SSブログ

ツクツクボウシ [生き物]

夕方になると、ツクツクボウシが鳴いている。
 3年ほど前までは、生息していなかった。。
  生態系が変化している。。。。。

  -------

目をこらして、鳴いているツクツクボウシを見つける。。
 居た。。。めっけ・・・・[目]


カメラを向ける。。
 鳴き止んだ。。。。
  ツクツクボウシが、逃げる。。

  なんか、殺気を感じるのかな?

 この繰り返し。。。。

  撮れねぇ~~~~!!
   これが、2~3日続いた。。


  -------


そして、16日の台風の去った夕方。。。

 ついに、パチリ。。。[カメラ]
  やっと、撮りました。。


   ツクツクボウシ


 鳴き声もついでに。。。
  コンデジ録画なので、MICがショボイので、音は悪いです。
   YouTubeに揚げるほどの動画では無いので、、So-netブログ動画で、、。

     ・鳴き声だけです。
      ツクツクボウシは、写っていません。あしからず。。。
     


 別に、どうってことないけど、、、、、。[わーい(嬉しい顔)]



  --------(おまけ)--------------

   ■9月14日撮影 コスモス

     cosmos



     cosmos


    
  ■撮影機材: 全て、SONY DSC-HX30V

--------------------------------



--------------------------------


タグ:コスモス
こんにちは!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 58

コメント 22

るね

コスモスというとピンクや白のイメージですが、こんな鮮やかなオレンジ色のコスモスもあるんですねぇ。
花びらの造形が折り紙で作ったような感じですね。
by るね (2013-09-19 01:10) 

ぼくあずさ

よく撮れましたね。時折、書斎脇の柿の木に飛来して
大きな声で鳴くことがあります。オーシンツクを最後に
夏が終ります。
by ぼくあずさ (2013-09-19 03:31) 

takenoko

私も一生懸命探しましたが姿が見えません。夕方の散歩時には、秋の虫の鳴き声と両方聞こえます。
by takenoko (2013-09-19 05:20) 

獏

こいつがガンガン鳴くと秋が近いですね~^^)☆

by 獏 (2013-09-19 06:03) 

駅員3

ツクツクボウシ君も去りゆく夏を惜しんで一生懸命鳴いているんでしょうね♪
by 駅員3 (2013-09-19 06:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

このコスモス...美しいほどのシンメトリーですね...
もちろんお花は存在自体が美しいですが(笑)...

by alba0101 (2013-09-19 10:21) 

johncomeback

仙台や盛岡では、アブラゼミが減ってツクツクボウシが
増加しているそうです。
by johncomeback (2013-09-19 12:15) 

とし@黒猫

アブラゼミよりも小型で、色がグレーなので、見つけにくかったのではないでしょうか。
撮影できたよかったですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-09-19 12:27) 

sarusan

蝉の声聞かなくなりましたね、今日溜め池に行く途中油蝉の死骸がゴロゴロと道筋にでした。
by sarusan (2013-09-19 15:18) 

昆野誠吾

シンメトリーバリバリなコスモスですね!
やっと撮れたツクツクホウシも美しいです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-19 16:01) 

Aちゃん

最近、ツクツクボウシの鳴き声はあまり聴かなくなりました(^^;
蝉全体もうちの地域は少なくなった気がします。
でもチョッと離れた公園に行くとうるさいほどいっぱい鳴いてるけどねw
by Aちゃん (2013-09-19 16:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
きれいに撮影できてます。
ツクツクボウシ、秋だ。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 22:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

るね 様
 我が家の近くは、結構この色が多いですよ。
 勿論、ピンクや白もありますが。。。
 この花びらが一番良かったですね。

ぼくあずさ 様
 夏が過ぎるのは、寂しいですが、
 暑すぎましたからね。
 早く涼しくなって欲しいけど、
 今度は、寒い寒いと言うんですね。(^▽^)

takenoko 様
 夕方に、結構鳴きますから、、。
 薄暗いので、見つけるのが大変です。
 見つけると、何故か、すぐ逃げちゃいます。。
 静かに近寄っているんですが。。。

獏 様
 ツクツクボウシのあとは、シーン。。。という世界ですね。(^▽^)

駅員3 様
 そうですね。
 やかましい、アブラやミンミンよりはマシですが、
 ちょっと、ツクツクボウシは寂しげです。(^▽^)

alba0101 様
 コスモスも色々探すと、
 面白い花びらがあるもんですね。

johncomeback 様
 10年ほど前は、幸田に出向しているときに、
 良く聞きましたけどね。
 横浜にはいないなぁ~と、思ってました。
 生態系が北へと移っていますね。

とし@黒猫 様
 ニイニイゼミと同じような大きさですからね。
 おまけに、夕方によく鳴きますから、
 ツイツイ、探したくなっちゃいますヨ。

sarusan 様
 その場所はアブラゼミの繁殖が多かったんですね。

昆野誠吾 様
 花の撮影も,同じようになっちゃうんで、
 いつも、どうやって撮ろうかなって悩んでます。
 ツクツクホウシは、撮れて満足してます。

Aちゃん 様
 生息域の条件が何かあるんでしょうかね。
 不思議ですね。。

夏炉冬扇 様
 実りの秋になりますね。
 食欲全開。。。
 でも、小食だから量が食べられない。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-19 22:53) 

みぃにゃん

オレンジ色のコスモスとっても綺麗にさいていますね。
今日の曽根風呂はかなり重いです~訪問遅くなってしまいました・・・。
by みぃにゃん (2013-09-20 00:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ツクツクボウシのアップの写真、いいですね。鳴き声を聞いていると、しみじみと秋になったことを感じてしまいました。
by SORI (2013-09-20 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みぃにゃん 様
 19日の夜、ソネブロ重かったですね。。
 23:00~過ぎ頃から、接続エラーまるけで、
 ブログ巡回をあきらめました。

SORI 様
 まだ、昼間の日向は暑いですが、
 夜は、台風一過後、涼しくなりましたね。
 よく眠れます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-20 12:31) 

まき

☆3日がかりで撮影されたツクツクボウシがナイスです!!
兵庫県南部のこちらでは今日もセミが鳴いていますよ~(^_-)-☆
コスモスは珍しい色ですね。。。。
by まき (2013-09-20 14:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですよね...TPO..最近まったく考えていない体の人が多すぎる気がします(困)....(ーー;)
by alba0101 (2013-09-20 19:09) 

ENO

コメントありがとうございます。
湯治場だったせいか、熱い源泉でした。
写ってはいませんが・・・
じつは、缶ビールを持ち込んで入りました。
当然、朝湯もしました。トホホッ…
おば〜ちゃんたちが、朝早く入ってきましたよ!
当たり前のような顔をしてね・・・それでは。
by ENO (2013-09-20 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まき 様
 我が家の近くは、この色が多いですよ。。

alba0101 様
 躾けですかね。。

ENO 様
 朝湯、最高ですね。。
 オバ~ちゃんも朝湯ですか。。
 いいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-21 18:50) 

macinu

ツクツク最近聴かなくなりました~!横浜に移住してしまったのかな?(^o^)v
by macinu (2013-09-22 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

macinu 様
 そうかも知れませんね。(^▽^)
 来ちゃったのかも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました