SSブログ

PlayStation 5 [ゲーム]

興味の無い人には、つまんない記事です。あしからず!!

この間、PlayStation 5(PS5)の抽選販売が当り、

          PS5.jpg



 指定期間内に購入しないとキャンセル扱いになるため権利行使しました。
  購入は、クレカのみ。配送は、会員登録されている住所・・・となっている。

   



 てなことで・・・
  7月31日の午前中。
  宅急便が届きました。

          



 初期不良の無いことを祈って・・・

   



 設置場所は、
  今のPlayStation 4とパソコンの間に、隙間を無理矢理空けて・・・セッティング!!

          



  内蔵SSDの容量がしょぼい(1TB)ので、
   外付けHDD、東芝4TB(2.5インチ)購入。

          



  ついでに、PS5・PS4動作確認されているHDDケースを購入。
   中近東の人が好むGold!!(これしか置いて無かった)

   



 ところが・・・どっこい!!
  HDDが15mmの厚みで、ケース(スリーブタイプ)の中(9mmまで対応)にに入らない。
   ※うっかり、HDDの厚みを確かめるのを忘れていたのである。


  仕方がないので、別で使っていたHDDケースに入れ替えて、
   上ケースを外した状態でセッティング[あせあせ(飛び散る汗)]

   

   同じUSB3.0なので、これで良し!!とした。


 PS5のソフトは、ゲームによっては100GB位容量を食うそうです。
  内蔵SSDは、実際700GB位しか使えません。
  なので、4TBのHDDにした。
   (PlayStation 4は、内蔵:1TB+外付け:2TB)

     ---------------

  仕様の変更点として、
  ・PlayStation 4では問題は無かったが、
   PlayStation 5では、外付けHDD&SSDからゲーム起動が出来ない。
   なので、外付けはゲームソフト置き場として使うことに。
   (PlayStation 5本体にあるPlayStation 5/PlayStation 4のゲームを、
    USB拡張ストレージに移動することで、PS5の容量不足を緩和させる)
     いちいち。ダウンロードはメンドクサイからね。

  ・PlayStation のマーク
     PlayStation 4 〇:実行  X:キャンセル
      だったのが・・
     PlayStation 5 〇:キャンセル  X:実行 
      逆になったので、間違えてしまう。

    まぁ、慣れるまでは仕方が無いね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネットのクレジットカード決済(クレカ)で事件??が・・・
 注文確定で、クリックしたら・・・クレジットカードがエラー(;゚ロ゚)

          ==================
    このカードはご利用いただけません。
    カード情報のご入力内容をご確認の上、再度お試しくださいませ。
    状況が変わらないようでしたら、お手数ですがご契約のカード会社にお問い合わせくださいませ。
          ==================

               


 ぬぁんと・・・
  2回ほどチャレンジをしたが、状況は変わらず。


 仕方が無いので、別のクレジットカードを入力してみる。

               


 状況は、変わらずエラー・・・(;゚ロ゚)

 どうしたもんか??と考えながら、スマホで決済を試みると、成立!!!
  ん?どうなってんだ??

     ---------------

 気分が悪いので、翌日カード会社に確認。
  1社からは、メールが届いていた。

     ---------------
   カードご利用内容の確認のお願い
   不正検知システムにおいて、
   お客様がお持ちのxxxカードが第三者により不正使用された可能性を
   検知しましたので、ご連絡を差し上げました。
      ---------------
 
   なんてなメール・・・
    連絡先も書いてありますが・・・
            ・
            ・
  調べると、同じ内容の詐欺メールも存在している。
   但し、一部だけが違っていることが判明。。

   これは。。どうしたもんかナ???


 あっ!!そうだ!!
  確実な方法がある・・・。
   クレジットカードの裏に記載してある電話番号!![手(チョキ)]
   これが正解だな。

  てなことで、2社に連絡
   1社のメールも本物であったことが確認された。

  取りあえず本人確認が出来たので解除してもらったのである。
   去年も、他メーカーのネットショップで同じことがあったなぁ~(この時は、そのまんま放置)

  しかし・・・
   何故、スマホで決済できたのかな??
   まぁ、決済内容も確認できているのでノープロブレムだが・・・

  個人的見解
   多分、お店の決済システムがより強固??(分からんけど・・・)
   他のネットサイトでは、今まで問題は起きて無い。。
   このPC(新品のWin10)に購入してから発生するようになった気が・・・気のせい??




************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感