SSブログ

皇帝ダリア [植物(樹木・草花)]

今日も寒かったです。。
 冬です。。

 明日は、暖かくなるとの予想。。

-------------------

もう家の近場ではネタ切れ状態。。。
 かと言って出かける気も無い。。。。
  困ったなぁ~!!


 写真は、先日の撮影です。

 撮るものが無いので、近所の皇帝ダリアを撮りました。[わーい(嬉しい顔)]

 皇帝ダリアは、寒さに弱いそうです。
  ここ2~3日は冬日でしたので、枯れてしまうのかな?

-----------------
   科名:キク科
   属名:ダリア属
   学名:Dahlia imperialis
   別名:木立ダリア・インペリアルダリア
   原産地:メキシコ~中米
   草丈/樹高:1~6m程度
   開花期:11月下旬~12月上旬
   花色:ピンク,紫
-----------------

①.
  



②.
  


③.
  


④.ミツバチが。。。(フラッシュを焚けばよかったね)

  



========================

 ・スーパーで、正月の鏡餅が。。。
   出すのが早過ぎますね。
    クリスマスが終わってないのに。。。

   だから1年がすぐ終わってしまう。。。なんちゃって。。。

   
 
  


*******************************************

*******************************************



こんにちは!(111)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 111

コメント 35

komuchan

以前はクリスマスが終わると正月用品が出てきたものですが、今は同時期になってしまいましたね。
by komuchan (2014-11-26 22:20) 

とし@黒猫

うちの近所のモールでも、今がクリスマス真っ盛りです。
たぶん、クリスマスの頃には、お正月真っ盛りで、
お正月には、バレンタイン真っ盛りと思います。
先取り商戦、とかいうやつでしょうかねぇ。
by とし@黒猫 (2014-11-27 00:10) 

水郷楽人

この前祖父江の銀杏祭りで大きな皇帝ダリアを拝見しました。存在感抜群ですね。
by 水郷楽人 (2014-11-27 06:44) 

KINYAN0829

偶然ですが、皇帝ダリアの話を奥さんとしていました!
by KINYAN0829 (2014-11-27 06:49) 

johncomeback

もう鏡餅ですか、来月になったら節分の豆が売られる❓

by johncomeback (2014-11-27 07:26) 

viviane

皇帝ダリア、色々な方の記事で拝見していますが・・寒さに弱いのですか?
クリスマスを通り越してお正月・・ですね
おせちも予約しました^^ 
既にうちには雛祭りの案内が旅館から届いてます
by viviane (2014-11-27 07:48) 

YUTAじい

おはようございます。
皇帝ダリア・・・青空に映えてますね。
クリスマス・正月と慌ただしくなりそうですね。
by YUTAじい (2014-11-27 08:03) 

馬爺

皇帝ダリアが綺麗ですね、今日は小春日和になるそうですからしばらくは咲き誇るでしょうね。
なんとも慌しくなりますね、仕事も最後の追い込みと成ります。
by 馬爺 (2014-11-27 09:19) 

koni

皇帝ダリア綺麗ですね、正しく皇帝の様に凛と咲いてますね。
鏡餅ですかぁ、早いですね。
by koni (2014-11-27 09:45) 

みぃにゃん

キレイに咲いてますね。いまが最盛期なんでしょうか?よく見かける様になりました。
by みぃにゃん (2014-11-27 10:56) 

tarou

立派な皇帝ダリヤですね(^_^)v
by tarou (2014-11-27 11:47) 

sarusan

皇帝ダリアは今年菜園で咲かそうとしましたが、例の水没で枯れてしまい見られませんでしたよ。
by sarusan (2014-11-27 15:47) 

soda

綺麗ですね~皇帝ダリアのアップが見られるって♪
確かに鏡餅ほか見かけました。。クリスマスはこれからです^^
by soda (2014-11-27 17:48) 

夏炉冬扇

こちらもあちこち、家も、咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-11-27 17:48) 

昆野誠吾

あはは!鏡餅フライング!
どうも最近は商戦が激しいようで
先走って抜け駆けするお店が多くなりましたね(笑
by 昆野誠吾 (2014-11-27 18:16) 

nona

もう鏡餅が売っているのですか?!早い!
もう12月だし、長持ちする商品だからいっかー♪
みたな感じなんですかすね (‘∀‘;)
by nona (2014-11-27 18:46) 

ちょろっとぶぅ

いっぱい、ダリアみたけど・・・
この子はいなかったような(^^?
by ちょろっとぶぅ (2014-11-27 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・komuchan 様
 歳時記がメチャクチャです。

・とし@黒猫 様
 チョット、気が早すぎて困っちゃいますね。。

・水郷楽人 様
 上から目線で、見られていますからね。(^_^)

・KINYAN0829 様
 木があっちゃったのかな?(^_^)
 今、結構咲いていますからね。。

・johncomeback 様
 そうなるかもね。。(^_^)

・viviane 様
 えぇ~!!もうひな祭りですか??
 案内は、来年にして欲しいですね。。(^_^)

・YUTAじい 様
 バタバタして、今年も終わりそうです。。

・馬爺 様
 今日は、暖かかったです。
 昨日とは大違い。。
 来週は、12月になっちゃいますね。

・koni 様
 最近、皇帝ダリアがあちこちで多く見られるようになりました。

・みぃにゃん 様
 11月が、皇帝ダリアの最盛期ですね。。

・tarou 様
 2週間ほど前までは、
 花びらに元気が無かったですけどね。。
 気温のせいかも。。

・sarusan 様
 残念でしたね。。
 畑に、似合いますよ。。
 来年咲くと良いですね。

・soda 様
 確かに皇帝ダリアのアップは、あまりありませんね。(^_^)
 鏡餅、どうしてこんなに早く売るんでしょうね。。

・夏炉冬扇 様
 今が、旬ですね。。

・昆野誠吾 様
 早く売り出しても、まだ買わないと思うけど。。。(^_^)

・nona 様
 そう言えば、5年分の鏡餅買いましたか?(^_^)

・ちょろっとぶぅ 様
 背が高すぎて、仲間はずれにされたのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-27 21:39) 

Aちゃん

ダリヤって最近見てないな・・・
ダリヤって名前にしたのは、だりや(誰や)(^^;
by Aちゃん (2014-11-28 01:38) 

駅員3

この季節、本当にダリアが綺麗ですね。
もう少し背が低いともっと見応えがあるのではと思います。
by 駅員3 (2014-11-28 07:17) 

beny

 クローズアップ写真が良いですね。自分はいつもワンパタになりがちなので参考にさせていただきます。
by beny (2014-11-28 08:12) 

YUTAじい

おはようございます。
明日孫のお誕生会で・・・湾岸線に今朝も良いお天気で助かります。
by YUTAじい (2014-11-28 08:25) 

mamii

皇帝ダリア、大きくて綺麗ですね。
by mamii (2014-11-28 12:46) 

こてぱん

ニコンの一眼。
いいですね(^^)
by こてぱん (2014-11-28 19:52) 

hasseyおやじ

なかなかの腕前ですね。。さすがです。 「おやじ」はもっと練習しなきゃ。。。
by hasseyおやじ (2014-11-28 20:41) 

YUTAじい

おはようございます。
此方も厚い雲に覆われてます・・・週末お天気悪くて凹みます。
by YUTAじい (2014-11-29 07:44) 

獏

皇帝ダリア ここ数年あちこちで見かけるようになりましたね☆
もう少し低ければ花をもっと楽しめるんですが(^m^)

by 獏 (2014-11-29 08:20) 

takenoko

いくらなんでも、鏡餅は早すぎる気がします。
by takenoko (2014-11-29 08:22) 

さる1号

もう鏡餅が @@;)
随分気の早いお店ですねぇ
by さる1号 (2014-11-29 08:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
 オヤジギャグありがとうございます。

・駅員3 様
 高いところに咲いてますからね。。

・beny 様
 ありがとうございます。
 確かに、ワンパターンになりますね。。
 いつも撮るのに悩んでます。

・YUTAじい 様
 29日は天気が区売れてしまいましたね。
 お気を付けて。。

・mamii 様
 いつも遠目で見てますから、
 今回は近づいて。。

・こてぱん 様
 結構古いですよ。
 でも、まだまだ現役で頑張れますけどね。。

・hasseyおやじ 様
 最近、撮影もマンネリで。。。

・YUTAじい 様
 日曜日は回復するようですね。

・獏 様
 上から見下されてますからね。。(^_^)

・takenoko 様
 歳時記を大切にして欲しいですね。

・さる1号 様
 最近、1年が短くて。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-29 09:31) 

路渡カッパ

見上げる草花って意外と少ないですよね、この皇帝ダリアはそんな花のひとつですね♪
太陽を浴びて、澄んだ青空に浮ぶ大輪の花は素敵ですね♪
by 路渡カッパ (2014-11-29 15:28) 

cheese999

うちの庭でアロエの花が咲きそうです!
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-11-29 17:37) 

さきしなのてるりん

数の子がいっぱい並ぶようになって、おせちの心配をさせられるようになりました。
by さきしなのてるりん (2014-11-29 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 実は3回ほど撮影しているんですが、
 この日だけが、いい青空でした。。

・cheese999 様
 アロエの花を撮って下さいな。。

・さきしなのてるりん 様
 我が家はおせちはあまり造りません。
 飽きちゃって。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-29 20:41) 

ねじまき鳥

コラボおおいですね。
by ねじまき鳥 (2014-11-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました