SSブログ

アケビ (その後) [植物(樹木・草花)]

またまた、アケビ(五葉アケビ)。。。

大きく割れました。。
 いつ腐って、落ちるでしょうか。。。[わーい(嬉しい顔)]


  ------------------------------

 ■11月5日の撮影です。。

  あけび


  あけび


  あけび



 観賞用の庭木としているようですね。

 今日も手抜きブログ。。[わーい(嬉しい顔)]



     ----------------------------
     ■撮影機材: SONY DSC-HX30V
             

--------------------------------------------------







こんにちは!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 68

コメント 23

とし@黒猫

たくさんコメントを書きましたが、曽根風呂エラーで消えてしましました・・・
by とし@黒猫 (2013-11-07 00:44) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
見事なアケビですね。私は数度しか食べたことはないのですが、母がアケビが好きです。実家に帰った時にでも、手に入れたいと思っています。スーパーではなかなか手に入らないですね。
by SORI (2013-11-07 05:08) 

獏

これは落ちる前に鳥に食べられそうですね^^)☆

by 獏 (2013-11-07 05:51) 

駅員3

そうそう、アケビって食べたことがないんです。
先日友人から貴重な野生のアケビをいただいたので、食べるのが楽しみ(^^)
by 駅員3 (2013-11-07 07:08) 

夏炉冬扇

おはようございます。

偶然ですが、昨日ムベ2つゲットしました。
by 夏炉冬扇 (2013-11-07 07:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

とし@黒猫 様
 時々ありますね、折角書いたのにエラーでパァ~!!
 今は、防止のために、メモ帳に打ち込んでから、
 コメント欄にコピーした貼り付けています。

SORI 様
 こちらのスーパーでは、見かけませんね。
 おおては、ダイエーしか無いですけど。。。(^▽^)
 あまり売れない物は、おかないんでしょうね。

獏 様
 この道は狭い道で、住宅に挟まれているので、難しいかも。
 ただ、人通りは少ないので、チャンスはありますが。。。

駅員3 様
 チョット苦みがあるそうですよ。
 以前食べたことあるんですが、忘れてしまいました。
 忘れるくらい昔ですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 07:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏炉冬扇 様
 おっ!!そうですか。。
 ブログに、載りますね。。。
 待ってます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 07:53) 

PENGUIN

うちの近所ではアケビ見かけませんね。
見事なアケビです。
by PENGUIN (2013-11-07 08:15) 

johncomeback

アケビって北海道に無かったせいか馴染みが無く、
今まで一度も食した事がありません、どんな味なんだろう?
by johncomeback (2013-11-07 09:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私もアケビを食べた事が無いので..
アケビの記事を見る度美味しいのかな?..
どんな味なんだろう?...と想像を膨らましています(^^)

あの公園は初めて行ったのですがまた行きたいですねv
by alba0101 (2013-11-07 10:04) 

路渡カッパ

見事にご開帳?(^_^ゞ
食べられるものなら、食べないと勿体ないですね。
by 路渡カッパ (2013-11-07 14:39) 

cafelamama

このアケビ、収穫しないようですね。
鑑賞用なんですね。
子供の頃は近所の神社の藪の中で、よく採りましたよ。
とったアケビを米びつに入れとくと、熟して美味しくなるんです。
by cafelamama (2013-11-07 16:00) 

昆野誠吾

アケビって不思議な実ですね。
見た感じもなんだかちょっと怖いし^^;

by 昆野誠吾 (2013-11-07 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

PENGUIN 様
 今年のアケビは、リッパです。
 去年は、実が付いていませんでしたね。
 
johncomeback 様
 チョット、にがみがあるようです。
 にがみばしった、いい男になるのでは。。(^▽^)

alba0101 様
 同上です。。(^▽^)
 気分転換になるような、場所があるといいですよ。。
 
路渡カッパ 様
 はい。見事にご開帳です。
 触ってしまいました。。(^▽^)
 折角、成っていますからね。。
 取る訳にもいかないので、撮るだけにしてます。

cafelamama 様
 米びつに入れると、美味しくなるんですか。。
 一つ、利口になりました。

昆野誠吾 様
 チョット、大胆ですからね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 19:20) 

sarusan

アケビの実食べられていますね、小鳥かなお相手は。
by sarusan (2013-11-07 20:41) 

cheese999

みなさん、コメントに苦労されているのですね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-07 23:31) 

るね

アケビは昔々、父親の実家で食べました(東北の田舎なので)。
種の周囲はすこし甘味があって果実っぽいんですが、モサモサした口当たりだった覚えがあります。

皮は何かの料理に使われたような……覚えてないのはあまり口に合わなかったからかもw
by るね (2013-11-08 22:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

sarusan 様
 鳥か、誰かが突っついたか。。。
 どうなんでしょうね。。

cheese999 様
 想像力が付いていいのでは無いでしょうか。。(笑)

るね 様
 種の部分も食べられる見たいですね。。
 皮の方は、中に肉とか詰めて食べたような記憶が。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-08 23:00) 

Loby

アケビ...
ちょっと見た感じでは、ココアの実ににていますね。
by Loby (2013-11-09 00:07) 

sumijuni

子供のころ 山でアケビを食べてました
種が多いので 口の中で実の部分を吸った後で
たくさん口の中に残った 種を出してました
良い思い出です
お写真のアケビは 大きく見えますね

by sumijuni (2013-11-09 05:37) 

cheese999

2度と同じコメントは思いつきません(笑)
by cheese999 (2013-11-09 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Loby 様
 ココアの実ですか。。
 そう言えば形は、似てますね。
 でも、ココアの実の方がデカイですね。。

sumijuni 様
 種の部分は、そういう食べ方をするんですね。
 初めて知りました。

cheese999 様
 はい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-09 23:31) 

さきしなのてるりん

前の居住地採りに行きました。こちらに来てから、近くの山を余り歩くことなくアケビとも縁遠くなりました。
by さきしなのてるりん (2013-11-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました