SSブログ

Windows7の再インストール!! トラブルが。。。 [PC]

ダラダラ文章です。

PCのOSの再インストールは、大体、年1回する。
 ゴミが溜まってくるから、たまにはやらないと。。。。。
  面倒くさいけどね。。。

 ・昨年購入のEPSON TY5100S Windows7 (64bit)
  EPSON TY5100S


今回は、Windows7とWindows8がデュアルBootになっているので、
 節電のために、シングルBootに戻す。

 デュアルBootは、HDDを分けて使っていた。
 都合、4台のHDDを使用 → 3台にする。

 ついでに、
  バックアップイメージも作成をする。

--------------------------------------------------------


 インストールは、
  通常のルーチン通りの作業。。
   Disc起動で、
    Windows7をインストール。
    関連するドライバーをインストール。

   ウイルスセキュリティも、ここでインストール。

 ネット接続して、
   ウイルスセキュリティのアップデート。
    その後、Windows7のアップデートを延々と行う。。

--------------------------------------------------------


 Windows7のアップデート終了後、バックアップを作成する。

 ・コントロールパネルホームから、
  システムとセキュリティを選択 → システムイメージの作成を選択

  バックアップ作成選択


 ・システムイメージの作成を選択

  システムイメージの作成を選択


 後は、指示通りに。。。


 各アプリ-ケーションのインストール。
  各アプリ90%位インストールできたので、
  ここで、バックアップを作成するかどうか迷ったが、
  このまま進行。
   一応、メジャーなアプリのインストールは終了している。

--------------------------------------------------------


 この後、、、、
  トラブル[むかっ(怒り)]が発生したのである。。

 実は、使っていたフリーのFLVプレーヤーを
 ネットから、 ダウロードサイトからダウンロード。
 そしてインストール。。


 これがウンの尽きであった。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  このソフトには、爆弾[爆弾]が仕掛けてあったのである。。


 インストールして、アプリを起動すると、
  見慣れないダイアログ表示。。。
  Yesをクリックしないと動かないので、クリック。。
  でも、動かない。。。

 仕方がないので、ブログチェックでもするか、。。
  そしたら、、、、。。

   やられたぁ~~~!!
    スパイウェアが入ってしまった。。


  ソネブロの両サイドに、
    パソコンがクラッシュ!! だの
    3カ所に点滅表示!!

   FirefoxとIEも開いてみると、
    パソコンがクラッシュ!!マークが、パカパカ表示・・・


   ・こんな感じ。。
     皆さん、フリーウェアのインストールは、信頼のあるサイトから。。


  プログラムソフトのチェックをしたら、
   怪しいソフトがインストールされていた。。

   アンインストールしても症状は治まらず、
    どうすっぺ???

  折角ここまでインストールしたのに。。。
   費やした時間、1日半。。。
  でもバックアップを取ってあるので、
    4時間ぐらいで、復旧は可能。。

  どうしよう、、めんどくさいなぁ~!

--------------------------------------------------------

    
  ここで、
   ふっと思い出した。。[ひらめき]

  復元ポイントが有るじゃ無いか。。。  
   これで、復旧出来るかも。。。

  問題起こしたフリーソフトの前の、
   アプリのインストール前に戻せるので、戻すことにした。。
    ①の問題なしまで、戻せる状況であった。

    
  *説明的には、こんな感じ。。
    ③で発生したので、①の異常なしの状態に戻す。
    ----------------
    ①大手メジャーアプリのインストール
        ↓ ①異常なし

    ②大手メジャーアプリのインストール
        ↓ ②異常なし

    ③問題のフリーソフトインストール
        ↓ ③トラブル発生

    ----------------

  ・コントロールパネルホーム → システムとセキュリティを選択
    


  ・アクションセンター → コンピューターシステムを以前の状態に復元
   004.gif


・システムの復元を選択
    005.gif

  
  あとは、指示通りに。。。
   
         
    ①の問題なしまで戻し、再確認。。。

  Good!!
   治まりました。。。


  いつも使っていたフリーウェアなので、油断していた。
   皆さん、信頼のあるサイトから、ダウンロードしましょうね。
   これは、教訓でした。[わーい(嬉しい顔)]


--------------------------------------------------------

 
 安定したところで、
  再度、バックアップを作成した。。


 これで、完璧!!


  と、まぁ、一時は焦りましたが、
   無事終了です。

 これで、バックアップを2種類作ったので、
  今後トラブっても、楽に元の戻せるでしょう。。


 あぁ~!!疲れた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

  皆さんのブログ巡りと
   自分のブログ書かなくては。。。。


 ヤレヤレです。。[あせあせ(飛び散る汗)]



--------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------


こんにちは!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 54

コメント 18

獏

こんばんは^^)
半分はチンプンカンプンですが(汗)
大変だったことだけはよく分かりました。。。
お疲れ様です。。。。☆

by 獏 (2013-07-30 20:11) 

ぼくあずさ

お疲れさまでした。
by ぼくあずさ (2013-07-30 20:25) 

little_snow

無事復元して良かったですね。
お疲れさまでした。

by little_snow (2013-07-30 21:49) 

cafelamama

お疲れ様です。
年に一度OSの再インストールやられているんですか。
飄々とやられている感じが、すごいですね。
トラブル後に、これをやると、僕は2~3日かかってしまいます。
by cafelamama (2013-07-30 22:17) 

銀狼

お疲れ様でした~^^;
私もフリーソフトを会社のPCでダウンロードしようとして
やらかしちゃった経験アリです^^;
by 銀狼 (2013-07-31 00:14) 

繭

ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
by 繭 (2013-07-31 02:01) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様ぁ~~~
うちのPC、勝手に再起動しちゃうけど・・・そのまま頑張ってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-07-31 07:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

獏 様
ぼくあずさ 様
little_snow 様
cafelamama 様
銀狼 様
繭 様
ちょろっとぶぅ 様
--------------

■皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

 面倒なんですが、パソコンを快適に使うには、
 メンテナンスも大事ですから。。

 頑張ってやってます。
 ボケ防止にもなりますから。。。(大笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-31 09:38) 

メルシオ

お疲れ様でした~~~!
一年に一度のPCのOSの再インストールって???
実行したことありません (^_^;)
by メルシオ (2013-07-31 12:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!!凄い事になりながら...お見事です(^^)
私などはどう言う事なのかぎりぎり理解出来るか出来ないかの
お話ですので....私から見れば全てがファインプレイなのですが(笑)

時間があれば弟子入りしたいです(^^;)

by alba0101 (2013-07-31 12:55) 

johncomeback

お疲れ様でした、毎年やってるなんて、スゴイ!
ホント、フリーソフトのダウンロードは気をつけないとなあ。
by johncomeback (2013-07-31 13:08) 

さらまわし

大変でしたね。お疲れ様でした。
by さらまわし (2013-07-31 16:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

--------------
メルシオ 様
alba0101 様
johncomeback 様
さらまわし 様
--------------

■皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

はい、ファインプレーもありますが、
珍プレーもやらかします。。(^▽^)
その後どうやって挽回するかですね。。

まぁ、いろいろ失敗しながら覚えている状態ですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-31 18:42) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
お疲れ様でした。大変な雰囲気が伝わってきました。問題が発生しても見事に切り抜けられるとはさすがです。
by SORI (2013-07-31 20:34) 

Loby

最近はフリーソフトでとんでもない「抱き合わせ(不必要or悪意ソフト」が
ついてくるのがかなりありますので要注意ですね。
バックアップは保険と同じ。こまめにしましょう。

by Loby (2013-07-31 20:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

--------------
SORI 様
Loby 様
--------------

■皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

フリーのダウンロードは、
信頼のあるサイトから、行った方がいいですね。

油断禁物です。。

トラブルが起きると、あの手この手を探しますね。
楽して、元に戻したいですから。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-01 09:00) 

さきしなのてるりん

最初からぼけてるので、よくわかりません(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-01 22:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

さきしなのてるりん 様
  アラ!アラ!(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました