SSブログ

IRカメラに変身 [カメラ]

IRデジカメ YASHICA F537IRを購入した勢いで、
 チョッと持っているコンデジをいじってIR仕様にしてしまいました。
  *IR:Infrared(赤外)

被害にあったコンデジ →SONY DSC-F77
 ウンチョコチョコピィ~と分解し、LPFを外してIR78をかませました。

--------------------------------------------------------------

 
LPF外し IR76を装着
F77s.jpg IR76s.jpg

 で。。。一応、完成。
 


良い子の皆さん、分解しないで下さいね。非常に危険ですヨ。 
中は、高電圧がかかっており、感電します。(自己責任)
 
以前、フィルムカメラ「写ルンです」を分解し、感電しました。(自業自得) 
感電した瞬間、死ぬかと思いました (今では、笑)
触らないつもりでも、ついウッカリ触ってしまいます。

写ルンですs.jpg 我輩は、これで感電しました。(画像は、類似品)

--------------------------------------------------------------

早速、試写。
 
(遠景)いきなり、ピンボケ!! (マクロ)バッチリです!!
ir_1c.jpg ir_hanac.jpg
フォトショップの加工あり。トーン補正。シャープネス調整

 遠景が、全くだめですね。。。

 当然といえば、当然ですが。。。 
 IRの場合は、ピント補正が必要なんですね。

これでは、IRマクロ専用カメラになっちゃいますね。
 使えんぞ。これは。。。
フィルムカメラよりは、デジカメで撮影できれば、
 IR写真も楽チンなので、何とかしなくては。。。
--------------------------------------------------------------

一眼レフの場合は、レンズ側にピント補正マークがあります。
F3_2c.jpg

・我輩の最後のフィルムカメラ 【Nikon F3 】手ぇ~巻き巻きですぞ。。。(笑)
 F4,F5とありましたが、売っ払ってしまいました。
 F3c.jpg

--------------------------------------------------------------
ともあれ、DSC-F77を
いろいろ試行錯誤しいじりましたが、構造的にキビシクあきらめました。

ところがである。
 ヒョットした偶然に見つけました。遠景ピント合わせ。
 実は、レンズのスラスト方向にショックを与えて、
 内部のレンズをずらすワザです。
  3cmくらいの高さから、落下させる荒技です。

それを行って、撮った画像です。
 その代わり、マクロはピンボケですが。。。
 
(遠景)バッチリです!! (おまけ)白黒撮影です!!
ir2c.jpg bkw1c.jpg
フォトショップの加工あり。トーン補正。シャープネス調整

お見事!! パチパチ!![わーい(嬉しい顔)]

但し、電源OFFすると元の状態に戻り、遠景はピンボケ!!
 そのたびに、カメラにショックを与えなくてはなりません。トホホ!![ふらふら]
 めんどくさぁ~!! そのうち、壊れますね、きっと!!
--------------------------------------------------------------
 
近くの川で数枚撮影し、パノラマにしました。[手(チョキ)]
 パノラマソフトは、ICEを使いました。
  (以前のブログ:パノラマ画像を作ってみた 参照)

またまた撮影風景は、しょぼいですが、ご勘弁を。。。
 何か、幻想的な別世界ですね。

ir106_ss.jpg



hana_Line16.jpg



こんにちは!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました