SSブログ

もう、蝉が鳴いている [生き物]

鶴見川流域をトボトボと歩いて散歩しながら、帰る途中、
耳鳴りがひどくなったのかなぁ~。と、思ったら、
蝉の鳴き声でした。(大笑い)

 4年ほど前から、急に耳鳴りがして、治りません。
 医者に行ったけど、仲良くお付き合いをして下さいとのこと。
 年ですね(笑)

  ・帰り道
  つるみ20110711.jpg


去年も今頃鳴いていたなぁ。一昨年までは、蝉は鳴いていなかった。
2週間くらいあとで、アブラ蝉が最初に鳴いていたが、
鳴いていたのは、ニイニイ蝉である。
 3年ほど前から、ニイニイ蝉が鳴き始めた。

 ・デジカメの動画ですので、音はpoorです。あしからず!!
  


数年前までは、この蝉はこのあたりでは、鳴いていなかった。
というか、ニイニイ蝉はいなかった。

環境温度の変化いわゆる温暖化で、蝉の生息分布が変わってきたのだろうか?

ヒグラシも前は、お盆過ぎから鳴き始め、もう夏も終わりだなぁと、
季節の変わり目を感じていたが、ここ1~2年目前から7月後半あたりから、
鳴き始めている。

皆さんの住んでいるところでは、環境の変化はありますか?

-----------------------------------------





こんにちは!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 5

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
ニイニイ蝉、もうずっと前から姿をみなくなりました。今はクマゼミ全盛ですね。温暖化。
by 夏炉冬扇 (2012-07-12 07:19) 

月夜のうずのしゅげ

加齢による耳鳴りは、朝起きた時に左耳に起こっています。
はじめはびっくりしましたが、今はまたか~と思います。(^◇^)左耳鳴り❤~
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました