・Aちゃん 様
 前日は、風が強く雷も鳴っていましたね。
 雷は、数㎞離れていましたけど。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-14 20:11) 

急行9号

こんばんは。

この日は局地的な大雨の影響で、夕方には綺麗な虹が見られました。
ちょうど仕事終わりの時間だったため、会社では撮影会状態になっていました(笑)
by 急行9号 (2014-07-14 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・急行9号 様
 局地的な大雨のあとに虹とは、ラッキーでしたね。
 なぜか、虹を見ると幸せな気分になります。
 どうしてだろう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-14 21:07) 

らしゅえいむ

いつも気にかけていただきまして
ありがとうございます。励みになります(._.)
by らしゅえいむ (2014-07-14 23:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・らしゅえいむ 様
 こちらこそ。。。 
 御訪問ありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました