SSブログ

トゲのある妙な袋状の果実? [植物(樹木・草花)]

今日は昼から、ご近所さんをウロチョロ。。
  風が吹いてきましたね。

  --------------------------

妙ちくりんな花を見つけた。。

 なんだ?こりゃ??
  玉袋に毛が?。。あっ、ヤバイ。。。[わーい(嬉しい顔)]

 イヤイヤ、冗談は置いといて、、、
  よく見る[目]と、トゲっぽい。。。


 調べましたよ。。
   「フウセントウワタ」 だそうです。


  ・触ると痛いのかな? 触ってないけど。。
   フウセントウワタ


   フウセントウワタ


  ・花。。チョット、ピントズレ。。
   フウセントウワタの花。ピントがずれたけど。。

 

  ・全体像 (縛られています。。[わーい(嬉しい顔)]
   フウセントウワタ全体


  --------------------------
   科名:ガガイモ科
   学名:Gomphocarpus (=Asclepias)
   別名:フウセンダマノキ
   原産地:南アフリカ
   草丈:1m-2m
   開花期:6月-7月 果実鑑賞:8月-10月
  --------------------------


   ■下の画像は、ネットより拝借しました。
     最終的には、綿が出てきますね。。。。。
      ネットより、拝借しました



--------------------------------------------

 その先の鶴見川では、フライフィッシングをしている人が。。。。
  初めて見た、こんなところでフライとは。。。(笑)
   

  フライフィッシング、おじさん


 お魚さんが、釣れるといいですね。。
  ここの魚は、キャッチ&リリースで。。。


--------------------------------------------


更に、ウロウロする。。 

デカイ、サボテンが。。。
 その、下には番人のネコ???

  サボテンと猫


 このネコ。ニャ~ニャ~鳴いて呼んでいました。。
  かわいい ネコちゃん でしたね。




■■■■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V ■■■■
-------------------------------------------



-------------------------------------------



こんにちは!(78)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 25

sarusan

珍しい花、いや植物ですね、最後は子孫を残す為の知恵付種ですね。
by sarusan (2013-11-17 19:22) 

とし@黒猫

なんとも奇妙な形をしていて、不思議な植物です。
もちろん、初めて知りました。
中が、フルーツみたいな身かと思えば、綿とは、驚きです。
by とし@黒猫 (2013-11-17 21:36) 

あゆさこ

珍しい植物ですねぇ!
花も変わっているし、綿は出てくるし・・・南アフリカが原産地ということは、日本では暖かい所に生えてるんでしょうね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-11-17 22:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

sarusan 様
 初めて見ましたね。。
 今まで前を通っているのに、
 気が付いていなかったみたいですね。
 綿毛関係のしょくぶつはが、多いですね。。

とし@黒猫 様
 そうなんですよ、見た目なんか空洞みたいな感じなんですけどね。
 フウセンカズラの親戚かと思いましたね。

あゆさこ 様
 色々な植物がありますね。
 あまり、観賞用では無いですね。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-17 23:00) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
棘のある状態の物は何度か見たことがありました。 「フウセントウワタ」というのですね。実家にも咲いていたことがありました。思い出されました。
by SORI (2013-11-18 06:14) 

獏

鶴見川でフライフィッシング!!!!!!(@@;))))
たぶん練習ですよねぇ。。。。。。

by 獏 (2013-11-18 06:54) 

駅員3

へー、フウセンダマの木ですか!!
大きさがわからなかったので、一瞬ドリアンかとも思ってしまいました(^^)
by 駅員3 (2013-11-18 07:39) 

johncomeback

ハハハ、確かにタマブクロに毛だぁ・・って下ネタは止めときます(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-18 09:21) 

PENGUIN

変わった植物があるんですね。初めて見ました。
by PENGUIN (2013-11-18 12:47) 

夏炉冬扇

こんばんは、
ウン、面白い実だ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-18 17:07) 

昆野誠吾

うわ~~これはまたソックリ(笑
ちょっと触る勇気はないですけど^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-18 17:59) 

cafelamama

いくら猫でも、サボテンの木に登るわけはないですよね。
by cafelamama (2013-11-18 19:57) 

(。・_・。)2k

鶴見川 結構なんでも釣れるんじゃないですか
毛鉤って結構万能ですからね

by (。・_・。)2k (2013-11-18 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

SORI 様
 あるところにはあるんですね。
 一瞬、なんだこりゃ?と思いました。(笑)

獏 様
 練習にしておきますか。。(笑)

駅員3 様
 ホオズキやフウセンカズラの仲間かと思いました。
 妙な物があるもんです。(笑)

johncomeback 様
 はい。品を落とすといけないので。。。(笑)

PENGUIN 様
 今年は、結構妙な物を見つけていますね。。

夏炉冬扇 様
 何となく、触ると痛そうです。。(笑)

昆野誠吾 様
 はい。触れませんでした。(笑)

cafelamama 様
 流石に、サボテンは痛いですね。。(笑)

(。・_・。)2k 様
 鯉は、みんな釣っていますけどね、、。
 確かに、毛針は虫に似せていますからね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-18 21:08) 

銀狼

フウセントウワタ、確かに私も同じように見えます・・・^^;
by 銀狼 (2013-11-19 02:30) 

水郷楽人

なんとも見事な玉袋ですね。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2013-11-19 12:16) 

Loby

フウセントウワタ?
めずらしい植物ですね。
トゲはいたくないですか?
by Loby (2013-11-19 21:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

銀狼 様
 お仲間が居て、嬉しいです。(笑)

水郷楽人 様
 更に、お仲間が増えて喜んでいます。(笑)

Loby 様
 痛そうなので、触っていませんが、
 多分、平気でしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-19 22:54) 

cheese999

食虫植物みたいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-19 22:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

cheese999 様
 パッと見、そう見えますね。
 形がね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-19 23:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

確かに...風変わりな実ですね(^^;)...
綿の実なのですね...食用でなくて良かった...

勝ってしまいましたね...スペインの様でしたよ...(得点シーン)
by alba0101 (2013-11-20 12:23) 

sarusan

月の回答は、本日の記事を見てね。
by sarusan (2013-11-20 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

alba0101 様
 勝てば、どんな試合内容でも、OKですね。

sarusan 様
 はい。見てみます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-20 22:01) 

ab7

フライフィッシングしたいです。
横浜で。
by ab7 (2013-11-21 08:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ab7 様
 横浜でですか。。。
 案外格好いいかも知れませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました