SSブログ

今年のアケビ [植物(樹木・草花)]

今年のアケビの成長記録です。(ヨソの家の金網塀+垣根ですが。。)

  sarusan さんのリクエスト(08/21 )でもありました。
   掲載が、遅くなりました。。
 
  -----

昨年は、アケビが何故か全滅していました。

 今年は、成長がいいようです。

 花が咲き始めてから8月までの成長記録です。。[わーい(嬉しい顔)]

 全部で、5~6個の実が付いています。

 通り道なので、子供達に少し実が千切られているかも。。。[わーい(嬉しい顔)]

 この様な場所では、仕方がありませんね。。。


------------------------------

・03/19 アケビの花
   アケビの花


・04/04 一杯、花が咲いてきました。
   アケビの花


・05/10 小さな実を発見。。[目]
   0510_2013.jpg


・06/03 大きくなってきましたね。
   アケビの実


・06/24
   アケビの実.jpg


・07/19 白い粉のような物が付いてきましたね。なんだろ。。。
   アケビの実


・08/08
   アケビの実


・08/20
   アケビの実


 一応、マメに撮ってますヨ。[わーい(嬉しい顔)]

 アケビが熟すのは、10月末頃ですね。。

  また、その時撮影します。。[手(チョキ)]


  ===============

・1昨年前(2010年)のアケビのブログです。
  同じようになっちゃった。。。[わーい(嬉しい顔)]

  ・2011-10-04ブログ:やっと分かった!! これはアケビの花なんだ。   
  




----------------------------



----------------------------
タグ:アケビ
こんにちは!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 66

コメント 32

みぃにゃん

あけびですかっ
見た事はあるのですが食べた事は・・・。熟したらぜひどんな味かレポお願いしますっ!
by みぃにゃん (2013-08-31 23:44) 

路渡カッパ

凄い花の数、その数だけ実が成ったら凄いことになりますね。
あけびの実、まだ青い頃からの記録は見たことが無いです。色づいて行くのが楽しみです。
by 路渡カッパ (2013-09-01 00:11) 

とし@黒猫

あけびの実がなったら、鑑賞してよし、食べてよし、で、楽しみが多いですね。
by とし@黒猫 (2013-09-01 00:39) 

獏

お庭に明日があるなんて素敵です~どんな人がお住まいなんでしょう?
私の実家では裏山の野生のアケビだけです。。。。
毎年あるかどうかわからないというギャンブルっぽい。。。

by 獏 (2013-09-01 06:55) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
アケビの花を初めて入りました。こんな花とは想像もしていませんでした。10月の写真を楽しみにしています。
by SORI (2013-09-01 07:15) 

ぼくあずさ

アケビの花は初めて見ました。
by ぼくあずさ (2013-09-01 07:38) 

タッチおじさん

子供の頃信州蓼科で熟したアケビ
口の周りを真っ青になるまで実を吹き出し
ながら食べたこと思い出します、
それにこの暑さ!あの爽やかな涼しさを思い出します、
横浜にもあるとは驚きです。
もうすぐ縦に皮が開き美味しく熟しますよ。
by タッチおじさん (2013-09-01 08:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

さだまさしさんはアケビを馬酔木と当て字をしていますが...
食べたら馬は酔っぱらうのでしょうか?...(^^)
by alba0101 (2013-09-01 09:04) 

駅員3

白い粉は糖分でしょうか!?
ニャンの天国になりそうですね(^^)
by 駅員3 (2013-09-01 09:50) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

コチラは今日も朝から雨です....(^^;)
by alba0101 (2013-09-01 10:16) 

ちょろっとぶぅ

アケビの花って、実みたいですね。
初めて見ましたっ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-09-01 10:49) 

(。・_・。)2k

お~ 成長記録楽しみです(^^)


by (。・_・。)2k (2013-09-01 11:42) 

GGI

私の家のアケビも昨年は全滅してしまいました。今年はまだ3個ぶら下がっています。この家のアケビと同じように今年は育って欲しいと思っています。
by GGI (2013-09-01 12:29) 

昆野誠吾

アケビの花ってこんな姿をしているんですね~
果実自体、馴染みがないのでよくわかりませんが、
いつか美味しいのを食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-01 15:26) 

johncomeback

北海道にアケビは無かったので馴染みが無く、
未だに一度も食べた事がありません。
by johncomeback (2013-09-01 15:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みぃにゃん 様
 レポしたいんですが、
 何せ、ヨソのアケビなので穫ることが出来ません。。
 落ちるのをキャッチしますか。。。。。

路渡カッパ 様
 確かに花の数だけ実が付いたら、凄いことになりますね。
 最後まで、見届けますね。。

とし@黒猫 様
 やはり、食べられる物が、楽しみが増えますね。

獏 様
 去年は、一粒あったんですけど、途中で消えましたね。

SORI 様
 まさか、この様な場所にアケビがあるとは思っていませんでしたから、
 自分も最初はビックリです。。

ぼくあずさ 様
 あまり、アケビの木はありませんから、
 見かけるチャンスもないですよね。

タッチおじさん 様
 小学生も通るから、食べられちゃうかも知れませんね。。

alba0101 様
 ネコのマタタビと同じですかね。(^0^)
 関東は、ムシムシ、,暑いです。。

駅員3 様
 無事熟すと嬉しいですけど。。。。

ちょろっとぶぅ 様
 あと、1~2ヶ月です。。
 お楽しみに。。。

(。・_・。)2k 様
 アケビが、全うするまで追いかけます。(^0^)

GGI 様
 やはり、アケビは育つのが難しいんですね。

昆野誠吾 様
 アケビは、あまり売っていませんからね。
 自分もあまり見たことが無いんです。

johncomeback 様
 あまり、メジャ-ではありませんからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 15:56) 

さきしなのてるりん

アケビは10月の初旬が採りごろ。栗の収穫よりちょっと早いかな。いつもクマの心配しながら出かけます。
by さきしなのてるりん (2013-09-01 17:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さきしなのてるりん 様
 里山も少なくなり、
 最近の熊は人を怖がりませんので、
 要注意ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 19:58) 

sarusan

アケビのリクエストにお応えありがとうございます。
当方は花の後細かい実ありましたが実のらず全滅。
紫になり、実が裂けるまで宜しくお願いします。
by sarusan (2013-09-01 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

sarusan 様
 ボケッと、しないようにします。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 22:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
アケビもうこんなに。
畑の脇にはムベがあるんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-09-01 23:35) 

macinu

アケビの実は食べたこと、見たこと有りましたが花は初めて~!!こんな綺麗な花咲くんですね~!!その辺の山、見にいってこようかな~(^o^)v
by macinu (2013-09-02 08:24) 

まき

☆母があけびが好きですので道の駅とかで見つけたら買ったりしていますよ♪
花は初めて見させていただきました(^_-)-☆
by まき (2013-09-02 16:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 ムベは、見たことが無いですね。
 関東には、あるのかな?

macinu 様
 花は、あまり見ませんよね。
 結構キレイな花でしょう。。。

まき 様
 実の方に目が行っちゃいますからね。
 花って、あまり意識しませんから。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-02 21:46) 

イッシー

皮は煮て食べられ、中実が美味しいのはミツバアケビ。
葉が5枚あるアケビは、ちょっと?
by イッシー (2013-09-03 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚め すごい花の量て゛やすねw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イッシー 様
 葉が5枚は、?ですか。
 花がきれいなので、観賞用ですかね。

ぼんぼちぼちぼち 様
 これでもかって言うくらい咲いていますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 21:45) 

Loby

お隣のアケビでも、こうして観察し、
愛でることができるとは嬉しいですね♪

by Loby (2013-09-03 22:56) 

繭

アケビってこんな風に成るんですねぇ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by 繭 (2013-09-04 02:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Loby 様
 成長を見続けるのが、楽しいですからね。。

繭 様
 あまり、見かけませんからね。
 種類があるようですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-05 22:56) 

あゆさこ

山形では、中身を捨てて皮を食べます。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-05 23:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なるほど、
いろいろな食べ方があるんですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました