SSブログ

この木♪ 何の木? .... [植物(樹木・草花)]

ネタが切れなので、過去の話です。。

お正月に、
 JR中山駅の方に自転車を漕いで行った帰り道。


何やら、ケッタイな木があるなぁ~。。
 巣でもあるのかな?
  と、思って近づいたら巣では無く、
   実が一杯付いていた。。


 ♪この木、何の木?
    気になる木。。。♫
  

 ■ 調べてみたところ、
    栴檀 (せんだん)と言う木らしいです。。
     春に、花が咲くようですね。
 
  ■ 写真を クリックすると、拡大します。
  栴檀 (せんだん)



 ・アップです。

  ■ 写真を クリックすると、拡大します。
  栴檀 (せんだん)の実


 ・木の幹

  ■ 写真を クリックすると、拡大します。
  幹



 ・幹のアップ
  どうして、皮がめくれているのかな。。?

  ■ 写真を クリックすると、拡大します。
  アップ



 実が付いていると、気になりますね。。



---------------------------------
ネットより拝借しました。(抜粋)
 ■センダン(栴檀)
  初夏に、
  薄紫色の小花を房状(集散花序)に多数付けるセンダン科センダン属の落葉高木です。
  葉は、秋に落葉します。
  果実には悪臭があります。
  香の良いのはビャクダン(白檀)です。
  材は家具や楽器、木魚等に、果実・樹皮・根皮は駆虫剤に用いられます。
-----------------------------------



**************************************



**************************************



こんにちは!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 93

コメント 22

viviane

桜の木の皮にも似ているような・・
せんだんの木、ですか・・実は焼酎に漬けておきたいような^^
by viviane (2014-01-27 07:25) 

駅員3

栴檀の木・・・なんか見たことないです。
わりと身近にあるのかな!?

by 駅員3 (2014-01-27 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
初めて聞きますが悪臭が気になります。
by YUTAじい (2014-01-27 07:51) 

みぃにゃん

おはようございます。ほんと何の木なんでしょうね?初めて拝見した木です。コメントありがとうございました。もう一度USBなど接続しなおしてみます。それでだめなら根気よく電話したいと思います
by みぃにゃん (2014-01-27 10:04) 

とし@黒猫

木に、目玉がたくさんついているみたいです。
百目妖怪みたいな?
鬼太郎に聞いてみなければ(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-27 12:22) 

昆野誠吾

初めて見る木です。
遠巻きに見ると作りかけの巣が
沢山あるように見えますね^^

by 昆野誠吾 (2014-01-27 16:59) 

まき

☆不思議な木ですね~!
私も同じように写真を撮っちゃうだろうな~♪
そして果実のにおいを嗅いでみたいです・・・脚立がいるかな(笑)
by まき (2014-01-27 17:49) 

銀狼

初めて聞く名前です。
北海道にはないんだろうなぁ^^;
実の「悪臭」が妙に気になります。。。
by 銀狼 (2014-01-27 19:44) 

johncomeback

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀ですね。
格言は知ってましたが、実際の木は初めて見ました。
by johncomeback (2014-01-27 21:30) 

Aちゃん

栴檀
なんて初めて見たかも?
まぁ私は知ってる木より知らない木の方が多いけどね(^^;
by Aちゃん (2014-01-27 22:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

viviane 様
 桜の木の皮に似てますね。。
 実は、梅干しの親戚見たいですからね。。(笑)

駅員3 様
 この木は、あまり見かけませんね。
 
YUTAじい 様
 チョット、ニオイを嗅いでみたいような。。。(笑)

みぃにゃん 様
 症状が治まるといいですね。

とし@黒猫 様
 百目妖怪ですか。。
 何となくそんな感じがしてきました。。

昆野誠吾 様
 なんか、違和感のある木ですね。。

まき 様
 今度、この木の幹を蹴っ飛ばしてみようかな?
 実が落ちるかも。。。
 そしたら、ニオイ嗅いでみようかな。。

銀狼 様
 分布は、
 原産地:日本(本州以西) アジアの熱帯、亜熱帯
 だそうですよ。。

johncomeback 様
 中々の博学ですね。
 ついでに、意味記載しておきますね。

 栴檀は二葉より香しとも、白壇は発芽の頃から早くも香気があるように、
 大成する人物は、幼いときから人並みはずれて優れたところがあることのたとえ。

 自分には、縁の無い言葉ですが。。。(笑)

Aちゃん 様
 殆ど見かけませんね。。
 なんだコリャ~と、思いましたからね。。(笑)

 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-27 22:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
葉が落ちて残った実と不思議な景観を見せてくれていますね。冬の音連れを感じさせてくれます。
by SORI (2014-01-28 06:22) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
千 万 百 とついている植物
ありますね^^)☆

by 獏 (2014-01-28 06:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
田舎の神社にこの木の大木があります。
by 夏炉冬扇 (2014-01-28 19:02) 

sumijuni

実の付き方が 片寄っていたり
実そのものも 変わっていたり
皮の剥け方も 何か模様のようで
不思議です
悪臭は 妙に納得できますね
by sumijuni (2014-01-28 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

SORI 様
 まだまだ周囲を見ると、面白いのがありますね。
 今度、春に撮って見ます。。

獏 様
 探してみるのも面白いかも。。

夏炉冬扇 様
 今度ブログに載せて下さいな。
 こちらも、もう一本大木があるような。。。
 今日、撮ろうとしたんだけど、近くを通ったのに、
 忘れてしまいました。
 年です。。。(^▽^)

sumijuni 様
 ニオイも気になりますね。。
 嗅いでみたい。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-28 22:46) 

YUTAじい

おはようございます。
屋根部分に芯が・・・点燈しない方が良さそうですが(笑)。
by YUTAじい (2014-01-29 07:50) 

sarusan

本日1周年目となりました。お世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。

by sarusan (2014-01-29 17:25) 

Loby

栴檀の木はすべてよい香りがあると思っていたら、
白檀だけだったのですね。

by Loby (2014-01-29 21:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

YUTAじい 様
 やはりそうでしたか。。。
 バスが火災を起こしますね。。(^▽^)

sarusan 様
 ブログの方にお邪魔させて頂きます。

Loby 様
 今度は、白檀の木を見つけたいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-29 22:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
面白い木ですね。
駆虫剤のにおいがするのでしょうか(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-01-30 21:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Azumino_Kaku 様
 どうなんでしょうかね。
 好奇心で、ニオイを嗅いでみたいですね。。(笑)
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました