SSブログ

ブレーキが壊れた日 [自転車]

先日の宝くじを買いに行った日の途中、

横断歩道のあるところを走行しようとした時、
 横の広い道から、この狭い道にバイクが突っ込んできたので、
 急ブレーキを掛けた途端。。。

 ブチッっと、前輪ブレーキのワイヤーが切れてしまった。。[ふらふら]
  アブネェ~~~。。
  バイクとぶつかりそうになった。。。

  バイクは、若い兄ちゃんだから、しょうがねぇ~なって感じです。


   ・ブレーキシューが明後日の方向に向いている。。
    あっち向いてホイ!!


   ・ワイヤーが切れてます。
    プッツン!!



しかし、
 自転車の後輪ブレーキだけでは、
  ブレーキの効きが悪い事この上なし。。

なにせ、自転車が古いからワイヤー関係もサビだらけですから、
 後輪ブレーキも危ないなぁ~と思いつつ、ヨドバシの近くだったんで、
 立ち寄り、受付の女性に自転車売り場は何処じゃ。。と聞いたら、
 横浜店は、無くなったとのこと。。
  トホホだね。。

まぁ、
 仕方がないので帰り道、新横浜のビックの自転車売り場に寄って、
 ブレーキワイヤーを買いました。

 ところが、ギッチョンチョンです。
  ワイヤーの長さは2mもあり、ワイヤーカッターで切らないと、切れないとのこと。。

  
・パッケージ ・中身 (前輪、後輪兼用)
パッケージ 2050mm 長すぎる。前後兼用




 ワイヤーカッターの値段を見たら、5,000円近くもするので買う気が失せた。。
  まぁ、何とかなるだろうと、家に帰ってからブレーキワイヤーの交換をした。。


   ・ワイヤーの余りが。。。。長っ!!。。。。
    みっともないなぁ~



  ・取りあえず、カゴの中で結束バンドで止めちゃえ~~!!
    適当ですね

  中々、Goodである。。



あっ!!そうだ。。。
 突然思い出した。。。

 スーパーの隣に自転車屋さんがあったんだ。。忘れていた。。
 ここで、切って貰おうかな。。。


ついでに、
 ママチャリのスタンドを修理しなくてはいけないから、スタンドを買うか。。


  ・買ったママチャリ用の変速機対応自転車スタンド
   変速機対応26吋27吋用



てなことで、
 快く、切って貰いました。
 
 やはり、町の自転車屋さんは、サービスがいいね。[手(チョキ)]


  ・やはり切った方が、スッキリするなぁ~。。
   niceです


ついでに、ブレーキワイヤーの切断について、聞いたところ
 前輪のブレーキワイヤーは、一番切れるそうですヨ。
  (ビックでも同じ事を言っていました。)

フムフム、そうなると
 反対側のブレーキワイヤーは切れないの??
 また、部品って手に入るの?
 と、聞いたところ、

 入るようなことを言っていましたが、
 このパーツをあげるよ!!と、言われて、貰っちゃいました。
 ラッキー!!
  (ビックでは、部品入手が難しそうなことを言っていましたね)
   *念のため、2店舗に同じ質問をして情報を収集した次第です。

  ・頂いた、ブレーキ用パーツ
    ラッキー!!
  
 まぁ、これで反対側のブレーキワイヤーが切れても、先ずは安心ですね。


 後輪のブレーキは、切れるまでそのまま使ってよっと。。
  スピードを抑えて走ります。。

  ・後輪ブレーキワイヤーも錆び付いている。
   アブナイかなぁ~?
   さびサビ



 自転車に乗っている皆様。。
  前輪ブレーキのワイヤー確かめて下さいね。
  自分の身は自分で守る。。
  やはり、メンテナンスが大事ですから。。。



  -----

   ・所々の画像は、分かりやすくするために画像処理してあります。


------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------


こんにちは!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 64

コメント 23

路渡カッパ

さび止めスプレーをまめにかけたら寿命が延びてイイかもです。
あ、間違えてもブレーキシューにかからないように・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-04 11:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!新しい記事が更新されていました(^^)

相変わらず達者ですよね...ブレーキワイヤーの交換やれば出来るのかな...(自信ないです...汗)
by alba0101 (2013-10-04 11:59) 

獏

メンテナンス 大事ですよねぇ・・・・(^^)☆
我が家は長男しか自転車に乗らないので
よくよく注意するように伝えます~☆♬

by 獏 (2013-10-04 12:13) 

ちょろっとぶぅ

前のチャリ、こんなもんだよなぁ~って思ってた前ブレーキ
ゆるゆるでした(^^;
自分でメンテナンス、無理ですぅ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-04 13:17) 

昆野誠吾

事故にならずよかったですね!
切れるタイミング次第では超危険ですし
まさに命綱、たまにはチェックしないと怖いですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-04 16:03) 

メルシオ

危機一髪、とりあえず怪我がなくて良かったです!
自分でなおせるのがすごいですねぇ~・・・
by メルシオ (2013-10-04 16:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
事故にならなくて不幸中の幸いでした。それにしてもワイヤーを交換するのが大変なことを知りました。それを乗り越え部品までもらってしまうところが、さすがです。御見それいたしました。 
by SORI (2013-10-04 17:10) 

とし@黒猫

後輪のブレーキも、かなり錆びてますが、錆が原因で切れたのではないですよね。たぶん。
金属疲労? でしたっけ。それではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2013-10-04 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

路渡カッパ 様
 CRC5-56をギヤの油差しついでに、ワイヤーぶっかけます。。
 ホントはシールコートがいいかも。。

alba0101 様
 穴に通すだでですから簡単ですけど、
 工具のワイヤーカッターが必要だから、
 ダメですね。。
 工具高いし。。。あと、使い道ないし。。。(^0^)

獏 様
 ブレーキの効きが悪くなっている場合がありますからね。

ちょろっとぶぅ 様
 ゆるゆるは、チョットあぶないですね。
 近所の自転車屋さんがあれば、
 サービスでやってくれるかも。。

昆野誠吾 様
 何時切れるか?分かりませんから、
 早めのパーツ交換しかないですね。。。

メルシオ 様
 いじるのが好きですから。。。(^O^)v

SORI 様
 ワイヤー、ニッパで切れるかと思ったんですが、
 切れるわけ無いですよね。
 電線と違うから。。。
  長年お付き合いしているように、
  調子よく店の人と話しますからね。。。(^0^)

とし@黒猫 様
 サビによる金属の劣化による金属疲労で、
 ブレーキを掛けるときのストレスに耐えきれなかったんですね。
 前輪ブレーキには、相当ストレスが掛かるようです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-04 22:55) 

Aちゃん

私は自分で修理は出来ないだろうから切れたら自転車屋に行きます(^^;
by Aちゃん (2013-10-05 02:09) 

Loby

危機一髪でしたね!
それにしても若い人はどこでも無茶な運転をします。
そして事故るのも彼らが一番多い…
チャリンコは、たしかに前輪の方がブレーキよく効きます。

by Loby (2013-10-05 06:53) 

takenoko

自転車は気を付けてくださいよ。昔平気でロードレーサーで走っていましたが今考えると無謀だったと思います。
by takenoko (2013-10-05 07:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

身近に1月1日生まれの方がそんなにおられるのですね...
確か...しっかりとした統計ではないのですが...
1/1生まれは何故か社長さんが多いそうです(^^)
私の知っている1/1生まれの方は大小は別として皆さん社長さんなので...納得...(笑)
by alba0101 (2013-10-05 10:05) 

駅員3

やっぱ、街の自転車やさんは、技術面でもサービス面でもniceですね。
車も同じです。

ディーラーさんだと・・・・
街の修理工場だと・・・・

もちろんディーラーさんのほうがいい場合もありますが・・・(^^)
M38をディーラーにもって行ったら、修理費どんだけ請求されるんだろう(^^;
by 駅員3 (2013-10-05 11:34) 

PENGUIN

お怪我が無くて何よりです。
最近の若い方の運転はなっていませんね。
ブレーキ何とか直ったようで何よりです。ご自分で直されるなんてすごい!
前輪のブレーキの方が確かに効きますね。
by PENGUIN (2013-10-05 12:09) 

RodorigesEX

私も最近、自転車(ママチャリ)で会社に通っています。メンテは大切ですよね。(^◇^)
by RodorigesEX (2013-10-05 14:47) 

yuyu

ご無事で何よりです^^;
自分でメンテナンスが出来るだなんて素晴らしいですね...
私は町の自転車屋さんに頼みます(〃艸〃)
by yuyu (2013-10-05 15:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Aちゃん 様
 その方が、一番手間が掛かりませんね。

Loby 様
 はい。危なかったです。
 若い人は、元気ですからね。
 でも、迷惑になるような行為は慎んで貰いたいですね。
 前輪ブレーキの効きの威力はスゴイです。

takenoko 様
 はい。気をつけます。
 ついつい、スピード出しちゃいますからね。
 要注意。。。

alba0101 様
 じいさんも、小ですけど社長やってました。
 今は、引退して息子が引き継いでいますが。。。
 愚息も、将来は社長??ありえないなぁ~。。。(^0^)

駅員3 様
 上手く使い分けが必要ですね。。
 車は、もっぱらディラーですけど。。

PENGUIN 様
 スパナとプライヤーがあれば
 一応、取り外し、取り付けは可能です。
 ワイヤーカッターが致命傷ですね。。
 普通持っていませんからね。。 

RodorigesEX 様
 タイヤの空気圧とブレーキの効き具合は、
 確かめましょう。
 あとは、油差しとタイヤの虫ゴムチェックですね。

yuyu 様
 中学生の時から、自転車いじくってましたからバッチリです。
 自分で直すと、自己責任ですから。。
 町の自転車屋さんの場合は、
 チョットしたのは無料でやってくれる場合が、ありますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-05 22:14) 

johncomeback

先ずは暴走バイクとぶつからずに良かったですね。
自転車には乗っていませんが、車もメンテが大事ですね。
by johncomeback (2013-10-06 10:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ちゃぴさんの絵はてんてん様が書いて下しました(^^)/

今日 コチラは夏でした(汗)...
by alba0101 (2013-10-06 17:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こういう修理苦手なんですよね。
えらい。
by 夏炉冬扇 (2013-10-06 18:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
自転車のメンテナンスは大事ですね。
事故にならなくて良かったです。
ワイヤー類は定期的に交換するのもいいかもしれないです。
出先で切れると面倒ですので。
と書きながら、自分の自転車のはいつ変えたか思い出せないです(苦笑)

by Azumino_Kaku (2013-10-06 20:51) 

ねじまき鳥

大変でしたね。

by ねじまき鳥 (2013-10-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました