SSブログ

EPSON MR3100(XP仕様)パソコンが、ズッこけた。。 [PC]

26日夜、我が家の息子が、
 息子:お父さん、
 我輩:なんじゃらほい!
 息子:PCの電源が入ったり切れたり繰り返すんだけど。。。
 我輩:えぇ~~!! あとで見るよ。。
     おまえ、PCゲームのやりすぎだぞ。。。と、心で思いつつ。。


ほんじゃ~、
 MR3100(XP仕様)パソコンの電源を入れてみるか。。。
 立ち上がった。。
 Loginも出来たぞ。。
 んにゃ??

 なにやら、メッセージが。。。
  『ログまたは代替コピーを使用して、
  レジストリ データベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。
  ファイルは正しく回復されました。』

   ダイアログ.jpg


 なんじゃこりゃ!!

 ちょっと、ネットで検索。。
  なんか、巷でもこの問題が起きているようだが、
  どちらにしても、レジストリ データベース内のファイルが逝っちゃっているみたい。
  
 昨日、アプリのアンインストールしかしてないよな。アプリのインストールも暫くしていない。
  昨日まで正常で、今日ズッコケ。。

 とりあえず、システムの復元してみるか?
  てなことで、5日前にシステム復元をした。

  起動~~~~!!
   あらまぁ!
   電源が入りLOGIN画面が出る前で、シャットダウン。
   その繰り返しのモードに入ってしまった。
   LOGIN出来んぞぉ~~!

  大体、新しいパソコン買うと、一年以内に古いパソコンがコケるんだよね。
   前のときは、ボ~~ンといって、煙が一瞬出て電源がぶっ飛んだ。。
   コゲタた異臭を放ちながらご臨終したのだ。
   と、いうことがあったのである。
   PCがヤキモチを焼いちゃうのかね。。。

 あっ、そうだ!
  もう一台のHDDにOSをインストールしてあったのを思い出したので、
  HDDを入れ替えて、起動~~~!!

 起動したが、なんか画面がおかしい。。。
  画面下1/4くらいのところで、幅1cm位の薄い黒帯が、時々、ウィンクする。

 ちょっと、動きも悪い。。
  ビデオボードがコケたのかなぁ~~!

 ちょと、グラボーのドライバー入れ換えるか。。。
  アンインストールした途端、PCがズッコケタ。。
  再起動しても、ログイン画面がでないし、また、あのメッセージが出た。

 なにやら、メッセージが。。。
  『ログまたは代替コピーを使用して、
  レジストリ データベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。
  ファイルは正しく回復されました。』

   ・またもや、この画面
   ダイアログ.jpg


 HDD2台とも、これかよ。。。マザーボードが逝っちゃったのかしら?

仕方が無いので、リカバリーしてみるか。。。
 ということで、リカバリーに入ったが、
 ここから、また試練のインストールなのだ。。。

とりあえず、HDDをフォーマットし、OSファイルのインストール。。。
 なにぃ~~~!!
 MR3100がsysファイルや、dllファイルが、コピーできないと物申しておるではないか????
 ENTERキーを押して、前に進めるが、コピーできない。。。コピーできない。。。の繰り返し。。。

  
  ・このメッセージ(一例)
   error-2.jpg

  ・少し前に進むが、この画面が出て、停止。
   error-1.jpg


 アカァ~~~ン!!(宮川大輔風に。。。)
 超ぉ~、トホホだぞぉ~~~!!

 あっちゃぁ~~!!
  メーカーの病院送りかぁ~~~!!
  3~4万円取られるぞぉ~~~!!
  XPは、まだ使いたいしな。。。困ったぞぉ~~!!

とりあえず、PCのシステム診断テストをするか。。。
 HDD起動しないので、リカバリーCDで対応。

  ・リカバリー用のドライバーCDに、診断テストが入っている。
   ドライバーCD.jpg

 なんと、RAMがエラーだ。コケているらしい。

  ・RAMエラーの診断
   error-3.jpg


一枚ずつチェックするか。。。
 というわけで、チェックした結果。。
 1GBのRAMメモリーが一枚不良となっていた。

不良のRAMメモリーを外して。。 再診断テスト。

  ・不良のRAM(ELPIDA製)
  ELPIDA_Memory.jpg

  ・結果
   OK.jpg

 リカバリースタート。。。
 大成功ぉ~~~!インストール無事終了。。。

 そうだ、最初にコケたHDDをつないでみよう。。。

起動ぉ~~~!!(しかし、疲れた。。。)
 おぉ~~!!無事、ログイン完了し、正常動作しているではないか。。。


やったね。。。
 メモリーは、3GB積んでいるので、1GB位減っても何も問題は無い。
 どちらにしても、やばいので明日、新しいメモリー2GB買ってこよう。。。
 横浜ヨドバシで、1GBの2枚組が6540円。
 安いうちに買っておこう。
 
 ・購入したRAM
  1GB-2.jpg

しかし、
 原因究明と回復まで、延べ4時間ほど費やし疲れたが直って良かった。良かった。。
 と、思う今日一日でした。ハイ。。。


----------------------------------


こんにちは!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 3

コメント 1

takenoko

お疲れ様でした。よかったですね。
私だったら投げ出します。
by takenoko (2012-07-29 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました