SSブログ

マイナンバーカードの更新 [いろいろ]

ネタが無いのでつまんない記事を・・・


こんなのが送られて来ました。。

   


 電子証明書の有効期限が近づいたので、その更新案内です。

  ※電子証明書(公的個人認証サービス)の有効期限は、
    電子証明書発行の日から5回目の誕生日まで。(5年)



     


  電子証明書の更新だけなので、写真は不要。

        



 更新しないと、
  毎年利用している「確定申告」に影響がでるので、めんどっちいけど更新に行きます。


  区役所へ・・・。
   この日はやや暑かったので電車で行こうか思ったけど、
   運動不足解消のため自転車で行きました。
    片道:4.3km(往復:8.6km)

   


 受付では2人待ちでしたが、受付後に更に番号札を渡され、4人待ちになりました。
  2人だけかと思ったよ。。。
  まさかや!!(ちむどんどん風に・・・[わーい(嬉しい顔)]
  まぁ、たいした待ち時間じゃ無いけどね。。

   



  更新時は、マイナンバーカード発行時のの2つのパスワードが必要です。

      



       ==================

 マイナンバーカードの有効期限は、10年。
  10年目の更新は、写真が必要。

   ※総務省
   

       ==================



 更新は、すぐ終わりました。
  これで、あと5年間は使えます。


  マイナンバーカードは、保健証も銀行口座も登録しました。(15,000円分のPOINT稼ぎ。。)
   マイナンバーカードは・・・持ち歩かないけどね。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  先日の日曜日夕方、山のてっぺんの公園まで歩いたら・・・

   


   富士山は、見えなかったが・・・その代わりに。。。

   天使の梯子(天使の階段)が・・・
    英語表現は「Angels Ladder (エンジェル・ラダー)」
    「薄明光線」という気象現象。


   スマホのズームアップなので、イマイチだなぁ~。








************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 27

kinkin

自分も先日、ようやくマイナンバーカードを取得しました。今後マイナンバー
カードを健康保険証代わりに使用した方が得らしいので。
勿論マイナポイント20,000ポイント頂きましたよ(^^ゞ
by kinkin (2022-09-15 04:57) 

ぼんさん

更新案内が来ないと忘れてしまいそうですが、マイナンバーカードは比較的早めに作ったので、期限を確認してみます(^_^)
by ぼんさん (2022-09-15 05:13) 

KINYAN

マイナンバーカードのマイナポイント15000円分のポイントをもらい、マックや浜寿司、バーミヤンなどで食事しました(^o^)
by KINYAN (2022-09-15 06:42) 

我流麺童

初めて作ったマイナンバーカードが出来上がり、今日受け取りに行きます。
でも今までは何の不自由がなかったのですが、ポイントの誘惑に負けました。
by 我流麺童 (2022-09-15 06:43) 

英ちゃん

マイナンバーカードの更新の通知が来るんだね。
じゃないと忘れちゃうよね(^_^;)
そう言えば、私は年金機構から通知が来ました。
年金請求のハガキを今月中に出せと(^_^;)
まぁ、住所と名前を書いて出せばいいんだけど、「お手数ですが切手をお貼りください」だってΣ(゚ロ゚;)
しゃーないからコンビニで切手を買って来ましたが、今はハガキの切手は63円もするんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-15 07:25) 

kousaku

マイナンバーカードを申し込もうか同省か迷っております、どうしてもと云うのではないので今までも申し込まなっかたんです。
by kousaku (2022-09-15 08:42) 

kiyotan

更新の手続きがいるのですね
暗証番号忘れたかも 嫌だわ(笑)
後何年かしたら完全に忘れそう
by kiyotan (2022-09-15 09:35) 

achami

ポイントだって税金だろう!と思うと腹立たしくもあり、じゃぁ作るか!とも思うのですが・・
ポイントというバカにした勧誘法ではなく、利用価値を上げることに頭使って欲しいなぁ〜と。
by achami (2022-09-15 11:20) 

Boss365

こんにちは。
マイナンバーカードの更新、お疲れ様でした。
「10年目の更新は、写真が必要。」なる程です。
また「更新は、すぐ終わりました。」の文字あり、面倒でなく安心しました。
ところで、コントラストある素晴らしい薄明光線に遭遇ですね。
「見た人はしあわせになれる」と言われる神秘的な自然現象です。
良い事がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 11:57) 

OJJ

待ちは2人だけかと思ったよ。。。まさかや!!(ちむどんどん風に・)⇔あきさみよ~
天使に階段、何回も見ましたがこの程度です。 ワクチンの腕が膨れてる~
by OJJ (2022-09-15 13:47) 

とし@黒猫

電子証明書には有効期限がありますからね。
銀行のICカードみたいに、書留郵便で送って
くれればいいのになあ。
by とし@黒猫 (2022-09-15 14:33) 

リュカ

電子証明書の更新は
ほんっとあっという間ですよねw
by リュカ (2022-09-15 16:22) 

JUNKO

何位も使わないうちに更新が来るかもしれません。ポイントなんて知りません。
by JUNKO (2022-09-15 16:23) 

ヤッペママ

あら?暗証番号確認しなくては…
薄明光線見たかった・反薄明光線はみましたよ。
by ヤッペママ (2022-09-15 17:16) 

ミィ

早く保健証登録しなくてはポイントが終わってしまう。
しかし面倒くさい~。
by ミィ (2022-09-15 17:28) 

甘党大王

マイナンバーカード使用者の大先輩なんですね!
もう登録から5年たつって事でしょ?
(^^ゞ私なんて、つい最近仕方なく~登録した感じで
夫は未だww
時代についていけなくなりそうです。。。
by 甘党大王 (2022-09-15 17:49) 

夏炉冬扇

もう面倒。なくすし。作っていません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-15 17:50) 

斗夢

作りましたが、使い道がありません。更新も面倒ですね。
パスワードがありましたか、忘れたと思います。
by 斗夢 (2022-09-15 18:18) 

ゆうみ

更新手続き面倒でないですか?
by ゆうみ (2022-09-15 18:52) 

(。・_・。)2k

更新が必要とは知らなかった
面倒なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-15 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
マイナンバーカードは更新が必要なんですか、知らなかったです。
by johncomeback (2022-09-15 19:59) 

みずき

更新お疲れさまでした。
マイナンバーカード、そのうち
住基カードみたいに使えなく
なっちゃうかなぁってチラッと
思ってます^^;
でも、更新までにパスワードを
書いた紙を置いた場所を忘れない
ようにしないとなとも思ってます。
by みずき (2022-09-15 23:11) 

mitu

マイナンバーカード、なかなか使い勝手がイマイチのようで広まりませんね
通知費用のほうがかかっていそうな・・・
 天使のはしご見れてよかったですねぇ
by mitu (2022-09-15 23:35) 

らしゅえいむ

5年経過したからと言って、
成人はそれほど顔つきが変わりませんが、
赤ちゃんはすっかり「別人」になりますので、
早い更新が求められます。
区役所で、バイトしていましたが、
人形のような顔立ちや、
出目金以上に目のでかい女性の写真での申請も見ました。
窓口で、
「ご本人さまですか?」と聞かれて、
カードを渡してもらえなかったというケースも
あったようです。


by らしゅえいむ (2022-09-16 00:30) 

momo

マイナンバーカードって更新が必要なんですね^^;ネットで更新できると助かるのにな〜^ ^
by momo (2022-09-16 05:47) 

みち

電子証明のために実際にお役所に行かないとならないのですね。
カメラを持っていない時に限って素敵な風景に出会うんですよね〜。
by みち (2022-09-16 19:14) 

響

そういえばまだ作ってなかったです。
保険証と紐づけできるタイミングでなんて考えいましたが
そろそろやってみようかな?
by (2022-09-17 18:09)