SSブログ

テスター [家電]

長年使っていたテスターが、遂に壊れた!!
   ※テスター:電流・電圧・抵抗などの測定ができる小型の計器。


  1989年1月10日(平成元年)に購入。 ※昭和64年(~1月7日) 、平成元年:1月8日~
   34年間のお付き合いでした。
    テスターの右下のラベルに購入した日が書いてあるのだ[がく~(落胆した顔)]

    ・sanwa SD-320
     

      ※私物と書いてあるのは、会社でも使っていたから区別するため。
       書いてないと、誰かが持って行ってしまうから・・・[がく~(落胆した顔)]



 使おうとしたら、ダイヤルが引っかかって切替が出来なくなった。

          



 分解してみた所、特に問題なし。。
  ダイヤル回転したとき、①のコブが ②の溝にハマり、カチカチっとクリック感を出して切り替えている。

          


   組み込んだ時は回転するが、ビス留め締め付けると回転しなくなる[あせあせ(飛び散る汗)]
    34年間も経っているから、経年変化[モバQ]で筐体がたわんじゃったのかな。


   長い間活躍してくれてありがとう。。。[手(パー)]



     ---------------

 でも・・・無いと困るので新しく買うことに。。

  これにした。

    ・OHM デジタルマルチテスター TDB-401
          

     コンデンサーまで計れるぞ!!
      まぁ、殆ど使わないけど。[あせあせ(飛び散る汗)]
      ダイヤル操作は下の方がいいんだけど・・・(好みの問題)



 またまた薄型手帳タイプにした。

     

     壊れたテスターは、ボタン電池2個使用だったが、
     新しいテスターはボタン電池1個である[手(チョキ)]




  =================================


 記事に色気が無いので、ツツジを。。。

     


     


     






****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(77)  コメント(25) 

こんにちは! 77

コメント 25

mitu

ツツジ・・・色っぽいね(*^。^*)
テスター、古いタイプが家にもありますが、使っているの見たことないです。
by mitu (2023-04-27 08:18) 

arashi

ツツジをアップで撮ったことなかったのですがきれいですね。うまく撮れなかったからなのですが。ツツジの表情がよく出ていてうまいですね。挑戦してみます。
by arashi (2023-04-27 08:21) 

リュカ

34年、長持ちしましたね!
テスターっていうものを初めて知りました^m^;
by リュカ (2023-04-27 08:29) 

kinkin

テスターも安く売っていますよね・・・
自分は中2の時に買ったアナログテスター(三和のSP-10D)が、まだ現役で
動いています。アナログテスターは丈夫ですね、もう50年前ですよ^^;
by kinkin (2023-04-27 09:42) 

Boss365

こんにちは。
テスター「34年間のお付き合い」は素晴らしいです。
使う頻度にもよりますが、四半世紀以上使用なので「お疲れ様、感謝」と声掛けしたくなります。
ツツジ、2色咲き?源平咲きですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 10:42) 

とし@黒猫

今はデジタルのテスターなんですね。
わたしのテスターは、アナログのポピュラーなものです。
昭和の人間なので、針が動かないと、なんだか安心できないので・・・

by とし@黒猫 (2023-04-27 10:50) 

夏炉冬扇

長年の御愛用品。残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-27 11:15) 

Rchoose19

34年間のお付き合いだったのですねぇ~~。
愛用品と別れるのは辛いですねぇ。。。^^;
テスターって????でしたが、
未だに?????でございます^^;
by Rchoose19 (2023-04-27 12:40) 

英ちゃん

テスターは、私は使った事がありません(^_^;)
しかし、34年ももつとはね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-27 14:19) 

(。・_・。)2k

コンデンサーも測れるのは良いですね
俺もコンデンサーが測れるの欲しいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-27 14:51) 

kiyotan

最後に色気が出たね(笑)
テスター?なんですか って感じなんです。
by kiyotan (2023-04-27 15:07) 

ゆうみ

愛着があるものが壊れるとがっかりするね。
でも この艶を感じるツツジ
(´ε`;)ウーン…いろっぽい
by ゆうみ (2023-04-27 16:20) 

ヤッペママ

テスター我が家にもあります。
はい!ツツジが十分色を添えてくれてます。
by ヤッペママ (2023-04-27 20:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
電子工学科卒ですが、テスター使った事が殆どありません。
by johncomeback (2023-04-27 20:26) 

斗夢

長くもたせましたね!
わたしはこういうものは使えません。
by 斗夢 (2023-04-27 20:29) 

八犬伝

長い間、活躍してくれたのですね。
by 八犬伝 (2023-04-27 20:50) 

みずき

随分と大切に使ってらしたんですね。
そして34年使える製品、素晴らしいです(^^♪
by みずき (2023-04-27 23:29) 

YUTAじい

おはようございます。
几帳面に頭下がります。
私は・・・hHIOKI 3244 CARD Hi TESTERとSANWAのアナログテスター何れも20年以上愛用中ですが・・・使用開始年号ありません。

by YUTAじい (2023-04-28 05:54) 

momo

34年間も使えたなら十分かも^ ^新しいのは電池も少なくて省エネですね^ ^
by momo (2023-04-28 06:01) 

ぼんさん

かなり昔に「針式(デジタルでは無い)」のテスターを持っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-28 06:06) 

KINYAN

小田原でもツツジがきれいに咲いています
箱根の小田急ホテルのツツジもGWにはきれいに咲いているそうです(^o^)
by KINYAN (2023-04-28 06:52) 

我流麺童

大昔のアナログテスターを使っていましたが、通電ブザーが無いので通販でC国の安いデジタルテスターを買いましたが、やはり信頼度は国産品の方が格段上ですね。
by 我流麺童 (2023-04-28 06:57) 

kousaku

テスターは今では乾電池などを図るだけの用に成りました、もうほとんど使わないですね、これも45年前のものです。
by kousaku (2023-04-28 12:44) 

OJJ

テスターですか~~~久しくお目に掛かっていないです。そう言えばその頃に重宝した電卓もまだ使えますね~ チビ孫から見たら全部が宝庫でしょうね~
by OJJ (2023-04-29 11:45) 

rannyan

34年って、ほとんど昭和に近いですね 凄い~
でもテスターなるもの、初めて知りました
何に使うかというか、具体的にどこでどう役に立つのかサッパリ
分かりません('_') 仕事によっては使うかもですが、特に私物の場合..(~_~;)
by rannyan (2023-04-30 16:08)