SSブログ

タイヤ交換(スポーツ自転車) [自転車]

自転車のタイヤが減ってきたので、タイヤ交換をした。
 いつも、自分で交換しています。
 パンクも修理していますよ!!(自転車屋さんになろうかな?)

 ホントは、前輪もやろうかと思ったが、
 自転車屋に行ってタイヤを2本買おうとしたら、
 店のオヤジに、後輪のタイヤ交換するなら、ついでにチューブも
 変えて置いたほうが、後で面倒が無くて良いよ!! て、言われた。


成る程、それも一理あるな!![るんるん]
 チューブも古くなって劣化しているし、パンクしたら後輪は面倒クサイし、
 店の口車に乗ってチューブも買うか!! ってことになり、
 予算の関係で、後輪のみの購入とした。
  タイヤ 2100円
  チューブ 700円
  --------
   合計  2800円


先月の5月連休に、ママチャリ(変速ギヤ付き)のタイヤ交換をしたばかりだが、
 このときは、チューブは、古いままである。チューブも変えておけば良かったなぁ!!
 ママチャリの後輪のタイヤ交換は、大変である。[ふらふら]
  ・スタンド取り外し
  ・荷台受けはずし
  ・チェーンカバー外し
 これが、結構面倒なのである。ガチ、ガチっとハマっているから、
 おまけに荷台にカゴも付いているし。。。
  
 一応、画像と説明を載せました。
どうでもよい物ですが、ヒマだったら見てくださいませ!![眼鏡]
--------------------------------------------

1.準備
・空気入れ ・新品タイヤ ・新品チューブ
・CRC 5-56 ・軍手 ・スパナ ・六角Lレンチ
・ラチェットレンチ ・タイヤレバー(タイヤ外し)
tire_change-01.jpg
 
 
2.車輪外し+タイヤとチューブ外し
・ママチャリに比べれば、超ー簡単である。
  ・ブレーキパッドを外し、
  ・ラチェットレンチで車輪のネジを外し、
  ・タイヤレバー工具で、タイヤを引っ掛け、スポークに止める。3本使うと外れる
    →チューブを再利用する場合は、タイヤレバー工具でチューブを挟み込んで
     傷をつけないこと(挟み込みやすいので注意要)
tire_change-05.jpg
 
 
 
3.チューブ+タイヤの取り付け
・今回は、タイヤに回転方向が付いていた。(前のタイヤには、方向は付いてなかった)
tire_change-06.jpg
  
 
・ここが、要注意point
  タイヤがはまりにくい箇所であるので、チューブを浮かして、
  その間にタイヤを入れ込む。
tire_change-07.jpg
 
 
・タイヤ全周を見て、しっかり入っていることを確認する。
 そうしないと、空気を入れたときにタイヤが外れ、チューブが飛び出し、大破裂を起こす。
 昔、一回やった。一箇所が外れるので、一気に風船のように膨らんで、大破裂(大笑)
tire_change-08.jpg
 
・後輪の取り付けをする
tire_change-09.jpg
  
  
4.車輪曲がりの確認
・車体フレームに対して、真っ直ぐ取り付いていること。
 ブレーキパッドの取り付け。
tire_change-10.jpg
 
 
 
5.前ギアの調整
・前3段がウマく切り替わるように調整する。
tire_change-11.jpg
 
 
 
6.完成です。メデタシ!! めでたし!!
・後ろだけ、新品でピッカピカ!!
tire_change-12.jpg
 
  
 
今度は、前輪の予定である。
前輪は、チョー簡単であるので、ラクラク交換である。



natsushirogiku.gif


こんにちは!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました