SSブログ

ハナミズキ(花水木) [植物(樹木・草花)]

 もう、ゴールデンウィークですね。。
  カレンダー通りの仕事です。。(;。;)


 鯉のぼりが元気に泳いでいます。

   屋根より 高~い 鯉のぼぉ~り


 ========================


今、ハナミズキが真っ盛りで、綺麗ですね。。

    *庭に咲いているこの木、スゴイです。 
      全体が丸くなっていますョ。。
       手入してますね。。
  花水木-白


  ・街路樹
    
  花水木-淡紅

    --------------------------------------
     科名:ミズキ科 落葉高木
     学名:Cornus florida
     和名:アメリカヤマボウシ
     原産地:北アメリカ東部~メキシコ北東部
     樹高:3m-12m
     開花期:4月~5月
     花色:白、淡紅色
    --------------------------------------


 ・花がもう少しで開きますね。
   何となく指で、OKの丸を描いているような・・・・。

    ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(600x400)します。
    ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(800x533)します。

 



 



 



 



 



 



 



 


 いかがでしたか?、
  桜が終わって、次は花水木が満開・・・

 場所によっては花水木が街路樹で植えられていて、
  花水木並木となって、見応えがありますョ。




 ------------
  花水木のアップは、
   ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D です.。
  他は、
   ■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V

  

 

******************************************

******************************************



こんにちは!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 61

コメント 21

るね

桜の季節が過ぎて、新緑の時季といいますが
実際は様々な花が咲き始めるのもこの時季なんですよねぇ
5枚目の写真が何か―何とも不思議な感じです
by るね (2014-04-27 01:33) 

cheese999

花だけ眺めて生きていけたら。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-27 05:12) 

PENGUIN

ハナミズキ、きれいですね。
by PENGUIN (2014-04-27 07:19) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
我が家にもハナミズキがあるのですが大きくなっ他ので昨年に思い切って低くするためにバッサリと切りました。したがって今年は花がありませんが、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん の写真で堪能させていただきました。かなり低いところで短く切ったので芽が出るのか心配していましたが、無事に芽は出てきました。

by SORI (2014-04-27 07:33) 

茶の間おやじ

気温が一気に上がり始めたので
此方でもそろそろサクラ前線到着しそうです。
by 茶の間おやじ (2014-04-27 08:06) 

YUTAじい

おはようございます。
ハナミズキがピークですね・・・日差しの元癒されます。
by YUTAじい (2014-04-27 08:55) 

まき

綺麗なたくさんの写真をありがとうございます♪
春だな〜って思いますね*\(^o^)/*
一青窈さんのハナミズキを口ずさみながら拝見しました^o^
by まき (2014-04-27 09:48) 

ちょろっとぶぅ

あっ!! かぶった(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-27 11:31) 

とし@黒猫

ハナミズキは、伊勢佐木町を歩いていると、
たくさん植えられていて、満開です。
伊勢佐木町とハナミズキは、なにか関係があるのかもしれません。
関内の大通公園にも多いです。
by とし@黒猫 (2014-04-27 11:42) 

ときどき

花水木、綺麗ですね。
この季節はいろんな花が楽しめますね。
by ときどき (2014-04-27 11:46) 

水郷楽人

こちらでもアメリカハナミズキが満開となってきました。
by 水郷楽人 (2014-04-27 13:04) 

hasseyおやじ

ハナミズキ、近所の街路樹で現在満開です。写真撮ってきました。
by hasseyおやじ (2014-04-27 16:44) 

昆野誠吾

そう、今日からGWの人も少数ですが
いらっしゃるんでしょうね~
大抵今週末から暦通りでしょうけど^^
by 昆野誠吾 (2014-04-27 17:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・るね 様
 自分もハナミズキをじっくり見たことはありませんでしたね。
 今回見て、こんな風に咲いてくるんだと、分かりました。。

・cheese999 様
 こんないいことは、ないですね。
 心が綺麗になりそうです。

・PENGUIN 様
 こんなにイッパイ咲いているとは思いませんでしたね。
 結構ハナミズキが植えられています。

・SORI 様
 そう言って頂けると嬉しいですね。
 2年目ぐらいから花が咲くでしょうね。
 桜も枝をばっさり切ると、1年目はダメですからね。。
 来年が楽しみですね。

・茶の間おやじ 様
 桜前線は、関東から1ヶ月遅れぐらいですよね。
 桜を見ると、春だなぁ~!!と、実感しますね。。

・YUTAじい 様
 今が、一番見頃ですね。

・まき 様
 これから暫くは、花三昧ですョ。。

・ちょろっとぶぅ 様
 かぶっちゃっいましたね。
 季節が同じですからね。。(^O^)v

・とし@黒猫 様
 桜と棲み分けて植えているんでしょうかね。。

・ときどき 様
 一番楽しい季節ですね。

・水郷楽人 様
 ハナミズキ、じっくり見ると綺麗ですね。。

・hasseyおやじ 様
 ハナミズキの街路樹が多いですね。
 沢山あると、綺麗です。。

・昆野誠吾 様
 今年は、曜日が飛んでいますからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-27 17:48) 

johncomeback

僕もカレンダー通りの休日です。
マンホール見ててもお金はありませんね。
落とした事は何度かありますが、拾った事は1度しかありません。

by johncomeback (2014-04-27 18:14) 

re-ichi

すごく立派なハナミズキの木ですね!
みごとです!
by re-ichi (2014-04-27 20:18) 

RodorigesEX

コールデンウィーク、うちの会社は3日しか休みがありません。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-04-27 22:17) 

Loby

本当にすごいハナミズキですね!
花木は、やはり手入れしないときれいになりませんね。

by Loby (2014-04-27 22:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 今は、財布がしっかりしているんですね。
 子供の時は、ばら銭をポケットにねじ込んでいたので、
 よくお金が落ちてましたけどね。。

・re-ichi 様
 この辺りは、お金持ちの家が多いので、
 庭もリッパです。。

・RodorigesEX 様
 GWあまり休みがあると、
 お金使いますから、稼ぎましょう。。
 前向きに考えよっと。。(^▽^)

・Loby 様
 ハナミズキを、ここまで手入れする人はいませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-27 23:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今年は私の家でもハナミズキよく咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 ハナミズキは、綺麗ですね。
 自宅のマンションの公園もハナミズキが咲いています。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました