SSブログ

藤の花 [植物(樹木・草花)]

ネタがないので、近くの花を撮りました。[わーい(嬉しい顔)]

藤の花です。
 ほぼ、満開です。

 今年は咲くのが早すぎますヨ。

 こんな状態。
  団地の庭にて、

   DSC09366_c.jpg


   ----------------------------------

 
別の場所にある藤ですが、

 4月7日の状態。
  こんな感じ。。
   この藤は、手入れはされていません。
   畑の中で、好き勝手に育っています。[わーい(嬉しい顔)]

  huji-00_c.jpg


  ・近づいて見ると。。。
   ツボミがキモイですね。[わーい(嬉しい顔)]

   huji-01_c.jpg


   huji-02_c.jpg


  ・チョット、横からアップで、、、。

   huji-03_c.jpg



   ----------------------------------


 4月13日は、
  こんな感じ。


  ・咲き誇ってきましたネ。

   huji-3_c.jpg


   huji-03-2_c.jpg


   huji6_c.jpg



  ・色が違うけど、絹さやと同じような形の花ですね。

   huji-7_c.jpg

  *フジ属(フジぞく、学名: Wisteria)は、マメ科の属の一つで、フジ(藤)と総称する。
    ただし、「フジ」は Wisteria floribunda の和名でもある(別名ノダフジ)。
    異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。
     ウィキペディア



----------------------------------

  おまけ。。

   ・シャクナゲの花

   syakunage_c.jpg

----------------------------------
  撮影機材:Nikon D90 : Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
            SONY : DSC-HX30V
            SONY : DSC-R1
----------------------------------
   
   tobotobo-ani_Thanks.gif


こんにちは!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 42

コメント 14

いっぷく

つぼみ、なんだかつくしに似てませんか。
by いっぷく (2013-04-14 00:38) 

yuuri37

いつもコメントありがとうございます。嬉しいです。
藤の花、今年は見ていないなあ・・・そんな季節だったんですね。
by yuuri37 (2013-04-14 03:20) 

西湘の風0829

今年は、花の開花が早いですね。

by 西湘の風0829 (2013-04-14 06:19) 

motosoft

公園などに、よく、藤棚が作られているのを見かけます。
もう、花が咲いているのですね。
シャクナゲも、大輪の花がきれいです。
by motosoft (2013-04-14 09:01) 

獏

藤の花 早いですね~(@@;)))
青い花フェチいなので
藤の花 大好きです☆☆☆

by 獏 (2013-04-14 09:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
藤の花素敵です!
アップのお写真とてもキレイです〜
アップで見たら、少し蘭っぽくも見えますね..
by alba0101 (2013-04-14 12:33) 

ENO

薄紫の藤棚…よい眺めですね。
これからが本番ですね・・・
それでは、また…
by ENO (2013-04-14 13:15) 

ちょろっとぶぅ

地震グラグラ、嫌ですね。
いろんな恐怖が襲いかかってきそうだけど・・・癒してくれる
お花の生命力って、いいなぁ~~~♥
by ちょろっとぶぅ (2013-04-14 15:29) 

johncomeback

仙台近郊で藤の花が咲くのはGWの頃ですね。
by johncomeback (2013-04-14 15:49) 

SORI

藤の花の季節ですね。私も探してみたくなりました。昨日は佐倉のチューリップ祭(フェスタ)に行ってきました。
by SORI (2013-04-14 18:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
やー藤の花、今年はどこも早いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-14 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇっ! もう藤が満開w(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-14 20:04) 

Onias・P

 藤の蕾を初めて見ました。確かに、キモイ(w)。
 咲いた藤は綺麗ですけどね~。
by Onias・P (2013-04-14 21:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

いっぷく 様
 言われてみれば、つくしの頭と似てますね。

yuuri37 様
 ことしは、咲くのが早いです。

西湘の風0829 様
 寒かったですからね。
 暖かくなると待っていたかのように一気ですね。

motosoft 様
 藤も、どんどん咲いてきます。
 また、これもキレイですね。

獏 様
 青フェチですか。。
 青は、キレイです。
 空や海を連想します。

alba0101 様
 系列は、遠い親戚ですかね。

ENO 様
 これからですね。

ちょろっとぶぅ 様
 花って良いですね。

johncomeback 様
 藤も、北上していきますね。

SORI 様
 チューリップもまた、きれいですからね。。

夏炉冬扇 様
 なんでも、今年は早いです。

ぼんぼちぼちぼち 様
 はい。満開ですよ。。
 早くて、ビックリです。

Onias・P 様
 こんなキモイとは。花から想像できませんね。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました