SSブログ

牡丹 [植物(樹木・草花)]

先日の日曜日のお昼頃、港北のホームセンターに行った帰り道、
 畑に大きな花(牡丹)があったので、近づいてコンデジで撮っていました。

  5_c.jpg

 そしたら、畑の主(バァちゃん)が近づいてきて、
  お花を持っていく?と言われました。


 自転車には、ホームセンターで買った台車が前カゴに入れてあり、
  花を持って変えるのは大変だなと思ったので、
   丁寧にお断りしたのですが。。。

    ・買った台車
     セール品


   持ってけ!!持ってけ!!と、
    しっつこく言われたので貰っちゃいました。


   
  これです。。。
    牡丹と菖蒲を手で握ってます。。
     貰った花

   家に持って帰って、夜に牡丹は満開。。
    写真は翌日です。

    開いちゃった。。


--------------------------------

でぇ~~!!

 今日は、牡丹です。
  あまり撮ってないけど。。。

     -----------------------------------------------
     科名 :ボタン科ボタン属の落葉小低木。
     学名 :Paeonia suffruticosa
     原産地 :中国
     別名 :富貴草、百花の王
     英名 :ツリー・ペオニー
     草丈 :30cm~2m
     開花時期 :4月~6月
     ----------------------------------------------- 
  


  「立てばシャクヤク,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」  



①.家の近くにあった牡丹。1m位の盛り土の上にあるので、こんな風しか見えない。。
  (●以下の画像。マウスを画像の上に持ってくると、画像(VGA)が拡大します。)
 



②.
 



③.
 



④.
 



   -----------------------
   ■ 撮影機材:
      ①、④: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
      上記以外: SONY DSC-HX30V




**************************************************

**************************************************

タグ:牡丹
こんにちは!(100)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 100

コメント 22

sabuchan

ご訪問とナイス&コメント有難う御座いました。
牡丹は大きくなり見ごたえありますね。
自宅に3種類植えたのですが、土が合わないのか枯れてしまいました。
それ以来植えませんが、好きな花の1つです。
by sabuchan (2014-04-29 23:49) 

hasseyおやじ

牡丹は大きな花を咲かせるので、迫力ありますよね。それにしても気前のいいおばあちゃんですこと。。
by hasseyおやじ (2014-04-30 00:21) 

駅員3

うわー、これは素晴らしいボタンですね。

木製台車…我が家にも2台ニーズがあって、自分で作るか、買おうかと思っていたのですが、この値段なら欲しい!!!!

・・・えっ、何に使うかって!?
それは、秘密です(*^^*)
by 駅員3 (2014-04-30 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なプレゼント・・・優しいお婆ちゃん。
綺麗です!
by YUTAじい (2014-04-30 07:45) 

メルシオ

綺麗に撮れてばっちりですね。今が最高かあーー。中部地方は雨が昨日からすごく降ってる。

by メルシオ (2014-04-30 08:45) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
牡丹は見事な花を咲かせる不思議な魅力があります。最近では鎌倉と上野の牡丹園に行きました。
by SORI (2014-04-30 13:25) 

johncomeback

デカ!
ボタンの花芯って良く見た事がありませんでしたが、面白いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-30 14:06) 

PENGUIN

牡丹見事に咲いていますね。
おばあちゃんのパワーはすごいですね。
by PENGUIN (2014-04-30 15:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・sabuchan 様
 牡丹は、今真っ盛りですね。
 大輪なので迫力あります。
 枯れてしまったのは、残念でッすね。。
 
・hasseyおやじ 様
 まさか、持っていけ!!って言われるとは、思わなかったですね。
 ホントに気前のいい、オバ(ァ)チャンです。。

・駅員3 様
 台車この倍のもありますョ。。
 値段も倍近くしますが。。
 作りは、しっかりしてますね。。
 何に使うんですか?気になるなぁ~~!!

・YUTAじい 様
 やはり、花好きの人は、
 心のいい人だと思われているんですね。。
 なんちゃって。。

・メルシオ 様
 花のピークって、あっと言う間に来ちゃいますね。
 今度撮ろうかな?って思っていると、
 花のコンディションが悪くなっています。。

・SORI 様
 また、キチンと手入れされている牡丹は圧巻ですね。。
 大輪でキレイです。。

・johncomeback 様
 牡丹の花が大きいので首が疲れないのかなぁ~って、
 花の心配しちゃいますね。(笑)

・PENGUIN 様
 ホント、おバァチャンパワーですね。
 まさか夜、大輪が開くとは思ってませんでした。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-30 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
きれいです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 19:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 一気にいろんな花が咲いて来ましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-30 23:15) 

昆野誠吾

3の牡丹、こんな紙飾りありますね。
ひょっとしてアレは牡丹がモチーフ!?
by 昆野誠吾 (2014-04-30 23:45) 

はせお

こんばんは。
そちらは横浜。
もう、春を通り越して、夏という感じです(^-^)
by はせお (2014-05-01 00:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

昆野誠吾 様
 昔、ちり紙で作った記憶が。。。
 ちり紙を%~8枚束ねて、交互に折り曲げ真ん中を縛って、
 一枚ずつ起こす。。アレですよね。。

はせお 様
 今日は、真夏でした。。
 体の調子が狂います。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-01 20:49) 

Aちゃん

牡丹をもらえたのはラッキーでしたね。
買うと結構するんでしょ?
by Aちゃん (2014-05-02 16:30) 

銀狼

いいお婆ちゃんですねぇ^^
温かい気持ちが嬉しいですね^^
by 銀狼 (2014-05-02 21:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
 いくらするんだろう。。。
 今度花屋さんで見てこようかな。。
 置いてあるかな?

・銀狼 様
 まだまだ、世の中捨てたもんじゃありませんね。
 年寄りは、優しいですね。
 見習わないと、いけませんね(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-02 22:50) 

cheese999

きれいなボタンですね(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-03 12:34) 

sumijuni

ボタンって ずいぶん大きいですね
改めて 実感します
Microで撮影すると 雰囲気が変わりますね
by sumijuni (2014-05-03 14:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・cheese999 様
 結構、目立ちますョ。。

・sumijuni 様
 花が大きいですね。。。
 マクロは、また違う世界を表現してくれますね。。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-03 18:22) 

ねじまき鳥

牡丹はきれいですね。
立てば芍薬座れば牡丹ですね。

by ねじまき鳥 (2014-05-03 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ねじまき鳥 様
 これだけの大輪になると見事ですね。
 ひときわ目立ちます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました