SSブログ

ゴリラ [乗り物(車・交通系)]

1週間ぐらいどうしようかな?と悩んでいました・・・

 何故か、駅のホーム・・・・。
  運良く快速・・。
   横浜駅まで、15分ぐらい。 

  各駅でも、3分しか変わらないけど・・・。

   


  バスで行こうかと思ったけど、電車の方が早いから。。
   丁度、駅に行くバスが来たから乗ったけどね。

   帰りは、横浜駅からバスで、家の前まで。。

  建物は撮らなかったけど。。ヨドバシカメラへ。

 -----------------------------------------------
  ポータブルナビ
    Panasonic ゴリラ CN-550D 

   米国の「GPS」、日本の準天頂衛星「みちびき」え、新たにロシアの「グロナス」にも対応。
   
    5インチモデル
    内蔵バッテリー付き(2時間駆動)
 -----------------------------------------------


   コレ、バイクにもOKですよ。
    サードパーティメーカーの取り付けキットを買っているようです。


  ・ゴリラ

   

   三洋は、評判良かったけど、Panasonicは、イマイチのようですね。


  ・開梱

   



   吸盤タイプの取り付けキット。シガーライターなどなど他小物類。

   


 今まで使っていた代用ナビは、コレ・・
   PSPのみんなのナビ・・・[わーい(嬉しい顔)]

      

  Mapは殆ど見ません、音声案内だけ聞こえればOK。

  結構お利口さんだし、気に入ってるんですけど、
   何せ地図が古いし悩んでいたんです。 あんまり、使わないから。。

   でも、少し安くなったし、内蔵バッテリー付きなので持ち出しできるし。。
    取りあえずいいかな?って。。

  で・・・、ゴリラを置いてみました。

   

  イイジャないですか。。。


 どこに置いているかって??

  灰皿の上です。[わーい(嬉しい顔)]
   上に乗っけているだけ・・・。
   PSPも同じだけどね。
  落ちたことは無いですよ。。安全運転だから・・・[わーい(嬉しい顔)]
   
   


  ガッチリ固定しようとすると、
   こんなのになっちゃいます。

  ・車載用取付けキット(トレイ固定方式) CA-PT71D
   
  チョットごついし、カッコ悪い。。

  電源は、3連シガーライターソケットから・・・

   一番右側の光っているのが、ゴリラ用。
   一番左側の光っているのが、PSP用。
   
   


   Panasonicのシガライター・・・長いんだよね。

    

   もう少し短く作って欲しい・・・。

  なんやらかんやらで、余計なお金を使っちゃいました。

 -----------------------

 あっ!!そうそう。。。

  ACアダプター、純正(7500円)が高すぎて買えないから、
   PSPのACアダプター使って充電してます。

  これ・・
   

  バッチリです。。




*******************************************

*******************************************


こんにちは!(140)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 140

コメント 33

Aちゃん

地図が古いいと、道なき道を走行したり海の上を走行したりするらしいね?(^^;
by Aちゃん (2015-08-14 00:16) 

takenoko

以前、バイクに乗ってた時にあれば買っていたでしょうね。
by takenoko (2015-08-14 05:28) 

夏炉冬扇

こういう細かいことは苦手で…
by 夏炉冬扇 (2015-08-14 07:25) 

cheese999

南武線にも快速が登場しましたが、大して速くないような。。
逆に、通過駅では何分も待たされる。。(^_0)ノ
by cheese999 (2015-08-14 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
コンパクトで良いですね・・・最近はナビ依存症です。
今朝もエアコンお休みです。
by YUTAじい (2015-08-14 07:34) 

hasseyおやじ

最近、後付けカーナビの売れ行きってどうなんでしょうね?スマホのナビが高精度になってきたので、厳しい状況かもしれません。
by hasseyおやじ (2015-08-14 07:46) 

馬爺

純正なびが高かったのでゴリラナビを着けておりましたが如何せん13年前ではほとんどの道が表示されませんのでユピテルのナビを買って使っておりますが7インチですが結構優秀なんですそれにドライブレコーダーも付いているんです、録画機能も付いてます。
by 馬爺 (2015-08-14 08:34) 

soujirou-3

ソニーのナビを付けていましたが地図更新が終了て不便になっていました
Au携帯のポイントが貯まっていて安物のナビをゲットしました
地図が新しいのはやはり使いやすいですね
ワンセグのおまけがよかったです


by soujirou-3 (2015-08-14 10:14) 

viviane

たわけ者様・・^^
ヨドバシに行かれたんですね~「ゴリラ」!良いですね!
最近のナビは良く出来ていますね~
先日、初めて私の車で青森へ遠出した際、給油案内と同時に近くのSSを案内してくれ、ナビって便利だわ~と改めて感心しました
もう少しお喋り上手なナビちゃんが出来ると良いですね~
「そこ!違うよ~右だよ~」「あ~ぁ間違っちゃったね」「どんまい!どんまい!」
「横浜に女装者発見!」とかね・・^^

by viviane (2015-08-14 10:24) 

Kiki

車の事はサッパリ…^^; 家族にお任せです。
ナビも付いてますが… うるさいので消してしまいます。
関係ないですが…近頃 灰皿はオプションなんですね…(^^)

by Kiki (2015-08-14 10:28) 

みぃにゃん

PSPでもできるんですね。私はスマホのナビばかりです。
by みぃにゃん (2015-08-14 10:50) 

またじ

今やカセット式のカーオーディオは貴重です!!
スマホやポータブルオーディオプレイヤーから、音質劣化が激しいトランスミッターを使わずにカセットアダプターでつなげられますね。
by またじ (2015-08-14 11:03) 

achami

一番始めに付けたナビは、ゴリラでした。
今は純正のが付いてますけど。
スマホの方が情報は新しいのでいいですが、小さすぎ・・・(^^;;
by achami (2015-08-14 11:07) 

(。・_・。)2k

同じの使ってます(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-14 12:26) 

johncomeback

カーナビゲットおめでとうございます。
スマホにする前はポータブルナビを使っていました。
鉄道旅に重宝しましたよ(^-^)
by johncomeback (2015-08-14 14:04) 

繭

お買い物の楽しい雰囲気伝わります♪
私の友人は、更新しないで古いまま田んぼの中や海を走ってます(笑)。
by 繭 (2015-08-14 14:25) 

sarusan

固定型ではなく簡易型ですね、機能も充実。
ナビに慣れると道順を記憶できなくなりますね。
by sarusan (2015-08-14 16:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
 でも、どの辺りの道に出るんだろうという楽しみもあるかも。

・takenoko 様
 歩き用のナビモードも欲しいです。
 PSPは、ありますが。。

・夏炉冬扇 様
 寝れないとメンド~ですね。

・cheese999 様
 殆ど停車するので、各駅停車の本数多くして欲しいですね。

・YUTAじい 様
 前もって、次、右に曲がるよ!!って言ってくれると結構楽です。

・hasseyおやじ 様
 スマホは持ってないから、どうなんでしょ。
 スマホナビ使っている人多いのかな?

・馬爺 様
 新しい道など走る時は新しい地図欲しいですが、
 それ以外の道は、古い地図でも大体間に合いますね。

・soujirou-3 様
 SONYのナビ使いやすかったのに、止めちゃいましたからね。
 このゴリラも安かったですよ。

・viviane 様
 ナビが話をしてくれると楽しいですね。
 一人で運転してても飽きませんから・・・。

・Kiki 様
 今、みんな音声案内があるから、車の中が賑やかです。(^_^)

・みぃにゃん 様
 PSPナビ、お利口さんですよ。(^^)
 コース変更すると、新しい道で案内してくれます。
 他のナビは、元の道に戻そうとしますけどね。

・またじ 様
 カセットは、もう持ってませんけどね。
 カセットアダプターどこかにあったけど、どうしたんだろう??

・achami 様
 使いやすさでは、カーナビに軍配が上がるのでは。。

・(。・_・。)2k 様
 ポータブルタイプは、少ないですからね。
 ゴリラの方が人気度は高いです。

・johncomeback 様
 ポータブルは結構使い道ありますね。

・繭 様
 究極は、自分が何処に居るか分かればいいですからね。

・sarusan 様
 記憶できなくなるといけないので、音声だけ聞いて途中のランドマークを覚えてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-14 19:44) 

足立sunny

ゴリラといえば、ゴリラポッドが欲しいけれど、カーナビは新しいもののほうが断然いいですね。これまでPSPを使われていたとは、予想だにしませんでしたが、意外となんにでも使える優れものなのですね。
パナソニックは、G7(4k動画搭載)が欲しいです。
by 足立sunny (2015-08-14 20:37) 

Canompus

車を持っていない私にはカーナビは縁遠い品物ですが、
タクシーに乗った時にグルグル動くナビは興味深々で
見ている事があります(;^_^A
by Canompus (2015-08-14 20:42) 

stove

一時期安くて流行したPND型は、
主にGPS精度頼みのナビでしたが、
日本式のビルトイン型ナビは、
GPS以外のセンサー情報を使った、
ソフトによる自立走行性能も磨いてきたナビなので
昔から精度が高かったんです。

かつてのサンヨーゴリラはPNDに似た形ですが、
ビルトインナビを力づくでポータブル化したナビなので
価格も高かったですが性能も悪くなかった。

GPSの高精度化や複合した衛星サービスが使える今、
所謂PND化によって低価格化したのかもしれませんね。
by stove (2015-08-14 22:53) 

tarou

今、使っているナビの地図が古くなって来たので
興味が有ります。
バッテリー内臓も良いですね(^_^)v
by tarou (2015-08-15 09:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいもの買いましたね。今は便利ですねえ。40年前GPSはなかったのでぼくらは米軍のロラン電波を使って航海してました。誤差がかなりあり不正確でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-15 19:32) 

ゆうくん

いいですね、新しいナビ、それも優秀なゴリラ、楽しいカーライフが約束されましたね。
by ゆうくん (2015-08-16 10:57) 

shino*

PSPがナビ替わりになるなんて
眼からウロコです^^
by shino* (2015-08-16 11:13) 

RodorigesEX

新しいナビいいですね。ちなみに私のバイクにつけるナビもパナソニックのゴリラです。(#^^#)
by RodorigesEX (2015-08-16 15:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ナビでもなんでも新しいものはいいですよね
by Azumino_Kaku (2015-08-16 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・足立sunny 様
 PSPは地デジも見られますからね。
 ゲーム専用機になっちゃった「PS Vita」には、魅力を感じません。

・Canompus 様
 PSPは徒歩ナビも使えるから結構重宝してますね。
 ゴリラは、徒歩ナビが無いですけど。。

・stove 様
 ビルトインタイプは、車でしか使えないので魅力を感じませんが、
 ポータブルは、どこにでも使えると言うのが大きな魅力です。
 しかし、このゴリラ、時々ロストします。
 性能が、三洋時代から落ちているとの話もありますね。

・tarou 様
 家の中でも使えるので、ルート確認には便利ですよ。
 な段は、買った時よりも1,000円下がりました。

・暁烏 英 様
 便利になったものですね。
 車の中には、まだ二十数年前の道路地図が入ってますよ。(^_^)

・ゆうくん 様
 ゴリラは人気がありますね。
 値段も手頃で、買いやすいです。

・shino* 様
 GPSとアプリが別売でありました。
 地デジも見られますよ。
 中々、niceなPSPです。。

・RodorigesEX 様
 バイクにゴリラ・・・使っている人が多いですね。

・Azumino_Kaku 様
 確かに、おNewは良いです。
 性能も機能もアップしてますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-16 21:27) 

きまじめさん

今は車も原チャリも持っていませんが、
かっては、これを欲しいと思っていました。
でもこれを固定して取り付ける事は考えてもみませんでした。
by きまじめさん (2015-08-16 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ きまじめさん 様
固定した方が安全面ではいいんですが、
このタイプは、チョット不格好ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-17 21:58) 

kaname

ウチもゴリラです。でも10年くらい前のです。
最寄りの高速道路がない時代のものなので
そこを通る時、山の中を通ってる風になってます。
我が家もそろそろ買い替えないと・・・と思いつつ日がすぎます(^_^)
ツマ。
by kaname (2015-08-18 10:28) 

駅員3

一度カーナビを使うと、もうカーナビのない生活は考えられませんね。
M38にも不釣り合いなカーナビをつけて走っています(^^;っっ
by 駅員3 (2015-08-19 08:00) 

タケサバス

仕事で使う工事車両はゴリラばかりですが、
安いしシンプルで見やすいです|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-09-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました