SSブログ

マウントアダプター FTZ Ⅱ [カメラ]

3月26日(土)のお出かけ記事。
 前回の”そごう横浜店京らく製あん所” の続き。
 
 次は、ビックカメラ横浜西口店へ・・
  ビックカメラの場合、いつもなら新横浜店に行くんですが、
  買う商品が売り切れ!!だった。。
  なので、ビックカメラ横浜西口店へ・・・。

  何故、ビックカメラか?と言うと、
  神奈川PAYで買えるため。。
  以前も書きましたが、ヨドバシは神奈川PAYを扱っていないのである。


  ここの店に訪れるのは、数年ぶりだ・・・
  
   



 買った物は・・
  Nikon の マウントアダプター FTZ Ⅱ
   NIKKOR Fレンズの資産を「ニコン Z マウントシステム」でも可能な限り活かせるように設計したマウントアダプター。
       



 約360本のFマウントレンズが装着可能で、そのうち90本はAF、AE、VRに完全対応。
  2021年12月発売の2号機です(希望小売り価格税込み:36,300円)

   


      (初代のFTZ 希望小売り価格税込み:40,150円)
        

   価格は、初代より安くなってるね。。

     ---------------

 昨年、購入したNikon Zfc(Zマウント)は、
  Fマウントより径が大きいのである。

   

     Zマウントの内径は 55mm、フランジバックは 16mm
     Fマウントの内径は 44mm 、フランジバックは 46.5mmなのだ

      なので、Fマウントレンズはフランジバックが長いので、
      FTZⅡを介せば Zマウントカメラボディに使える。
       46.5mm(F) - 16mm(Z) =30.5mmの厚みのアダプターとなる。

      その逆は、当たり前だけど使えない。


     ---------------

 Fマウントレンズ
     写真は、50mm f1.4

       



 Fマウント50mm f1.4 + FTZⅡ
  Nikon Zfcに付けると、こんな感じ。

   


  いいね。。

  Fマウントレンズは数本持っているので、
   FTZⅡがあれば、古い資産が生き返る。。
   これぞ・・・SDGsだな。。


  こういう物って、思い切って買わないとなかなか買えない。。
   買うまで結構迷ったけど、今は物が無いし、値上りも懸念材料だし・・
   お得な神奈川PAYが背中を押してくれたような。。
    ※神奈川PAYは、そろそろ目標の70億円に達するのでポイント還元は無くなるとのこと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 味気ない記事なので、花を1枚。
  使用したカメラ・レンズは別の物です。

  誰かが、タンポポを入れた。。

   


     ---------------

 
  昨日は暑かったですね。
   この日は労災病院の通院日、自転車で行きました。
   タンクトップに半袖シャツでしたが・・汗が[あせあせ(飛び散る汗)]
   でも、今日は冷たい雨で冬服がいると・・・
   皆さん、風邪を召さないように・・・。

   しかし、
   この寒暖差、年々大きくなっているような。。。




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 80

コメント 22

kinkin

かながわPay。今月いっぱいまでなんですね・・・調べてみたら。
by kinkin (2022-04-14 04:22) 

KINYAN

我家もかながわPayの恩恵を受けています(^o^)
by KINYAN (2022-04-14 06:28) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 06:41) 

ぼんさん

昔使っていたフィルムカメラのレンズをミラーレス一眼に使いたいので、マウントアダプターを買おうと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-04-14 07:29) 

斗夢

わたしには難しいです!
タンポポはひと工夫ありですね!
by 斗夢 (2022-04-14 08:26) 

OJJ

タンポポの洒落はワイとチヤウで~
寒暖差は大きくなっても、史上最弱のダメトラは震えています。サブ~
by OJJ (2022-04-14 10:03) 

夏炉冬扇

チューリップにタンポポ。これは面白い。
夜中より雨。タケノコりくぇすとあって沢山朝掘りました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 10:50) 

arashi

Zに買い直したときに、レンズも一緒に下取りに出してしまったのですが、これ買えば使えましたね。でもマウントアダプターのお値段も結構お高いですね。
by arashi (2022-04-14 11:47) 

とし@黒猫

自転車で通院、昨日みたいな晴れた日なら気持ちいいでしょうね。
今日は寒いです。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:53) 

英ちゃん

最近は、なんちゃらPAYって多いね(;^ω^)
私はスマホがないので使えませんが(;'∀')
しかし、昨日は暑かったけど今日は寒いね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-14 12:11) 

Boss365

こんにちは。
ビックカメラ横浜西口店へ「神奈川PAY」なる程です。「東京PAY」発行して欲しいな。
「マウントアダプター」初代よりはお安くなっていますが、結構お高いですね。
それでも高価なニコンレンズを有効に使えるので、良いお買い物「SDGs」です!!
都内も今日は冷たい雨、寒暖差あり体調を崩しそうですが、踏ん張りたいですね。
横 濱男 さんもお気を付け下さい。今日はレンズをクリーニング?磨いて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-14 12:24) 

kame

純正のマウントアダプターならば価格的にはアリな値段ですね。
レンズ遺産の事を思えば安い買い物かと。
逆に新システムのレンズを揃える事を考えたら・・・恐ろしいですよね。(笑)

by kame (2022-04-14 15:59) 

ヤッペママ

思いつかない不思議な悪戯。
by ヤッペママ (2022-04-14 17:15) 

katakiyo

Payも収めた税金ですから、有効利用で返してもらいましょう。
by katakiyo (2022-04-14 17:27) 

(。・_・。)2k

便利なマウントがあるんですねぇ
そこそこのお値段だけど価値ありそう

by (。・_・。)2k (2022-04-14 17:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナ禍でカメラを持って出かけられず、
デジイチとレンズは防湿庫で眠っています。
by johncomeback (2022-04-14 19:59) 

きよたん

機械に強くて羨ましいです
今日は寒くて春はどこに行ったの?って感じですよね
ここ何年か春が短くて夏と冬が長くなったような気がします。
今年も夏は暑くなるのでしょうか

by きよたん (2022-04-14 20:11) 

achami

タンポポ折ったのか、折れていたのを見つけたのか・・・(^^;;
そろそろボディが欲しいなぁ〜と。知識不足なのに物欲が・・・。
by achami (2022-04-14 21:35) 

みずき

この温度の変化はどうにか
ならないものですかね……
ここまでジェットコースターだと
着るものが^^;
by みずき (2022-04-14 21:58) 

momo

この間までの暑さは本当に4月って感じでしたよね^^;今年の夏は暑くなるのかな〜^^;
by momo (2022-04-15 05:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、チューリップの中にタンポポとは、罪のないいたずらでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-15 15:09) 

ミィ

神奈川PAY、お得に使えてよかったです^^
タンポポ、同じ黄色だから老眼の私は気づかないかも^^;
by ミィ (2022-04-15 16:51)