SSブログ

SONYヘッドホン MDR- CD900 イヤーパッド交換 [いろいろ]

 SONY MDR-CD900
  このヘッドホンは、
   発売年から使っており、もう27年間も愛用している。
    考えてみれば、スゴイね。。
   
    長く使える商品は、愛着がより一層湧いてくるのである。

        ---------------

     1986年発売: 25,000円
      00.MDR-CD900matome_c.jpg

        ---------------


そのヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになったので、
 ソニーサービスに、パーツを注文した。
  これで、交換は何回目であろうか。。。

   020.CD900-a_c.jpg


このモデルは、今でも使われている
 スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900STと
  同じパーツのため、今でもサポートされている。

チョット分解して、中をチェック。。。
 輪っかのウレタンもペシャンコでズレているので、これも交換が必要だね。

   030.CD900-014a_c.jpg


お店で注文しても良いけど、
 手数料を取られると嫌だし、
  直接ソニーサービスに電話したのである。

取りあえず、
 ソニーサービスステーション横浜に電話して、パーツの確認。
  取り寄せOKの返事を貰ったので、

 ・イヤーパッド 2組(予備 1組)・・・・・写真は、1個入り (660円/個)
   051.EarPad_c.jpg


  (箱の中身)
   052.EarPad_c.jpg



 ・中の輪っかのウレタン (1組)・・・・写真は、1個入り (100円/個)
   031.CD900-021a_c.jpg


   を注文。

  最初10日位かかると言われたけど、
   急いでないので、「えぇ~ョ!!」と返事。

  注文後、4日位で入荷の連絡あり、
   土曜日に取りに行くことにした。


-------------------------

 そして、土曜日。   
  ・NISSANの看板の奥に、SONYの看板が半分見える。
    05_c.jpg


  ・左にランドマークタワー
    04_c.jpg


  ・SONYサービス入り口
   06_c.jpg


-------------------------


【CD900パッドの交換】

 ・パッドを外す。
   溝にハマっているだけなので、少しチカラを入れれば外れます。


 ・ウレタンリング、
   両面テープが残るので、手で剥がせばOK。
   CD900-019_c.jpg

   
  ・ウレタンリングを貼り付ける。
   040.CD900-024a_c.jpg


  ・ウレタンの中を抜く。
   041.CD900-025a_c.jpg


 ・パッドの端を溝に入れていく。
   052.EarPad_c.jpg

  061.CD900_c.jpg



 ・はい。完成です。
   チョ~簡単です。

   CD900-x2_c.jpg



  これからも、末永く使っていくつもりですヨ。



-------------------------------------------------- 



-------------------------------------------------- 


こんにちは!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

こんにちは! 23

コメント 17

johncomeback

ソニーはこのように、お客様のサポートをしっかりやって欲しいですね。
by johncomeback (2013-06-22 14:15) 

昆野誠吾

ヘッドホン27年、すごいですね。
モノを大事にされているのがよくわかります。
共通部品とはいえ古い製品でも対応できる
SONYもたいしたものですね♪
by 昆野誠吾 (2013-06-22 18:31) 

sarusan

ソニーの部品注文しますと、納期は1週間から10日と返事するのが窓口の常識です。
通常部品在庫あれば翌日には窓口に届きますよ。
余裕を何時も見過ぎの返事を平気でするサービスです。
でも、今はどんどん部品在庫を減らしています。
by sarusan (2013-06-22 20:06) 

とし@黒猫

以前、SONYのノイズキャンセリング型のヘッドホンを愛用していましたが、イヤーパッドがぼろぼろになり、なくなく処分しました。
パーツ交換で修理できるんですね・・・
知りませんでした。
by とし@黒猫 (2013-06-22 20:16) 

Loby

ヘッドホンは長く使っていると、
パッドのところがぼろぼろになるんですよね…^^;
by Loby (2013-06-22 22:20) 

銀狼

27年使い続ける・・・
素晴らしいですっ!^^

by 銀狼 (2013-06-22 22:46) 

ENO

コメントありがとう!
果報は寝て待て…うまいですね〜。
一本とられました。それでは早く寝て
朝4時のメキシコ戦に備えます。
それでは、また…
by ENO (2013-06-22 22:54) 

tsworking

ここは常に受け付けているので本当に有りがたい場所ですよね。修理の度に持ち込んではと良く利用しています。
ちなみに横浜駅西口から徒歩20分くらいなので、余程の事がない限り、基本横浜駅から歩きます。重量級の時はインプレッサ連れですね・・・、駐車料金怖しエリア・・・ですが。
横濱男様はどんな形で訪問されたのでしょうか。
by tsworking (2013-06-22 23:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

johncomeback 様
 昔から、マニアックなユーザーがいますから、
 SONYは、昔から結構部品サポートの保証が切れてからも、
 修理していましたが、最近はどうでしょうかね。。
 SONYを買って良かったと思わせるサポート体制をして欲しいものです。
 カスタマーサティスファクションNo.1を目指して。

昆野誠吾 様
 同じ商品がマイナーチェンジで販売されており、
 プロのスタジオモニターヘッドホンとして今も活躍していますからね。

sarusan 様
 そうですね。長めに言っておけばクレームにはなりませんから。。。
 但し、心がこもっていない対応ですけど。。

とし@黒猫 様
 昔、3年くらいでボロボロになったので、
 部品交換可能なのか?
 サービスに確認したんですよ。
 消耗品は、大体サポートしていますよ。
 他社の、ヘッドホンも同じです。

Loby 様
 人間の汗とか分泌物で、劣化してしまいますね。
 極力使った後は、拭くようにしていますが、
 大差はないような。。。

銀狼 様
 お気に入りのヘッドホンですから。.

ENO 様
 はい。お褒めありがとうございます。
 早く寝て、、、ですか。。
 参りました。。。

tsworking 様
 今回は、横浜駅から歩いて行きました。
 以前は、物が重かったので車で行ったんですが、
 サービスの駐車場が一杯で、真ん前に路駐しましたよ。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-22 23:39) 

takenoko

MDR-CD570というのを持っていますが同じようになり捨てようと思っていました。交換できるんですね。聞いてみます。
by takenoko (2013-06-23 07:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

takenoko 様
 勿体ないですからね。
 結構流用していると思いますので、
 在庫があるかも知れませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-23 10:35) 

RodorigesEX

永く使っていると愛着がわきますよね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-06-23 17:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

RodorigesEX 様
 もう、分身みたいな物ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-23 17:58) 

alba0101

いつもながらの手際の良さ...(器用ですよね)..
きれいに復活して...濱男様に買ってもらったモノ達は
幸せです(^^)//
by alba0101 (2013-06-25 11:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

alba0101 様
 ありがとうございます。
 SONYもサポートしていてくれるので、
 良いものは、愛着が湧き長く使うことが出来ますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-25 22:01) 

ぼんさん

私も発売直後から愛用中。 同様に何回かイヤーパッドを交換しています。今もボロボロの状態で、ちょうど交換しようと思っていました。
とても良いヘッドフォンだと思います。 私も末永く使うつもりです。
by ぼんさん (2013-06-26 09:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ぼんさん 様
 やはり、愛用者はいますね。
 イヤーパッド。
 お店に陳列されていると、買うのが便利なんですけどね。
 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました