SSブログ

ホトトギス [植物(樹木・草花)]

花は咲いているが、何を撮ろうかな?
 と思いつつ、自転車でウロウロ・・・・。。

おぉ~!!
 めっけ!

 ・こんな風に、栗畑の一角にチョコッと咲いていました。
   


これ、今まで撮ってなかったよ~!!
 ここに咲いているのを、気が付かなかったのか、
  この場所をご無沙汰していたのか?

取りあえず、
 ブログネタにしちゃおう。。。

てな訳で、
 アップしますが、
  昨日の “路渡カッパさん” のブログと被っちゃうけど、
   まぁ~!いっかぁ~!!

 ホトトギスの花は、5種類くらいあるようですが、
  見ても分かりませんので、このまま載せます。

 ------------------
  *解像度は、96ppiに落としてあります。(*ppi=pixel per inch)

①.
   



②.
   



③.
   



④.
   



  --------------------------------
    ホトトギス(杜鵑草)

     科名:ユリ科
     学名:Tricyrtis
     別名:ユテンソウ(油点草)
     原産地:東アジア
     草丈:10cm-1m
     開花期:7月~10月
  --------------------------------


=============================

 (おまけ)
   今日(12日)は曇り[曇り]で、Tシャツ1枚だったので
    涼しかったというよりは、チョット肌寒かったです。

   河原で、沖縄食堂のお店が主催だと思うんですが、
    トラックの荷台で、産婆ってました。。

     違った。。。サンバってました。[わーい(嬉しい顔)]
       昨年も、サンバってたなぁ~!!

       沖縄なのに、何故かサンバ。。
        ♫お嫁ェ~サンバァ~~。ってかぁ~!!

    寒そうな格好ですね。。

      




*******************************************

*******************************************




    

こんにちは!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 88

コメント 22

たかおじー

ご訪問及びnice!をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この時期にサンバをやっているんですね。

by たかおじー (2014-10-12 20:02) 

とし@黒猫

きょうは、ずっと、おうちで、仕事でした。
by とし@黒猫 (2014-10-12 22:33) 

ねじまき鳥

ホトトギス、うちの近くでは見ません。
by ねじまき鳥 (2014-10-13 00:21) 

rizm

お車きれいに乗ってらっしゃって、すばらしい。
ルノーとくっ付く前の日産には思い入れがありまして
子供の頃に家で乗っていたのがブルーバード
私が免許取立ての頃は、グロリアでした。
98年頃のモデルですね。初心者で大きいセダンを
怖々運転したのを思い出します。
いとこの家は、ずっとスカイラインを乗り継いでいて
ちょうどその頃R34のセダンタイプだったと思います。
日産って、昔はそういうお客が多かったように思いますね。
特にスカイラインは人気がありましたから。

by rizm (2014-10-13 00:39) 

KINYAN0829

沖縄なのにサンバ・・・気になります(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-13 09:03) 

hasseyおやじ

ホトトギスという花があるのを初めて知りました。探しに行きたいけど、今日は自宅でおとなしくしてます。
by hasseyおやじ (2014-10-13 09:09) 

koni

トラックの荷台でサンバって良いですね!
もうちょっとダンサーのアップの写真お願いします(笑)
by koni (2014-10-13 11:13) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
私も上の方のご意見に賛成です(笑)
冗談はさておき、河原でトラックでサンバって面白いですね。
by Azumino_Kaku (2014-10-13 12:01) 

ぼくあずさ

自宅の北側にホトトギスが群生しています。ドクダミ退治に
植えたものです。今年は何故か元気がありません。
by ぼくあずさ (2014-10-13 12:38) 

sarusan

ホトホギス自宅にも有りますがまだ蕾と言われてますが。咲くと綺麗ですね。
台風今晩深夜が山場です。
by sarusan (2014-10-13 14:03) 

まお

ホトトギス、鳥かと思ったら
花だったんですね
花があるとは、知らなかったです
また一つ勉強になりました(^^;
by まお (2014-10-13 14:45) 

まき

☆ホトトギスの花はユリ科だったのですね!
綺麗ですね!

お嫁産婆のお姉様がたは 頭と背中だけは暖かそうですね (照)
by まき (2014-10-13 15:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・たかおじー 様
 季節外れのサンバです。。(^_^)
 まぁ、にぎやかだから良いかな・・。

・とし@黒猫 様
 在宅勤務OKなんですか?

・ねじまき鳥 様
 たまたま、見つけたんですよ。。
 でも、見ているようで見ていないんですね。

・rizm 様
 SKYLINEは、長いですよ。。
 JAPANから、載ってます。
 初めて乗ったのは、ハコスカでした。
 ずぅ~っと、NISSANです。。

・KINYAN0829 様
 面白い組み合わせですね。
 まぁ、浅草でもサンバですからね。(^_^)

・hasseyおやじ 様
 また、ランでボチボチ探して下さい。

・koni 様
 対岸から、撮りましたからね。。
 橋は、すぐそばにありましたけど。。

・Azumino_Kaku 様
 舞台が、安上がりです。(^_^)

・ぼくあずさ 様
 ドクダミ退治に効果があるんですか。。
 知らなかったです。
 元気ないのは、陽気のせいなんでしょうかね?

・sarusan 様
 また、台風が朝方。。
 仕事が・・・電車止まらないかな。。(^_^)

・まお 様
ご訪問有りがとうございます。
 いろんな名前がありますね。

・まき 様
 ホッカイロ入れているんでしょうか?(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-13 15:28) 

夏炉冬扇

ホトトギスの接写すばらしい★★★
by 夏炉冬扇 (2014-10-13 17:26) 

ちょろっとぶぅ

ホトトギスって、お花なんですね。
めっちゃ綺麗ですぅ♪

雨が、しっかと降ってます。
by ちょろっとぶぅ (2014-10-13 17:42) 

昆野誠吾

トラックの荷台でサンバですか珍しいですね^^
道路使用許可の関係なんでしょうかね。
ホトトギス素敵な色です。好き♪
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:51) 

さきしなのてるりん

産婆ってるの、どこの人なんです?沖縄食堂ってのがあるんですか?横さんの近くに。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 18:17) 

soda

ホトトギスとっても綺麗ですね。
トラックの荷台でサンバって面白い^^
by soda (2014-10-13 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石はお師匠、観察力が凄いですね。
拙ブログのお祭りは佐原の秋祭りですd(⌒ー⌒) グッ!!
by johncomeback (2014-10-13 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・夏炉冬扇 様
 三つ星、ありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 鳥かと思っちゃいますね。
 ツブツブが、数の子見たいに見えて。。(^_^)

・昆野誠吾 様
 でも、河原で踊っているので、問題なしです。
 ステージを造るのに、お金が掛かるから、
 簡易ステージでは?。。

・さきしなのてるりん 様
 メイドinアッチの人ですよ。

・soda 様
 踊り子さんは、ステージに立たないと気分がでませんからね。(^_^)

・johncomeback 様
 でも、灯台が分かりませんでした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-13 21:16) 

ニバイ

おおっ( ゚Д゚)

ホトトギスの花はちょうどタイムリーに会社に飾ってありました。

ただ、色合いが微妙なせいかあまり人気がありません・・・。
by ニバイ (2014-10-13 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ニバイ 様
 まだら模様では、人気今一かも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました