SSブログ

ウグイス [生き物]

3月27日のこと・・・。

 休日になると、家でゴロゴロしているので、
  散歩に出かけました。

 今回は、別の散歩コース、山登りありです。
  とは言っても、造成されて家が建ち並んでいるので、小高い丘状態。


 こんな急な坂道&階段を上って、

  
 
  心臓バクバクで途中で一服です。


 この上に小学校があります。
  
 横浜の小中高の学校は、山の上にあるので体力が付きます。
  年寄りには辛いけど・・・。

 そして、階段を上りきったところで、ウグイスが...。 ♪ホォ~ ホケキョ~!!
    (23秒)
  
      (動画撮影は、 Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)


 声はすれどッ姿見えず・・・。
  何処に居るか分からないので、カメラでズームアップして探して見つけました。[わーい(嬉しい顔)]

 パチリ[カメラ]したんだけど、背景が曇り空・・・厳しいな。[あせあせ(飛び散る汗)]

  黒つぶれ状態ですね。↓↓↓

  2016-03-27_uguisu_c.jpg


 



 今日(4/1)リベンジしました。。
  動画は、風があったので吹かれ音が大きいです。
    (24秒)
  


  写真は、そこそこ上手く撮れました。↓↓↓
    大きめに、800x600サイズです。
     (トリミングしてあります。 露出補正+1.3 です)
   



 やったね。。[手(チョキ)]

  自分の眼で、ウグイスが確認できました。
   ウグイスは、同じ所をグルグル回るので、
   止まり木を見つけると、次から探しやすいですね。


   ■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(183)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 183

コメント 59

馬爺

鶯はめったに姿が見ることが叶わないですがきっちりと決まりましたね。
こいつは春から縁起がいいな~~
by 馬爺 (2016-04-01 15:28) 

johncomeback

自分の過去記事を見返したら、メジロは一度撮ってました。
でもウグイスは撮るどころか、見た事も無いと思われます。
by johncomeback (2016-04-01 15:51) 

viviane

横浜は山坂が多いですよね なのでお年寄りの方も足腰が丈夫だと聞きます
やりましたね!!ちゃんと撮れてる!凄い!鳴いてる~~~♪小さいんですね~^^
「黒つぶれ」って言うんですね~私、沢山有ります・・黒つぶれ^^
我が家の庭でももう直ぐ鶯が鳴き始めますが、一度も見た事ないです
親子で鳴くんですよ~子をカラスが狙うので・・・
今年は息子の代わりに私がビービー弾でやつけます(^O^)/
by viviane (2016-04-01 16:08) 

sarusan

鶯ゲットですね、私も鳴き声を確認ながら姿探すのですが動く気配だけでした。
墨俣の有名な岩田歯科だと思いますが当時は1日治療で繁盛してましたね。
現在は道筋を通らないので??です。
by sarusan (2016-04-01 16:26) 

(。・_・。)2k

撮るの難しい鳥ですよね
なかなか正面では撮れないです

by (。・_・。)2k (2016-04-01 16:46) 

YUTAじい

こんにちは。
鶯ゲットされてんですね・・・素晴らしです、此方も午後から気温下がり始め寒くなって来ました。
by YUTAじい (2016-04-01 17:02) 

ワンモア

横浜在住なのですね。
仕事で一度行きましたが坂が多くてびっくりでした。
北関東にあまりない風景で、見晴らしや景色が綺麗でしたぁ。
by ワンモア (2016-04-01 17:31) 

美美

あの坂を見たら私は挫けます^^;
ウグイス、綺麗に鳴いていますね。
姿も見れて良かったですね^^
by 美美 (2016-04-01 17:57) 

みぃにゃん

いい声ですね!メジロをウグイスと勘違いしてる人意外といますよ。
by みぃにゃん (2016-04-01 18:32) 

hirometai

なんだかなぁ様
鶯の声で、春本番の幸せをを感じます。
でも、いつも声だけです。
by hirometai (2016-04-01 19:16) 

とし@黒猫

ウグイスの鳴き真似が上手な噺家がいましたね。
子どもの頃は、
その鳴き真似を、さらに真似して、
ホーホケキョ、と口笛を吹いていました。
by とし@黒猫 (2016-04-01 20:09) 

昆野誠吾

へー良い声で鳴きますね♪
ホーホケキョ以外にも発声があって
面白いし綺麗だし、うっとり和みます^^
by 昆野誠吾 (2016-04-01 21:52) 

きまじめさん

鶯の鳴き声ばかりでなく、姿までとらえたなんてすごいですね。
後日、リベンジしてまた出会えるなんて幸運ですね。
by きまじめさん (2016-04-01 23:47) 

みち

けっこうな坂道ですね!
鶯の声は聞こえても姿はなかなか探せないです。
リベンジ、上手くいって良かったですね♪
by みち (2016-04-01 23:54) 

路渡カッパ

見事にリベンジなりましたね♪
ほんと、ウグイスは声はするのになかなか姿を見せてくれない。
声が響き渡って方向すら分からなくなったり・・・
見つけても木陰をちょこまかするので、写真に収められるのはラッキー狙いになってしまいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-04-02 00:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・馬爺 様
 今まで、ウグイスは見たことがないです。
 してやったり・・・ですね。

・johncomeback 様
 家の近くにも居ますが、姿を見たことは一度も無いですね。

・viviane 様
 山坂ミチ歩けるうちは良いんですけどね。
 我が家は、平地なので大丈夫ですが。
 カラスいじめるとヤバイですよ。
 おりこうさんだから、個人攻撃してきますよ。
 要注意です。

・sarusan 様
 家の傍にも居るんですが、今まで見たことがないですね。
 歯科医の名前はもう忘れましたが、相当昔です。

・(。・_・。)2k 様
 この場所も上の方だから、下からの狙いになっちゃいます。
 ウグイスはあちこちに居るので、チャンスがあれば・・・、狙います。

・YUTAじい 様
 たまたまこの場所に行ったら、居ましたからラッキーでした。

・ワンモア 様
 見晴らしの良いところはテッペンですから、
 毎日の生活は大変かと。。
 我が家は、平地です。

・美美 様
 運動に良いですよ。坂道。。
 ウグイスは、ラッキーでした。

・みぃにゃん 様
 もっと鳴くんですけど、タイミングが中々・・。
 鶯色って、緑っぽいですからね。

・hirometai 様
 そうなんですよ。
 姿は見るのは難しいですね。
 まるで、忍者ですから..。(^0^)

・とし@黒猫 様
 江戸家猫八さんでは。。
 昨日だったかな、亡くなられましたね。

・昆野誠吾 様
 ヘタなウグイスも居ますけどね。
 確かに、鳴き声は和みます。

・きまじめさん 様
 ラッキーでしたね。
 ウグイスは、同じ所でグルグル回ってますから、
 見つけやすいです。

・みち 様
 一気に登ってますからね。
 まだ、少しだけ緩い坂道も反対側にあります。
 リベンジも、時間的にタイミングが合ったようです。

・路渡カッパ 様
 探す時、キョロキョロしますね。
 ここのウグイスの止まり木は、
 ツルのような枝?のテッペンでしたから、
 見つけやすかったですね。
 とは言っても、小さいから老眼近眼乱視の目では、
 厳しかったです。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 00:14) 

さる1号

鶯、いいなぁ
自分も見てみたいです
いつも声は聞こえど姿は見えずなので

by さる1号 (2016-04-02 01:23) 

えのみ

ホーケキョッて聞こえました~。(^_^;)
撮るのは難しいのですね。
by えのみ (2016-04-02 02:07) 

えーちゃん

ウグイスを見れたなんてラッキーでしたね。

by えーちゃん (2016-04-02 05:02) 

またじ

すごい坂道、最後は階段とは、かなりの健脚コースですね。
うぐいすの癒しが励みになりますね^ ^
by またじ (2016-04-02 05:15) 

takenoko

数年前に何度か連続してウグイスの写真を撮ったことがありますが、それ以降鳴き声だけです。
by takenoko (2016-04-02 05:23) 

足立sunny

うぐいす、やりましたね、ばっちし見事です。
鳴いているところも、動画で、口の動きもわかります。
綺麗に鳴かれると、春本番という気持ちがします。
by 足立sunny (2016-04-02 07:07) 

ぼんさん

家の近くでもウグイスの鳴き声が聞こえる事がかつてはありましたが、姿を拝見したことは無かったように記憶しています(^^)
by ぼんさん (2016-04-02 08:02) 

YUTAじい

おはようございます。
雨は止みましたが・・・寒い朝迎えました、お花見躊躇してます。
by YUTAじい (2016-04-02 08:27) 

taekozue

素敵な鳴き声ですね~♪
うぐいすもばっちり撮れて、
良かったですね。
by taekozue (2016-04-02 09:00) 

hasseyおやじ

ウグイス、よく発見できましたね。。先日すぐそばで鳴いているにもかかわらず、発見できませんでした。リベンジしてみます。
by hasseyおやじ (2016-04-02 09:25) 

うさこ

ご無沙汰してました^ ^
我が家の近くで毎朝、ウグイスの良い鳴き声が聞こえてきます。
良い声ですね〜(^-^)

コメントありがとうございました。
これからは、学生時代とは違う色々な経験しますね。手が離れて楽になる〜って思うけど、何だか寂しい気持ちにもなりますね。


by うさこ (2016-04-02 09:39) 

駅員3

いつもありがとうございます。
実は我が家もこんな坂の上にあって、標高80mくらいです。
将来年取ったら買い物も大変だろうなぁ(^^;
by 駅員3 (2016-04-02 09:46) 

mitu

ウグイス撮れてスゴイです!声だけ聞こえても姿さえ見つけられません(+o+)
うぐいす餅でも食べて我慢しよっと・・・♪
by mitu (2016-04-02 14:36) 

Kiki

わたしも小中学校は坂の上でした^^
澄んだウグイの声ですね〜♪
姿が見られれるなんていいなぁ!
もし見られれたら超〜嬉しいです ♪(^^)
by Kiki (2016-04-02 15:54) 

achami

ウグイスは捉えられないと、端から諦めています。
でも同じ場所を回るんですか・・・次回は粘ってみようかしら〜^^
by achami (2016-04-02 16:05) 

momo

すごい坂道ですね!毎日登ったらちょっとしたトレーニングになりさそうかも(*^o^*)
by momo (2016-04-02 17:07) 

eye

ウグイスは警戒心が強いので
姿を確認するまでが大変なんですよね。
今は繁殖期なので
「ホーホケキョ」って鳴くようですよ。
by eye (2016-04-02 22:10) 

ねじまき鳥

すごい階段

by ねじまき鳥 (2016-04-02 22:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・さる1号 様
 してやったり・・・です。(^O^)v

・えのみ 様
 肉眼で探すのは結構キツイですね。
 双眼鏡が欲しいです。

・えーちゃん 様
 ラッキーな運も今年はこれで終わった?かな。。

・またじ 様
 ここは、スゴイですよ。
 足腰の鍛錬には最高かと・・・。

・takenoko 様
 中々、見つけられませんからね。

・足立sunny 様
 デジカメに動画があるから便利ですね。

・ぼんさん 様
 我が家も、以前ウグイスの周回コースに入っていて、
 毎日近くで鳴いていましたが、
 木を伐採されてしまってそれ以来遠くで鳴いています。

・YUTAじい 様
 寒いから、家の中から桜並木を眺めてます。(^0^)

・taekozue 様
 運が良かったです。

・hasseyおやじ 様
 鳴き声聞きながら探しました。
 見つかってラッキーでした。

・うさこ 様
 ウグイスの鳴き声は和みますね。

・駅員3 様
 標高80mは結構ありますね。
 歩きだったら足腰が強くなりそう。。
 夏は嫌ですけどね。(^^)

・mitu 様
 人の気配を感じるとすぐ逃げちゃいますからね。
 うぐいす餅、食べたいです。(^^)

・Kiki 様
 今までの人生で初めてですよ。(^O^)v

・achami 様
 コースや止まり木が決まってますからね。
 待ち伏せも出来ますよ。

・momo 様
 ここ登って、家まで帰ってみようかな。
 足腰強くなる???その前に痛めてしまうかな?

・eye 様
 すぐ逃げちゃいますからね。
 今まで家のソバでも鳴いていたけど、
 姿は見られませんでした。
 鳥達は繁殖今なのかな?カワセミもそうだし・・

・ねじまき鳥 様
 ビックリポン!!ですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 23:08) 

momotaro

いい音で収録されていますねぇ、その一。
あんなてっぺんで鳴いているんですねぇ、姿も捉えられて素晴らしい、そのニ (^_−)−☆
by momotaro (2016-04-03 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
冷たい雨の朝迎えました・・・小降りになったら桜祭り行こうと思ってます。
ダウン復活です。
by YUTAじい (2016-04-03 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ウグイス確認できて良かったでやすね。
メジロより地味だから見つけるの難しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 11:27) 

まゆみっふぃ

家にいるとウグイスの鳴く声が聞こえます。
近所のお家で飼われているのかしら・・・・?
by まゆみっふぃ (2016-04-03 14:54) 

夏炉冬扇

姿に声、これは大成果☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2016-04-03 17:54) 

ぼくあずさ

我が家でも鶯の囀りは聞こえますが、少し離れています。
動画拝見しました。可也の坂道ですね。
by ぼくあずさ (2016-04-03 19:44) 

sarusan

今日の持ち投げでお餅ゲット、さらに尻もちまで頂きデン部が痛いです。
夜桜見てきましたよ、中継も帰宅後見ました。
by sarusan (2016-04-03 22:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・momotaro 様
 テッペンだったから、見つけられましたね。
 大体、中に入っちゃいますからね。

・YUTAじい 様
 桜、今週末に終わっちゃいますね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 色的に目立ちませんからね。

・まゆみっふぃ 様
 これからの暫くは、あちこちでウグイス聞けますよ。

・夏炉冬扇 様
 やったね(^O^)v・・・です。

・ぼくあずさ 様
 ここの坂は、地獄坂です。。(^0^)

・sarusan 様
 尻餅までオマケですか。。
 今日は、友人のコンサート出演だったので蒲田まで行きました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-03 22:49) 

竹口要

ウグイス、見たことないです。
撮影できるなんてすごいですよ^^
濱男さん、写真集を出したらぼろ儲けできるかも知れませんよ!!
と、無謀且つ楽しい提案をしてみた次第。。。♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-04 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝の雨で・・・桜も終わり寂しくなります。
by YUTAじい (2016-04-04 08:00) 

まつみママ

今日は~^
折角桜満開の時期ですのに 東京は朝から曇り 
そして小雨振る肌寒いお天気です
どうやら今春は 快晴の桜日和は 数少ない様です 
鶯 頑張って よく撮れてますね 
大体鳥を見つけても 動き素早くて中々思う様に写真撮れません
それにしても桜も小鳥も 待ちわびた春なのに・寒い!ですね 

by まつみママ (2016-04-04 10:50) 

viviane

予告なしにお写真使わせていただきました^^
素敵な末尾になりました 有り難う御座います(^O^)/
by viviane (2016-04-04 10:51) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
見事にウグイスをとらえることが出来たのですね。確かに自分の家の近くで見つけるとうれしくなります。私のところは、今はキジの季節です。鳴き声が頻繁に聞こえます。
by SORI (2016-04-04 13:18) 

sarusan

昨晩から今朝がたまでの雨でバスタブに雨水8分溜まりましたよ。
中には虫、ヒルですが30匹泳いで、トタンにもこれまた20匹いました。
田圃ですがヒルが居るのはね。
ボウフラ対策は依然書きました銅板を入れてますよ。
by sarusan (2016-04-04 14:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・竹口要 様
 ボロ儲け・・・良い言葉ですね。
 儲かったら山分けですね。(^0^)

・YUTAじい 様
 今年は天気がダメですね。

・まつみママ 様
 お天気、今年は外れ年ですね。

・viviane 様
 いえいえ、ご自由に使って頂いて構いませんよ。。

・SORI 様
 横浜はキジが居ませんからね。
 居たらビックリかも・・・。

・sarusan 様
 ヒルはいやですね。
 銅板で効果有りですか。。10円玉でも効果あるのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-04 22:08) 

けん

これまたどえらい坂ですね。
雪が降ったら超危険な!
でも子供だとソリとか楽しめそうです♪
ウグイス・・・。望遠レンズ欲しくなりませんでした?(^^
by けん (2016-04-04 22:59) 

shino*

横浜は坂が多そうですね
出歩くと何かに出会えて
やっぱり出かけて良かったって思うことが多いですね^^
by shino* (2016-04-05 00:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
2度目のコメントですが、スチャラカ社員知ってますよ(^^)
by johncomeback (2016-04-05 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・けん 様
 高台に住んでいる人雪が積もったら、
 スッテンコロリン!!ですね!!(^0^)
 仕事休むのかなぁ~!!
 滑るから会社に行けませんとか。。
受験学生は悲劇ですね。

望遠レンズ欲しいけど、先立つものが・・・。(;。;)

・shino* 様
思いがけないことが起こると嬉しいですね。

・johncomeback 様
 2回目だっけ??
 そう言われてみれば・・・・。^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 23:29) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はお休み・・・洗濯頼まれて仕舞いました(笑)。
by YUTAじい (2016-04-06 08:15) 

馬爺

おはようございます。
久しぶりにいい天気になりましたね、ヘッダー写真は意外と皆さん見ておられないのか気づかれる人が少ないですね。
by 馬爺 (2016-04-06 11:41) 

Loby

そりゃこんな急坂登ったら心臓がバクバクしますよ(^^;
それにしてもお元気ですね。
てっきりバイクか自動車で上がったものだと思っていました。

by Loby (2016-04-06 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 機嫌は取っておいた方が良いですね。

・馬爺 様
 やはり、ブログ文章の方にいっちゃうんでしょうね。

・Loby 様
 元気なうちは登って鍛えないねと・・・(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-06 23:24) 

さきしなのてるりん

鶯の鳴くところを撮影するなんて!山の中に住まい、鶯の声尾聞くことも多いのに、姿を見つけたことがなく、長いことメジロの鶯色をそれと見間違っていた。こんな地味な色してるんだね。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました