SSブログ

近所の鳥・・・ [生き物]

先日2月21日(日)は、マンションの総会があり無事・・・役員の勤めが終わりました。
 副理事なので、何もしてないですけどね。。

---------------------

 その日の午後は、風があったけど近所の畑を散歩しました。

 毎年恒例の、立派な枝垂れ梅は・・・、
  まだ満開では無いですね。

 

-------------------------

 ブロガーの皆さん、
  鳥を撮っているので・・・試しに撮って見ました。

 ・スズメ。
  これだけは分かります。
  

  ・ムクドリ・・・かな。
  

  ・トビ・・・かな。
  

 
  鳥の名前は、残念ながら自信なしです。[もうやだ~(悲しい顔)]
   一応・・・調べましたが、間違っていたら教えて下さい。


      *カメラは、ニコイチ(Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)。
             


 ==========================

  そうそう、正月にカモメが一杯居たんですが、
   何故か・・・居なくなりました。

 ・鴨と鳩だけ・・・。
  


  


  カモメは、海に帰っていったんでしょうか。。


 -------------

  ・正月には、カモメが一杯居ました。








*******************************************

*******************************************




こんにちは!(150)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 150

コメント 37

路渡カッパ

ニコワンの100mmは35mm判換算だと270mm相当かな?
結構な望遠になりますね♪
ユリカモメは地域によって見られる時期は限られていますが、基本的に冬鳥ですから、もう北へ渡ったのかな?
by 路渡カッパ (2016-02-24 23:27) 

mitu

枝垂れ梅の上の方にいるのはヒヨドリでしょうか?
スズメは16羽・・・かぞえてしまいました(^。^)
by mitu (2016-02-25 00:38) 

Kiki

満開になった枝垂れ梅 見たいです ^^
またお願いします ♪
枝にとまった鳥さんもチョッピリ寒そうですね(^^)
by Kiki (2016-02-25 02:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
もう少ししたらきれいな梅の姿が見れそうですね。集団の鳥さんたちも春を待っている気がします。
by SORI (2016-02-25 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
お役目お疲れ様でした・・・和まされる情景素敵で癒されます。
by YUTAじい (2016-02-25 07:13) 

cheese999

トビは横須賀にもいますねぇ(^_0)ノ
by cheese999 (2016-02-25 07:47) 

viviane

河原沿いのサークル?何ですか?誰かが書いたの?
私も鳥の名前は余り良く分かりません^^ すずめちゃん、可愛い~♪
by viviane (2016-02-25 07:50) 

夏炉冬扇

餌やり人、たのしんでるなぁ。
トンビ悠々。
by 夏炉冬扇 (2016-02-25 08:12) 

johncomeback

野鳥図鑑買いましたが開いていません。
なので、トビとノスリの区別がつきません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-02-25 08:40) 

achami

餌付け(?)の方が、いなくなったからか・・・?
縄張り争いに負けたか・・・。
by achami (2016-02-25 10:14) 

馬爺

おはようございます。
ゆりかもめが飛んでくるんですか海に近いからなんですかね。
こちらでも今は鴨と鷺だけですね。
by 馬爺 (2016-02-25 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメさん、正月休みを利用してのお出掛けだったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-25 11:27) 

(。・_・。)2k

全部 どうにか覚えた鳥です(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-25 11:51) 

まつみママ

先日 都内の人通り激しい駅前にある
狭い川辺にも 沢山のカモメが飛んでました
以前は居なかったのに 何方かが 餌付けしてるようです
by まつみママ (2016-02-25 13:37) 

ちょろっとぶぅ

鳥が飛んでるとこ・・・ 撮れません。
早いんだもん!
by ちょろっとぶぅ (2016-02-25 14:03) 

ヤッペママ

役員お疲れ様でした。
鳥も似たものが多く判別しにくいですね。
by ヤッペママ (2016-02-25 15:56) 

えーちゃん

そぅそぅ、最近鳥を撮る人多いよね。
私も撮ってみようかな?
でも動く物は苦手です(^^;
by えーちゃん (2016-02-25 19:29) 

とし@黒猫

しだれ桜は見たことがありますが、
しだれ梅を見たことがありません。
なかなか見事なものですね。
by とし@黒猫 (2016-02-25 19:59) 

sarusan

昨日は風も強く寒い日の仕事でした。
そちらも荒れたようですね。
by sarusan (2016-02-25 20:41) 

昆野誠吾

自分、スズメも確証をもって言えないです。
ハトとカラスだけ、解ります(笑
by 昆野誠吾 (2016-02-25 21:22) 

みぃにゃん

沢山いますね~カモメは写真に写っている方がご飯あげてるのかな?
by みぃにゃん (2016-02-25 22:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 270mm 相当ですね。
 ゆりかもめって冬鳥なんですか。。
 年がら年中海に居るような。。

・mitu 様
 梅の木はヒヨドリですね。多分・・・(^_^;
 うるさい鳥のイメージしかありませんが。。

・Kiki 様
 はい。枝垂れ梅・・・休日の撮りに行きます。

・SORI 様
 満開はもうすぐですね。。
 鳥は羽毛をまとっているので寒くないんですね。

・YUTAじい 様
 鳥にレンズを向けると逃げられます。

・cheese999 様
 トビは何処にも居るんですね。

・viviane 様
 サークル・・・何でしょうね。
 鳥がもっとアップに撮れたらいいんだけど。
 これが限界のような。。

・夏炉冬扇 様
 トンビ・・・玉にカラスとバトルしてます。

・johncomeback 様
 アップで見ても違いが分かりませんね。。
 チョット勉強しようかな。。

・achami 様
 餌付けは、結構色んな人が来ますよ。。
 暫く偵察します。。

・馬爺 様
 いつもは、カモメは2~3羽位なんですけどね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 正月旅行??(^_^)

・(。・_・。)2k 様
 覚えてもすぐ忘れそうです。。。
 何回か見ないと覚えられませ~ん・・・(^^)

・まつみママ 様
 カモメ・・・あちこちに出没しているんですね。。

・ちょろっとぶぅ 様
 難しいよね。。
 これも何回も撮ってます。。

・ヤッペママ 様
 チョットの違いだからアップで見ないと判別尽きません。

・えーちゃん 様
 首が痛くなります。(^_^)

・とし@黒猫 様
 満開になったら、又、載せますね。

・sarusan 様
 強かったですよ。。
 場所によって荒れてますね。

・昆野誠吾 様
 スズメかな?と間違える鳥も居ますからね。(^_^)

・みぃにゃん 様
 餌付けしてますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-25 22:17) 

きまじめさん

お役、お疲れ様でした。ホッとしますよね。
我が家の周りでもムクドリを見かけることがありますが2~3羽です。
随分たくさん、木に止まっていますね。
by きまじめさん (2016-02-26 00:03) 

足立sunny

スズメも椋鳥もかたまってたくさんいますね。ご近所的にはうるさいのでしょうけれど、楽しいなあ、こういう木。
カモメ、いなくなってしまって残念でしたね。
by 足立sunny (2016-02-26 01:51) 

えのみ

見事な枝垂れ梅ですね。
by えのみ (2016-02-26 02:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ・・・予約投稿以外も細かいトラブル続いてますね、困って仕舞います。
by YUTAじい (2016-02-26 07:11) 

ぼんさん

やはり一眼レフは良いですね。 買いたいですがなかなか決心がつきません。 α6300が発表になったので、検討します(^.^)
by ぼんさん (2016-02-26 08:12) 

けん

鳥・・・。
撮影は苦手です。
にしても多いですね(^^
もうすぐ桜の時期ですね。早くあったかくなって色々な写真を撮りたいです♪
by けん (2016-02-27 09:06) 

まき

☆この季節がやってきましたね~♪
なんだかなぁ~!! 横 濱男さんのこの立派な枝垂れ梅は記憶にあります(#^.^#)
満開になると見事ですよね♡

鳥さんの写真ってとっても難しいイメージがあります!
綺麗に撮れていて凄いなぁ!と思いました♪
by まき (2016-02-27 17:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 ホットしますが、また10年後くらいに回ってきます。
 この辺りの鳥は、いつも群れってますね。

・足立sunny 様
 でも、一番やかましいのが群れで来るヒヨドリです。。
 起こされてしまいます。

・えのみ 様
 造園業者の持ち物です。
 今時、こんな大きな枝垂れを植える家は無いですね。

・YUTAじい 様
 やはり、トラブっているんですね。

・ぼんさん 様
 α6300は、性能も良いですが、値段も良いですよ。。

・けん 様
 暖かくなると、花がいっぱい咲きますからね。
 春よ来い・・・早く来い・・・です。

・まき 様
 覚えていてくれました??
 まぁ、恒例で撮ってますからね。(^▽^)
 鳥さんにレンズ向けるといつも逃げられます。
 どうしてかな???

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-27 22:47) 

shino*

ムクドリ?いっぱいいるんですね~
梅とメジロなんて撮ってみたいかも^^
by shino* (2016-02-28 10:52) 

RodorigesEX

マンションの総会、めんどくさいですよね。(^_^;)
私も今年、マンションの副理事長でした。
by RodorigesEX (2016-02-28 16:05) 

hasseyおやじ

川のカモメいなくなったんですね。一時的なものだったのでしょうか・・・。
「おやじ」も町内会の役員、終了してホっとしています(^^)
by hasseyおやじ (2016-02-28 17:50) 

YUTAじい

こんばんは。
中々見所満載で良かったです、撮影禁止の基準今一解りませんでしたが、殆どが撮影OKでした。
by YUTAじい (2016-02-28 18:29) 

ねじまき鳥

しだれ梅見事ですね。

by ねじまき鳥 (2016-02-28 23:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・shino* 様
 メジロは、去年1回だけ見ましたね。
 見つけるタイミングが難しいです。

・RodorigesEX 様
 輪番制なので、また回ってきますけどね。(^^)

・hasseyおやじ 様
 カモメは暫く偵察します。
 町内会の役員は大変ですね。

・YUTAじい 様
 写真撮れば、後で思い出せますからね。

・ねじまき鳥 様
 この枝垂れは買い手が無いようです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-28 23:44) 

さきしなのてるりん

あってまぁす。ってかこのくらいしかわからねぇんだけど。このごろ上を見上げることが少ないんだなぁ。ってきがついたじ。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました